『2世帯住宅への設置についてご教示ください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

『2世帯住宅への設置についてご教示ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 東芝」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 東芝を新規書き込み太陽光発電 東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2世帯住宅への設置についてご教示ください

2013/03/22 19:44(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

クチコミ投稿数:8件

当方埼玉県在住で、南向き切妻かね勾配のスレート屋根に東芝パネルSPR-245NEを39枚、9.75Kwの設置を計画しています。
二世帯住宅で電気メーター契約が二つあるので、3.75Kw(老人一人世帯)と6Kw(子供3人の5人世帯)の2系統に分けて設置、パワコンはTPV-PCS0500BとPCS0400Bの2台、モニターや売電メーターも二つづつ取り付ける条件で、足場代別(別に同時に塗装工事を予定しているため)で420万(補助金差し引き前)の提示を戴いています。

伺いたいのは、

@価格は妥当か、そして、
A2世帯住宅にソーラーパネルを2系統設置する場合の留意点についてです。

ちなみに売電価格は38円の予定、国の補助金は何とか年度内に間に合わせるとの話です。
当方全くの素人ですので、質問に不足があるかもしれませんが、いろいろご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

書込番号:15924340

ナイスクチコミ!0


返信する
hina415さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/22 21:23(1年以上前)

こんにちは。
それだけの規模のパネルを付けて足場代無しで、43万円/kwは
システムが2つに別れているとしても、高いと思います。
ましてや買い取り価格38円になるのでしたら、慌てる必要はないと思います。

2世帯住宅で2系統設置の留意点は特にありません。
あえて言えば、2世帯住宅の場合は、契約者が別であれば、補助金もそれぞれの世帯で受け取ることができます。

しかし、それだけの容量を乗せられるのであれば、10kw以上にして全量買取にした方が良いと思うのですが。

書込番号:15924770

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/03/22 22:24(1年以上前)

hina415様

ご回答ありがとうございます。
少々高いかな、と思っていたのですが、そうですか、高いですか・・・。

外壁屋根の塗装をやるついでにソーラーパネルを、と考え、「どうせ載せるのなら目いっぱい」との条件で数社から見積もりを取ったところ、複数の会社から同じ9.75KWの提案があり、また、偶然なのか同じ位の金額になったもので、判断がつきかねておりました。

重ねて質問になってしまい恐縮ですが、我が家のような条件で施行する場合、どのような条件が妥当なのでしょうか?

なお、10KW以上ならば全量買い取りが可能なのは知っていましたが、1社からは「もう1枚パネルを載せることは可能だが、屋根への負担(風で押さえつけられると雨漏りをする可能性がある)云々」でこのほうがいいといわれ、9.75KWになった経緯があります。
10KW以上にするよりもそれ未満にしたほうが業者にとっては都合がよいことでもあるのでしょうか・・・

また、あえて2系統にせず、まとめて売電したほうが売電価格と買電価格(?)の差額を考えると有利なのは理解できるのですが、(条件次第だろうとは思いますが)どちらが一般的には良い選択なのでしょうか?


書込番号:15925105

ナイスクチコミ!1


りすおさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/23 11:27(1年以上前)

どの程度の工事費が妥当なのか参考情報としていくつかコメントします。

まず、売電価格ですが、42円(H24)→38円(H25)と1割程度下がりました。下がった根拠は、太陽光の設置費用が下がったためです。38円で売電なら今までより、安い設置費用じゃないと割に合わないということです。
H25年度の補助費は、41万円/kW以下で2万円/kWです。つまりこれは、41万円/kW以上は、国は高いと言っているのです。
設置費用の目安は、発電のシミュレーションを行って、コスト回収が7〜8年程度が目標かと思います。そうであれば、設置してもよいと思います。
10年以上となる場合は、絶対契約してはいけません。固定買い取りは、10年までです。11年目以降は、何ら買い取り価格の保証がありません。

2系統にするかどうかですが、単に太陽光の発電でたくさん売りたいなら、1系統のほうがいいですよね。なぜなら、売電量は、
売電量=太陽光の発電量―家の消費電力
となりますが、2系統なら家の消費電力も2系統分になり、その分売電量が減るからです(モニタも2台分の価格かかりますよね)。
2系統にする理由は何でしょうか?どちらの世帯でもとにかく太陽光を楽しみたいということであれば、売電量が少し減るのはしょうがないと思います。
2系統に分けるなら、9.75kWでパワコンが5kWと4kWなので、パネルは5kWちょいと4kWちょいで分けたほうがいいかと思います。そのほうが太陽光がMAX発電したときの捨てられる量が少なくなります。でも屋根の形状がわからないので、これも何とも言えないところもあります。

書込番号:15927018

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2013/03/23 13:35(1年以上前)

電気料金だけですが、試算してみました。
従量B契約をナイト10プランに変更適用してみます。

○東電のシミュレータ(http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/index-j.html

ケース1
・従量B-40A契約/400kWh消費した場合→10710円
・ナイト10で40A契約/昼間100kWh/夜150kWh消費した場合→5679円
 (150kWhをパネルから消費したことにしてます。)

1世帯発電だと 5679+10710=16389 が電気料金、2世帯発電だと 5679x2=11358が電気料金
→2世帯が5030円少ない。

ケース2
・従量B-50A契約/500kWh消費した場合→13883円。.
・ナイト10で50A契約/昼間150kWh/夜200kWh消費した場合→7952円
 (150kWhをパネルから消費したことにしてます。)

1世帯発電だと 7952+13883=21835 が電気料金、2世帯発電だと 7952x2=15904が電気料金
→2世帯が5931円少ない。

どちらの場合も、売電差額は38円x150kWh=5400円増なので、
ケース1だと1世帯発電、ケース2だと2世帯発電が得になります。
#計算間違ってますかね・・。
#大目の消費をしているなら2世帯もありかもしれません。

間違いや無理な設定(笑)等、お気づきの点がありましたら「ここが変!」と指摘頂けると
助かります。m(_ _)m

書込番号:15927461

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/03/23 14:56(1年以上前)

りすお様

わかりやすく具体的なご回答ありがとうございます。
7〜8年でのコスト回収が目標、現在の金額は(業者の見積もりでもコスト回収に10年以上かかるとのことなので)、この条件での導入はやめた方がいいというですね。

屋根の形状は、南向き切り妻のかね勾配で遮るものが全くない日当たりです。盛夏時は屋根の小屋裏にある部屋は大変な暑さで、ソーラーパネル設置でそれを多少なりとも和らげることが導入目的の一つでした。
また、2系統にする理由は、見積もりをとる段階で、10Kw以上載せられるなら2世帯に分けた方が補助金が余分に受けられるとの提案があったためでしたが、いつの間にかそのままになっていたという経緯で、こちらから特に要望していたわけではありません。


晴れhare様

シュミレーションありがとうございました。
いただいた情報を参考に考えてみると、我が家の場合(現段階では)電気使用量は、現在の月額平均でそれぞれ約9千円、1万2千円くらいなので、2つに分けるよりは1世帯契約にした方が導入コスト面からも売電収入という面からもよさそうだとも思いました。


皆様からのアドヴァイスを参考に、もう少し交渉してみます。

書込番号:15927681

ナイスクチコミ!0


りすおさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/24 14:46(1年以上前)

晴れhareさん

ご指摘ありがとうございます。売電価格>電気料金なので、単純に寄せたほうがお得と思ってましたが、料金プランの変更も含めるとそうでもないこともあるのですね。ちなみに、150kWh×38円は、5700円です。

ootanukisamaさん

>2系統にする理由は、見積もりをとる段階で、10Kw以上載せられるなら2世帯に分けた方が補助金が余分に受けられるとの提案
→10kWh以上付けられるなら、1系統にして全量買い取りしたほうが絶対お得ですよね。業者さんは、詳しい方なんですかね。
42円は間に合わないなら、今あせって契約する必要はないと思います。補助金は、H25年度で下がってしまいますが、別業者も含めていろいろ比較検討したほうがいいと思います(もっと安いところはあると思います)。東芝で9.75kWだと、あと10kW以上の可能性があるのはPANAくらいでしょうか?こちらも、他メーカも含めて検討されることをおすすめします。
ちなみに、39枚って微妙な数字ですね。きれいな切り妻なら、4×10枚とか5×8枚とかいけないのでしょうか?なぜ、39枚なのか少しひっかかりました。風で押さえつけられると雨漏りをする可能性があるというところがイメージできませんでした。ただし、無理はしないようにしてください。

書込番号:15932085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/03/24 20:48(1年以上前)

りすお様

ありがとうございます。じっくり改めて検討してみます。

>10kWh以上付けられるなら、1系統にして全量買い取りしたほうが絶対お得ですよね。業者さんは、詳しい方なんですかね。

担当の方は長年この業界にいる方らしく、これまで500棟くらい施工したといっていました。ちなみに、雨漏りなどは一軒も起きていないと自慢していました。


>ちなみに、39枚って微妙な数字ですね。きれいな切り妻なら、4×10枚とか5×8枚とかいけないのでしょうか?なぜ、39枚なのか少しひっかかりました。風で押さえつけられると雨漏りをする可能性があるというところがイメージできませんでした。

シンプルな形の切妻屋根なのですが、南側の真ん中にトップライトがあるので、そこだけ抜いてパネルを配置するレイアウトなのです。
業者いわく、パネルが風に押されることがあり、トップライトのところとパネルのあるところとでかかる圧力が変わるのでコ―キング部に負担がかかり、そこから雨漏りする可能性があるのだとのことで、コ―キング部保護のためトップライト周囲のスペースに余裕を持たせ、特に上部にスペースを空けてパネルを配置するのだと言っていました。
そのときはなるほどと思いましたが、実際のところどうなのでしょうか・・・?

書込番号:15933526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)