『ジッツォG2271Mのパーン棒の互換性を知りたいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ジッツォG2271Mのパーン棒の互換性を知りたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚

スレ主 uminekodoさん
クチコミ投稿数:4件

ジッツォのG2271Mを購入しました。これを同メーカーのGT2542Lに付けて使用しています。使用感はまったく問題ないのですが、持ち運びの際のコンパクトさに難があると感じております。どのように畳んでもパーン棒の出っ張りが多く、コンパクトとはとても言えません。そこで同じくジッツォの旧製品のハンドルを利用できないかと考えました。例えばGITZO R NO.1やG1372などのパーン棒はG2271Mで使用可能でしょうか? もし互換性があるなら中古品の購入を考えております。ご存知の方がいらっしゃいましたら情報を頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:16031040

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/04/18 19:20(1年以上前)

こんにちは。

私はジッツォは持っていませんが、実際にお持ちなら、ネジ部の規格を調べ、互換品を自作されたらいかがでしょう。
純正部品を買うより、安価に出来ますよ。
自分で作れば、完全オリジナル品ですから、愛着も湧きます。

UPした写真は、スリック・マスターデラックス用のパン棒が長すぎたため、自作で短いパン棒を作りました。
ネジ部はM10の規格だったため、材料は、水道用塩ビ管のキャップ(φ20mm用)、M10六角ボルト、ナット、平ワッシャ、スプリングワッシャだけです。

工作は、キャップの中央部にφ10mmの穴を空け、六角ボルトをナットで固定しただけです。
写真ではナットが3個写っていますが、右端の1個はキャップの固定用で、残りの2個はダブルナットの要領で強く締め付け、ストッパ部の位置決め用です。
左端の平ワッシャ×2個は、締め付けたとき、三脚のアルミ部が六角ナットで削られるのを防ぐ為の物です。
2枚使ったのは特に意味は有りません。

最初は六角ボルトだけでしたが、細すぎて締め付けられず、キャップを用いることになりました。
滑らないように彫刻刀で溝を彫ろうと考えていましたが、このままでも十分でした。
用途によって、これでは短い場合、キャップに塩ビ管を差し込めば、任意の長さになります。

野暮ったいとか、ジッツォにそんなのを付けたらジッツォが泣く…とお考えなら、スルーして下さい。

書込番号:16031132

ナイスクチコミ!2


スレ主 uminekodoさん
クチコミ投稿数:4件

2013/04/18 19:33(1年以上前)

影美庵さま

興味深いアドバイスありがとうございます。そういう手があったんですね。頭が回りませんでした。安直に互換性を考えるよりも手っ取り早い気もしますし考えてみます。助かりました。

書込番号:16031188

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2013/04/20 08:41(1年以上前)

uminekodoさん こんにちは

型も年式も違いますが 1型と2型の3D雲台があり パン棒比べて見ましたが パン棒自体の太さが違い 付け替えは無理でした

書込番号:16036926

ナイスクチコミ!0


スレ主 uminekodoさん
クチコミ投稿数:4件

2013/04/20 09:26(1年以上前)

もとラボマン様

おはようございます。ご回答ありがとうございました。
やっぱり無理なんですか...。
旧型でもシリーズナンバーは有効なんですね。
やっぱり自作が一番かもしれませんね。
あとは中古カメラ屋さんに雲台を持って回り、
適合品を見つけるか。
ジッツォでショートグリップを作ってくれれば一番なんですけど。
いずれにせよがんばってみます。
ありがとうございました。

書込番号:16037053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/04/23 18:36(1年以上前)

この雲台持ってるわけではないのですが

サイドティルトのハンドルとネジの共通性はあるのでしょうか?
パーツのPDFみた限りではネジ部は同じような感じですが・・・

共通でしたら、サイドティルトのハンドルをもう一本購入すれば良いのかなと思います。
gitzospares.comで調べましたら、D2271.25の品番でありますね。価格は17ユーロでした。
イギリスからの直送ですが、10ユーロ以上は送料無料です。
時々使いますが、一週間〜10日ほどで届きますよ。

あるいはノブスターと任意の長さの六角ボルト、カラーで自作する方法もありますよ
偶数のネジ径でしたら各種あります。

ノブスター
http://www.daimaru-neji.co.jp/product/original_11.html

書込番号:16050574

ナイスクチコミ!0


スレ主 uminekodoさん
クチコミ投稿数:4件

2013/04/29 19:08(1年以上前)

オミナリオ様
ご回答ありがとうございました。ハンドルはすべて共通なのですが、私はサイドハンドルをノブとよべる程度(例えばハスキーの首ふりロックノブ)まで短くしたかったんです。言葉足らずですみません。
なのでやはりご提案のように自作が一番近道なのでしょうね。このゴールデンウィークにホームセンターを回ってみます。ありがとうございました。

書込番号:16073836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング