皆様のお知恵を拝借させて頂きたくお願いいたします。 AP2のP以下(シャフトはモーダス3のX)に持って来るべきウェッジをご教授いただけませんでしょうか? ボンバやニブリック等、グースがあるほうが簡単等、ありますが、とにかく、このAP2の流れでいいわけ聞かないウェッジを知りたくて、投稿させていただきました。 現在、アベ90台で回っております。洋芝のコースをまわるほうが多いです。単品のWを購入しても良いのですが、基本は50と56で考えています。それらも含みで、ぜひ教えてください! お願いいたします。
書込番号:16000433
2点
こんにちは♪
亀レス失礼いたします♪
>このAP2の流れでいいわけ聞かないウェッジを知りたくて、
「言いわけ聞かない」と言う事が、どう言う意味なのかは分かりかねますが^_^;
アマチュア競技会なんかでも、このクラブ(AP2)は人気が高く、よく見かけるクラブです。
まあ、このクラブに限らず・・・
ボーケイSMや、フォーティーンMT/RM、キャロウェイXシリーズ等を組み合わせている人は多いです♪
なので・・・重量等のスペックから言えば、同じタイトリストのボーケイなんかは、流れ的には悪くないクラブだと思います。
ただ・・・ボーケイは、ヘッドがチョイ重たくて・・・54度以上はD5のバランスになります。
セット物や国産メーカーが、アイアンと同じバランス・・・D2〜D3
重めの海外メーカーでもD3〜D4(バランスが重たくなるのは58度〜のロブウェジ系が多い)
と言う中で・・・
54度から、バランスが跳ね上がるボーケイは、特殊と言えば特殊です^_^;
まあ・・・ピッチショットや、コントロールショットは、ヘッドの重みを感じる方が打ちやすいとも言いますけど・・・^_^;
フォーティーンのMT28なんかは、チョイフェイスが大きめで、ソールも幅広なので、若干優しく感じるかもしれませんね♪
こちらは、バランス的にはアイアンの流れに合ってると思います(DGでD2〜D3、NSでD1.5〜D2)
モーダス3のXシャフトなら、ウェッジはDGで良いんじゃないですかね?
余計な事ですけど・・・^_^;
うちのホームコースで月例競技に出てくるシングルさんは・・・
「秘密兵器」と称して(笑・・・ボンバやニブリックを入れている人は何人かいますよ♪
あそこまで、極端なクラブじゃないですけど・・・
58度(あるいは56度、58度)のウェッジを2本入れたり(ローバウンス、ハイバウンス/ソール幅の広いPINGとか、セット物の56度とか)。。。
バンカー(へヴィラフ)専用・・・を入れている人は結構います(笑
洋芝・・・と言う事なので。。。
出っ歯なボーケイを使いこなすのも良いんじゃないですかね??
一般的な野芝やコーライなら・・・グースの付いたハイバウンスのクラブをおススメするところですけど(笑
洋芝は、出っ歯でローバウンスの・・・リーディングエッジが余り浮いて無い顔の方が、球を拾いやすいので(拾いやすく感じる/イメージが出る)。。。
野芝やコーライみたいに・・・ソールを滑らすような打ち方すると、ザックリ・トップするんですよ^_^;
ボールと芝の間にトーン!と歯を入れてやって、芝の根っこを刈り取る様なイメージじゃ無いと、ボールを拾い難いですね。
こー言う打ち方するなら・・・ボーケイやフォーティーンのRMみたいなウェッジが良いかもしれません♪
ご参考まで
書込番号:16030670
![]()
2点
レス大変有難うございます。
もう、レスなしか、と諦めていたので、めちゃくちゃうれしいです。
ボーケイSM4を考えてみます。 ただ、Pが46度、その下が52度のボーケイだと、差が出過ぎるんです。フルショットで、110Yぐらいと、80Yぐらいになりかねないのが心配です。
セットのAP2のWを買って、モーダス3(X)であわせてアイアンの流れを作るか、48度のSM4を入れるか、なんて考えています。
書込番号:16030690
1点
>セットのAP2のWを買って
モーダス3がセットされてるってことは、ひょっとして海外仕様ですかね?
そーなるとPのロフトが47度・・・Wが51度ですね?
※日本仕様は、P46度・・・Wの設定なしでは??
もし海外使用なら・・・「W」を揃えられたら良いと思います。
コレに、ボーケイSM4 56度でバッチリじゃないですかね?(*^^)v
バンカーや、深いラフが苦手なら56-14のハイバウンス(あるいはボンバ(笑))。
フェースを開いて、コントロールするな56-08のローバウンス。
グリーン周りを充実させるなら54度/58度と言う組み合わせ(要は3本ウェッジ仕様)でも良いかも??
ボーケイのSMシリーズは、種類が豊富ですから♪
書込番号:16030768
![]()
0点
おそらく日本仕様だと思います。(中古で手に入れたので詳しくは、私自身が恥ずかしながら分からないのです。) ただ、グリップはタイトリストの逆刺しなので、メーカーで組まれたものかと推測しています。 日本仕様のPまでに海外使用のWは駄目ですかね? W1本で手に入りそうです。 でも、だめなら、48、52、56のボーケイSM4作戦はどうでしょうか?
書込番号:16031124
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ウェッジ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/20 14:50:46 | |
| 2 | 2021/02/27 21:18:14 | |
| 0 | 2020/11/10 18:15:11 | |
| 4 | 2020/11/18 11:42:55 | |
| 1 | 2019/10/12 21:52:47 | |
| 4 | 2019/03/29 10:13:51 | |
| 4 | 2018/02/08 0:07:35 | |
| 2 | 2017/12/10 18:05:29 | |
| 0 | 2017/12/02 14:33:42 | |
| 0 | 2017/11/05 18:09:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ウェッジ
(最近3年以内の発売・登録)





