『PSPとPS VITAの両方で同じゲ-ムソフトをプレイしたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PSPとPS VITAの両方で同じゲ-ムソフトをプレイしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PSP ソフト」のクチコミ掲示板に
PSP ソフトを新規書き込みPSP ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PSP ソフト

PSPとPS VITAを両方持っていますが
同じアカウントで機器認証してPS storeでPSPDL版のソフトを購入すれば両方のゲーム機で同じソフトをできると聞いたのですがそれならパッケージ版ではなくてDL版を買ったほうが良いですよね?
ちなみにやりたい3本のソフトはPSP→PS VITA互換対応というものがPSNのゲームソフトのページに
記載されていました

書込番号:16044948

ナイスクチコミ!0


返信する
kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2013/04/22 08:45(1年以上前)

2機種でプレイする理由は何かしら?

書込番号:16045362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/22 09:07(1年以上前)

中古や譲渡で入手してUMDパスポートに登録する手段も思い浮かびますが、既に前の持主に登録されている可能性を鑑みますと、ムダ金を払わされる可能性が高いと思います。
そうやって考えますと、PS VitaでもプレイしたいPSPソフトは、併売されているのならダウンロード版を選択した方が無難ですね。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12371/
なおPSネットワークの機器認証に於いてPSPとPS Vitaは共に携帯機枠で括られており、一昨年の11月以降は2台までしか認証出来なくなっていますのでご注意ください。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/11717/

書込番号:16045417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:337件

2013/04/22 10:59(1年以上前)

耀騎さんおっしゃるようにPSPとVITAの最大2台までなら同じPSNアカウントで機器認証してしまえば互換対応ソフトならそれぞれでプレイ可能ですよ。

アドホック対戦プレイや協力プレイは問題なく出来ます。
オンライン対戦や協力プレイはPSNアカウントにログインするものがほとんどなので出来ません。
(どちらか1台しか入れないです)
アドホックパーティはやったことがないのでわかりませんが接続は出来ると思います。

vitaが2台になるとオンラインプレイがほとんどになってくるため、同じPSNアカウントでは制限が多くなり実質意味をなさなくなります。
私の家でも子供と私ではPSNアカウントを分けてそれぞれソフトを購入しています。

書込番号:16045665

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2013/04/22 12:45(1年以上前)

前回の質問の意図は、お一人でシーンにあわせて2機種を使い分ける(セーブデータを共有する)場合、ゲームによってはデータ移行にPCやPS3、有料のサービスを経由する必要がございますので確認しましたの。
別の方がそれぞれの機種を利用されるのでしたら、他の方が書かれている様な制約がございますし、ゲームデータをダウンロードした後に機器認証を外すとその機種では遊べなくなりますので、1本の価格で2本購入できるというよりも「買い替え」等で同じユーザーさんが購入済みのダウンロード版ゲームを追加料金無しで新しい本体にダウンロードできる程度に考えては如何かしら。

書込番号:16045913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件

2013/04/22 14:00(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます

>耀騎さん
>中古や譲渡で入手してUMDパスポートに登録する
これは前の持ち主が登録していればできないですものね、ちょっとできなかった時のリスクが大きいと思います。

>なおPSネットワークの機器認証に於いてPSPとPS Vitaは共に携帯機枠で括られており、一昨年の11月以降は2台までしか認証出来なくなっていますのでご注意ください。

今、何台の機器が認証されているかされているか確認するためにはどうしたら良いでしょうか?
(PCのウェブ上で確認する方法はあるか)

>kiznaさん
>2機種でプレイする理由は何かしら?

まあ、同じ料金で2台でプレイできるなら大きいメリットかな?と思っていることとPSPの場合
テレビ等に出力できるケーブルがあるのでそれでテレビでプレイできるメリットを受けられるから
です

>2機種を使い分ける(セーブデータを共有する)場合
セーブデータを共有したいわけではありません
それは出来なくても2台のゲ−ム機で1本のソフトが動けばいいということです

ちなみに対応しているソフトというのはPSP→PS VITA互換という表示があるソフトですかね

書込番号:16046099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:337件

2013/04/22 14:17(1年以上前)

https://account.sonyentertainmentnetwork.com/login.action

こちらで機器認証台数は確認できます。
その他の事も出来ます。

PSP→VITAの移行期なんですね。
その場合はスレ主さんの想像どおりで問題ないですよ。
ダウンロード版はVITAのPSストアで購入すると互換ソフト以外表示されないので間違うことがありませんよ。

書込番号:16046139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2013/04/22 14:48(1年以上前)

>ダウンロード版はVITAのPSストアで購入すると互換ソフト以外表示されないので間違うことがありませんよ。

これはPS3でPS storeにログインしてゲームソフトをDL→同じアカウントのPSPとPS VITAにデータをケーブルを使って転送するか
PSPとPS VITAで同じアカウントを使いPS store上でログイン
それぞれの機種でゲームソフトをダウンロードをする
このどちらかの方法をすれば両方で楽しめるということですか?

書込番号:16046218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2013/04/22 14:54(1年以上前)

>みちゃ夫さん
>こちらで機器認証台数は確認できます。
いま、ログインしてみたところ
playstationが3台登録されているようで
PSP PS VITA PS3がそれぞれ1台ずつ認証されているようです
この状態ならPSP DL版を一本買えばPSPとPS VITAの両方でプレイできるということでしょうか?

書込番号:16046230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:337件

2013/04/22 15:52(1年以上前)

VITAのPSストアで購入してVITAにダウンロード後に、PSPもしくはPS3でPSストアの購入済リストからダウンロードしてインストールすることになります。この方が間違いなくvita対応ソフトが購入出来ます。

PS3で購入した場合はダウンロードした状態のままでVITAに転送、その後PS3にインストールしてPSPに転送の流れです。PSP転送可能な状態にしてしまうとVITAには転送出来なくなります。
後、VITA転送時にはPS3のファイルは削除されないと思いましたが記憶が定かではありません。
最悪PSP用、VITA用それぞれダウンロードが必要になるかもしれません。


>この状態ならPSP DL版を一本買えばPSPとPS VITAの両方でプレイできるということでしょうか?

その通りです。

書込番号:16046370

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PSP ソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自分はオススメします。 0 2024/10/05 9:28:41
華鬼関連商品 0 2017/06/24 2:50:05
致命的バグ解決策を見つけました 0 2017/06/24 1:20:31
ワンコイン(500円)ですわ! 0 2017/01/10 22:25:07
ダウンロード販売で99%offセールが行われるとのこと 0 2016/05/05 20:53:25
自分の中でベストなゲーム 1 2014/08/19 0:57:15
psvitaでの設定変更について 2 2014/07/12 1:03:12
PSP終了。 0 2014/06/03 14:19:58
RPGについて 3 2014/04/27 13:56:33
グランツーリスモ 1 2014/03/29 11:07:26

「PSP ソフト」のクチコミを見る(全 11032件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)