ジオス アイローネのサイズについて教えて下さい
中古でキレイな出物がありまして、
購入を考えています
ワタシの身長は174cmです
車体の方はどうやら50(トップチューブ525)のようです
…このような表記でよいのかも分からないドシロートです
ジャストサイズは52のようですが
このサイズでも大丈夫でしょうか
直接の目標は、通勤を快適にすることです
でも、上質な自転車を知ることで
新たな世界、光景が広がってゆくような予感もあります
こんなワタシにとっては、またとない出会いなわけでして
勢いで購入してしまいたい
でも、サイズが合ってないなどという
あまりにも未熟な失敗は避けたいのです
よろしくお願いします
書込番号:16021628
0点
こんにちは。
ロードバイクの適正サイズは、水平換算のトップチューブの寸法と、それとヘッドチューブの寸法でみます。サドルからハンドルまでの距離とハンドルの高さの大体の目安になるからです。
それでいくと身長174センチ、トップチューブ長525ミリは少し短いかもしれませんが許容範囲だと思います。
あと、ヘッドチューブの寸法の記載がGIOSのスペック表には無かったのですが、同じような設計のBASSOの記載の寸法をみますと、サイズ50と52とでは2センチほど高さが違っています。50だとサドルの高さを脚の長さに合わせた時に、少しハンドル位置が低くならないかが心配です。
お店に、現物があるのでしたら、跨って確認されてみられたら如何でしょうか。
書込番号:16021695
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1点
>サイズが合ってないなどというあまりにも未熟な失敗は避けたいのです
それならやめた方がいいです。ドシロートが中古を買う時は「全部ドブ捨てなってもいいか」と覚悟を決めた時だけです。
何十年も自転車さわっていても中古の品質を見極めるのは難しいです。失敗したくないなら、失敗した時に交換可能な店で買った方がいいです。サイズがどうこう以前に狂ってないフレームかどうかが重要で、その後に変な整備して壊してないかどうかが重要です。それを見極めるスキルのない人が手を出せば「未熟な失敗」は間違いないです。やめた方がいいでしょう。
>中古でキレイな出物がありまして、
表面的なことはどうでもいいです。見極めるスキルのある人に判断してもらうか、全部ドブ捨て覚悟で買うかのどちらかです。アイローネは新品でもフレーム狂ってるのがあるので、きっちり見た方がいいよ。サイズも500(525)は小さいです。
書込番号:16021852
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4点
123'nさん、こんにちは。
あれから気になってアイローネのヘッドチューブの長さを確認したのですが、サイズ50で、95ミリ、サイズ52で、100ミリだそうです。
アイローネの場合は、5ミリの差でした。
アイローネのヘッドチューブは短く、昔からのロードバイク仕様のジオメトリーで、中にはヘッドチューブを長くして、前傾姿勢が楽になるような設計のロードバイクもあるのですが、アイローネはより適正な乗車ポジションを求めているバイクだと思います。
ですので、この5ミリの差でも大きく感じられるかと思います。
身長から525ミリのトップ長は、少し小さいですが、脚や腕の長さに個人差ありますので、実際に、サドルを適正な高さにされて、跨って確認されることが望ましいかと思います。
書込番号:16025258
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2点
しっかしGIOSって、人気あるんですねー。
あの青い色に自転車の本場、ヨーロッパの風を感じるのでしょうか?
でも実際にはヨーロッパではGIOSを見ることはなく、例えばこのEBAYで検索してもビンテージで幾つか出てくれば良いくらいのものです。
完全にブランド商売が当たったんでしょうねー。
日本にだけあるヨーロッパ。
ハウステンボスみたい(笑)。
http://www.ebay.co.uk/sch/Cycling-/7294/i.html?_from=R40&_nkw=gios+bike
書込番号:16025361
1点
>完全にブランド商売が当たったんでしょうねー。
それは違いますよ。日本でブランドといえばブリジストン、パナソニック。
GIOSなんて知っている人はマニア以外いない。
一般の人100人に知っている自転車メーカーは?って質問すればよくわかります。
GIOSなんて言う人ひとりもいないってば。BASSOもいないよ。
人気もブランドも知名度もなく、この価格コム掲示板だけで僕とかアルカンシェルさんがお勧めしているだけです。僕はGIOSはプルミーノしかお勧めしていなくてBASSOばっかりだけど、僕がお勧めしている理由は性能と品質と値段の関係です。
安かろう悪かろう自転車ばかりの中でBASSOやGIOSは10万前後で品質のいい自転車を作っています。僕はフランスには友人がいるのでフランス人がどんな自転車を乗っているか知っていますけど、kawase302さんの周りにいるような最新の何十万もするような自転車には乗ってないです、ビンテージのはるか昔の自転車を大事に乗っている人が多い。ドケチの国フランス人は物を買わないけど、たぶん日本で売られているBASSOやGIOSをフランスで売っても当たるでしょう。
そのくらいのコスパを持った最高性能の自転車をJOBインターナショナルは展開していると思う。BSやパナは輸出は無理だけど日本製BASSO、GIOSは十分ヨーロッパで勝負できますよ。日の丸つけて輸出すればいいのにと思います。
書込番号:16026053
1点
>しっかしGIOSって、人気あるんですねー。
ママチャリも売ってる自転車量販店にもおいてあって
販売店が多くて価格も手ごろだから売れるのでしょう。
http://www.job-cycles.com/shop/index.html
クラシックーカーののりなんでしょうか?
チェレステやブルー、結構見かけますね。
最近見ないけど、いちじきルイガノもよく見たなぁ。ってお前もジャンってか。
書込番号:16026275
0点
GIOSなんて知っている人はマニア以外いない。
一般の人100人に知っている自転車メーカーは?って質問すればよくわかります。
GIOSなんて言う人ひとりもいないってば。BASSOもいないよ。
>>>>>
一般の人(私の兄や母)はどうでもいいです。
日本に帰った時、Ysロードに行ったことがありますが、見たことのないGIOSが山積みでビックリしました(笑)。
安かろう悪かろう自転車ばかりの中でBASSOやGIOSは10万前後で品質のいい自転車を作っています。たぶん日本で売られているBASSOやGIOSをフランスで売っても当たるでしょう。日の丸つけて輸出すればいいのにと思います。
>>>>
これはそうですね。
ラレーも同様。
私もいつか日本から買って帰って、チームの皆なに見せたいです。
「これ、日本で10万で買った」って言ったら、みんな驚愕のはず(でもGIOSって、おじいちゃん以外、誰も知らないですけど。。。。)。
以前に、今のロールスロイスの大成功の記事を見ました。
大成功したのは、BMWという、ロールスの伝統や歴史と全く関係ない赤の他人が、ブランドネームを買って、最新の技術で、今までにない最新の、誰にでも"わかりやすい"、ザ・ロールスロイスを作ったからだそうです。
本家本元が作るより、赤の他人がイメージで作った方が再生するんでしょうね。
私も「ヨーロッパのGIOSブルー」を日本だけに眠らせておくのはもったいないと思います。
ただ、肝心のヨーロッパ人がGIOSを知らないので、ただの「日本から来た青いバイク」としか売りようがないような恐れもあり。。。。
また、日本には知られていないような素晴らしいどけちバイクが、ヨーロッパにはまだたくさんあります。
それらとガチになった時、日本からの輸入バイクが生き残れるかどうかの恐れも、あり。。。。
書込番号:16026595
2点
まいどです。
>GIOSなんて知っている人はマニア以外いない。
そうですね。
「チャリ」よりも「英会話のジオス」の方が先に頭に浮かぶような…(笑)。
あ、あのジオスは「GEOS」ですけどね。
「最近はネットで安い中古車を買って『整備してくれ』と持ってくる。部品なんかの実売相場を知らないため修理見積の金額を見て怒って帰る客もいる」と近所の自転車屋のおっちゃんが言ってました。
安ければなんでもいいというものではないです。
それが、たとえ自分の気に入ったモデルであったとしても…。
道場長もおっしゃってますが、中古の程度と相場のバランスがわかってない人間は中古には手を出さないほうがいいです。
書込番号:16027692
2点
皆様レスありがとうございます
「小さい」
貴重な情報でした
重ねて感謝いたします
ワタシの上肢はちょっと長めなので
アルカンシェルさんの情報はすごくためになります
最終的には、
跨ってみて判断しようかと思います
冷やかしはしたくなかったのですが
ちと懐疑的に試してみようかと思います(笑)
以下長文です、時間のある方
お付き合い願います
ちなみに、どのへんを失敗とするかですが
ワタシは「初期不良がない」「フレームが5年使えた」なら成功です
ハナから金を捨てる程太っ腹ではありませんが
中古に手を出す以上、リスクは理解しています
giosは人気なんでしょうかね
この掲示板を見ているドシロートとしては
giosとbassoは定番です(笑)
近所の自転車屋では見ませんでした
写真で見るブルーは、ホントキレイですね
中古のやつは黒です
で、この中古品ですが
近所のリサイクル店にあるのです
聞くだけでアヤシイと思うのではないでしょうか^^;
自転車にはトーシロですから、まあ見る目はありませんが
擦り傷もホコリも油汚れもない、見た目新古車
ワタシの経験上、リサイクル店の買取価格はホントに安い
見た目の綺麗さでどれだけ買取価格の差が出るかは知りませんが
そのためにこれだけキレイに仕上げるか
ま、やってるかもしれません
なら脱帽です、もう騙されてもイイ(そんなことはないが_笑)
という感じなので、走れそうです
フレームの狂い
これは今のワタシには分かりません、多分
今乗っている、ろくにメンテもしてない(恥ずかしー)20年もののバイクでも
40キロ出してもとっちらかったりしないので
現代の技術で作られた製品が
ワタシが困る程走れないってことはないと予想するのですが、甘いでしょうか
ということで、
新品に見えるような綺麗な中古ジオス アイローネ 黒
(部品もキレイだけど)部品は不良でも勉強代として交換覚悟
こんな条件で52500は無謀な価格でしょうかね?
書込番号:16030246
1点
連投失礼
ところで
「フレームの狂いが分かる」ほど上達するには
どれくらいかかるものなのでしょうか
金、手間ヒマ時間、人…
どんな経験を経て分かるようになるのでしょうか
感覚の問題でしょうか
知識の問題でしょうか
それとも、あまりにも基本的なことで
分からないようでは門前払いってことでしょうか
ワタシとしては、
この自転車に乗ることで分かるようになれたら
充分な価値があると思っています
多少不備があっても、対処することで上達できる(予定)
なので、初期不良だけはカンベンですが
若干不都合があってもいいつもりです
もちろん、そんな不都合ないのがイチバンです
そうそう、
くだらない質問するなー、とか
サイズも自分で調べられない奴が調整など出来るもんか
と思う方も方もおられるでしょう
もっともです^^;
ワタシは切羽詰まってから行動するタイプでして
今はまだまだ然購入準備段階でもありませんで
で、適合サイズも調べきれなかったもので…
レスしてくれた方には感謝です
イラッとされた方、すみません^^;
そうそう、ドシロートついでに
腑に落ちない疑問があります
ワタシの住んでいる市には、競輪場があります
競輪があるのだから、自転車業界がすごく盛り上がっている…
かと思っていたら、そんなことはありません
競輪場周辺は、郊外的立地条件のためか工業の倉庫くらいしかありません
部品の流通が盛んだとか
人材育成コースが近隣のガッコにあるとか
周辺の自転車屋が活気があるとか
そんなことは一切無いような気がします
ただ単にワタシが気づいていないだけのオチかもしれません
自転車関連のイベントもいくつかありますしね
そのスジに詳しい人にとっては
盛り上がっているもんなんですかね
書込番号:16030256
1点
こんにちは。
>>フレームの狂い
>>これは今のワタシには分かりません、多分
中古ですと、少しでも試しで走ることは出来ないのでしょうか。
走るとフレームの狂いは分かります。フレームに狂いがあると、真っ直ぐに走らなく、決まってどちらか側にハンドルがとられます。
狂いがないロードフレームは、路面にレールがあるが如く、真っ直ぐに走ります。
あと、ホイールも狂っていると真っ直ぐに走らないです。ホイールを回してみて、リムとブレーキシューとの間隔が狭くなったり広くなったりすると、狂っている可能性があります。
アルミフレームやカーボンフレームですと内部に破断などあっても分かり難い面があり耐久性もクロモリほどありませんので、中古には向かないですが、クロモリ素材は、サビてなければ耐久性があり丈夫な素材なので、中古には向いていると思います。
シートポストを抜いてみて、チューブの中がサビていないか確認されたらいいと思います。
書込番号:16030421
1点
>初期不良だけはカンベンですが
初期不良って何?僕ならフレームさえ狂ってなければ部品なんて壊れててもいいです、部品は交換可能ですけどフレームは狂ってれば捨てるしかありません。
>どんな経験を経て分かるようになるのでしょうか
やり方はこの掲示板や自転車道場で過去に何度も書いています。
>あまりにも基本的なことで
基本というより自転車購入する時に必ずチェック必要なことです。
>この自転車に乗ることで分かるようになれたら
乗った後で分かってどうするのでしょう??返品?修理はできないよ。
乗る前にしか返品なんて無理だと思うけど、乗ってから返品OKな店なんてあるのかな。
最適サイズ、狂いチェック、完璧な整備、それらは何のためにするの?ケガしないためです。狂った木刀を振り回してケガするより、狂った真剣の日本刀を振り回してケガする方がひどいケガをします、ママチャリなら少々フレーム狂ってても笑って済むようなことでも、ロードで40キロ走行中にそれが原因でぶっ飛んだら、どんなケガになるでしょう。
自分は運がいいから大丈夫、たかが自転車で何を大げさな、
>「フレームの狂いが分かる」ほど上達するにはどれくらいかかるもの
と、なめるのは勝手。
>ワタシは切羽詰まってから行動するタイプ
切羽詰まった時に、どんな行動ができるか自分の身体で体験してみてください。
僕は切羽詰まらないように自転車を整備して乗っています。
書込番号:16031293
6点
件のバイクは、売れてしまいました
あんな有高額なものがそうそう売れるか
などと思っていたらば、あっさりと姿が消えている
してみると、
ワタシの気づかないようなスパンで
ロードバイクも売り買いされているものなのかもしれません
せっかくアドバイスしていただいたものを
活かす機会なく
申し訳ありませんでした
書込番号:16035162
1点
123'nさん、こんにちは。
売れてしまい残念でしたけども、上質なスポーツバイクの乗り味、走行性能はいいものですので、今回、中古が縁で興味を持たれた気持ちを大事にされて、またいい出会いがありますのように願っています。
書込番号:16036391
2点
それ買わなくてよかったですよ。5万円は高額ではなく低額です、全部捨てる気なら買ってもいいです、昨日それより上位クラスのフェレオを整備頼まれてやったけど、ディレーラーハンガーが曲がってて変速入らないしヘッド周りも、こんなんでよく乗ってるなあという状態でした。
そのフェレオも外観はピカピカで素人さんが見れば新品同様、実際走行距離は1000kmくらい。しかし乗れば変速はおかしいしハンドルはガタついているし、ブレーキ周りも危険、中古で買うなら、危険状態を自分で直せるようになるか、直してもらえるスキルのある人が身近にいるかのどちらかが条件です。危険かどうかもわからない、だから危ないままで乗り続けるというなら、いつか血だらけになるのは必至です。自転車なめないでね。のりたいなら、それに見合った知識とスキルを身につけて安全に乗ってください。
書込番号:16037125
3点
>売れてしまい残念でしたけども、上質なスポーツバイクの乗り味、走行性能はいいものですので、今回、中古が縁で興味を持たれた気持ちを大事にされて、またいい出会いがありますのように願っています。
ありがとうございます
温かい励ましの言葉はうれしいです
ワタシも人として、こうありたいものです
さて、解決にしてしまいましたが
ワタシなりに右往左往した経緯が
少しでも誰かの参考になることを願い
追記してみたいと思いました
以下、お暇な方はどうぞ
「フレームのセンターが出ているか、購入時確認必須である」
はあ、そうでしたか…
では、何をどうすればいいのか
この言葉の意味するところを理解し、対処方法を学ぶ
ということで、クチコミ掲示板を中心に検索
その結果、フレームのセンターに関しては
曲がっていると直進しない
1ミリくらいの精度でフレームの左右の歪みを測定する
と理解しました
方法は
1_サドルを押して直進性の確認(店内)
2_試乗
3_ヒモ測定法(勝手に命名)
材質の加工精度や
厚み、密度、重量バランとかでなくてよかった^^;
しかも、タクティクスもいくつか提示してくれている
では、実施方法について検討
ワタシの気持ちとしては、1で済ませたいのが正直なところ
しかし、測定精度に問題ありすぎです
2は理想的
測定精度には問題ありですが、納得出来ます
これで分からないようでは、分相応でしょう
(だから、ダメ出しされるわけですが^^;)
ところが、許可されなさそうです
ワタシが店員だったら、お断りさせてもらいます
ま、これは交渉の結果次第です
3は測定精度はイチバンです
もし試乗できたとしても、これはやった方がよさそうです
でも、でも、これを店内で実施することにはすごく抵抗を感じます
こんなことやっていいのか
許可されるのか
それで買わないなんて許されるのか…モンモン
しかし、結論は一つです
「フレームのセンターが出ているか、購入時確認必須である」
やるべきことが分かった
実現可能で方法も分かっている
次の問題は、自分
行動するか、しないかだけ
なあに
ヒモ準備して、店員さんにお願いして、ちょいちょいと…
冷静に考えたら、簡単簡単(^^)
と言いつつ、ここまで来るにもかなり日数は経っていたわけで
結局は実践することなく終わってしまいました
でも次はここから出発できるので
貴重な経験となりました
書込番号:16046026
1点
>方法は
>1_サドルを押して直進性の確認(店内)
>2_試乗
>3_ヒモ測定法(勝手に命名)
こんな方法で、どうやってセンター見るの??
そういえば昔、アルカンシェルさんがヒモでセンター見るとか書いてた。
読んで、あほらしすぎて、何も書かなかったけど。
>温かい励ましの言葉はうれしいです
それはよかったですね。1,2,3の方法でフレームのチェックをして(やるだけ時間の無駄)いいものお買いください。
書込番号:16048042
0点
ヒモの測定、あんたもマネして書いていたけど。
ヒモの測定は、いろいろやり方はあるけど、個人でできる簡易的なやり方で、詳細な測定は難しいですが、大まかな所はみれます。
書込番号:16048260
1点
センターの見方は以前にここで書いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13475843/
ヒモなんか使ってどうやって1mmのチェックするの??
フレームの見方で重要な点は3点
1.ヘッドチューブの垂直度
2.シートチューブとヘッドチューブの平行度
3.前後フォークのセンター
1,2については自転車の前2〜5mくらいからフレームをみて地面との角度、およびヘッドチューブとシートチューブの重なりを見ればすぐにわかります。
確認は1分あれば十分でしょう。自転車整備を全く知らない小学生でも見れば簡単にわかる。僕は自転車前から見るだけのことを、やってはいけないなどという自転車屋には出会ったことはない。
3.フォークのセンターはホイールのクイックをゆるめ、ぐっと地面に押し、その状態でリムとフォークの隙間を見ます。左右同じならOK、そしてホイールを一度抜いて反転させて同じことをします、リアも同じ。リアの場合、バックフォークとチェーンステイの両方の隙間を見ます。
反転して同じ側に寄ればフレームが狂ってます。逆に寄ればホイールが狂ってます。
だいたいハブ芯をゆるめた状態でグッと押せば、センターの狂っている自転車はすぐにわかります。完成車の場合ホイールはセンターが狂っていることは、ほぼないので、狂っていればフレーム側が原因だと思って間違いありません。
店でホイールの反転などは了解もらわないとダメだと思うけど、クイックゆるめてサドルやハンドルを下に押してセンター出ているか見るのなら、そんなたいそうな話じゃない、これも前後で2分あればセンターチェックできます。
この程度のチェックさえ自転車購入時にできませんか??
>やるべきことが分かった 実現可能で方法も分かっている
>次の問題は、自分 行動するか、しないかだけ
どうわかっているの??小学生でも5分でできるチェックを大の大人が何をぶつくさいってるのかよくわからない。
「フレームのセンターが出ているか、購入時確認必須である」
>はあ、そうでしたか…
>では、何をどうすればいいのか
>この言葉の意味するところを理解し、対処方法を学ぶ
もうちょっと真剣に考えないと、なめてると大けがするよ。
書込番号:16049045
1点
>>ヒモなんか使ってどうやって1mmのチェックするの??
ディープさんも、ヒモ計測、書いているけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/64551011117/SortID=10764867/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%8C%81%5B%83%80%83Z%83%93%83%5E%81%5B%81%40%8E%85#tab
それと、ディープさんが上記で書いた1と2は、大きく狂っていたら誰でも解るけど、微妙な場合は小学生ではわかりません。この場合は、試乗すると解ります。
3は、以前、自分も書いたけど、今回は中古車なので、どこがどう狂っているか、特定の場所だけではないので解りにくいです。もちろんホイールも歪んでいる可能性があります。
上記で、お書きましたホイールチェックの所でも、チューブやフォークとの間隔も見られたらいいと思います。
お店で、新車の試乗の確認は無理ですが、中古だと少しぐらい試乗させてくれる所があります。
少し加速しての直進性の具合でわかります。
それが、専門的な知識がなくても、一番、解りやすく、一番手っ取り早いやり方です。
この板を見ている方で、ヒモ計測とは何か解らない方もいらっしゃるかもしれないので、一様、お書きしておきます。
2メートルぐらいの丈夫な糸(釣り糸がいいと思います。)と、もう一人補助の方が必要です。
自転車を後ろ側の右側から糸をヘッドチューブを介して、左側に持ってきて、両手で左右の糸を引っ張り、そのまま左右のエンドの所に着けて、糸をピンと張ります。
そうして補助の方に、糸とシートチューブとの間隔を左右それぞれ定規で測ります。左右、同じ間隔であれば良いですが2ミリ以上、誤差があると、フレームセンターが狂っている可能性があります。誤差が1ミリ以内だと許容範囲かもしれません。
書込番号:16049254
2点
貴重なレス、ありがとうございます
冴えない結果の
おもしろみのないスレッドで終わるかと思っていましたが
フレームのチェックに関して、これ以上ないくらい
すごい情報満載になりました(^^)
書込番号:16060059
0点
皆様の中古自転車のフレームの鑑定方法を興味深く拝見させていただきました。
アルカンシェルさんの方法で、ホイールセンターとシートチューブの垂直方向の平面ずれやシートチューブが傾いているような例は発見できると思いますが、後輪軸が傾いているような場合には発見しにくいと思います。
ただ、中古で一番危ないのは、過去の事故などでフレームやフォークにダメージがあるケースです。フレームの面のずれは試乗しても意外と体感しにくいのが実情です。
事故などでフォークが曲がったりしている場合には、明らかに直進困難だったりするので、試乗すれば発見できると思います。
代表的な事故車の例としてはヘッドチューブとダウンチューブの接合部の下側が膨らんだり、小さい亀裂が入っていたするケースです。
中古で試乗できないものは、それなりに自己責任で自転車の状態を判断できる方でないとオススメしにくいのはみなさんのおっしゃる通りです。ただ、売る方が信用できる方で、試乗可能なら選択肢としてはアリだと思います。
結構厳しい意見もあったように感じますが、基本的にはスレ主様の身の安全を思ってのことだと思います。これに懲りずにスポーツ車への興味を持ち続けて頂けることを願っております。
書込番号:16061626
0点
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