『洗濯乾燥機、各社最新機種の性能について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『洗濯乾燥機、各社最新機種の性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 洗濯乾燥機、各社最新機種の性能について

2013/04/16 14:08(1年以上前)


洗濯機

クチコミ投稿数:8件

初めて質問させていただきます。
長文になり、読みにくくなりますが、ご容赦ください。

パナソニックのVX5100を10か月超使用し、埃詰まりによるトラブルによってメーカ返品することになりました。急いで、新しい機種を購入しなければならないのですが、各社最新機種のなかで、私が求める性能に一番近い機種を教えてください。また機種ごとの長所、短所なども詳しく教えていただけたらと思います。なおスペースの問題で選択肢は一体型のみです。
自分なりに調べた中ではパナソニックななめドラムか日立のビッグドラムかと考えていますが、他にもおすすめがあれば教えてください。

返品の経緯については、知りたい方がいらっしゃいましたら、後程書き込みます。


使い方は次のとおり。

家族4名+ミニチュアダックス1頭
毎日1回以上、洗濯と乾燥を使用。乾燥は主にタオル・寝具・靴下・下着。


質問と求める性能は次のとおりです。

@衣類をきれいにするというそもそもの機能がすぐれていること。節水・節電等のエコ性能は不要です。

 洗浄力、除菌力、衣類に埃や糸くずが付着しにくいこと。

 5100VXでは、戻り臭というのでしょうか?乾燥後の異臭はありませんが、タオル類を使用し水分がつくと、雑菌臭が酷いです。高水位で高洗浄消臭コースでいろいろな洗剤や酸素系漂白剤を使用してもダメでした。現在は、台所用の布巾等は放置せず、洗濯するまで塩素系漂白剤に漬けています。ちなみに、前に使用していた、東芝の2004年製ドラムはヒーター式では臭いは出ませんでした。なのでヒートポンプ式の低温乾燥のため、熱除菌できないからではと思っていますが、どうでしょうか?また今のヒーター式は昔ほど高温にならないのでしょうか?



A衣類への臭い移り・洗濯機内・室内ともに、排水口の臭い問題がないこと。

 VX5100でも多少臭いはありますが、定期的に洗浄すれば耐え難い程ではありませんでした。
ビッグドラムは臭いが酷いといいますが、本当ですか?また水冷式に切り替えれば、上記3点の悪臭はすべて回避できるのでしょうか?


B不具合・故障がない、少ないこと。

埃・糸くずの詰まりにくく、自分で簡単にお手入れできること。
VX5100は我が家の使用頻度だと、半年ごとにメーカーのメンテナンスサービスを呼び、フィンの埃詰まりの清掃をしないと乾燥機能がつかえません。ボルトをはずして自分で掃除できるようですが、ボルトを落とすと自己負担でより面倒なことになるようですのでやりません。

後継機種ではフィンが水で自動洗浄されるそうですが、それで詰まらなくなりますか?またフィン以外に埃が溜まったり、詰まったりして不具合がでる場所はありますか?

日立のビッグドラムは排気ホースの埃詰まりで排水が逆流するとか、最新機種ではそのホースを自分で掃除できるようになったとか、どこかに自動洗浄機能がついたとか情報がありますが、詳しくえてください。また自分でのお手入れは簡単にできるのもですか?ビッグドラムの埃詰まりの解決策など教えてください。

サービスのメンテナンスが必要な場合、我が家の使用頻度ではどの位のスパンになりますか?3年はメンテなしで動いて欲しいところです。


C機能について、
パナは洗濯中に衣類の追加投入ができました。
また乾燥後のふんわりキープの入切が自分で設定できませんでした。毛布乾燥コースのみキープ無しでした。
埃詰まりを防ぎたいため、自分で設定できるといいのですが。
他社はどうでしょうか?


以上です。

皆様、ご回答をよろしくお願いいたします。

書込番号:16022735

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1件

2013/04/17 11:41(1年以上前)

私も今洗濯機の買い替え機を選定中です。
理由は、あなた様と同じで洗浄力を良くしたいからです。

現在ドラム式のAQUA AWD-AQ350を使用していますが、
特にタオル類の戻り臭がひどいです。

消臭の為にいろいろと試した結果、
すすぎがきちんとできていない事が原因だということに気が付きました。

なので、洗濯機の動作終了後に、
改めて手洗いで1枚づつ流水しながら洗面器ですすぎ直し、
脱水してから干しています。
これをやっていると、戻り臭はでません。
でもこの作業にとても時間がかかるので、
いい加減うんざりしてきていて、買い換えることにしました。

タオル類は残留洗剤が特に多いんですよね。

それから、いくら選択槽を洗浄してもすぐに臭くなるので、
乾燥機能も使っていません。

次に買うのはは縦型の洗濯機にするつもりです。
直接の返信になっていませんが、参考になるかもと、投稿させてもらいました。

書込番号:16026154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3924件Goodアンサー獲得:929件 Twitter 

2013/04/17 17:24(1年以上前)

ドラム式を購入して乾燥機能を使い続ける限り、残念ながら埃問題からは逃れることができません。
ドラム式であればどんな機種でも手入れせず放置していれば大なり小なり埃はたまり、いつしかエラーになります。

書込番号:16026990

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4527件Goodアンサー獲得:850件

2013/04/18 12:55(1年以上前)

りさのすけさん こんにちは

わかる範囲で!

オススメはトータルバランスでパナソニックヒートポンプNA-VX7200Lです。
日立ならヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9500Lです。

@ >節水・節電等のエコ性能は不要です。

国内メーカーの現行のドラムは上位機種になるホド!節水・節電等を追求した製品になります。
タオルの戻り臭は洗浄力不足や濯ぎ不足による事が多いようです
酸素系漂白剤は粉末の衣料用(イオントップバリュウ¥198オススメです)使い続けないと効果は発揮しにくと思います。(雑菌はどこでも居るしシブトイですから)

Aビッグドラムは風圧排気が凄いので排水トラップによって臭いの原因になるようです。
水冷で解決するかはケースバイケースのように思います。

B残念ですが故障の無い製品は無いです(>_<)
1万台に1台故障で0.01パーセントの故障率ですが購入者にとっては1/1 100パーセントですから。
その意味でも長期保証は大切だと思います。

NA-VX7200Lは、故障やトラブルなど少ない製品だと思いますよ。

C >ふんわりキープの入切が自分で設定できません

何かふんわりキープを勘違いされてませんか!?
あくまでも、乾燥後の皺軽減のためで埃詰まりを防ぐものでは無いですよ。
乾燥終了後できるだけ早く取り出す事が基本です!!

循環経路の埃や塵を取るなら乾燥のカラ運転がオススメです。
NA-VX7200Lはジェット乾燥が付いているので循環経路に塵など溜まりにくいですしカラ運転で軽減する事もできます。

りさのすけさんの要望に少しでも近い製品を強いて言えば
シャープのES-V530でしょうか!?(自分としては評価の低いメーカーですが(>_<))
ヒーター乾燥でAgイオンを搭載しているので臭い菌などを抑える効果は強いですから。
評価も高いようですから価格も安くコストパフォーマンス良いようですね。


ドラム変遷 東芝HP 2100&4000(>_<) 現行パナソニックHP NA-VX7000毎日フル乾燥(^O^)/

書込番号:16030197

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/04/18 21:40(1年以上前)

かぴすずさん

ご回答ありがとうございました。
戻り臭は原因はすすぎ不足だったんですね。
自動洗濯後、再度すすぎをすれば、軽減されるのですね、貴重な情報ありがとうございます。
面倒ですが、時間があるときはやろうと思います。

スペースがあれば、本当は縦型洗濯機とヒーター式乾燥機を購入したいです。
節水、節電よりも、洗浄力を追及した商品が出ることを期待します。

書込番号:16031717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/04/18 21:48(1年以上前)

黒蜜飴玉さん

ご回答ありがとうございました。

埃問題は解決できないのですね。貴重な情報ありがとうございます。

Bに書いた内容でご存じのこと、また自分でお手入れがし易い機種や、サービス含むメンテナンス頻度の低い機種などご存じでしたら是非、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:16031762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/04/18 23:15(1年以上前)

デジタルコさん

ご回答ありがとうございました。

デジタルコさんの書き込み、いつも閲覧させていただいています。とても勉強になります。

BD-V9500Lの排水トラップの臭いリスクがあるなら、やめておこうかと思います。

漂白剤の情報ありがとうございます。購入し、長期使用してみたいと思います。
空乾燥で詰まり軽減、貴重な情報ありがとうございます。私がVX5100で空乾燥をしていたらもっと長く使用できたんですね、無知を反省しました。

ふんわりキープについては、私の文章が悪かったようで…。
自分で切に設定したいという意味合いでした。乾燥運転中はほとんど不在なので、すぐに取り出すことができず、何時間もふんわりキープで埃を出し続けてしまいます。ふんわりキープがついていない毛布乾燥コースは乾燥時間が2時間までしか設定できず、我が家の衣類量では乾かなくて。


シャープのES-V530、私の希望に近そうです。貴重な情報ありがとうございます。生産終了しているんですね、近くのお店に在庫があればいいのですが。

戻り臭さえ、解決できれば、NA-VX7200、もしくは教えていただいたシャープのES-V530にしようかと思います。

そこで、再度質問です。

@VX7000をお使いとのことですが、ナノイーの除菌力はいかがですか?
洗濯乾燥中にナノイーは発生しないとのことで、ナノイー無しのVX5100にしたのですが、乾燥後の衣類をナノイー除菌したら、戻り臭が軽減しないかなと思いまして!
そんな使い方はできないのでしょうか?

Aシャープの評価が低い理由を教えていただけないでしょうか?

再度、ご回答のほど、よろしくお願いします。

書込番号:16032233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/04/18 23:19(1年以上前)

デジタルエコさん
お名前のエが抜けてしまい、大変失礼いたしました。謝罪いたします。

書込番号:16032256

ナイスクチコミ!0


ぴのぽさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:57件

2013/04/19 07:50(1年以上前)

ななめドラムで失敗したユーザーに、またななめドラム、
しかも入手の難しい旧型を薦めるなんて
相変わらず空気の読めない御仁ですなあ。

ななめドラムで懲りたのであれば縦型にすべきです。

販売現場で、ななめドラムで懲りたユーザーが
縦型に買い替えるのを腐る程見てきています。

残念ながら、ななめドラムがあのような形のまま、
阿呆みたいに節水と洗濯時間の短さを競っている以上
例え最新型であろうと洗浄力は縦型には勝てません。

洗浄力は水量と機械力(衣類をこすり合わせる力)が関係します。

構造上、洗浄力は縦型、乾燥はドラムに軍配が上がりますので、
一体型はどちらかが犠牲になることになりますから、
洗浄力を優先するのであれば縦型しかありません。

その上で、乾燥の仕上がり具合は我慢して洗乾一体型、
乾燥の仕上がりにもこだわるのなら、洗濯機と乾燥機は別々と言う
方法もあります。

別々にする事で新たなメリットが生まれます。
構造がシンプルになり故障のリスクが減る事です。

洗乾一体型、特にななめドラムは洗濯液を循環させるためのパイプや
乾燥のための風路などが、内部に複雑に入り組んでいます。
これがトラブルやメンテナンス性の低下を招いています。

ましてや、ヒートポンプなんていう機械を内蔵しているなんてのは論外。

洗濯機なんて所詮機械ですから、無駄に高価な最新機種を買っても
本来の性能は下級機種に劣る事すらあるのが現実。

世の中、高くてダメな製品もたくさんありますから。

書込番号:16033204

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17429件Goodアンサー獲得:4139件

2013/04/19 08:43(1年以上前)

りさのすけさん おはようございます。

静観しておりましたが、一言。

単純にいえば、現在でも洗浄力の強さは、使う水の使用量に比例しています。
水をたくさん使えばそれだけすすぎもしっかり出来るので、それも洗浄力の高さの一因になるのです。

この事は売り手には周知の事実で、
店頭で洗浄力を最優先して相談した場合、十中八九縦型を勧められます。
また、主要な洗濯機のメーカーサポートに相談しても然りです。
私の友人の電気工事士も口をそろえて皆縦型が洗浄力で有利と言います。

そういう意味で、ぴのぽさんも仰るように、洗浄力を優先するなら縦型が第一選択なのです。

今回は、ご希望が選択肢は一体型のみですから、ドラムの中ではどれが洗浄力がマシか?
と言う視点で選ばれると、後悔が少ないと思います。

書込番号:16033348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/19 11:33(1年以上前)

りさのすけさん、こんにちは。

スレ本文に、
>スペースの問題で選択肢は一体型のみです。
と明記していらっしゃるので、それを前提にわかることをお話しさせて頂きますね。

私はドラム→縦型→ドラム(Panasonic NA-VX7200)を使用しています。
乾燥機を多用するため、縦型の乾燥が不満でドラムに買い替えました。
大人二人の使用で、ペットはいません。
毎日一回以上洗濯乾燥をして、半年弱です。

@洗浄力について
縦型から換えて、特に洗浄力が落ちたとの認識はありません。
戻り臭についても、それ何?洗ったのに臭うの?って不思議なくらい。体験したことがありません。
大人だけの世帯だから、汚れものが少ないのかもしれませんが…。
タオルも、縦型の洗濯乾燥機にかけていたときの、微妙な乾きムラや生乾き感があったときよりずっと気持ちよく使えています。
ちなみに、液体アリエール+ワイドハイター使用です。
糸くずの付着も、洗濯物の種類によっては多少ありますが、ストレスになるほどではないです。

A臭いについて
排水溝や室内の臭いも、我が家の設置状況では見られていません。
購入後数回は、乾燥後の機械臭?が気になりましたが、今は全くありません。

Bメンテナンスについて
先日、乾燥フィルターを外して中のフィンの部分を見てみましたが、自動洗浄のおかげか、ほこりはほとんど付着していませんでした。
NA-VX7000の口コミを見ると、フィンがほこりだらけになった写真がたくさん載っていますが、今の状態から半年や1年であそこまでなることは考えにくいと思いました。

乾燥フィルター、ほこりがたくさんたまるので最初はびっくりしました。
でも、上部のフィルターも取り外しやすいですし、指ですすっとこするだけでほとんどとれてします。結構気持ちいいですよ(笑)
その後、ぬれたティッシュでふいています。そこまでしても5分もかかりません。

よく、ドラム式で乾燥まで使う場合、「洗濯物を干す手間」と「ドラムのメンテナンスの手間」のトレードオフだとおっしゃる方がいますが、干すのとはとても比較にならないくらい、日々の手入れは楽です。
本格的に不具合が生じればまた違う感想になるかもしれませんが…。

ただ、ここでの口コミをみていると、うちは一回の洗濯物が少ないから、きちんと洗えているし乾燥品質にも満足できるているのかもしれないな、とも思います。
洗濯物の多いご家庭なら、日立ビッグドラムか、洗浄力重視で縦型+除湿機もありかもしれませんね。
良いお買い物をされますように!

書込番号:16033738

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4527件Goodアンサー獲得:850件

2013/04/19 13:29(1年以上前)

りさのすけさん

ES-V530の件ですが国内メーカーの殆どの家電が1年でモデルチェンジが実情です新型を買っても1年すれば旧型ですから
気にしなければ安く買える一番の時期ではないでしょか!
お近くにヤマダ電気は有りますか?ヤマダのネットで購入すれば設置や修理などは心配ないので
今からでも購入可能ですよ。

http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/401652013


@プレ洗浄で多用しています。カッターの襟や戻り臭などにも効果を実感しています。
乾燥後に使うより洗濯前に使って除菌する方がいいのではと思ってます。
水洗いしにくい物や臭いを落としたい物にも多用してます。

あと、寝る前にプチ漬け置き風洗いも(2〜3分回して朝起きて運転)できれば温水で!

A最近はないですが CMで目の付け所シャープです
下手な鉄砲数うちゃ当たる の姿勢が好きではないです

いつの間にか、無くなる製品がおおいからです(液晶の亀山モデル・消えるゴミ処理機)
現行では、イルカの羽ヒントの炊飯器・向日葵洗濯乾燥機などです(>_<)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>洗浄力は水量と機械力(衣類をこすり合わせる力)が関係します。

関係はあるでしょがそれだけではないです(ドロ汚れには威力は有りますが)
手洗いは、どうなるのでしょうか?意味無い事になりますね
界面活性の事をあまり知らないようで(>_<)

いま話題の 株式会社ハッピー 無重力洗濯機ご存知ですか!!??

http://www.kyoto-happy.co.jp/happy/77new3.html


書込番号:16034087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3924件Goodアンサー獲得:929件 Twitter 

2013/04/19 14:21(1年以上前)

りさのすけさん こんにちは

>Bに書いた内容でご存じのこと、また自分でお手入れがし易い機種や、サービス含むメンテナンス頻度の低い機種

乾燥機能の使用頻度など拝見しますと、ドラム式洗濯機内臓の乾燥機能を使っている限り
フィルターがホコリ溜まって詰まるを繰り返すように思います。

このような使用状況で私なら、一手間かかりますが
簡易乾燥機能付きの縦型洗濯機と衣類乾燥機能付きの除湿機をセットで購入します。

洗濯機は
パナ NA-FS90H5
http://kakaku.com/item/K0000366179/
東芝 AW-80DL(容量は現行より減ります。気になるようでしたら9kgへ)
http://kakaku.com/item/J0000002859/
除湿機 パナソニック F-YHHX120
http://kakaku.com/item/K0000347528/

書込番号:16034214

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4527件Goodアンサー獲得:850件

2013/04/19 17:23(1年以上前)

ふんわりキープに付いて書きわすれてました。

設定を切る事は、できますよ。
また、毛布ですがマイクロファイバー系の3キロ以下であれば通常コースで洗濯乾燥OKです
我が家では、通常コースで洗濯乾燥しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>相変わらず空気の読めない御仁ですなあ。

空気とか言う前に!!

◎なおスペースの問題で選択肢は一体型のみです。 

カキコミ理解できないのか読めないのですか(>_<)

その割には、年よりの様に御仁なんで使うんですね

最近の若い人の流行りでしょうか?


書込番号:16034612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2013/04/20 17:57(1年以上前)

りさのすけさん、こんにちは

設置スペースの都合でドラム式のみということは乾燥機能もよく使われるということですよね?

ドラム式の洗浄力優先なら日立のビッグドラムがNo.1です。

ドラム式の叩き洗いは短い時間で洗浄力を出すのは難しいのですが、ある程度時間をかけることによって一定の洗浄力が得られます。

叩き洗いの場合ドラムの直径の大きさがものをいいます。

ドラムの直径が大きいので乾燥品質でも国内家庭用ドラムでは頭1つ抜けた存在です。


洗浄力と一言で片付けておりますが、しっかり洗い、しっかりすすぐことが大切です。洗いの工程ばかりに目がいきがちですが、洗濯の場合すすぎが一番大切です。

きちんとすすぐには脱水する力も必要です。洗濯液や汚水を絞らなければなりません。脱水力は槽の直径と回転数で決まります。

ビッグドラムをこえる槽の直径、回転数はありません。

書込番号:16038766 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/04/20 18:01(1年以上前)

☆ぴのぽさん☆

ご回答ありがとうございました。

>残念ながら、ななめドラムがあのような形のまま、
>阿呆みたいに節水と洗濯時間の短さを競っている以上
>例え最新型であろうと洗浄力は縦型には勝てません。

そうなんですね、無意味なエコ合戦が早く終わるといいのですが。
やはり私の要望を満たすのは縦型+乾燥機しかないのでしょうね。
貴重な情報ありがとうございました。

=====================================

☆ぼーーんさん☆

ご回答ありがとうございました。

一体型に求めるのは無理な要望なんですね。
取捨選択し、できるだけ後悔しない機種を購入したいと思います。


=======================================
☆littlelovebirdさん☆

ご回答ありがとうございました。

毎日乾燥機能を使う方ってあまり多くないようで、貴重な情報、とても参考になりました。
フィンの詰まりはずいぶん改善されているようですね。
我が家は衣類の量く、洗剤量が0.8や0.9表示です。減らせばいいのは分っているのですが、許容量上限までいれてしまいます。使い方間違ってるんでしょうね…。

除湿機のご提案はやはりスペースの問題で、今回はご遠慮させていただきますが、大変参考になりました。

VX7200やはり気になります。




書込番号:16038777

ナイスクチコミ!0


ぴのぽさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:57件

2013/04/21 08:23(1年以上前)

スレ主さん、一体型は無理と言うのを見逃して書き込みして失礼しました。

だからと言って、鬼の首でも取ったかのように興奮しなくてもいいですよ。デジタルなんとかさん。

昨日も売場で数人、ななめドラムから縦型へ買い換えるユーザーの対応をしました。

縦型希望の方は乾燥付きのビートウォッシュを。
またドラムを希望されるかたは、ビックドラムとビックドラムのスリムを。

現時点ではそれが最良の選択かと思います。

特に日立のビックドラムは初代から一度も基本フォルムを変えていません。

他のメーカーは何度型を変えましたか?

本来は、基本設計が優れていれば型なんて変える必要は無いんです。

まあ、型を変えなきゃ買ってくれないミーハーなユーザーの責任もありますが。

人間が作ったものに完璧はありませんし、機械なので多少の使いこなしやメンテナンスも必要です。

それを念頭に置いて品定めをして、賢い買い物をして下さい。

書込番号:16041035 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17429件Goodアンサー獲得:4139件

2013/04/21 09:25(1年以上前)

りさのすけさん すみません、横入りで質問させてください。

>ぴのぽさん

ビートウォッシュでも、「D」が良いと仰るのは何故ですか?
「D」無しよりも漕の径が広くて、回転数が多いからですか?
個人的には、少ない水量で洗った時や、溜め洗いの自由度が少ない弊害はどうかな?と疑問に思っています。

書込番号:16041231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/04/21 09:53(1年以上前)

☆デジタルエコさん☆
ご回答ありがとうございました。
ヤマダ電機は近くにあります。ありがとうございました。
ナノイー効果あるんですね、失敗したくないので、悩みます。
シャープの情報もなるほどおっしゃる通りです。
ふんわりキープ、解除できました。説明書は読まなければいけませんね…。こちらに書き込みをしてから反省することばかりです。

============================================

☆黒蜜飴玉さん☆

ご回答ありがとうございました。
やはり、私の要望ですと、そうなりますよね。
除湿機という手もあるのですね。大変参考になりました。

==========================================

☆あいやまかちゃおはいさん☆
☆ぴのぽさん☆

ご回答ありがとうございました。
ビートウォッシュも検討しましたが、乾燥で糸くず・埃が付くとの情報が多かったので選択肢からはずしました。ビッグドラム、やはり気になります。

しかし、臭いと詰まりは最優先で避けたい事項なので、躊躇しています。
次の点について、情報お持ちでしたら、教えてください。

>Aビッグドラムは臭いが酷いといいますが、本当ですか?また水冷式に切り替えれば、上記3点の悪臭はすべて回避できるのでしょうか?

>B日立のビッグドラムは排気ホースの埃詰まりで排水が逆流するとか、最新機種ではそのホースを自分で掃除できるようになったとか、どこかに自動洗浄機能がついたとか情報がありますが、詳しくえてください。また自分でのお手入れは簡単にできるのもですか?ビッグドラムの埃詰まりの解決策など教えてください。



書込番号:16041340

ナイスクチコミ!0


ぴのぽさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:57件

2013/04/21 13:01(1年以上前)

スレ主さんすみません。

ぼーーんさんへ。

乾燥付きと言う条件ならならビートの乾燥タイプと言う意味です。

乾燥なしならただのBWでいいと思いますし、ハードな汚れが多いユーザーならNWD、NWを薦める場合もあります。

また、BWD9系はボンプで洗浄液を循環させる構造ゆえのリスクがあります。

恐らく糸くずなどの問題も、そのあたりに起因しているかもしれません。

洗浄力を確保したいなら無駄に水量はケチるな、と言う考えは変えてません。

書込番号:16042019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17429件Goodアンサー獲得:4139件

2013/04/21 14:16(1年以上前)

ぴのぽさん 教えて頂きありがとうございました。

水量をケチるなと言う意見は、
私が聞く限り、メーカー(実は)話、販売員の(実は)話、工事士全て統一の見解ですよね。

あと、汚れに対しては、BW系よりも、NW系の方が強いのですね?これについては今までと見方が変わりました。

大変勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:16042214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2013/04/22 09:27(1年以上前)

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
大変、勉強になり、大いに反省いたしました。
まだ、機種は絞りきれませんが、皆様のご意見や情報を参考にし、近々購入いたします。
購入後も使い方に気を付けようと思います。
無知な私に、丁寧に、カタログや店頭では知りえない、貴重で重要な情報を教えていただき、心より感謝いたします。

書込番号:16045464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング