『今度こそ、タブレットだけで完結する時代は来る(か)?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今度こそ、タブレットだけで完結する時代は来る(か)?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

タブレットPC

スレ主 BENZO-SANさん
クチコミ投稿数:12件

Haswell登場が目前にせまってきましたね!


Haswellの、処理性能&動画性能と省電力性があれば、タブレットをメインとする事も夢ではないように思います。現時点で発売されている中位〜上位のタブレット、Iconia W700DやSurface proでさえ、メモリ4GBで十分なライト・ノーマルユーザーの方ならば、外部ディスプレイ(もちろん、キーボードとマウスも使って)に繋いで、メインとして十分使えるスペックだと思います。


haswell搭乗後のタブレットとして、私が希望するスペックとましては、
・core i系CPU(haswell,broadwell)
・メモリ8GB→非現実的かもしれないですが、16GBあれば嬉しい
・SSD256GB→非現実的、というより不可能かもしれないが、交換可能ならなおうれしい
・9.7-11.6インチで出来ればベゼルは小さめに
・重さは800g→わがまま言うなら600g台
・バッテリーは10時間
・お値段は10万〜15万→希望としては10万割る

こんなスペックのタブレットが出れば、外部ディスプレイに繋げてメイン機としても十分使えますよね。


今年度中に出ると嬉しいですね〜



長々と書いてしまいましたが、この希望のタブレットを一言で言ってしまえば、上位Ultrabookと変わらないような性能のタブレットです。Ultrabookなら、サブとしては勿論、core i5〜とメモリ8GBのものなら、私も使っているんですが大型のディスプレイにつないで十分メインとして使えます。



こんなタブレットが出て、タブレットがメイン機として使えて、そしてタブレットだけでコンピューティングが完結する時代が来るでしょうか?
バリバリDTMをされる方、オンラインゲームをされる方や画像、動画編集を大量にされる方にとっては、もちろんメインとして使うのは不可能でしょうから、あくまでもそのようなハイエンドPCを必要とするプロフェッショナルの方やゲーミングPCを必要とされる方を除く層に限っての話です。
(でも、もしかすると、そのような方ですらタブレットで十分となる時代が来るかもしれません(IGPの劇的な性能向上によって))


皆様方どのような見解をお持ちですか。

書込番号:16032054

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/18 23:07(1年以上前)

Haswellよりも新しい電池が開発されないと動画のエンコードやゲームで電気があっという間になくなるでしょう。

あと600g台の重さで高性能を実現すると排熱不能で超高温になりやけどする・・・気がする。

Haswellよりもさらに未来で実現するかとは思います。

書込番号:16032196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:18件

2013/04/18 23:20(1年以上前)

最近は、ネクサス7を使っています
自分にとっては、寝転びながらなど予備としてです。
画面タッチ操作も、疲れる時があります。

やっぱり、27インチくらいのモニターでデスクトップが使いやすいです。

書込番号:16032259

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/04/19 07:23(1年以上前)

Haswell だからと言って、著しい進化は無いと思いますよ  (´・ω・`)

書込番号:16033135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/04/19 07:29(1年以上前)

スレ主さんの書いてる通りだと思います。
IntelとMSが目指してるのはそこなので。でもまだ時間掛かると思いますけどね。

Haswellの目玉は常時ONですが、デバイスが対応するかどうかに掛かってるようで、当初はまともにこれが働かない製品も売られそうです。要注意かな。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110930_480539.html

iPadみたいに瞬間的に使えるようになるハズなんですけど、これが出来ないとタブレットとしてはかなり見劣りのするものになるでしょう。

あとは、Metroアプリがまだまだなんで、出てもすぐにはタブレットとして使えないって状況は続きそうです。
かつてのAndroidみたいに最初の製品サイクルは捨石かなぁ。

理想は本体側600gでiPad並みに使えて、キーボードコネクトしてクラムシェルで1kg切るって感じだけど、まぁまだ無理でしょうね。

次のiPadは軽量化してくるかもしれないし。

書込番号:16033153

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2013/04/19 08:44(1年以上前)

タブレットは、それ一台ですべてまかなうような道具ではないです。いまは、複数のデバイスを状況に応じて切り替えて使えばよいマルチデバイスの時代です。
わざわざモニタなどをつなげて使うくらいなら、最初から、キーボード付きのデスクトップなり、スタンダードノートPCを使ったほうが簡単で安くて自由度が高いです。交換不可能な消耗品のバッテリを内蔵し、割高なタブレットを無理矢理メインに使う意味はないです。
かりにHaswellになって、現行のハイスペックなultrabookに匹敵するものがでたとしても、そのときのultrabookはもっとハイスペックで長時間バッテリがもつものになっています。タブレットは永遠に割高でスペックが落ちる物になりますし、べつにそれでかまいません。タブレットのメリットは別のところにあるのですから。

書込番号:16033349

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2013/04/19 09:13(1年以上前)

タブレットの最大の欠点は、タブレットを持つために片手が塞がること。
机において両手でっても、平置きは視角度的に無理があるし。ドックに取り付けたらノートと大差ないし。

「モバイル」というのは、手に持っていること強要されることでもあります。
「見てるだけ」の難易度は、デスクトップやノートより高いという罠。

書込番号:16033409

ナイスクチコミ!1


ba_coさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/19 13:42(1年以上前)

haswellでご希望通りの物がでるかは、正直微妙ですが、イマイチタイトルとの関連性がよくわからないです。

完結するか?で言われたらNoでありYesかなと思います。
別にライトユーザーでもTVを大量に録画したい子供の動画を編集して保存したいと思えば、性能も上がりますし、性能が低くてもSSDの他に大容量のHDDを搭載したものが欲しいと思うでしょうし。
ディスプレイサイズは人によりけりです。大きくしたい分には外部ディスプレイを繋げばいいですが、小さいほうがいい場合は小さくするしかないですし。

ユーザーがどのレベルを求めるかによってしまうので、今発売しているもので満足している人にとっては完結していますし、ヘビーユーザーにとっては、いつになっても完結しません。(何百年何千年後はわかりませんが)

スレ主様のご希望だけ見たとしても、例えばFPSゲームをバリバリやるユーザーからしたらメモリ16Gなんて、そんな何に使うかわからない大容量メモリよりディスプレイのリフレッシュシートを120にしてくれや外部GPU積んでくれになるでしょうし。(普通にPC使ってる限り8Gも使わないですし)

まぁ、何かいちゃもんを付けているだけみたいになっていますが、結局ユーザー毎に希望が違うのでなんとも言えないとしか。

個人的には、haswell世代で5インチ以下でフルWindowsが動くPCが欲しいですが。軽めのゲームが連続3時間くらいやれる感じで。

書込番号:16034120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電話アプリはありますか? 0 2026/01/01 19:21:53
上位機 8GB+256GBTのコスパは 3 2026/01/01 19:43:35
Redmi Pad 2 8GB+256GBと迷う 2 2026/01/01 18:31:18
千年戦争アイギスは動きますでしょうか? 2 2025/12/31 19:58:21
千年戦争アイギスは動きますでしょうか? 2 2025/12/31 19:44:37
Hyper OS3 0 2025/12/30 1:53:40
持ち上げると画面が付いてしまう。。。 3 2025/12/29 20:46:29
LightroomでExif情報が消える? 0 2025/12/28 15:38:21
ゴーストタッチ 4 2025/12/26 19:36:26
現金問屋にて購入 0 2025/12/26 8:08:53

「タブレットPC」のクチコミを見る(全 357786件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング