今回初めて空気清浄機を購入したいと思っております。LDK13畳と続きの和室六畳に1台置く予定です。我が家は幸いにも花粉症の家族はいないのですが、リビングが絨毯敷きのためかなりほこりがすごいです。窓を開けて換気もよくしているのですが、少しでも軽減できたらと思い、空気清浄機を購入しようと思っております。予算は三万までで(少しでもお安い方がたすかりますが・・・)埃対策に一番有効な種類を教えてください。加湿器は和室においてあり、夜はその六畳の和室を締め切って家族四人で寝ています。和室はまったく物を置いていないし、埃はあまり気にならないのですが、とにかくリビングが家電も集まっているせいかすごいです!!アドバイスを宜しくお願い致します
書込番号:16034412
1点
kanahanayukiさん こんにちは。
それだと、ホコリ程度の大きさなら、目の細かさよりも、
風量が多くて、その風量が落ちにくいものが良いのではないかと思います。
機種的にはこんな感じでしょうか…ただし、今は中国関連や円安等で高いですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003731_K0000418235_K0000402414
TCK55Mや、F-PXH55は6畳用って感じです。
ダイキンの場合、メインテナンスの手順が他社よりも増えるので、どうしても面倒であれば再考しましょう。
要は、手間をかけるか金をかけるかの違いです。
あと、そもそも、絨毯の吸い込みがもっと強い掃除機、もしくは、掃除機のヘッドに変えてみると言うのも手です。
私がお勧めする掃除機のヘッドはミラクルジェットと言うものです。
値段は張りますが、これの細かいゴミの吸い込みは凄いと思います。
書込番号:16034455
0点
あ、もしかして…
>LDK13畳と続きの和室六畳に1台置く予定です。
これを、私は各部屋に1台、計2台置くと読みましたが、
もしかして1台だったでしょうか?
それなら、さっきのお勧めの中では対応畳数が広いACK70Nにされた方が良いでしょう。
書込番号:16034460
1点
ぼーーんさま
早速のアドバイスありがとうございました!予定ではLDKに1台置く予定です。
リビング続きの和室までほこりが取れるとは 思っていませんが、基本仕切りもせずにリビングと和室は繋がってますので、12畳以上対応の機種が良いです。
ダイキンの機種は掃除が大変とありますので、掃除が楽なタイプも教えていただけたらと思います。ただフィルターがあまりにも高いとなると、手間はかかるけれどもダイキンも検討したいと思っています。花粉症などないので、昼は窓を開けて換気をしていますが、黄砂やPM2.5も気になるところ・・・。
以前の過去スレを拝見しまして、私なりにシャープKC-B70かFU-B51.又はダイキンのTCK70Mはどうかなと思っていますが、どのように思われますか?
書込番号:16034569
0点
シャープはHEPAフィルターなので、細かいゴミを取るのが得意ですが、
逆に、仕組み的にもフィルターの目が詰まるのが早そうです。
ですので、私の予想としては、おそらくフィルターは10年とかはまともな状態で使用できないでしょう。
さらに、今回のホコリの用途であれば、HEPAはオーバースペック気味な印象を受けます。
ただし、お手入れが簡単なので、フィルターを定期的に交換すれば、良いのではないでしょうか?
大体値段は4〜5千円ぐらいですかね。
TCK70Mで良いとおもいますよ。
単純に私がこれを入れるのを見落としていました^^;;
書込番号:16034602
![]()
0点
あと、シャープは背面吸気なので、壁から離して設置する必要があります。
3センチ程度だと壁が汚れる可能性があり、メーカー推奨は30センチだそうです。
それと、目詰まりによる風量の低下は徐々に起きるので、感覚的には分からないと思います。
交換するなら、何年か置きに思い切って定期的にされた方が良いかと私は思います。
書込番号:16034613
0点
シャープのプラズマクラスターはどちらかというとイオン放出による除菌がメインで、ほこり除去には弱い傾向にあります。(パナのナノも同様)
最近のニュースによると、放出されるイオンには除菌力がほとんどないとの発表もありました。
但し、イオンを生成する際にオゾンが発生し、つまり機器の中では除菌されてるそうです。
吸排気が強くほこり除去に強いのはダイキンになります。
書込番号:16035374
![]()
0点
ぼーーんさま、とりあえず・・さま、詳しいアドバイスありがとうございました!
とっても分かりやすく教えていただいて感謝です(*^_^*)
お二人のお勧めのダイキンでTCK70Mで検討したいと思います。
もう少ししたら値下がりするかなと思いつつ。。。
この度はありがとうございました!
書込番号:16035632
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「空気清浄機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/13 12:22:32 | |
| 1 | 2025/11/09 3:43:52 | |
| 0 | 2025/11/06 20:56:28 | |
| 1 | 2025/11/05 18:28:49 | |
| 0 | 2025/10/23 1:25:04 | |
| 0 | 2025/10/15 13:43:32 | |
| 5 | 2025/11/09 15:45:44 | |
| 0 | 2025/09/25 0:11:24 | |
| 0 | 2025/09/18 15:32:23 | |
| 0 | 2025/09/05 18:09:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)






