ドライブレコーダーを取り付けたいのですが、何分初めての事なのでどれを選べばいいのかよく判りません。そこで皆さんにご助言を頂ければと思い、質問をさせて頂きました。
条件としては、以下の事を考えています。
・耐熱に優れているもの(車を屋根のない駐車場に止めているので)。
・配線の難しくないもの(パネル等を外して配線を通したりは恐らく無理かと)。
・走行中の映像がコマ飛びしないもの。
・画像が荒すぎないもの(ノイズだらけで状況がはっきり映らないものは困るので)。
・もしあればですが、ダッシュボード?に装着可能なもの。
見ていると殆どフロントガラスに装着するタイプのものが多く、下に取り付けるタイプのものを見掛けない気がするのですが、私の探し方が下手なだけでしょうか・・・。
あと車にあるのがシガーソケットではなくアクセサリーソケット(12V)なのですが、この場合でもドライブレコーダーは取り付け可能なのかが気になります。
色々と質問して申し訳ないのですが、ご助言下さいますと助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:16009640
2点
コマ飛びなんて、中華品でもまずしない。それから車内に放置するのが前提の商品なんだから、耐熱に優れているのも、中華品ですら当たり前。
カー用品店に売っているような、有名メーカーのものを買っとけばまず外れはない。
広角レンズかどうかを気にすればよろしいかと。
配線の難しくないものってのはどういうこと?どの機種でも細いコードが1本あると思いますが・・・。
書込番号:16009655
0点
がく。さん
早速のご返信ありがとうございます。
耐熱に関してはこのサイトの口コミを見ていて、装着後に外れた。とか夏の熱気で使い物にならなくなった。というのを目にした為です。
やはり当たり外れがあるのでしょうか…?
配線が難しいというのは、ドライブレコーダーの取り付けを検索して出てくる幾つかの動画が、側面のパネルやら何やらを外してコードを通していたので、そういった事をしなければならないものだと流石に困るために条件に加えました。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:16009697
0点
黒色ブラックさん おはようございます。
現状、昼間であれば、たいがいのドラレコで使用に耐えうると思います。
夜間が強いかそうで無いかが分かれますねぇ。
ダッシュボードに置けるかどうかですが、画面が上下反転して表示されても良ければ、
あまり気にしなくて良いとおもいます。
ただし、視野角的には、ミラー辺りから見下ろすアングルにした方が状況を把握しやすいと思いますし、
ダッシュボード上に置けば、特に、夜にモニターの明かりが気になるかもしれません。
シガーソケットとアクセサリーソケットは、電源を取る上では一緒だと思います。
以上をかんがみて、現状ではドライブマンを選んでおけば無難だと思います。
書込番号:16009721
1点
あとは、この辺りだと電波の干渉も少ないような機種で、
安価なので、とりあえずお試しでトライ出来そうです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000421330_K0000390110
AN-R003はテープ式なので、前後逆に接着してカメラを正反対に回せばすれば、上下正常に写ると思いますが、
つけたり外したりしたければ工夫が必要です。
また、モニターが無いので位置決めは慎重にしなければなりません。
そう言った意味ではAN-R007の方が良いかもです。
ただし、両方とも夜間の解像度は低そうです。
書込番号:16009745
![]()
0点
有名・無名はあまり関係ないんですよね…、このカテゴリ
ダッシュボード付けは倒立画の設定がある製品の選択になります。
耐熱性に関しては台湾製の製品が一定の評価があります、物理的な劣化(吸盤・両面テープ)は避けられないです。
・VICO-DS2
台湾製、取説があまり親切ではないとの評価、倒立画の設定あり。
・AIPTEK X3
VICO-DS2のブランド違い、倒立画についての記述は見つけられませんでしたが同じでしょう。
最近だとこれらはAmazonに出店している業者から買えますのでずいぶんハードルは下がったかと思えます。
(昨年までは個人輸入の世界でした)
Amazonのリンク貼り付けは長くなり切れる可能性がありますので、商品名で検索してください。
ユーザーレビューが参考になると思います。
・DN-82574(上海問屋)
詳しい評価は不明です、調べる必要があります。
ダッシュボード取り付けはここ
http://www.drive-recorder.info/dn-82574/diy.html
の画像が参考になると思います。
・Garmin ガーミン GDR35
http://www.garmin.com.sg/products/ontheroad/gdr35/
有名メーカーでダッシュ取り付けではなく、若干高価ですが、電磁波の影響もなく、ケーブル類も頑丈なものが付属するようです。
今だったら自分の選択はこれになります(と言いつつ1年が過ぎました)
これもAmazonのレビューを確認してください。
書込番号:16009970
![]()
0点
私はブラックビューのDR400G-HDを使っています。
メモリーを32ギガにしているので毎日乗っていても4、5日持ちます。
サイトでは夏場の熱対策について載っていましたが
取り付けたのが寒くなってからなので熱での障害が出るかどうかはわかりません。
モニターは付いてませんがパソコン上で再生できるので別段不便はありません。
ルームミラー裏に取り付けて配線はAピラーのカバーを外して処理しました。
(車体の淵ゴムを外すとAピラーカバーは外し安い。実際にはサイドエアバック付なので
カバーは外れませんでしたが)
もちろん、カーナビ、ETC、他、障害は出ていません。
映像はおおむね満足。夜間の画質が落ちるのは仕方がないところ。
書込番号:16010623
0点
鉄板ドラレコなら、ドライブマン720でしょうな。
これ買っとけばそれほど後悔はしないと思う。
コマ飛びがフレームレート低いことを言ってるならユピテル系は全滅です。
フルHDにすると、10fpsだったけ?使い物になりません。
書込番号:16010784
1点
>配線が難しいというのは、ドライブレコーダーの取り付けを検索して出てくる幾つかの動画が、側面のパネルやら何やらを外してコードを通していたので、そういった事をしなければならないものだと流石に困るために条件に加えました。
パネルの中に隠してスッキリさせるか、コードむき出しでも構わないかは、あなた次第でしょ。
書込番号:16010984
0点
>ぼーーんさん
こんにちは。ご返答下さいまして誠にありがとうございます。
ダッシュボードよりはフロントガラスの方が記録するには良いのですね。
私の乗っている車だと下に設置した方が邪魔にならないかなと思ったのですが、
よくよく考えれば確かに陽が暮れるとモニターの明かりが気になりそうです。
やはりフロントガラスに装着した方が無難ですね><。
ご提示下さいましたレコーダーもあわせて購入候補にしたいと思います^^。
ご丁寧にお教え下さいましてありがとうございます!
>Jailbirdさん
こんにちは。ご返答下さいまして誠にありがとうございます。
耐熱では台湾製なのですね。取説が親切でないというのが少々気になりますが、
やはり夏場に耐えうるレコーダーであって欲しいので、購入の参考にしたいと思います。
Garmin ガーミン GDR35、動画を見ると見た目シンプルなのに性能が凄く良さそうですね。
背後も記録出来るというのがまた^^。
Amazonのレビューも見て回りたいと思います。
ご丁寧にお教え下さいましてありがとうございます!
>ルイスハミルトンさん
こんにちは。検索で写真を見た感じでは、
上手く付ければルームミラーに隠れて視界を遮らない様なタイプのレコーダーですよね。
やはり問題は夜間走行時の画質でしょうか。
障害が出にくいというのはとても魅力的です^^。
あとメモリー32ギガで4、5日持つという点も良い意味で気になってきました。
実際にお使いのレコーダー情報を下さり、ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね!
>CBA-CT9Aさん
こんにちは。ドライブマンが人気ですね。
はい、そうです。フレームレートが低いと表現した方が良いんですね。
YouTube等でカクカクしたドラレコ動画を見た際に、
そのコメント欄を読むとコマ飛びしてると書いてあったので、同じ意味だろうと思って普通に使ってました^^;
出来ればスムーズな動画記録を残したいので、ユピテル系は候補から外す事にします。
貴重な情報をありがとうございます!
>がく。さん
こんにちは。あの配線は単にコードを隠しているだけだったのですね。
電源辺りもいじっている感じだったので、設置に苦労しそうだと思っていたのですが。
上手くコードを這わせれば極力目立たない様には出来そうなので、
頑張ってやってみますね。
貴重なご意見ありがとうございます!
書込番号:16011879
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドライブレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/03 6:17:13 | |
| 4 | 2025/11/06 15:03:57 | |
| 5 | 2025/10/28 18:59:19 | |
| 5 | 2025/10/24 7:01:10 | |
| 1 | 2025/10/20 10:16:29 | |
| 2 | 2025/10/18 23:48:31 | |
| 31 | 2025/10/17 20:41:14 | |
| 8 | 2025/10/19 7:44:11 | |
| 1 | 2025/10/13 0:10:26 | |
| 7 | 2025/10/11 1:15:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)




