『携帯からスマホへ変更する場合について』 の クチコミ掲示板

『携帯からスマホへ変更する場合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話アクセサリ」のクチコミ掲示板に
携帯電話アクセサリを新規書き込み携帯電話アクセサリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 携帯からスマホへ変更する場合について

2013/04/17 23:16(1年以上前)


携帯電話アクセサリ

スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

現在ドコモに加入して10年近くになります。
そろそろスマホに変更しようと考えているのですが
携帯の月利用額が\7000弱辺りで契約が

タイプSS_バリュー
ファミ割MAX50/ひとりでも割50(兄がドコモです)
パケ・ホーダイ ダブル
iモード&メール
eビリング割引

等になってます。通話よりネットをメインで動画等も見たりすると思います。

購入についてはauにMNPを利用すればファミ割MAXでの解約金を支払ってでも
ありですかね。この辺はDSの頭金やヨドバシカメラ等の量販店で設定してるMNP
サービスを見て考えます。

月使用料も考えたいですが、ネット使用メイン(ほぼ毎日使う)だと削るのは
難しいでしょうか?なにか良い方法があればご教示お願いします。

書込番号:16028538

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/04/17 23:31(1年以上前)

MNPのキャッシュバックを狙えばMNPして安く運用できるかもしれませんね。

そうですね。
ネット使用がメインだと、パケット定額のフラットに加入することになるので、確実に削ることは不可能です。
あとLTE端末にすると、無料通話分はありませんし、7GBの制限があります。
http://blog.livedoor.jp/syoyafunabashi-pc_syoya/archives/26118811.html

買うとしたらおそらくLTE端末になるでしょうから、上記の記事を呼んでいただくと良いかと思います。

まあこれは不便ですが、削る方法があります。
WiMAXルーターを契約することです。
WiMAXルーターは1年契約で最安1,980円/月で使えます。
http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax
これにつないでネットをすれば、パケット定額入らないので外せます。(その代わり毎月割がなくなる)
あとLTEは7GBの制限がありますが、WiMAXは制限がないので、自由に使えます。(上記の記事にも出ています。)
上記のような利点はありますが、WiMAXエリアは3GやLTEと比べて狭いので、都心部などではないと使えないなどのデメリットもあります。

書込番号:16028600

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2013/04/18 00:53(1年以上前)

2台持ちにしては?

Bナンバーをmnpしてau/softbankにするもよし、キャリアとの契約をむやみに増やしたくないならiijなどの格安SIMでも良いですし。

androidの白ロムがなければ、今持ってるガラケーからXperia acro HD辺りに機種変更して、FOMAカードは元のガラケーにさす、と。

書込番号:16028910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/04/18 01:03(1年以上前)

確かに2台持ちっていう手もありですね。
スマホはほぼネットであれば、プラスXi割を利用すればいいんじゃないでしょうか。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/

これを利用すればガラケーはパケット定額を外して今までどおり使います。
そして2000円割引となる月々3980円の安いパケット定額料で7GB/月使えます。
これだとちょっと上乗せくらいの価格で使えるかと思います。
docomoへMNP出来る機種があればかなりいいんですけどね。

書込番号:16028930

ナイスクチコミ!2


スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

2013/04/18 02:42(1年以上前)

返信有難うございます。調べたばかりなので間違ってるかもしれません

>>AMD 大好きさん
やはり通常契約では難しそうですね…。
家では無線を「OCN光マンション+AtermWR8175N」で使用すればよさそうですが、
外での使用はWimaxのMobile Slimとかが必須なんですね。
HTC J butterflyとかにしたいですが通話無料も無いとなると
通信の方で削るしかないのですね。

>>真偽体さん
複数キャリアでも良いので機種変よりMNPを考えたいです。
BナンバーをすぐにMNPしても大丈夫でしょうか?
使い方を携帯は電話(Aナンバーで)、メール。スマホはネット通信。といった使い方で
行ければそうしたいです。

>>AMD 大好きさん
キャリアを増やさない方法はこちらを選ぶのも良さそうなので、
Xi対応スマホも探して見ます。
>docomoへMNP出来る機種があればかなりいいんですけどね。
docomoへMNPってできないんですか?

皆さん2台持ちの方が普通になっているのですかね。
運用は色々ありそうでどれが良いか迷いますが、
皆様の助言を基に頑張って探してみます。

書込番号:16029074

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2013/04/18 03:03(1年以上前)

Bナンバー即MNPがどういう影響があるかは・・・・何とも言えないですね(^^;)

2回線目もdocomoにするなら、+xi割は結構良いと思います。
で、私の提案はBナンバー(docomo番号)からのMNPなので、必然的にMNP先はauかsoftbankになります。
(amd大好きさんが仰ってる「ドコモに行ける玉があれば・・・」というのも、そういう意味だと思います)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

因みに私の複数台もち遍歴は
 1.docomoの機種変でL-07Cを入手してwi-fi運用
 →モバイルルータの持ち歩きに辟易して、通信しないゲームにしか使わなくなる

 2.IIJmioの格安SIMを手に入れる & スマホもXperia arcやrayを入手
 →ここで概ね安定 GPS系のアプリも使ったりweb系も使えるようになるも、セルスタンバイ問題やストレージ容量の不足に悩まされる

 3.去年のmova終了でFOMAにした回線からMNPでauのiPhone5を入手
 →android時代はWeb閲覧用と地図アプリ用に二つ(ガラケー入れて三つ!)持ち歩いてたのですが、iPhone5になってからはガラケーとの2台持ちに落ち着きました
 なんだかんだ言って、iPhoneの「単一機種大量出荷」による、周辺機器やニッチアプリの充実ぶりにはただただ感心です

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

手始めに、お手持ちのガラケーから≪月々サポートの付かない(=機種代金の安い)android端末≫に機種変更して、SIM無/wifiオンリー運用をしてみては如何でしょうか?
とりあえず自宅内だけでの使用であっても、androidの使い勝手は判ると思います。

前述のとおり、今ならSO-03Dがお勧めです(1万円ちょい)
または、一気にGalaxy S3αって手もありますが、xi契約に代わってしまうので無料音声通話は無くなります。
(xiのSIMはガラケーでも使える、との事ですが、xi契約からFOMA契約に戻すときは手数料かかりますのでご注意を)



そのうえで、、、、iPod touchも購入してiOSと比較検討とかどうですか?(^^)
自分は元々ガラケー+iPod touchで、そこにandroidを追加し、iPhoneに至りました。
「OS同じなら同じじゃん?」と思ってましたが、GPSや常時通信機能の有無で対応アプリが違ったりしてなかなか歯ぎしりさせられました。

書込番号:16029095

ナイスクチコミ!1


スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

2013/04/18 06:16(1年以上前)

>>真偽体さん
ドコモへのMNP弾ってものですか。オススメのMNP弾携帯が手に入ればという事ですね。
ちょっと自分には敷居が高そうです。

まずはSO-03Dを手に入れ、Androidの使い勝手を確認するようにした方がいいのでしょうか。
SIM無しwifiのみなら(携帯でネットを見るときもある)
(タイプSSバリュー、iモード、SPモード)
でネットは家のみでiモードも利用可能(FOMAカード入れ替え)、通話とメールは外でも可能と
いうのが良いでしょうか?

家族からなるべく新しく良いのを買うべきだと言われ、長く使う事も考えてます。
もし通話や外使いに気を使うならプラスXi割を選んで、
携帯(タイプSSバリュー、パケ・ホーダイ ダブル、SPモード)
スマホ(Xiデータプランフラットにねん、SPモード、月々サポート)
のようにするべきでしょうか?
質問ばかりすみません。

iOSとAndroid、どちらがいいのでしょうか。iOSの方が無駄が少ないと聞きますがシンプルな方がありがたいです。
比較したいですが、現在2つ買う余裕が無いです…。

書込番号:16029226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/04/18 06:48(1年以上前)

>>真偽体さん説明有り難うございます。
docomoへ行ける玉があればという意味です。

僕はその家族の方と同意見で、やはり最新機種のスペックの高い良い物を買うべきだと思います。
SO-03Dはとてもよい機種ですが、今となってはちょっとパワー不足っていう感じも出て来ましたしね。
やはりガラケーはそのままで、プラスXi割が良いかと思います。
Xi端末も無料通話がないですしね。

iOSかAndroidどちらがいいかといわれるとどちらも一長一短です。
シンプルな方が良いとなればiOSであるiPhoneですね。
僕はiPhone4を使っていて、現在はHTC J Butterflyですが、Androidのほうが便利です。
iPhoneのアホな入力、ウィジェットなどを置けないカスタマイズ性が低いことを考えるとAndroidのほうがいろいろカスタムできるため、いじったりする方には便利です。
iOSは初心者のかたで、アップルの言うとおりに使うという感じですかね。
Androidは初心者以上の方で、防水やおサイフケータイやワンセグなどが必要で、比較的自分で決めて使いたいというかたにおすすめです。

あと夏〜秋にかけてdocomoから後継のiPhoneが出るという噂もありますが、現状iPhoneにするならば他社へ移動しなくてはありません。
iPhone5はLTE端末ですから、無料通話分はありません。
通話もするんであれば、ガラケー+プラスXi割が良いかと僕は思います。

書込番号:16029271

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

2013/04/18 15:40(1年以上前)

>>AMD 大好きさん
プラスXi割の方が良さそうですね。
AndroidのAQUOS PHONE EX SH-04E docomoをメインとして見てきます。
iPhoneやAndroidの差はやはり使ってみてアプリ等必要なものがあるかみたいですね。
ipad(mini)を使ったことはあるので、Androidと比較してみます。

お二方とも丁寧なご教示有難うございました!

書込番号:16030554

ナイスクチコミ!0


スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

2013/04/19 22:23(1年以上前)

GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01Eを一括\19800でプラスXi割を組んで購入しました。
長く使える事を願います。
真偽体さん、AMD 大好きさん
有難うございました!

書込番号:16035653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「携帯電話アクセサリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

携帯電話アクセサリ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る