『事故』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『事故』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

事故

2013/03/31 20:29(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

とあるビジネス街にて歩行者を自転車が跳ねる現場に遭遇。

自分は幅広い歩道をクロスバイクで低速走行中、車道走行していた別のクロスバイクが追い抜いていき10メートル程先のT字路横断歩道を通過しようとした際に、横断歩道を渡ろうとしていた女性の右側面に激突。
倒れた拍子に女性が明らかに頭を打ち付けたのを見て自分も自転車を降り駆けつける。
倒れた女性は意識はありながらもショック状態なのがありあり。
バッグの携帯を探している最中に女性の連れの方が携帯で至急の電話をし、またクロスバイク搭乗者も動転した面持ちで女性に詫びながら自分でも電話をしようとしていた。
信号がどうだったかは全く思いだせないものの、ぶつけられた女性がゆっくり横断歩道を歩き始めていたのと、クロスバイク搭乗者がよそ見をしていたかのように真っすぐ女性にぶつかったのは視認。

自転車が加害者になる重大事故が社会問題化されている昨今、実際にそういった現場を目の当たりにして「加害者になるのも被害者(経験有)になるのも明日は我が身」という思いを強くした次第。
事故によって被害者の日々の生活は暗転。
軽いむち打ちでさえ一月くらいは肩と首の鈍痛が続き、職種にもよるが骨折ともなると職場復帰に数カ月。いわんや頭の打ちどころが悪ければ・・・

保険未加入で事故の加害・被害両面を案ずる方はどうかご検討なさって下さい。

書込番号:15962528

ナイスクチコミ!0


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/03/31 21:23(1年以上前)

http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0300/contents/extension_page/ext_page29.html

昨日、クルマに鹿が激突し、口から血を流した一匹の雌鹿が群れを探して脚を引きずり、歩いていました。
痛々しい。
でも、何も出来ません。
クルマは老夫婦の乗った黄緑メタリックのプジョー208。

事故は必ず起こる。
残念でした。
でも、仕方がない。
気をつけます(私も)。

書込番号:15962793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:345件

2013/03/31 22:26(1年以上前)

>倒れた拍子に女性が明らかに頭を打ち付けたのを見て自分も自転車を降り駆けつける。
chienoessさん 当たり前の事ですが、正しい判断ですね。

今回の事故では無いですが速度を出して赤信号を守らない、バカなスポーツ自転車乗りは少し位見習って欲しいものです。

※ママチャリはもう知らん・・・

書込番号:15963142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2013/04/01 00:56(1年以上前)

こんばんは

事故には会いたくないですね。
残念ながら、我が大阪府は自転車事故数がダントツだそうです。
実に全国平均の4倍!

周りすべてにごちゃごちゃ言っても始まらないので、せめて自分のすぐ周辺だけはマナーの徹底を呼びかけています。

書込番号:15963878

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/04/02 02:12(1年以上前)

一昨日の土曜日夜のT字路で、こちらは青信号なのでそのまままっすぐ直進で渡ろうとしていた時、
赤信号なのに左側から乗用車が停止せず強引に突っ込んできた ・・・ ぞっとしました。
いくら「信号無視した奴が悪い」と言っても、乗用車にまともに勢いよく横からあてられたら、こちらは終わりだ。

昼間は昼間で、車道逆走自転車に計10人以上遭遇したし(老若男女問わず)
雨の夜の無灯火逆走自転車も衝突しそうになり本当に迷惑。

とにかく気をつけなきゃ。

書込番号:15967375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2013/04/02 18:47(1年以上前)

つい先日、女性をひきそうになりました。
間一髪でした。

2,30メートル先で路駐の列の車の陰、横断歩道でしたが、ぴょんと出てきて信号なしの歩道の真ん中で仁王立ちして、道路両脇の桜をデジカメで撮っていました。
あまりに急に出てきたのでビックリしましたが、【減速して】左側通行をキープして抜けようとしましたが、撮り終えたようで画面を見ながら、抜けようとした僕の自転車に向かって突っ込んで来ました。

油断していた為、『あぶあぶ危ない!!』って叫びながら何とかぶつからずに済みました。


その場では、そんな危ないことしやがってって、正直思っていましたが、気持ちが落ち着いて来たら、自分の減速が甘かった事、相手が気付いているだろうと過信してしまったことが原因です。

もう少しで加害者になる所でしたし、声もかけずに通り過ぎてしまい、ロードに対する偏見の声を増やしてしまったかと反省中です。

書込番号:15969342

ナイスクチコミ!1


スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

2013/04/02 20:36(1年以上前)

御自身の経験や思うところを述べて頂き皆さんどうもありがとうございます。


kawase302さん
気をつけていても事故は起きる時はどうにもできないんですよね。
「なんでこうなるん・・・」という感じ。


二之瀬越えさん
いや実は自分もバカなスポーツ自転車乗りになってしまうので、何ともお恥ずかしい。
欺瞞的に子供や年寄り、女性が信号待ちをしている時は法規順守ですが、左右に車が見えないのに信号待ちをするイライラは凄まじいものがあります。自動車運転時は「仕方がない」となるのに不思議なもんです。


へそ曲がりダンディさん
上のことがあるので少々口ごもってしまいますが、小さな呼びかけが徐々に波及していけばいいですね。


高山厳さん
間一髪の危機は忘れた頃に訪れるような感じですね。
逆走や無灯火は腹を立てるのも馬鹿馬鹿しくなる位日常茶飯なわけですが、たまに逆送をちょこっとだけせざるを得ない時に対向自転車とすれ違うと本当に申し訳なくなります。
電池式ヘッドライトを常に携行し無灯火だけは殆どしたことがありませんが、それでも横から車に前輪を跳ねられた時は情けなかった。


made in いたりーさん
事故にならなかったのは何よりです。
何かに気を取られている歩行者もそうですが、特に子供は予測を飛び越える動きをするので非常に警戒します。
また自分が歩行者の時は自転車が無神経というか怖く感じることが多いので、自転車側が気を使っているつもりでも歩行者がどう感じているか分からないというのは言えると思います。

書込番号:15969832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2013/04/02 22:20(1年以上前)

こんばんは

昨晩の話ですが、亀を引きそうになりました。
一見、笑い話のように見えますが、当事者としましては非常に怖いです。
時期的に、冬眠から目覚めるものが多いので川や池の周辺では結構うろちょろしています。
亀の甲羅は滑ります。乗り上げてはダメです。
また、意外と動きが早いんです。

走る場所によっては、自然に対しても注意が必要です。
これから河川敷を走られる方は、そういった動物たちにも注意してあげてください。

書込番号:15970442

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/04/03 05:57(1年以上前)

練習コースのリッチモンドパーク。かなり安全(鹿注意)

最終的には「慣性」が事故になるわけですから、飛ばさなきゃいいわけです。
あと、走る場所を選ぶ。
これにつきます。

書込番号:15971585

ナイスクチコミ!0


スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

2013/04/04 06:30(1年以上前)

へそ曲がりダンディさん
亀で滑ってボキッと骨折では本当にシャレになりませんものね。
冬眠明けの亀が道路横断ってことはクサガメかイシガメですかね? アカミミガメばかりの首都圏に較べて日本固有種が見かけられるそちらはある意味いい環境かも。
もう少し暖かくなるとヘビがサイクルロードを横切ったりしますが、これまた踏みたくはない生き物です。


kawase302さん
歩行者が殆どいない土手道や河川敷道路、又は交通の少ない山岳路位でしかリラックスしてロードバイクを走らせることができないですね。
飛ばさないつもりでも20kmも出てれば歩行者を弾き飛ばすには充分なので、街中を走る時はとにかく目と脳をカメレオンにして緊張を緩めないように気をつけてますよ。

書込番号:15975592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/04/05 10:26(1年以上前)

自転車は、静かで高速な乗り物です。
待ち乗りは十分注意しながら、低速運転でしょうね。

被害の方ですが、経験を
昔、十字路で、こちらが優先道路で、横から
トラックが道を横断しようとしていて、運転手が
こちらをしっかりしていたので、安心して、
飛ばしていたら、突然、道路を渡り、こちらが
トラックに横にぶつかり、自転車ごと倒れました。

腰を打っただけで、済みましたが、一歩間違ったら
大事故でした。

教訓は、相手がこちらを見たと思っても、見ていないことが
あるので、横から、車が出てくる場合は、いつでも
ブレーキをかけられるように準備することが必要です。

書込番号:15979869

ナイスクチコミ!1


スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

2013/04/05 20:24(1年以上前)

今から仕事さん

自分も似たようなケースでした。
夕方の渋滞時、後方からの右折車が横断歩道手前で一時停止中、こちらも車の進行ラインに入る前に徐行しドライバー側を見て確認後にペダルを回したところ、車が突っ込んできて前輪にヒットし横転。
身体の痛みはさほどでもなかったので即座に起き上がり自転車を歩道に寄せ、憤慨しながらドライバーを問い詰めると「ボーっと考え事していて自転車は見ていなかった」とのこと。
自分はアイコンタクトを取れていたつもりでいたので、なんだかなぁ・・でした。
※結局むち打ちで一カ月位首周りの不快感に苛まれる。

余談として、警察での聴取で「自転車横断帯を渡っていましたか?」と聞かれた時に「自転車横断帯を渡っていなかったらどうだと言うんだ!!」とブチ切れそうになりましたが、そこはぐっとこらえました。

書込番号:15981482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2013/04/08 14:52(1年以上前)

よく我慢できましたね。
自分なら、言ってしまいそう…

きっと、法律に照らし合わせないといけないから、なにかしら変わるんでしょうね。

書込番号:15992851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2013/04/08 15:49(1年以上前)

chienoessさん

>余談として、警察での聴取で「自転車横断帯を渡っていましたか?」と聞かれた時に「自転車横断帯を渡っていなかったらどうだと言うんだ!!」とブチ切れそうになりましたが、そこはぐっとこらえました。

ぶち切れてはなりません。
おまわりさんは「客観的な第3者」です。
その場にいたわけでもなく、証拠や証言を元に何が起こったか仮説を組み立て、検証し、警察や検察に報告し、裁判所に主張する役割の人です。そのために、あらゆる事実を収集しようとします。上記の質問もその一環です。
事実を知らないから質問しているのに、そこでぶち切れると、事実は別にして人物判断が「感情的な人」=>「冷静な判断を下せない人」=>「真実を言っているか疑わしい人」=>「嘘つき」とだんだんグレードアップし、確実に不利にこそなれ、有利になる点はありません。さらにおまわりさんも人の子、そんな奴を相手にして良い感情を持てなくても当然でしょう。

なので、おまわりさんに対してはあくまで冷静であるべきです。

だいたい悪法も法なり、不適切に引かれた自転車通行帯であっても、存在するならそこを通っていなければその点が過失になりうるわけで、事実関係・因果関係の確認が必要ですし、その結果責任割合に影響が出る可能性も否定できません。

昨今の警察の不祥事や対応に不快感や不信感を持つ方も多いでしょうが、それとこれとは全く話は別、完全に分けて考えて下さい。

ちなみに私が自転車で車に追突され骨折したときは、加害者・被害者(私)・目撃者たくさんの聴取の結果全員一致で過失割合0:100だったらしい(かなり珍しいらしい)ですが、それでも自転車の車検の用紙を持ち出して全て確認をしていました。もちろんミラーもリフレクターもベルも完全装備、整備も問題なしだったので過失ゼロだったんですけど。

書込番号:15992989

ナイスクチコミ!0


スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

2013/04/08 20:37(1年以上前)

made in いたりーさん
うーむ。。。さん

実はお巡りさんはもう一言あって「助手席の方が言っていたのですが・・」
その後に自転車横断帯のことを聞かれたので「ぐぉぉぉっ、あのデブ野郎!!」と腹を立てていたわけです。
事故直後は我関せず、または面倒なことになっちまったなぁ・・的な顔をしていた奴が、どうにかドライバー(ひたすら恐縮していた)をかばおうとしたのでしょうが、これには腹の虫がおさまらなかった。

で、そんなことを言われると自転車横断帯を渡っていなかったのかな?と自分でも思い込んでしまいそうになりましたが、位置関係的に横断帯を渡っていなかったとも言い切れない(つまりははっきり覚えていない)、というわけで「記憶にありません」とその場は答える以外ありませんでした。


自転車法規上の付属品に関して、最初から付いているママチャリはともかくロードバイク、いやクロスバイクにさえベルを付けるのが兎に角嫌ですね(好き嫌いの問題ではないのは重々承知はしているのですが・・)。
一時期ロードバイクにベルト式の簡易ベルを取り付け、サイクルロードで横一列になっている歩行者などに鳴らすとすっとよけてくれるのでいいなと思っていたのですが、歩道で自分が歩行者の時にチリンチリン鳴らされると無性に腹が立つので(逆上しやすい人間だ)、いつしかロードバイクからベルは取り外しそれっきりとなっています。そんなことではいけないんですけどね。

書込番号:15993869

ナイスクチコミ!0


スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

2013/05/06 00:02(1年以上前)

自転車事故ではないけれど結構衝撃的な映像だったのでUP

サイクリング途中、荒川にかかる平井大橋にて何やら人だかり(ロード乗りも多数)。
見ると停止しているMR2か三菱GTOらしき車の前部が破損。そして歩道のガードレールのみならずなぜか橋の頑丈な欄干まで大きく大破。
サイクリングロードに降りると交通遮断状態で、何と乗用車が天井から落下してひしゃげていた。
「これで乗員が無事ということはありえないだろう・・・」

サイクリング中も気になっていたので帰宅してから早速検索すると、落下したのはフェラーリに追突された乗用車で乗員2名の命に別条はないとのこと(とはいえ怪我の程度までは不明)。
フェラーリというのも驚いたが天井から落下して存命というのにはもっと驚くと共に正直ホッとした。
しかし、事故の瞬間に橋の下を通っていたら自動車の落下にはち合わせということもあり得たわけで、本当に何が起こるか分からないと思った出来事でした。


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5324105.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130505-OHT1T00109.htm
http://www.asahi.com/national/update/0505/TKY201305050025.html

書込番号:16099783

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/05/06 05:13(1年以上前)

フェラーリってけっこう力持ちなんですね。
(軽いと思ったけど、こんなもの弾き飛ばせるんだからけっこう重いのかも)

書込番号:16100305

ナイスクチコミ!0


スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

2013/05/06 06:48(1年以上前)

鉄クズ団子と化した国産車に対し無傷のメルセデスという映像の記憶もありますが、橋の欄干があれだけ見事に破壊されるとは、自動車の質量と慣性によるエネルギーは凄い。

書込番号:16100392

ナイスクチコミ!0


lindseさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/09 11:22(1年以上前)

河川敷は自転車道しゃないので20km/h以下でね。
多摩サイとか書いてる馬鹿もいるけど、サイクリング道路じゃないから
歩行者完全優先だからね
普通に車道走ればよい。
信号嫌なら車載か輪行で田舎に行こう

書込番号:16232481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング