『HDDの換装でのエラー』 の クチコミ掲示板

『HDDの換装でのエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(2.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(2.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDDの換装でのエラー

2013/04/09 21:28(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ)

クチコミ投稿数:129件

今回、HDDの容量不足と速度低下を解消しようと思い、HDDの換装をしてみました。
そこでまず【EaseUS Todo Backup Free 5.8】というフリーソフトでHDDのクローンを作り、それから新旧HDDを入れ替えて起動しました。
そこでひとつ問題が発生しました。

新しいHDDでもWindowsの起動はし、初期画面も出るのですがネットなどのサイトにはエラーで一切繋がらず、Updateも出来ない状況です。
旧HDDに入れ替えると今までと同様で使用出来るのですが…
ディスク管理でも新HDDはすべての容量を認識し、正常な状態です。
どのような原因があるのでしょうか?
HDDの換装前に一度、リカバリしてから新HDDにクローン作成しました。
そういえばリカバリしてから新旧どちらのHDDでも起動後すぐに今までは立ち上がることもなかったスキャンのソフトが始まり300項目ほど【レジストリに問題があります】と出ます。
調べてみるとリカバリすることで解消すると書かれているのに私の場合は反対の症状だったのでここも疑問です。
どなた様か知恵を貸して下さい。

パソコン ・ VGN-FZ32B
HDD ・ MQ01ABD100
OS ・ Vista Home 32bit

以上になります。
宜しくお願い致します。

書込番号:15997883

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6278件

2013/04/09 21:35(1年以上前)

http://hpcgi1.nifty.com/yosh/soft/ml/

こちらのソフトで実論理セクタの数値が出鱈目な数値になっていたら修正して下さい。
512か4096を入れておけば使えるはずです。

書込番号:15997921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18818件Goodアンサー獲得:1769件

2013/04/09 23:16(1年以上前)

自分も以前、VGN-FT90Sで、「これdo台PRO」を使い、換装しました。
問題なく、出来ました。

今回、換装されたHDDと、以前のHDDでは、違いは160GBと1TBですね。
回転速度は、同じです。
多少早くなるのでしょうか。

自分のは、今みたいに、SSDが安くなかったので、7,200回転にしました。

書込番号:15998514

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:151件

2013/04/10 19:56(1年以上前)

クローンの際にレジストリが壊れたということでしょう。新しいHDDに直接リカバリーをしてみたらどうでしょう。

参考のため、EaseUS todo backupはWindows上で使われたのか、ブートCDを作ってそこから起動されたのか、教えてください。

書込番号:16001136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2013/04/10 21:26(1年以上前)

●甜さん


返信、有難う御座います^^
調べてみたところ【実論理セクタ・512】で【設定値・4096】になっていました。
そこで設定値を実論理と同じく512に変更し、HDDを交換して起動すると‥
今度は起動も出来なくなり、ブラックの画面に白の文字で【Operation System not found】と書かれていて何も出来ませんでした‥
そこで別のクローンソフトでひとつ試してみましたが同じく起動もしませんでした‥
困りました‥ 。



●MiEVさん
返信、有難う御座います^^
回転数は早い方が良いとは思っていたのですが早いものはSATA6となっていたので恐らく私のパソコンは古いのでSATA3だと思うんです。
そうなると交互性はあっても高速回転の実力は出せないのでは?と思った次第です。
そこで価格との兼ね合いもありこちらに決めました^^;



●mook_mookさん
返信、有難う御座います^^
クローンの際というよりリカバリの際にかもしれませんね?
旧HDDをリカバリしてからクローンしたのでどちらもエラーが301個あるんです‥
あとクローンはブートCDからではなく直接しました。
新しいHDDを作成したリカバリディスクでリカバリもしましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15511639/
こちらに同じような方がいたので私も同様ではないかと思いました。
リカバリディスク2で必ずエラーになり、リカバリが出来ないんです‥



●みなさま
未だに換装出来ないままで困っています。
とりあえず他のソフトでも引き続き試してみますが、何か良い解決策があればご教授お願いします。

書込番号:16001555

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:151件

2013/04/11 08:58(1年以上前)

換装はさておいて、元のHDDのリカバリーがうまくいっていないのが問題ですから、まず元のHDDをエラーが出ない状態に持って行くのが肝要かと思います。

1.リカバリーDVDを作成し直して、うまくいくか試す。
2.リカバリーDVDが2回作成出来ないようになっている場合は、ソニーから購入する。

を試みられたらどうでしょうか。元のHDDが満足に動くようになったら、フリーのクローンソフトでクローンすれば新しいHDDが使えるようになります。クローンはブートCDを作成して、そこから起動するのが確実です。下のURLを参考にしてください。

http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=5657

書込番号:16003000

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2013/04/13 16:19(1年以上前)

●mook_mookさん


リカバリディスクの作り直しはしていましたがそれでも上手くいきませんでした。
そこで言われた通りに再度リカバリをしました。
その時は元HDDがWindowsのupdateが出来なくなりました‥
よって再度のリカバリで正常に動作しましたのでそこからクローン化しました。
すると新しいHDDでも上手く使用出来る環境になりました。
そこでひとつ質問が出来たのですが、ディスクの管理から新HDDを見ると

7.36GB ・ 正常(EISA構成)
ボリューム(C:)6.71GB ・ 未割り当て
ボリューム(H:)90.37GB NTFS ・ 正常(論理ドライブ)
(R:)827.07GB NTFS ・ 正常(システム・ブート・ページファイル)

となりました。
(R:)に関してはもともとは(C:)と一緒でしたがボリュームの圧縮により作りました。
ですが未割り当ての部分は何故かクローン当初からあり、(R:)と統合しようとしても出来ません。
何か方法はあるのでしょうか?

書込番号:16011411

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:151件

2013/04/13 17:02(1年以上前)

EaseUS todo backupでクローンされたのですよね。何も指定しないままクローンすると、元のままのサイズで、元のHDDの内部構成そのままになるはずです。

「(R:)に関してはもともとは(C:)と一緒でしたがボリュームの圧縮により作りました」ということが何をされたのか、私にはよく分かりません。

「未割り当ての部分は何故かクローン当初からあり、(R:)と統合しようとしても出来ません」、とのことですが、「C:」が未割り当てのように見えますが、ドライブレターがあるのに未割り当てというのも変ですね。

すみませんが、

1.元のHDDは何という製品で何GBのものでしょうか?その内部構成はどうなっていますか?
2.クローンの際どういう指定をされましたか?サイズを変更されたのでしょうか?
3.クローンの後で何をされて現在のサイズのパーティションになったのでしょうか?
4.「ボリュームの圧縮により作りました」とはどういうソフトで何をされたのでしょうか?
5.「(R:)と統合しようとしても出来ません」とはどういうソフトを使われたのでしょうか?
6.現在のHDDの構成は書いてあるまま(4つのパーティションでC:が未割り当て)で正しいのでしょうか?

教えてください。

書込番号:16011558

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2013/04/13 22:02(1年以上前)

●mook_mookさん


クローンは【EaseUS Todo Backup Home 5.8】という類似品に変更しました。
(R:)を作ったのは今後、もしも再度のリカバリをする可能性を想定し(C:)と区別をつけました。
簡単に言うと(D:)を作った感じです。

>1.元のHDDは何という製品で何GBのものでしょうか?その内部構成はどうなっていますか?
内部構成などの詳細は初心者なのであまり分かりませんが、旧HDDは同じくTOSHIBAの【MK1637GSX】です。

>2.クローンの際どういう指定をされましたか?サイズを変更されたのでしょうか?
クローンは普通に指示に従って【クローン→旧HDDから新HDD】です。
パーテーションサイズは何もせずそのままクローン可すると旧HDDと同じ容量しか使用できなかったのでやり直し、1Gすべてをドラッグしながら伸ばしました。

>3.クローンの後で何をされて現在のサイズのパーティションになったのでしょうか?
クローン後は(C:)をディスクの管理からボリュームの圧縮で作っただけで他はそのままです。

>4.「ボリュームの圧縮により作りました」とはどういうソフトで何をされたのでしょうか?
これは普通に管理の中からマウスの右クリックで圧縮しました。

>5.「(R:)と統合しようとしても出来ません」とはどういうソフトを使われたのでしょうか?
こちらも4と同じく右クリックですが統合の部分は選択できないんです・・

>現在のHDDの構成は書いてあるまま(4つのパーティションでC:が未割り当て)で正しいのでしょうか?
指摘されて良く見ると書き間違えていました・・・
申し訳ありません。
詳細は蛎に以下です。



7.36GB ・ 正常(EISA構成)
6.71GB ・ 未割り当て
ボリューム(C:)90.37GB NTFS ・ 正常(システム・ブート・ページファイル)
(R:)827.07GB NTFS ・ 正常(プライマリパーテーション)


未割り当て部分を新しいシンプルボリュームでフォーマットすると確か(論理ドライブ)になったと思います。
ややこしい質問になっていますがよろしくお願いします^^

書込番号:16012687

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:151件

2013/04/13 22:35(1年以上前)

お望みのパーティション構成にするには、元のままのサイズでクローンをした後で、EaseUS Partition Masterを使って、メインのパーティションをお好きなサイズにし、追加のパーティションが欲しいなら、「Create Partiton」で作れば良いかと思います。クローンの時にサイズを変換してしまうと、後で「ディスクの管理」ではできることが限られてしまいます。EaseUS Partition Masterはグーグルで検索すればダウンロードのページが出てきます。

少し無駄が出来ていますが、このまま使っても良いので無いでしょうか。

書込番号:16012836

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2013/04/14 08:26(1年以上前)

●mook_mookさん


いつも迅速、且つ丁寧な返信、有難う御座います。
確かにおっしゃられるようにこれくらいの無駄でしたらそのまま使用する方が良いかもですね^^
もしも何かの折に再度、クローン化するようなことがあればこのことを忘れずに次回からは導入させて頂きます。

最後まで本当に有難う御座いました^^

書込番号:16013951

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:151件

2013/04/14 10:36(1年以上前)

換装したHDDが使えるようになって良かったですね。一時はどうなることかと思いました。

質問した「元のHDDの内部構成」とは「ディスクの管理」で見たらどうなっているか、という意味でした。暇な時に見て、教えてください。最初の二つのパーティション(一つはリカバリー領域かと思いますが)、の元が何でどの位の大きさだったか興味があります。

今度新しくパソコンを買われた時ですが、リカバリーメディアを作るのは大事なことですが、リカバリーメディアが正しく出来たか確認しておかないと、HDD(またはSSD)がクラッシュした時、リカバリーメディアが正しく出来ていなかった、保証期間は過ぎている、では大変なことになりかねません。しかし、付いている元のHDDでリカバリーメディアを確認するのは余りに危険です。もう一つHDDを入手してリカバリーメディアが正しく出来ているか確認し、しかも、予備のHDDも確保しておくのが良いかと思います。今回の反省点は折角新しいHDDを買われたのだから、その新しい方でリカバリーメディアを確認されたら良かったですね。リカバリーメディアがうまくいかない、でも、元のHDDはそのまま残っていたわけです。説教じみた話をして済みません。私は新しいパソコンを買ったら必ず、上に書いたようなことをして確認しています。

書込番号:16014390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2013/04/14 21:43(1年以上前)

●mook_mookさん



説教染みたなんて思ってませんよ!
初心者なので良きアドヴァイスとして参考になります^^

で、肝心の当初のHDDの中身ですが下記になります。


7.36GB ・ 正常(EISA構成)
6.71GB ・ 未割り当て
ボリューム(C:)917.44GB NTFS ・ 正常(システム・ブート・ページファイル)


上記のようになっていました。
7.36GBの部分は最初にクローンを失敗した時からずっと残っていて、別のパソコンからフォーマットしても消えませんでした^^;
ですので気にせずにそのまま再クローンをした次第です。

(C:)は圧縮し
(R:)827.07GB NTFS ・ 正常(プライマリパーテーション)
を作った感じです。
現在、未割り当ての部分もフォーマットすれば使用できるようになりますがとりあえずはこのまま使用しようと思います^^

今後はHDDは予備を置き、クローン後の確認もちゃんとします!
現在、昨年末に組み立てた初の自作パソコンでも色々と悩まされております。
そんなわけで今後も質問攻めになりそうですが‥
今後も良き知恵をかして頂けると幸いです^^

書込番号:16016839

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:151件

2013/04/14 21:57(1年以上前)

新しいHDDではなく、元々入っていた東芝のHDDをディスクの管理で見たらどうなっているか、を見ていただきたいので、よろしくお願いします。

書込番号:16016920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2013/04/15 20:03(1年以上前)

●mook_mookさん


旧HDDの詳細は‥

7.36GB ・ 正常(EISA構成)
141.69GB ・ 正常(アクティブ、プライマリ パーテーション)

このようになっていました^^

書込番号:16020092

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:151件

2013/04/15 20:50(1年以上前)

渡り鳥☆鶫さん、どうもありがとうございました。

7.36GBのもの(これはリカバリー領域かと思います)はクローンの際に拡張して、サイズが大きくなっていると思っていましたが、元のままですね。また、何らかの隙間が元々あったかとも思っていましたが、無いですね。

6.71GBの未割り当て領域とC:とを統合することは、EaseUS Partition Masterで出来ます。C:の前に未割り当て領域が有りますので、「C:」全体を動かすことになります。従って、リスクが有ります。また、時間も掛かります。

EaseUS Partition Master(フリーソフトです)をインストールしたら、立ち上げて、C:を選択し、「Resize/Move」ボタンを押すと、パーティションの構成図のようなものが出てきます。前の方に未割り当て領域があるはずなので、C:をそこまで拡張して、「Apply」ボタンを押すと再起動が要求され、再起動の際にC:の移動・拡張が行われます。

リスクがあるので、お勧めはしませんが、勉強と思ってやられるのも良いかも知れません。うまくいかなかったら、クローンからやり直したら良いのだし。やり直しの時は、サイズを拡張せずにそのままクローンした後で、未割り当て領域に新しいパーティションを作ればすっきりするはずです。

書込番号:16020299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

ハードディスク・HDD(2.5インチ)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング