『日本で購入した蛍光管を、220V国の照明器具で使えますか?』 の クチコミ掲示板

『日本で購入した蛍光管を、220V国の照明器具で使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電球・蛍光灯」のクチコミ掲示板に
電球・蛍光灯を新規書き込み電球・蛍光灯をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

電球・蛍光灯

スレ主 iufcdgdさん
クチコミ投稿数:61件

海外でホタルックの蛍光管を使いたいのですが、現地では売っていません。
そこで、日本でサークルや直管の蛍光管だけ購入して、現地の220Vの照明器具で使うことは可能ですか?
ボールに関しては無理なのは理解しています。

昇圧してから放電させるのであれば、蛍光管は共通なのではないかと考えて質問させて頂きました。

書込番号:16030539

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/04/18 15:45(1年以上前)

こんにちは

日本の蛍光管のスタート形式にも幾つかあるようです。
一つはグローランプを使ったタイプで、管の両端のヒーターへ電流を流し、中の水銀を過熱してから放電させるタイプです。
この形式には220Vは適合しないと考えられます。
2つ目は、インバータースタートタイプですが、これも電圧の影響が大きいと思います。

LEDで作られた蛍光管タイプには100-240Vと書かれてるものが多くあります。

書込番号:16030568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:860件

2013/04/18 17:57(1年以上前)

海外の蛍光灯器具はほとんどオフィスにしか使用されていないこと。日本の
JISとはソケットも長さも異なるIEC規格のため、海外の蛍光灯器具での
使用できません。

蛍光灯の通販サイトで、外国製の水槽に使われているFL30SD(I)を
手に入れるのに苦労したとの報告もあります。日本のFL30Sとは長さが
異なります。

書込番号:16030874

ナイスクチコミ!1


スレ主 iufcdgdさん
クチコミ投稿数:61件

2013/04/18 23:19(1年以上前)

里いもさん、じんぎすまんさん、有り難う御座いました。

電球ソケットの形がE26,E27と異なるのは知っていましたが、
もしかしたら蛍光管の規格も違うのかも知れませんね。

止めておいた方が無難かも知れませんね。

途上国で、瞬断や停電が頻繁にあるので、電源を必要としない
ホタルックの利点を最大に活かせるのではないかと思ったのです。

有り難う御座いました。

書込番号:16032254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電球・蛍光灯」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)