『ラダーレールについて』 の クチコミ掲示板

『ラダーレールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他のバイク用品」のクチコミ掲示板に
その他のバイク用品を新規書き込みその他のバイク用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ラダーレールについて

2013/04/09 20:36(1年以上前)


その他のバイク用品

スレ主 bikeyaroさん
クチコミ投稿数:97件

軽トラにバイクを積むためラダーレールを購入しようと思いますがどちらのメーカーの物がよいか教えてください最近ネットなどで安価なアルミの折り畳み式も出ていますがどうなんでしょうかやはり国産の方が良いのでしょうか1万5000円くらいまでで2メートル以上の折り畳み式がよいのですがアストロプロダクツなどはどうなんでしょうか?また当方WR250xを所有していますが
この車両は軽トラへ積み込み可能なのでしょうか教えてください。

書込番号:15997625

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2013/04/09 21:12(1年以上前)

私はメタルフィールドのラダーレールを使用しています。↓

http://www.tk-kijima.co.jp/newkiji407-008_10.htm

私のは1ボックス用なので「爪」がありません。

軽トラに積むためには、車側に引っ掛ける爪の付いたタイプの方がよいでしょう。

後、もう一本、人間の足場用も有ると安全です。私はホムセンの木材で自作しました。

後、盗まれやすいので、軽トラに乗せっぱなしは厳禁でしょうか。

書込番号:15997805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/04/09 22:02(1年以上前)

軽トラックには2台オフ車がのせれます

爪付きの直線タイプが頑丈で使いやすいです、エンジンかけたまま(乗ったまま)荷台に上がれます

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB-WEIMALL-%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E5%BC%8F-%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB-2%E5%8F%B0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00BFN6MYO/ref=sr_1_12?s=automotive&ie=UTF8&qid=1365512436&sr=1-12&keywords=%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

2本あれば乗せるとき足場になって安全

田植え機も詰める

書込番号:15998094

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/04/09 22:32(1年以上前)

こんばんは

他のバイクでの話ですが、二度ほど軽トラに載せた事が在ります
ラダーは二本あった方が、圧倒的にラクに積めます
一本はバイクで、一本は自身用です
今は軽箱バンですが、こちらは一本でもラクに積み込めます
固定には、ホームセンターに在る荷物固定用のベルトで俗称【ガッチャ?】
ラチェット機構で締め付けるヤツで固定してます

書込番号:15998287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/04/10 00:12(1年以上前)

軽トラなら大型バイクでも楽に積めますね
ラダーは農機具用の爪付アルミブリッジを二本使うのが積み易いですね
でもアルミは盗まれる事が有るのでロックは必要です
それと、縛るのはアストロで売ってるタイダウンのセットと
サブベルトが有ると縛るのが初めてでも楽かな

あとは積むのが心配なら時間がある時でも実演で教えてますよ

書込番号:15998760

ナイスクチコミ!2


スレ主 bikeyaroさん
クチコミ投稿数:97件

2013/04/10 04:48(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。質問しますが軽自動車の箱バン[例えばホンダのバモスみたいな]などはWR250xなどのオフ車は積み込みできるのでしょうか?高さがないので無理ですか?教えてください。またラダーはアルミの湾曲したタイプで先に爪ではなく滑り止めが付いたタイプが出ていますが直線[昭和とかいうメーカーなど]タイプの方が丈夫なのでしょうか?
4000円台くらいなのもネットで出ていますが値段なりの商品なのでしょうか。

書込番号:15999099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/04/10 09:14(1年以上前)

軽箱に積むか軽トラに積むかでラダーも変わりますが軽トラなら安い真っ直ぐので十分ですよ
軽箱の場合はラダーがバンパーに当るとか車両を積んだらラダーが入らないとかあるので
良く選ばないと駄目ですがね
ちなみに私はアトレーに色んな車両を積むので
DRCのハイブリットラダーレールの折りたたみタイプを使ってます

湾曲タイプかストレートかはバイクの最低地上高が低いアメリカン等は湾曲タイプを使わないと
エンジンの下辺りを擦りますがWRなら気にしなくても大丈夫

慣れていれば軽箱のハイルーフでも詰めますがタイダウンをかける位置の改造や
積み込みが難いのでお勧めできませんね

あと、WRの全高が1190mmでバモスは1060mmなので高さ不足になりますが
ハンドルを畳んだりサスをタイダウンで沈めるとか
フロントタイヤを一輪車のタイヤに変えるとかで対応できるかな

ただし、荷室の長さが足らないので運転席の肘掛外して車両のナンバーとシートカウル外して
フロントタイヤを運転席と助手席の間に入れないと入りきらないかと
斜めに積みは入れてみないと判りませんが、斜めはおそらく無理かと思いますね

書込番号:15999482

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2013/04/10 09:26(1年以上前)

積み込みは苦にならんが、降ろすときに脱輪させてサイドパネルのプラスティックを割ってしまったことがある。軽量なアドレス110でのこと。
2本あれば足場になるのでコントロールも保持も楽でしょうね。
フリーウェイまでは一人でやれるが、現在の180Kgクラスのスクーターは一人ではしんどいと思う。
やはり盗難ということを考えてしまう、ワイヤー錠を掛けるがクリッパーで切られりゃお終い。ラダーがなければ、仲間がいたら何とか積めるが一人では無理です。

ラダータイプの頑丈な物を使っています、1万円で譲ってもらった。
相手の方は折りたたみのものを購入して重宝だという、ワンボックスに250のオフ車を載せている方。
折りたたみでも良いと思うが、丈夫なのはたためない物。

書込番号:15999506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2013/04/10 10:41(1年以上前)

軽4バンの荷室に積めるかだが、オフロードバイクは2メートルを越すので無理。ハンドルの高さをクリアーできるかどうかも不明。
薄い3x6の板なら前席を前にスライドさせれば可能かもしれないが、立体は無理です。
ラダーの長さは一体型だと1800mmの長さがあるので無理だと思う。
軽4トラックの荷台に積むのもハンドルを切って斜めに積む、リアゲートは立てられない。

書込番号:15999674

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/04/10 13:15(1年以上前)

キャラバンに乗せたYBR125

エブリーに乗せたYBR125

こんにちは。

私は高価なバイク積み込み用のラダーレールではなく、安価な建築用足場板(2m物×2枚)を使っています。(車両用と人間用)
それ以前は、木製板(2x10材・6ft物)を使っていました。
この足場板、2枚を合わせて、テーブルにもなります。([15133281]参照)

軽トラ(スズキ・キャリー)に乗せる場合、足場板を掛けただけでした。
箱バン(スズキ・エブリー & 日産・キャラバン)に乗せる時は、駆動力で、板が後方へずれない様、細紐で軽く固定しました。
車輌はエンジンを掛けて自走させ、人間は脇を歩いて登ります。

キャリーの場合、スーパーカブ110、YBR125、Ninja 250Rまで、風防やミラーなどは付けたまま簡単に乗ります。
WR250xを軽トラに乗せるなら、キャリーに限らず、どの車輌でも、簡単に乗せられるでしょう。
ホンダ・バモスは諸元すら知らないので、分かりません。

箱バンの場合、屋根の高さの関係で、カブなら風防が、YBR125ならミラーが邪魔になります。(一時、取り外して乗せます。)
私のエブリーは古い規格で荷台部が長いため、YBR125なら、縦に積めますが、Ninja 250Rなら、斜めにしないと入りません。(後部扉が閉まりません。)
現行規格の軽箱バンの場合、たぶん、縦には乗らないのでは?と思います。

キャラバンの場合も同様ですが(風防やミラーを取り外す。)、Ninja 250Rはそのまま乗ります。
ただ、斜めに進入後、縦に、真っ直ぐにするためには、後輪をスライドさせねばなりません。
スーパーカブ110やYBR125なら、力業で(持ち上げて)スライドできますが、重量が有るNinja 250Rでは、私の力では動きませんでした。
ツーリング板の[14528340]で、ViveLaBibendumさんに紹介していただきましたが、”バイクリフター”という、器具があります。
http://www.bikelifter.com/index.html
これはアストロプロダクツでも取り扱っていました。
私はこれをヒントにして、手持ちの小型ガレージジャッキで浮かせた後、スライドさせました。

参考になりそうな写真は、UPした2枚しか有りませんでした。
足場板の掛け方やガレージジャッキの使い方など、参考になる写真は写してないです。
価格.comツーリングでご一緒した方は、直接ご覧になっていますが…。

バイクを車に乗せるのは簡単ですが、車内で倒れないよう、固定はしっかりしておいてください。

書込番号:16000069

Goodアンサーナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/04/10 13:21(1年以上前)

>直接ご覧に…

あ、ハイハイ。見てます。
やっぱり百聞は一見に… ですネ!
実演も見れますし、質問もできます。
いつもありがとうございます!!

書込番号:16000082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/04/10 17:33(1年以上前)

250オフそのままだと軽箱は車種によります
バモスはロールーフだと無理でハイルーフだと工夫次第かな
荷室のでかいサンバー(運転席と助手席の間にフロントタイヤ突っ込める)は真っ直ぐ乗るし
アトレーやハイゼットでもタイダウンでサス沈め、ななめ積みでWR−F詰めますし
WRのモタードならタイヤインチが小さいのでサス沈めるだけでバモスにも乗るかもしんない

回りはオフのトランポだらけで強者はファンカーゴに乗せてる奴もおる

軽箱だとDRCのハイブリッドタイプ折りたたみ式が軽くて使いやすい(あたい使ってます)

http://www.e-seed.co.jp/pm-2/drc-b3050-5-3875/

書込番号:16000668

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/10 17:57(1年以上前)

昔アクティーストリート(箱バン)に250のモトクロス車を載せてました。
高さ方向はタイダウンでフォークを縮めれば問題有りません。
長さ方向は、対角線でハンドルを切るとか、運転席と助手席の間に前輪を大きく割り込ませるとかの工夫が必要です。

書込番号:16000748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2013/04/10 20:02(1年以上前)

仮に乗せられたとしても、次に固定にも注意が必要です。

タイダウンベルト等でしっかり固定しないと、カーブの時、遠心力でバイクが暴れますし、

ベルトを固定する部分を間違えると、ハンドルやレバー類、スポークが変形してしまいますからね。

書込番号:16001158

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/04/11 00:08(1年以上前)

こんばんは

前の型のアクティバンに載せてた時の写真が在りました
車体寸法は、全高:1,120mm 全長:2,025mm 
スクリ−ンがぎりぎり、たしか2cm位だったと思います
助手席シ−トが畳めないので、シ−トを一番前にして背もたれは直立
車体を少し斜めに積んで、タイヤをシ−トバックに当ててました
それで、バックドアがぎりぎり閉まりました

WRが全高:1190mm 全長:2125mm
既に指摘されていますが、積むには何かしらの知恵が必要かと思います

書込番号:16002275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/12 21:49(1年以上前)

先月、原付を落としたアルミの足場板

アルミラダー 伸ばした状態

折り畳んだ状態

私もトランポでバイクを運んで楽しんでいます

今までは、緑山さんと同じ建築現場のアルミ足場板で積んでいましたが
先月、降ろす時に低い位置からですがタイヤを踏み外してバイク(原付2)が落ちました

転倒はしなかったのですが、これに懲りて正式なラダーレールを購入しました

価格2980円(税込み3129円) 送料1800円 (2組)合計9858円

私の現在の車は、ステップ・ワゴン(8人乗り)
この車に無理やり斜めに積んでいます
このために 以前のマツダ・ロングバンのようにバイクの横で足を延ばして寝る事が
出来ずに、運転席でシートを倒して小さくなって寝ていますが
原付でも遠くまで行って 走る事が出来るのは最高です

ステップ・ワゴンは乗用車なのでラダーレールの爪を引っ掛ける事が出来ないから
前後を逆にして少し加工をしています

軽トラと違い天井の高さのため、ミラーは外して現地で取り付けています


書込番号:16008559

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/04/13 00:20(1年以上前)

キャラバンでのロープの取り方

心はいつも旅の空さん こんばんは。

>価格2980円(税込み3129円) 送料1800円 (2組)合計9858円

この価格はずいぶんと安価ですね。
どこのお店で買われたのでしょうか?
この価格なら、私も2組欲しいです。


>私の現在の車は、ステップ・ワゴン(8人乗り)
 …
>このために 以前のマツダ・ロングバンのようにバイクの横で足を延ばして寝る事が
>出来ずに、運転席でシートを倒して小さくなって寝ていますが、…

小型車のステップワゴンでも縦積みは出来ないのですか?
乗用車系だから後部の長さが短いのでしょうか。
一時的に、2ndシート(及び、3rdシートも)を取り外すことは出来ないのでしょうか?(取り外しても、無理なのかな?)
以前、ランクルにゴリラを乗せていた時、3rdシートを取り外し、横に積んでいました。

トランポでのツーリング、やはり、夜はバイクの脇で、足を伸ばして寝たいですね。
今はキャラバンがあるため、所有3台のどれでも縦積みが出来、バイクの脇に折り畳み式のパイプベッドが積めます。
但し、乗せるときや降ろすときは、折りたたんだ上に、一度外に出さねばならないため、ちょっと不便を感じています。(固定方法の関係で、左側に寄せて積みたいため。)
従って、ベッドは積まずに行くこともあります。
その時は、荷室の床にエアーベッド(エアーマット)を敷き、普通の毛布などを掛けて寝ています。

写真を探していたら、ロープの取り方が分かる写真がありました。
写真はYBR125ですが、Ninja 250Rでも同じ方法です。
ロープは、屋根と側面との堺(溝がある)に、大型のS環を引っ掛け、そこから取っています。
バイクのサイドスタンドを出し(これで、左側への転倒防止)、下に板か角材を敷き、傾きを調節していています。
ロープの役目は右側に倒れるのを防ぐだけです。
実際はこの後、前方から1本、後方へ2本、ラチェット式のラッシングベルト(タイダウンベルト)を掛け、前後方向への移動を防いでいます。
多くの方が行っている、斜め下方向へ引っ張ることは、していません。

エブリーバンにYBR125を積むときは、助手席の後に前輪を当てがい、それ以上前には行かないようにしていますから、助手席用ハンドレールからフォークにかけてロープを取り、後方へ動かないようにしています。

今は右側に寄せて積む方法を思考中です。
右側に積めれば、後輪をスライドさせなくても済み、ベッドも積んだままで良いかも知れません。
既に市販の前輪固定金具も買いました。(http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2007000011133
これを90×240cmのベニヤ板に固定し、ベニヤ板の横には40mmのアングル材(何箇所かS環を掛ける穴を開けておく)を取り付け、前後4箇所で、斜め下方向へ引っ張ろうかと考えています。(車輌の床に穴を開けないでも済む…。)
その場合、ロープが邪魔で、脇に寝ることが出来ないため、夜だけはロープを外す方向で検討中です。(停車している車輌なら、バイクが倒れることは無いでしょう。)

色々考え、材料は買ってくるのですが、なかなか実行に移せません。
根が面倒なことはキライという、悪い性格の者ですから…。

書込番号:16009212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/13 21:31(1年以上前)

爪を引っ掛けられないから少し加工した

斜め積みで何とかOK

bikeyaro さん
緑山 さん

こんばんは

購入した商品はYahoo オークションで落札しました
購入先の情報(URL)を貼ろうとしても、私のPC操作が駄目なのか
戻ってやり直しの表示が出るだけで価格comに書き込めません

折り畳みアルミスロープ・アルミラダーレール/アルミブリッジD
 ↑で検索すれば、出てきますからその中の商品情報をクリックして下さい
Yahoo オークションに飛びます

どうもパソコン操作が苦手な物ですみません

かま_ さん
以前、ステップ・ワゴンの3列目シートの取り外しについて画像で教えて頂いたのですが
自分では無理なので自動車屋さん数社に聞いたところ、何処でも出来ないと言われました

トランポは諦めていたのですが、突然思いつきました
斜めにしたら原付サイズだから載せられるのではと思い
狭いながらも、載せられました

自分の寝る場所は狭くなりましたが、車を買い換えるよりは良いです

ステップ・ワゴンに積んだ写真を見て下さい

書込番号:16012541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/04/14 00:06(1年以上前)

床に・・・せめてブルーシートや薄いベニアなんかひかないと
内装ワヤになりますよ
ウチのは車種ちゃいますが床張りしてます
それでも油で汚れる可能性があるのでシートひきます

書込番号:16013194

ナイスクチコミ!4


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/04/14 09:21(1年以上前)

心はいつも旅の空さん こんにちは。

>購入先の情報(URL)を貼ろうとしても、私のPC操作が駄目なのか
>戻ってやり直しの表示が出るだけで価格comに書き込めません

最近は価格.comのシステム上、出来ない様です。
フィッシングサギなど、悪用されかねないためかも知れませんが、以前は出来たことが最近は出来なくなり、だんだん使いにくくなってきました。
逆に、写真では1枚のファイル容量の制限が無くなったり、少し前からは動画がUPできる様になるなど、進歩していることも事実ですが。

教えていただいた文字列で検索したら、一発で出てきました。
本当に安いですね。
ただ残念ながら、私はオークションは行ったことがなく、参加に必要なID(と言うのかな?)も持っていません。
直接連絡を取ろうにも、連絡先などの表示が無く、それも出来ません。
(一般論として、連絡先の表示が無い業者は今一信用できず、こんな事も、オークションに参加していない理由の1つです。)


>…、自動車屋さん数社に聞いたところ、何処でも出来ないと言われました

車検の度に、取り付けなければならず(実際は乗せるだけで、固定して無くても通るみたい。← 脱法行為でしょうが…)、面倒だったのでしょうか?
ご自分で作業ができないなら、あまり変なことはしない方が良いかも知れません。

ラダーのずり落ち防止方法、爪を引っ掛けることが出来れば簡単ですが、それが出来ない場合、運転席かその付近(床に近い、低い位置)からロープを伸ばし、ラダーに結びつけるのも、1つの方法です。(以前、エブリーバンで行っていました。)
高い位置からロープを張ると、バイクの積み込みに邪魔になりますから。

保護者はタロウさん も言われていますが、バイクを積むときは、車内の養生をしておいた方が良いですよ。
特に普段は乗用車として使っているなら。

私のエブリーバンは後席を折りたたむだけで、荷室はフラットになります。
元々商用車なので、養生はしていません。
キャラバン(3人乗り仕様)は床にベニヤを貼りました。
荷室の前後長は2.7mあり、ベニヤ板の上に1.8×2.7mのシートを敷いています。
今まで、ガソリンやオイルをこぼしたことは有りませんが、”転ばぬ先の杖”です。

書込番号:16014127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/18 00:13(1年以上前)

12mmのコンパネを張りました

保護者はタロウさん
緑山さん

昨日、荷室に12mmのコンパネを張りました、これで少し安心感がありますね

書込番号:16028779

ナイスクチコミ!3


スレ主 bikeyaroさん
クチコミ投稿数:97件

2013/04/20 19:39(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございましたどうも軽箱ですと厳しいみたいでなので現在トヨタの商用車などで使われている[車種名がわかりません]1200cc前後の箱バン検討中デす車種名わかれば教えてください、ラダーはdrcもよさそうですが幅が狭いのと、折り畳み式だと上下に揺れそうでバイクを出す時あまりやった事がないので脱輪しないか心配ですがラダーの端が少し高いのでそうでもないのでしょうか。

書込番号:16039127

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/04/21 10:03(1年以上前)

こんにちは。

>…、ありがとうございましたどうも軽箱ですと厳しいみたいでなので現在トヨタの商用車などで使われている[車種名がわかりません]1200cc前後の箱バン検討中デす、…

トヨタの現行車種の箱バンは下記です。(除、軽四輪)
http://toyota.jp/business/standard/1box.html

これを見ると、1200cc車はなく、タウンエース/ライトエースのバンが1500ccで、箱バンでは最小です。
税金は1200ccも1500ccも同じです。

タウンエース/ライトエースとも、後部座席を畳んだ時の、座席後端〜リアゲート間距離が載ってなく詳細は分かりません。
ただ、運転席(助手席)後端〜リアゲート間距離は2045mm(床面ではやや長そう)ですので、WR250Xの場合、そのまま真っ直ぐには、入らないと思います。
仮に入ったとしても、ハンドルを切る必要が有るでしょう。
私がエブリーにYBR125を乗せるときも、ハンドルを切って乗せています。
もし、2/5人乗り仕様(後部座席は折り畳み式)ではなく、2人乗り仕様(後部座席は無し)が有れば、ハンドルを切り、さらに若干斜めに乗せれば、バイクを積んだ状態で、その脇に人が寝られると思います。
購入時、後部座席を取り払い、改造車として2人乗りで登録することは可能と思いますが、詳細は購入店で確認して下さい。(登録後、座席を再装着しても、5人乗車は出来なくなります。)

日産で、同様の車種は、NV200でしょうか。
下記を見ると、荷室長は1900mmで、タウンエース/ライトエースと比べると、短いですね。
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/equip_capacity.html

マツダや三菱にも小型車のバンがありますが、ホンダには軽四輪しかバンはない様子。(私が知らないだけかも?)
ハイエースやキャラバンクラスの3人乗り仕様なら、無改造でバイクを縦に積めますが、タウンエース/ライトエース、NV200クラスなら、後部座席を取り払うなどしないと、縦積みは困難ではないでしょうか?(斜めなら、十分入ると思います。)
高さの問題はサスを縮めるなどの工夫が必要なようです。(私は行ったことがないので、具体的な方法は知りません。)

私のキャラバンは先月車検を受けましたが、1年ごとの車検って、面倒ですね。
以前はトヨタの1BOXワゴンに、SWというグレードがあり、中身(装備)は商用車だけれど、車検は2年でした。
受注生産でも良いから、復活すると良いのですが…。


>…、折り畳み式だと上下に揺れそうでバイクを出す時あまりやった事がないので脱輪しないか心配ですが、…

心はいつも旅の空さんが教えて下さった文字列で検索すると、中央部に脚がある折り畳み式ラダーが有ります。(脚無しと同価格)
たわみがご心配なら、脚付きをお求めになったらいかがでしょう。

書込番号:16041382

ナイスクチコミ!0


スレ主 bikeyaroさん
クチコミ投稿数:97件

2013/04/21 15:33(1年以上前)

返信ありがとうございました助かりましたまた細かいアドバイス重ねて感謝します。もう少し教えてくださいライト、タウンエース場合ですとWR250xは全長2125mm全高1190mm、でセカンドシート折りたたんだ状態では斜めには入らないでしょうね?またリアドア開口部、荷室高の高さを見てもミラーを外した状態でも中にバイクを入れるのはかなり厳しいでしょうか?入ったとしてバイクをラダーで出すときにかなり苦労しそうですが。でもこれくらいの室内ですと軽箱よりは広いのでしょうね?

書込番号:16042424

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/04/21 21:38(1年以上前)

bikeyaroさん こんばんは。

>ライト、タウンエース場合ですとWR250xは全長2125mm全高1190mm、でセカンドシート折りたたんだ状態では斜めには入らないでしょうね?

先のレスでは、2ndシートを倒した時の荷室寸法が不明と書きましたが、調べると載っていました。
2ndシートヒンジ部〜リアゲート間距離は1760mmでした。
但し、この寸法はヒンジ部が後方へ出っ張っているためで、ヒンジ部の左右部、及び中間部では、もう少し奥(前方)までスペースは有るようです。(100mm位は広いかも??)
荷室幅は1495mmですから、計算上はピタゴラスの定理より、斜めの長さ(対角線長さ)は2310mmになります。
数値で言えば、WR250Xの長さ(2125mm)に対しては余裕が有ります。


>またリアドア開口部、荷室高の高さを見てもミラーを外した状態でも中にバイクを入れるのはかなり厳しいでしょうか?入ったとしてバイクをラダーで出すときにかなり苦労しそうですが。

タウンエースの諸元表では、リアゲートの開口部高さは1155mmです。
WR250Xの高さは1190mmですが、これは車体部(ハンドル部?)の最大高さだと思いますから、ミラーを取り外した後、さらに車体を傾けるとか、サスを縮めるなど、別の手法が必要でしょう。
実際に乗せるとなると、ラダーの厚みを差し引かねばなりませんから、さらに厳しくなります。


>でもこれくらいの室内ですと軽箱よりは広いのでしょうね?

軽箱バンの2名乗車時の荷室長さ/荷室幅/対角線長さ、カタログデータ及び計算値では、エブリーバンで1700/1360/2177mm、ハイゼットカーゴで1860/1375/2313mmとなります。
前後方向の長さ的には大差はありませんが、幅は規格が違いますから(小型車:1.7m以下、軽:1.48m以下)、感覚的には広いと感じるでしょう。
キャラバンの荷室を見ると、軽箱バンがそのまま入るのではないかと錯覚するくらい、広く感じます。

昨年5月の”価格.com 碓氷峠横川釜めしツーリング”では、別のグループの方ですが、軽箱バン(注意して見てなかったため、車種不明)にモトクロッサー(これも車種不明ですが、確か250ccだった。)を積んで、碓氷峠の森公園交流館・峠の湯の駐車場に車を停め、折り畳み式ラダーで降ろし、浅間山に走りに行くと言っていた人がいました。
軽箱バンでも、工夫次第で積めないことは無いと思います。

ディーラーなど販売店(購入予定店)で、”バイクを積むため、2人乗り仕様にして車検を受けたい…”と相談されるのが良いと思います。
私なら、自己責任で、車検取得後にリアシートを取り外しますが…。
たぶん、ボルト数本で固定されているだけでしょうから。(溶接での固定では無いと思う)

私のキャラバンは入手時は高床式でした。(タイヤハウスの出っ張り分、床を高くしてフラットになっていた。この状態では天井までの高さが低くなり、バイクは積めなかった。)
この高床式の部材は床に溶接で固定されていて、剥がすにはディスクグラインダーで溶接部を削って剥がしました。(添付写真の部材を剥がしました。)
そして、車検はこの状態(剥がした状態)で受けましたが、特に問題は無かったようです。

書込番号:16043873

ナイスクチコミ!1


スレ主 bikeyaroさん
クチコミ投稿数:97件

2013/04/21 22:01(1年以上前)

いろいろとアドバイスありがとうございました参考になりました。軽トラだとよいのでしょうが箱バンでしたら天候などの心配もなく運べるということの魅力で考えていますがもう一度検討してみます。

書込番号:16043990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/04/22 09:04(1年以上前)

箱車に長い車両を積むのにコツは要りますが慣れですよ
ハイゼットでも積む人は真っ直ぐ積んでますからね

他の方のブログですが参考程度にオフ車の場合は↓こんな風に積んでます
http://satoyan.jp/wr250r/hizetwr.html

書込番号:16045406

ナイスクチコミ!1


スレ主 bikeyaroさん
クチコミ投稿数:97件

2013/04/22 15:56(1年以上前)

ヤマハ乗りさんありがとうございました。wr250xの方でもやはりそのままでは無理でサスちじめるなどの必要があるでしょうね?当方としてはそのままで積みたいのですが。トランポとしてだけではなく普段も使いたいし二台ももったいないしホンダのバモスならと思うのですが積めないかなあー、それとdrcのハイブリラダーは良いですか幅が狭いようですが折り畳み式は積み下ろしはたわみは出ますか。

書込番号:16046378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/04/22 18:40(1年以上前)

DRCのラダーでたわみは気になったこと有りませんよ

アトレーワゴンでもWR250Xが入るか試そうかと思ってたんですが、
間抜けな事に先週の練習走行で親指骨折してまだ試せてません(笑

書込番号:16046829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/04/24 06:33(1年以上前)

軽箱でバモスは一番バイク積みにくい
仲間内だとシュンタ君がCRのFタイアをミニに付け替えて遠征してるが

取り回しに最初戸惑うが(特にバック)
バイク用トレーラー10万であるけど・・軽Noでヒッチが3万〜
http://www.sea-marine.com/trailer/bike/ybk28.html

どうせなら
http://www.sea-marine.com/trailer/sonota/ymt34f.html
車庫の後ろに立てかけておけば1台分の車庫に収まる

車汚れないし引っ張ったまんま車中泊できる

書込番号:16052533

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)