『5.1chスピーカーのクロスオーバー設定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『5.1chスピーカーのクロスオーバー設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

5.1chスピーカーのクロスオーバー設定

2013/03/27 12:43(1年以上前)


AVアンプ

クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

いつもお世話になっています。

表題の通り、AVアンプから出力する各SPの音について、単純に皆さんはどういった調整をしているのか興味があり、参考にさせていただきたく、質問させてもらいました。

現在のAV環境は

AVアンプ マランツNR1403
フロントSP クリプシュRB-61U 気分によってはダリZENSOR5 
サラウンドSP 昔のオンキヨーCDレシーバーCR-185とセットで買ったD-052A(ペア1万円)
S/W デノンDSW-33SG
センターSP デノンSC-C11SG-K (ただ単純に安くてもイイと思ったから)
もしかするとクリプシュのセンターSPに替えるかも。

と、見事に寄せ集めのバラバラのメーカーなんですが(^^;)

使い始めはどういった調整をして良いか分からないので、アンプの自動調整機能を使ってみましたが、
Audyssey任せでは、どうしても低音過多のシアター向け音響にしかならず、マニュアルで設定しています。

クロスオーバーは、
フロントが40khz(Audysseyでは100khz)
サラウンドが60khz(Audysseyでは120khz)
センターが60khz(Audysseyでは100khz)
S/Wが80khz(Audysseyでは120khzから上カット)

Audyssey任せだと、フロントに低音の出るトールボーイを使う意味が無いような?
まあ、S/Wが120khzまで出していたら低音の量感は出るので、ほとんどのソースは過不足無く鳴らせるとは思うのですが、如何せんLive映像とかでは低音モコる(^^;)

色々試した結果、先に書いたような設定に落ち着きました。
で、音楽関係では基本EQは使わず、小音量時や映画ではダイナミックEQを使うようにしています。

自分はこんな設定にしているとか、こんなこともあるよ、とか、
これからの参考までに教えて貰えたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:15944296

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2013/03/27 22:57(1年以上前)

メタリスト7900さん こんばんは

使用するスピーカーは、同一の製品を使うのが望ましいのでしょうが、なかなか難しいところがありますね。
私も、使用しているSPはバラバラですが、AVアンプの音場補正機能が、全SPの位相を揃えている為か、思いのほか統一感があって、まとまりは悪くないです。

サラウンドの設定方法ですが、サブウーファーは、ヤマハとパイオニアの2台を使っているので、最初に聴感上で、両機の音量レベルを合わせてから、AVアンプで音場測定を行っています。

音場測定後は、サラウンドSPの特性を、フロントSPの特性に合わせるF・ALIGNにセットしています。
また、サブウーファーのクロスオーバーは、測定では80Hzに設定されますが、任意で50Hzに変更しています。

サラウンド再生は、音場に隙間が多いとつまらないですね。
サラウンドSPは、フロントSPと同等に、拘ってセッティングをしていますが、上手くいくと2chでは味わえない臨場感が得られて楽しいです。

視聴は、ダイレクトモードが好きですが、9.2chで設置しているので、Pro LogicUz HEIGHTの使用が多いです。
・・THXは、霞がかかった感じで、以前からどうも好きになれません。

ピュア2chには2chの良さがある様に、サラウンドにはサラウンドの良さがあって、私は両方とも好きで、今の時代・・とても幸せです。!(^^)!


書込番号:15946594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/03/28 00:17(1年以上前)

audio-style さん、ありがとうございます。

9.2chですか!?
どんな包まれ方するんでしょうね。
それこそ「隙間の無い」音場が広がりそうです。

僕も音楽は2chだ!とか思っていて、Liveはプリメインアンプで鳴らしていました。
が、手持ちのピンク・フロイドのLiveDVDをきちんと5.1chで見たいというのが、
AVアンプを購入することになったきっかけです。

で、一度あの包まれ感を味わうと、他にも!ってな感じでソフトを探し出して・・・。
DVD-AUDIOやSACDマルチも、2chとは別の楽しさで聴いています。
所詮AVアンプだろ?って言う人に、一度味わって欲しい。

でも、映画主体でシステム組んでいる人の多くは、自動調整してそのままなのかな?なんて。
もっともっと、積極的に弄り倒して、良い音を味わって欲しいですね。

ありがとうございました。

書込番号:15946969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2013/03/28 20:51(1年以上前)

今気付きました。

クロスオーバー周波数の数値。
○○○khzって書いていました。
全てhzの間違いです。

書込番号:15949875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[AVアンプ]

AVアンプの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング