『A級とAB級アンプの違いは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『A級とAB級アンプの違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

A級とAB級アンプの違いは?

2013/04/18 18:33(1年以上前)


プリメインアンプ

素人レベルの質問で申し訳ありません。
最近ラックスマンのアンプが気になりはじめました。そこでよく見てみますとラックスマンのラインナップにはA級とAB級の二種類がありますよね。
この2つの違いはなんなのでしょうか?
定格出力が20ワットと100ワットの違いくらいはわかります。
それとこの二種類を選ぶ選択基準を教えて頂けますと、とても嬉しいです。
20畳以上の大広間で使うならAB級がいいといった感じですかね。
よろしくお願いいたしますm(__)m。

書込番号:16030989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2013/04/18 19:24(1年以上前)

まなたんは腹ペコさん、こんばんは。

>この2つの違いはなんなのでしょうか?
大きな違いはA級とAB級とでは音色の傾向が違います。特に同一メーカーでA級とAB級を販売している場合は、A級とAB級との音色の違いをユーザーに選択してもらう意図があるためと思います。一般にA級は柔らかな音色、AB級は張りのある傾向となる場合が多いです。例えば、ご自分の好みで、高域での柔らかさを重視する場合はA級、低域の押し出し感を重視する場合はAB級、といった形で選択すると良いかと思います。

>20畳以上の大広間で使うならAB級がいいといった感じですかね。
よほど爆音で聴かない限り、一般的なご家庭での音楽鑑賞では出力ワット数は気にする必要はないです。出る音色で選択すると良いです。ただ、A級の場合はアンプの発熱が大きく、電気代もAB級と比べ高く掛かる場合が多いのでご留意が必要です。

書込番号:16031146

Goodアンサーナイスクチコミ!12


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/04/18 23:03(1年以上前)

アンプのクラスについては、この辺りを参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/11/29.html

AB級とうたっているアンプでも、小音量時にはA級動作するアンプもあります。

出力については、一般家庭での試聴時は数ワット程度の出力で十分ですので、W数はあまり気にしなくていいように思います。
当方のアンプはLuxmanのA級で、出力は80W/4Ωですが、ボリューム-50db程度で既にうるさすぎるくらいの音量です。

なお、個人的にはアキュフェーズのA級よりLuxmanのA級が好きです。

書込番号:16032177

Goodアンサーナイスクチコミ!6


2E26さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/19 00:03(1年以上前)

まなたんは腹ペコさん,今日は。
 私は,昔,少しばかり増幅デバイスについて独学で学び,自分で真空管やトランジスターを使ってステレオアンプを組んだ世代の者です。私の知識が少しでも役立てば幸いと思います。
 さて,ステレオアンプにはA級,AB級という言葉がよく使われますが,これは,トランジスター(真空管等でも同じですが)の増幅方法のことを言い,基本的には,A級増幅,B級増幅,C級増幅と呼ばれるものがあります。
 トランジスターの動作は,入力電圧に対して出力が比例をする部分と比例をしない部分があり,比例する部分の中央付近にバイアス電圧を掛けて動作させるものをA級増幅,バイアス電圧を0Vとした場合をB級増幅,バイアス電圧をマイナス(−)電圧にした場合をC級増幅と言います。
 A級増幅は,トランジスターの基本的使い方で,歪みも少なく安定して動作しますが,あまり大きな出力は得られません。効率が悪いため入力電力の多くが熱になってしまうので,長時間使うとアンプが熱くなります。
 AB級増幅は,ほんの少しのバイアス電圧を掛けて増幅する方法で,A級とB級の間に当たるため,AB級と言います。この場合,入力信号の位相の上半分(+の部分)しか増幅しないので,下半分(−の部分)を増幅するためにもう一つのトランジスターを使ってプッシュプル接続にして動作させます。また,入力に対して出力は,A級の数倍の出力を得ることができますが,歪みは大きくなります。
 ところで,どちらがいいかはその人の好みですので,自分で聞いてみて決められたらいかがでしょうか。A級,AB級を聞き分けられる人は”凄いな”と思いますょ。私には,同じに聞こえますが・・・・・。
 詳しくは,下記のサイトに詳しく説明されていますので,参考にしてください。
http://www.gxk.jp/elec/musen/1ama/H20/html/H2008A11_.html

書込番号:16032464

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/19 05:56(1年以上前)

>ラックスマンのラインナップにはA級とAB級の二種類があります。この2つの違いはなんなのでしょうか?
>この二種類を選ぶ選択基準を教えて頂けますと、とても嬉しいです。
>20畳以上の大広間で使うならAB級がいいといった感じですかね。

1.オーデイオルームの広さとの関係:
家庭で聴く広さ(20畳以上でも30畳でも)であればA級、AB級の何れでも問題ありませんと言うか、家庭環境における広さとの差はまずありません。体育館のようなところでならAB級の方がマッチします。
2.ラックスマンのA級とAB級の違い:
ラックスマンのA級、AB級の比較試聴会に参加したことがあります。主な違いは音作りの傾向の違いです。
3.この二種類を選ぶ選択基準(507UXと590AX/550AXを軸にして):
ラックスマンの方も言っていましたが、解像度は507UXの方がずっと高く感じます。交響曲など音素の多い楽曲であれば507UXの方がマッチすると思います。みずみずしく張りのある、音響的な印象です。
590AX/550AXは、アナログレコード方向に振った音作りのように感じました。解像度より音の滑らかさやシルキーな感じを重視しています。ジャズボーカルなど編成は大きくないけれど雰囲気を重要視する楽曲に向いている感じです。ラックスのA級はレコードも聴いてきた年代の高い方に特に高評価のような気がします。

個人的には大編成の楽曲を中心に聴くことが多いため、507UXの方が好みでしたが、いずれも良いアンプと思います。お聴きになって、好みで選ばれればと思います。

書込番号:16032954

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2013/04/19 10:02(1年以上前)

>最近ラックスマンのアンプが気になりはじめました。
>ラックスマンのラインナップにはA級とAB級の二種類がありますよね。
>この2つの違いはなんなのでしょうか?

ずばり音の傾向が違います。
A級のL-590AXとL-550AXでも音は違いますね。
ちなみに私は現在L-550AXのオーナーです。
8年前にはラックスマンのAB級アンプL-509Sの
オーナーでもありました。

ちなみにラックスマンのラインナップには真空管式
のアンプもありますよ。
シルキーな感じではA級の方がいいかも、ですが。

>それとこの二種類を選ぶ選択基準を教えて頂けますと、とても嬉しいです。

実際に音を聴いて下さい。
そうすれば自ずと選択出来ます。

>20畳以上の大広間で使うならAB級がいいといった感じですかね。

部屋の大きさは関係ないです。
A級20Wでも出力は十二分です。

書込番号:16033511

ナイスクチコミ!6


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/04/19 10:02(1年以上前)

真空管アンプだったら、インピーダンスの都合でたいていはアウトプットトランスが要るので、どうせアウトプットトランスを使うのならプッシュプルでなくてもよく、もしもプッシュプルにしなかったらA級以外に選択肢はないと思います。(プッシュプルにするという選択もできますが。)

一方、トランジスターアンプだったら、インピーダンスの観点からはとくにアウトプットトランスが要らないので、どうせならアウトプットトランスを使わないで済ませたく、そうなるとプッシュプルにする必要があります。プッシュプルならB級でも良く、大は小を兼ねるのでB級で良いのならAB級でもA級でも良いわけです。

これらのことを前提に書きますと、一般に「A級のアンプは音が良い」と言われるのは、「プッシュプルでないアンプは音が良い」と言うことと、ごちゃ混ぜになっていることが少なくないような気がします。
トランジスターアンプは上述のように一般にはプッシュプルがほとんどなので、これをA級にしたからと言ってもプッシュプルであることには変わりはないので、この場合はA級だからと言ってもそれほどのメリットではないような気がします。

書込番号:16033513

ナイスクチコミ!2


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/19 11:09(1年以上前)

こんにちは。

2E26さんが一番正確に基本的な動作の違いについて説明されていますが 実際のアンプは基本そのままではないのであまり気にする必要は無いと思います。

確かにシングルエンドの純A級アンプなんていうと 凄い良い音がでるようなイメージがありますが それは完璧に設計され、且つ、良い部品を使った場合の話で A級だから単純に音が良いというわけではありません。

逆にいまいちなA級は消費電力、発熱などのデメリットの方が多いかと思います。

結局、聴いてみて好みの音かどうかで決めるしかないですね。

尚、AB級というのはあいまいな表現で 小さい音の時はA級動作して 大きな音の時はB級動作するものもあれば、そこそこバイアス電流を大きくしてA級に近い動作をするものなど いろいろです。
普通に考えればAB級で十分かと思います。

尚、トランジスタアンプの場合は大量にNFB(負帰還)をかけないと歪が大きくなるので余計にA級動作で出力を大きくするのが難しいです。
NON−NFBのA級アンプなんてのもありますが超高級品です。

真空管アンプの場合は3極管なら裸特性がよいのでA級動作、NON−NFBなんてのはざらにあります。

書込番号:16033682

ナイスクチコミ!3


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/19 11:19(1年以上前)

ここの説明がわかりやすいかもです、私も再勉強させてもらいました。

http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/11/29.html

書込番号:16033702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2013/04/20 04:20(1年以上前)

みなさんこんばんは。
たくさんのレスありがとうございます。
今までの当方のイメージですと電力を湯水のように使いながらも小出力なA級アンプは歪みが少ない等の理由で圧倒的に高音質なものだと思っていました。
ですがみなさんの説明を見たところそうでもない感じを受けました。A級は柔らかい音でAB級はキリッとした音といった感じでしょうか。音のレベルには差がなくお好みで選んでもらって問題ないと。
当方は気楽に音楽を楽しみたい派なので、無難にAB級にした方がいいですね。
実際の使用方としては深夜に小音量で聞くのがほとんどなので、AB級の小出力の物を選んで購入したいと思います。
みなさまありがとうございました。

書込番号:16036514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/20 05:30(1年以上前)

≪電力を湯水のように使いながらも≫
そう言う意味でしたら
球アンプは、アイドリングで大喰らいでKT-88×4の真空管アンプだと200W~です。
これはA級トランジスターアンプでも同じですね。
AB級のアイドリングは、大きなパワーアンプを例にとり恐縮ですが
RB-1592【定格】
連続定格出力 --- 380W+380W
ピーク電流 --- 270A
ダンピングファクター --- 1000
入力感度 / インピーダンス --- 2.6V / 12kΩ
消費電力 --- 800W
◆アイドリング70Wで実計測60Wです。
※AB級トランジスターアンプは大小にかかわらず60W前後がアイドリングの相場のようです。
==
しかし、アンプはカタログ値より中身&価格です。
大きなパワーアンプでもカタログ値は意味が無く強いて、でしたら殆ど公表しない
ピーク電流Peak Current(0.1ohms、10μsec、1Puls)です。
==
RB-1592 ピーク電流 --- 270A
Damping Factor 1000
Sanken 2SA1494+2SC3858
or
Sanken 2SA1295+2SC3264
22,000μF×8 176,000μF 
Toroidal Transformer 1,250VA×2(2.5kVA) 
==
Accuphase P-7100
Damping Factor 300
MOS-FET 12パラレルプッシュ×2
56,000μF×2 112,000μF
Toroidal Transformer 1,500VA×1
===
原価落としが甚だしい国産トランジスターアンプに比べ、部品丸見えの球アンプは原価比率が高く
〜58,800円のYaqin MC100Bなどのトランスを見ると凄いと感じます。

書込番号:16036566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/20 05:55(1年以上前)

ちょろQパパさん、おはようございます。

他のSNSではそうでもないが、価格内には熱狂的なFanがいらっしゃる
ソールノートとN−Modeの中身はどうなんでしょうか?

他、2000円〜の安価なのと、
DUSSUNなどの中華アンプの中身についてもお願い致します。

書込番号:16036591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/20 07:51(1年以上前)

≪ソールノートとN−Modeの中身はどうなんでしょうか?≫
どうなんでしょうね 価格がね

≪DUSSUN≫ 
良いんじゃないの 
アンプの技術なんて35年以上前に確立された古臭い技術です。
日本製は、どんどんプアになって20年前の中身半分以下です。
http://www.audiocostruzioni.com/r_s/ampli/dussun-v8/dussun-v8.htm

おフランスのAdvance Acousticの中身も凄いよ。
何年も前に韓国に入っていてアンプの中身&価格を調べると
日本製トランジスタアンプなんかバカバカしくて聴く気もしなくなりますね。
http://www.audiocafe.co.kr/html/shop/list/advance.asp
欲しかった同社のハイブリッドD/Aコンバーター「MDA 503」がとうとうデッドになり残念です。
http://www.advance-acoustic.com/en/produits/index/detail/id/13/sec/1

書込番号:16036813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/20 08:32(1年以上前)

あれ・・・韓国での販売機種が減りましたね。入荷待ちかな〜
http://www.advance-acoustic.com/

書込番号:16036908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/20 08:58(1年以上前)

私が20年前に買ったRHC-10で比較した同一販売価格のDENON POA-3000RGは、
実売価格で5万も高いくせに中身が半分でした。

評論家に原稿料を支払ってオーディオ誌に毎月広告宣伝費を使って提灯記事で煽れば売れる。
それが何十年も前から続く日本のオーディオ業界です。
ユーザーは井の中の蛙状態で鎖国なんですね。

日本のオーディオ業界を嫌って海外に出て生き残り、メジャーメーカーになったのがROTELです。
日本にしがみついて訳のわからない状態で消えたのが、比較にならない大メーカーだったSANSUIです。

SANSUIの頃の日本製アンプも高かったけど今みたいに みすぼらしいプアな製品じゃなかったです。

書込番号:16036968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/20 09:03(1年以上前)

条件付き、V8iが15万円程度ならですね。
日本の40〜50万円または、レッドローズ品80万円ではね。

この疑似A級タイプはレビンソンやクラッセの一部もそうかな?

CECやソウルの方、電解コンセンサを多く使う回路ですが。また後でね

書込番号:16036973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/20 14:37(1年以上前)

MAP-305DA

トロイダルトランス600VA

ブロックコンデンサー40,000μF

アンプもSPも中国は世界の大工場です。
Advance Acoustic もONKYOもね

MAP-305U 聞いてみましょう
http://www.youtube.com/watch?v=bbjwUiLlREQ

MAP-305DA(DAC付)
トロイダルトランス600VA、ブロックコンデンサー40,000μF(10.000μF×4)
http://www.heimkinopage.de/phpbb/viewtopic.php?t=1336

MAP-305DAU
1,390,000ウオン(1ウォン: 0.0882 円)=約125,000円
http://www.openaudio.co.kr/shop/index.php?page=view_item&item_id=1624

書込番号:16038065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/04/23 17:20(1年以上前)

こんにちは。

今でもマランツのPM−90使ってます。現役ですね。
サブ用にオーディオプロS−20が繋がってます。

これはご存じの方多かったと思いますがAとABが
切り替えできるんです。今も良くやってます。

構造の事は良くわかりません。

Aはホールで前列にいる感じ
ABは中列以降に座った感じ、みたいな印象をうちのでは
持ちます。濃厚なA,歯切れ抑揚感のABかな。難しい
ですね表現するのが。今のAは音色的にはABに近づいて
パワフル感もありますよね。アキュやラックスでは。
でもショップでA65と7100を出してもらうとどっちも
欲しくなる。A200を2台買うなら、65と7100の
両方が良いかなってステレオサウンドとか読んでると買えも
しないのに妄想にふけってしまいます。


古いアンプですが、AとABの出方を味わうにはPMシリーズ
探してみるも良いですよ。下位モデルもありますし。数が
出回ってますし。

書込番号:16050339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/24 19:25(1年以上前)

はらたいら1000点さん こんばんは

マランツのPM−90・・・懐かしいね〜
あの頃まで高いとは言え日本メーカーは真面目でした。

いつのまにか中身が半分になって原価比率も半分

昔のアンプを知っていたら・・今の日本製トランジスターアンプ買えないよね。
一緒に世界的流行の【部品丸見えの】球アンプに走りましょう。

書込番号:16054503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2013/04/26 04:40(1年以上前)

はらたいら1000点さんこんばんは。
マランツのPM-90の音は聞いたことはありませんが見たことあります。
もうかなり昔の学生時代でしたかサウンドレコパルという雑誌を食い入るように見ていました。その頃にはとても高すぎて買える品物ではありませんでしたけどね。
頑張ってバイトして買ったアンプ(たしかソニーの333ES)と大学合格祝いに買ってもらったダイアトーンのDS-66Zで毎日聞いていたのを思い出します。
あの時の機材はほとんど残っていませんが、唯一あるのがマランツのRCAケーブルですね。
学生ながらも勇気を振り絞って12000円くらい出して買った記憶があります。これを使ってみて初めてケーブルで音が変わるのが体感できました。まさにマランツサウンドな感じで明るく爽やかな高音よりの音になります。
グダグダ書いてしまいましたがあの頃の音はいい音してましたね。PM90はメンテナンスがネックになるかもしれませんが、一度手に入れたい物です。

書込番号:16060233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2013/04/26 09:42(1年以上前)

まなたんは腹ペコさん、おはようございます。

>サウンドレコパルという雑誌を食い入るように見ていました。
>頑張ってバイトして買ったアンプ(たしかソニーの333ES)と大学合格祝いに買ってもらった
>ダイアトーンのDS-66Zで毎日聞いていたのを思い出します。

サウンドレコパル懐かしいですね。
私も始めての購入時には当初ソニーを考えていましたが、ダイヤトーン77HRとの
相性が悪かったので、アルパイン・ラックスマンのアンプになりましたね。
ソニーでは777でも合わなかったですね。
見た目は格好良かったんですが、ソニーES。

>あの頃の音はいい音してましたね。

それは多分若かりし頃の思い出と共に記憶が美化されていると思いますよ?
ただあの頃は今となってはショボい音でも土日、一日中聴いていたりしていましたね。

書込番号:16060822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/05/01 17:25(1年以上前)

こんにちは。

私もレコパルで育ちました。間違いなく。あの雑誌は非常に
斬新でした。

赤と白の線は違うのか?
赤に黄の映像用つないだらどう?
スタンドの重さ、材料比較
インシュレーター材料比較
周辺吸音系をダンボールでやる


あらゆる試みをやっていました。いまだに必要な情報のはずです。
しかしオーディオブームが下火になっていきました。ビクター
サンスイ、A&D、ダイヤトーン・・・
607とか、77って数字だけでも、うぅっと唸りますね。

20年経ってもアンプこそものすごい進化は感じませんが、
CDPやSPは凄いです。今も古い小型SP集めていますが、
最新のSPとは味こそあるものの情報量が全然少ない。CDP
は段違いです。20年前のアキュのCDPより今のパイオニアの
3万の物の方が間違いなく良い。(家の物では)

最近思いますが、特段あたらしいものを追わずとも、目いっぱい
の情報を引き出せるSPでなくても、ものすごいパワフルな出方
でなくても、良いかって年寄妥協みたいになってきました。

何よりは若い方にヘッドホンのみでなく、SPで聴く形での音楽
が増えたら良いなぁって思います。文化・時代ではありますが。

書込番号:16081644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング