『TiANyA 薄枠5.3mm CPLフィルターいいですね』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『TiANyA 薄枠5.3mm CPLフィルターいいですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

標準

TiANyA 薄枠5.3mm CPLフィルターいいですね

2013/04/20 17:00(1年以上前)


レンズフィルター

クチコミ投稿数:4087件 Tomo蔵。 

TiANyA 薄枠5.3mm CPLフィルターいいですね

フィルター沼にどっぷりはまっている者です。
長年使用していた、FinePix S9100が壊れてしまい
FinePix S100FSを中古で購入しました。

フィルターレンズは58〜62mmが多く
ステップダウンリングを使えば手持ちが流用可能ですが
薄枠の67mmを買ってみました

ただ国内メーカーは購入したカメラ並みの値段なので断念
TiANyA XS-Pro1Digital CPLフィルターの67mm
が1000円札でお釣りが来るとは


薄枠を計ったら5.3mm(ネジ部を入れて7.3mm)
CPLでこの厚さは薄いですね

以前中華製の安いCPLはテレ端のオートフォーカスが使えなく
中国製の格安C-PLフィルターで危惧してましたが
問題なく使えました
残念ながら本日曇から雨になり検証出来ませんでしたが
室内での検証では問題なく使えました

詳しくは晴れた屋外での撮影で検証しないと分かりませんが
中国製の約1000円の格安ですから割り切った使い方なら問題ないでしょう。

書込番号:16038536

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4087件 Tomo蔵。 

2013/04/20 19:41(1年以上前)

ノーマル

CPL装着

CPLを使うと映り込みが抑えられます。

書込番号:16039132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4087件 Tomo蔵。 

2013/04/22 10:08(1年以上前)

ノーマル

CPL装着

最近の国内メーカーの薄枠で明るいタイプは
反射防止コートが施されているようですが

PLフィルターは逆光で使うことも少ないです
逆光ではPLフィルターを使う意味がない

一番効果を発揮するのは太陽光の角度が斜光線(90度前後)ですから
反射防止コートが必要なのか疑問かな?

薄枠5.3mm CPLフィルターで1000円札でお釣りがくる商品ですから
CPは高いと思います。

画像は太陽に約90度で撮影した比較画像です
画像1 ノーマル
画像2 CPL装着

書込番号:16045559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/12 09:53(1年以上前)

偏光を一番効かしたところ

偏光が効いてない状態

ショーウインドーの反射を減少

ウインドーの反射

スレ主さんこんにちは

スレを立てられてからだいぶ経ちますが、私も検証してみました。
CPLは国産で46mmから72mmまで持っていると思っていましたが、52mmがないのに気がつき購入すべく探していましたところアマゾンでTiANYAの安いのを見つけました。残念ながら薄枠は欠品でしたので普通の厚みのを購入しました。

アップしました写真は1枚目と2枚目は亀の甲羅にご注目ください。また3枚目と4枚目はショーウインドーの中を撮りました。どちらも偏光されているのが分かります。この価格(898円)でこれだけの効果が得られるので、十分満足です。今度は86mmの1580円を購入しようと思っています。

書込番号:16124348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4087件 Tomo蔵。 

2013/05/13 09:22(1年以上前)

安くても安心さん

国内メーカーの高価な商品に比べて違いは
反射防止コートが施されているかの違いだけですから
効果ない逆光撮影しなければ十分使えますね

PLが万能に使えると思っていいる勘違いしている人も多いですが(笑)

スリムの52mmが欠品なのでショップに問い合わせています
100円程度の違いなのでスリムタイプが欲しいです
なければステップアップリングで手持ちの55mmを使う予定です

書込番号:16127934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/20 22:09(1年以上前)

マルミ(左)Kernel(右)の蛍光灯の光の反射

マルミ(左)とKernel(右)の厚さ比較

Tomo蔵さんのスレをお借りして、他の激安CPLフィルターを検証してみました。

今回はMarumi DHG Super Circular P.L.D 67mmと、特に必要性がなかったのですがKernel CPL-filter 67mm(アマゾン1,280円)を購入し比較してみました。

最初の写真は蛍光灯の反射を見てみました。左がマルミで右がKernelです。明らかにマルミの方が反射が少なく反射した色も緑がかっていますが、Kernelのは白く反射も強いです。Kernelのフィルターの箱にはmulti coatedと書かれていますが疑問が残ります。一般に眼鏡のレンズやカメラのレンズの蛍光灯の光に対する反射はコーティングされているため反射光は弱くまた緑色していますが、今回の激安品はそれがありませんでした。

次にフィルターの厚みですが、両者とも同じ厚みでした。


偏光の性能は両者とも同じ精度を指名sました。ただし解像度は比較していません。偏光に関しては激安品も及第点が与えられると思います。(次のレスでupします。)

ただ異なるのは回転のしやすさです。マルミのは指1本で軽く回せますが、激安品は回転が固く抵抗を感じました。

書込番号:16156474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/20 22:21(1年以上前)

マルミの偏光がきいていないとき

マルミの偏光がきいているとき

Kernelの偏光がきいていないとき

Kernelの偏光がきいているとき

上記の続編です。

左から右の写真へと、マルミの偏光がきいていないとき、マルミの変更がきいているとき、Kernelの偏光がきいていないとき、Kernelの偏光がきいているときです。

両フィルターとも同じような性能を示しました。

書込番号:16156540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/27 08:14(1年以上前)

フィルタ無し

Tianyaフィルタ使用

以前、中国製の安物C-PL買って懲りていたのですが、このスレを拝見して
Tianyaの薄枠フィルター購入してみましたが、やはり駄目でした^^;

安物C-PLは数年前eBayで購入したのをはじめにいくつか購入しましたが
例外なくテレ側での像ズレが起きてしまいます。
ワイド側では問題になりにくいのですが、焦点距離が長くなるにつれて
ズレがひどくなり、200mm〜だともはや使い物にならなくなります。

具体的にどうなるかは、サンプル見ていただければわかりやすいと思います。
レンズはAF-S VR nikkor 70-300/4.5-5.6G、ボディはD7100です。
テレ端300mm、絞りは開放F5.6。当然ながら三脚固定、ピントはAF影響
しないよう、ライブビューでピークを見て合わせてあります

ご覧の通りフィルタ使用だと像ズレが発生して、何が何だかわかりません・・・


ちゃんとしたブランド品だとこういった症状が出るかどうかは不明ですが
(何せMFフィルム時代にCじゃないのを使って以来の購入です)
Tianyaのこの製品に関しては、望遠レンズでは使えないと思ってよいと思います。

書込番号:16300226

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4087件 Tomo蔵。 

2013/06/27 09:12(1年以上前)

ノーマル撮影

TiANyA C-PL装着

マルミ C-PL装着

オミナリオさん


FinePix S100FSの倍率15倍未満では問題なく使えましたが

50倍のPowerShot SX50 HSにステップダウンリングを使って検証してみました
やはりブレがあります
すべてのカメラで検証しないと意味無いようです
中華製は高倍率での使用はお薦めできないようです

画像は
画像1 ノーマル撮影
画像2 TiANyA C-PL装着
画像3 マルミ C-PL装着

書込番号:16300337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件

2016/05/15 23:10(1年以上前)

中国製のPLフィルターは偏光膜がずれていますね。とても使用に耐えるものではありません。広角域では倍率が小さいので確認しにくいのですが望遠域になるとズレが目に見えてわかるようになりますね。国産のまともなメーカーの製品ではこんなことは決して起こりませんよ。安かろう悪かろうの見本ですね。さすがメイド・イン・チャイナです。

書込番号:19878678

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング