『VideoStudio Pro X5でBDをインポートすると映像時間が26時間』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『VideoStudio Pro X5でBDをインポートすると映像時間が26時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト

クチコミ投稿数:48件

友達から貰ったBDをインポートすると20分位の映像が26秒や26時間と表示されてしまいます><
メディアプレイヤーなどで見る事は出来ますが編集は出来ません。
インポート設定なのでしょうか?

友達から貰ったBDはフルハイビジョンビデオカメラで撮った映像をブルーレイレコーダーで焼いた物です。
ビデオカメラ・ブルーレイレコーダー・ディスク、全てソニーです。
私のPCはNECです。

宜しくお願いします。

書込番号:16049440

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/23 11:30(1年以上前)

アップデートしていますよね?
http://corel.e-frontier.co.jp/support/support_info/_pgid-9900592_item-resource_listid-13000058.html

書込番号:16049497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/04/23 12:01(1年以上前)

たぶんしていません。
なので試してみたのですが「アプリケーションのインストールされてるバージョンが確認できません」と出て途中で終了してしまいます。

書込番号:16049566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/23 13:55(1年以上前)

Corel VideoStudio Pro X6

うっ。いきそう。

Corel VideoStudio Pro X6の画面を貼っておくね。
ヘルプボタンから、「更新のチェック」ができるから試してみて。

書込番号:16049865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/04/23 15:18(1年以上前)

更新のチェックをしましたが「使用可能なアップデートが見つかりませんでした」となりました><

書込番号:16050048

ナイスクチコミ!0


videsupraさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:127件

2013/04/23 18:51(1年以上前)

エクスプローラでBDディスクの中を見る。STREAM の中のm2tsを確認する。

「ビデオを挿入』で取り込む

 こんばんは。

 エクスプローラでBDディスクの中を見ると、添付画像1のようになっています。 STREAM の中に『m2ts(またはMTS)』という拡張子が付いたファイルがあることを確認します。

 添付図2のように
1.タイムラインで右クリックして開いた窓で「ビデオを挿入」を選ぶ。
2. 上記の『m2ts(またはMTS)』という拡張子が付いたファイルを指定する。
 
 試してみてください。

書込番号:16050611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/04/24 00:09(1年以上前)

vide supraさん、前回も有難うございました。

言われた通りにやってみました。
BDの中身のビデオファイルはm2tsでした。
BDからタイムラインに直接挿入する事は出来たのですが、1時間50分の物が27分と表示されていてタイムラインに挿入するだけでも重くて時間がかかりました。
タイムラインに挿入させてから少し再生して停止すると3分位先の映像が表示されました。
時間と映像が合っていなとゆう事です><
それをMPEGオプティマイザーファイルとして保存したのですが、99%の所でなかなか100%にならず、一応ファイルは出来たけどタイムラインに挿入する事が出来ませんでした><

前に同じ友達から貰ったBDではちゃんと出来たのですが、今その映像を確認したら26時間となってました><
前そんななってたかなぁ?
外付けHDが変になったとかではないですよね?
他の人からBDを貰う事が無いので分かりませんが、私のビデオカメラから取り込んだ映像はちゃんと取り込めるし焼けます。

書込番号:16052043

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3154件Goodアンサー獲得:714件

2013/04/24 09:32(1年以上前)

横から失礼します。

上記はファイルのタイムコード、管理情報が壊れている状態と思われます。
お友達はBDレコでカツト等の編集をされましたか。
もしレコーダで編集されたならPCでの編集ではよくある現象です。

その場合は
元のデータが残っているならレコーダ編集しないでそのままダビングしたBDをもらえないでしょうか。お手数ですが。

レコーダ編集されていないのなら、PC操作した時に同じ箇所で引っ掛かりませんか。その部分前後をカツトできる別ソフトで部分削除する手はありますね。

書込番号:16052887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/04/24 13:40(1年以上前)

色異夢悦彩無さん有難うございます。

「ファイルのタイムコード、管理情報が壊れている状態」とは友達から貰ったBDがとゆう事ですよね?
友達にBDへの書き込み方法を聞きました。
フルハイビジョンビデオカメラは1日分が1つのファイルになるらしいです。
それをブルーレイレコーダーに取り込んで物事ごとに分割するみたいです。
そしてチャプターを付けてBDに書き込む。

でも昨日も書きましたが、1年位前に貰ったBDはちゃんと編集出来ました。(貰った1年前に編集・書き込みしました)
でもその1年前に取り込んだファイルを見ると5つある中の2つは26時間と25時間と表示されていてもう編集できません。(私の外付けHDは4GB以上は保存できないみたいで4GB以上のファイルは分割されて保存されます。なのでこの時のBDは5つに分割されて保存されました)
同じファイルなので、1年前は出来て今回は出来ないって事は外付けHDが変になったのか・・・><
ソフトをインストールしなおした方がいいですか?

書込番号:16053531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/04/24 16:06(1年以上前)

間違えていました。

1年前に編集した映像はBDから取り込んだ物ではなく、その友達のビデオカメラから取り込んだ物でした。
なのでその時もBDから取り込んだ映像は編集出来なかったんだと思います。

友達のBDへの書き込み設定なのでしょうか?
それとも私が使っているソフトでしょうか?
VideoStudio Pro X5はBDからの取り込みは可能ですよね?
説明書を読みましたが微妙な書き方です。
箱には入力出来る物として
 ・デジタルビデオカメラ(DV・DVD、HDDタイプ、Webカメラ)
 ・ハイビジョンカメラ(HDV/AVCHD,Bluray Diskカメラ、HDD/メモリ/DVD,Bluray Disk)
 ・3Dビデオカメラ
 ・デジタル一眼レフカメラ(写真・カメラ)
 ・デジタルカメラ(AVCHD Lite,写真、ビデオ)
 ・ビデオファイル(MPEG2・H.264,WMVなど)
 ・DVDビデオ
 ・画面キャプチャ
と書いてあります。

 

書込番号:16053932

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3154件Goodアンサー獲得:714件

2013/04/24 21:06(1年以上前)

☆syoshin☆さん

少しお話しがややこしくなっているので、以下長いですが整理してみます。

>フルハイビジョンビデオカメラは1日分が1つのファイルになるらしいです。
ビデオカメラ自体は撮影ファイルを結合して1日単位にまとめません。撮影シーンごとのファイルが作成されます。これをBDレコーダに取り込むとレコーダ側で1日単位に集約されてしまいます。
SONYのBDレコーダであれば「思い出ディスクダビング」を使ってBDダビングするとBDMV形式でビデオカメラと同じシーンごとに分かれたファイルが出来ます(60P撮影を除く)が、その他のBDレコでは出来ないので、お友達はシーンを分けてBDダビングするためレコーダで分割されたのだと思います。

>友達のBDへの書き込み設定なのでしょうか?
設定ではありません。レコーダで分割やトリミング等編集した場合は、そのファイルをPCに持ってくると、レコーダで編集した箇所の管理情報破損等によりPCではうまく編集できない場合があるので、これが関係しているのではと思いレスした次第です。(レコーダでの再生はOKです)

>それとも私が使っているソフトでしょうか?
上記からBDのSTREAM内のm2tsファイルそのものの不具合が考えられ、videsupraさんが仰ったファイルそのものをインポートしての編集もできないのはそのためと想定します。従って編集ソフトの不具合とは思えません。

そこでどうするかですが、
私の前の書込みの通り
1.ビデオカメラの元データが残っていませんか。カメラ本体、カード、ファイルコピーしたHDD等あれば簡単ですよね。そこから編集ソフトに取り込むだけです。

2.もらったBDしかない場合
(1)STREAM内m2tsファイルを一旦PCのHDDへコピ―
(2)これを編集ソフトのタイムラインに配置
(3)編集ソフトが重くてまともに動かない、映像と音声がマッチしないのは破損箇所が影響しています。再生すると同じ箇所で引っかかりませんか。そこが不具合箇所なので、この部分の前後少しをなんとか削除できませんか、削除できればうまく繋がる可能性があります。

削除さえできない程動かない場合はファイル破損が重症なので、他の編集ソフトを使っても動く可能性は低いと思います。
編集ソフトではなく、カッティング主体の軽いソフトを使えばうまくトリミングできるケースがあります。

確実にOKという方法の返信ができず、すみません。

書込番号:16054939

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3154件Goodアンサー獲得:714件

2013/04/24 21:13(1年以上前)

上記で、お友達のBDレコはSONYでしたね。失礼しました。なら「思い出ディスクダビング」でBD作成できませんか。

書込番号:16054980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/04/25 14:27(1年以上前)

友達にもう1度確認したら、ビデオカメラには「録画〜停止」が1つのファイルで1日分がまとめて1つのファイルになってるわけではなかったです。
ブルーレイレコーダーには「続きから取り込む」とゆう方法で取り込んでいるので1日単位でファイルが保存されているそうです。

友達のビデオカメラに映像は残っていませんが、レコーダーには残っているそうです。
これをBDに書き込む方法以外で私のPCに映像を持ってくるには・・・
USBに移すか、外付けHDですかね?
他に良い方法はないですか?

「貰ったBDしかない場合」を試してみました。
重たいので少し時間がかかりましたがタイムラインに乗せる事は出来ました。
Corel WinDVDで再生しましたが同じ場所で引っかかるとゆう事はないですが、BD作成時の結合部分が一瞬チラつくのでそこをカットしMPEGオプティマイザーで保存しましたが、
カットによって出来た2つのファイルの後半部分を削除して前半(約5分)だけをMPEGオプティマイザーで保存。
保存は完了しましたが映像時間が3分位になっていました。
本当の映像時間と取り込んだ映像時間が合っていないので、編集をしようとすると凄く重たいし止まってしまう事もあります。

「思いでディスクダビング」が出来るかは友達に質問中です。



書込番号:16057583

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3154件Goodアンサー獲得:714件

2013/04/25 16:26(1年以上前)

☆syoshin☆さん

ビデオカメラでは「録画〜停止」=1シーン=1ファイルの記録になることがお分かりいただけたでしょうか。

>ブルーレイレコーダーには「続きから取り込む」とゆう方法で取り込んでいる
ということでしたら以前お書きになっている「ブルーレイレコーダーに取り込んで物事ごとに分割するみたいです。」とは違いますよね。
ここは大事な点です。お友達はBDレコで分割等の編集はされていないのですか。
分割や一部削除等の編集を行った場合はファイルの一部破損が疑われ、編集せず追記のみなら原因の前提が全く変わってきます。

>レコーダーには残っているそうです。
これは編集等の手を加えていないビデオカメラから取り込んだままのものですよね。BDレコの外部出力はディスク作成が前提で他のメディアへの出力は無理です。LAN出力は可能と思いますが手数です。
ですから、お友達のBDレコはSONY機なので一度「思い出ディスクダビング」を使ってBD作成してもらってください。但し、前にも書きましたが、ビデオ撮影が60Pのフレームレートであれば「思い出ディスクダビング」は使えませんので念のため。それ以外のレートならOKです。

「思い出ディスクダビング」の注意事項として、メニュー付で作成します。メニュー無しだとBDAVになります。メニュー付で作ったBDはBDMV(BD-J)なので、追記していくようなBDAVではなく、1枚一括作成になるので、BD-Rだと24GB程度に入る何日か分をまとめて選んでダビングします。
再生すると市販映画のようにメニュー(カレンダー表示)付で操作できます。

これで作ったBDはSTREAM内にシーンごとのファイルが作られます。PCでそのファイルを取り込んで編集できます。
BDレコ側で分割等の編集をしていなければ、これでうまくいくはずなのですが。

ダメな時は、お友達にもPC編集環境があるなら編集を試してもらって、うまくいかなかったら元データの不具合、うまくいったら☆syoshin☆さん環境の不具合等原因の切り分けが必要ですね。又Corelのサポートは利用できませんか。

書込番号:16057873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/04/25 17:10(1年以上前)

「続きから取り込む」とゆうのは、ビデオカメラの映像をレコーダーに取り込もうとすると前回取り込んだ続き(新しく撮影した物)から取り込むかビデオカメラに入っている映像を選んで取り込むかと聞かれるので「続きから取り込む」を選択するらしいです。
例えば、1日目の午前に家族を撮って・午後に友達を撮って、2日目にペットを撮って・夜に親戚を撮ってそれを3日目にレコーダーに取り込ますとなった場合、レコーダーには1日目と2日目の2つのファイルが出来ます。
でも、1日目の午後部分を友達にあげる場合午前部分は要らないのでカットします。
2日目も同じで親戚にBDをあげる場合ペット部分はあげる必要が無いのでカットします。
こんな感じで私に必要ない部分をカットしてBDに焼いてくれています。
このカットはレコーダーでしています。

友達に「思いでディスクダビング」を言ってみます。
これはクリ録ディスクでもいいのですか?

書込番号:16057958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/04/25 17:28(1年以上前)

ちなみに、さっき作ったファイル(14時27分に書き込んだ物と同じ物)は音が鳴らなかったです。
分割して後半部分を削除したせいなのかと思い、また最初から試してみました。
タイムラインには結構すんなり置けましたが、音は出ないし映像も動きません。
時間だけは進みます。

書込番号:16058006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/04/25 18:19(1年以上前)

友達のレコーダーは地デジになる1年前に買ったらしく「思いでディスクダビング」は見たことないとゆうのでネットで調べたら対応機種の所に友達の番号は載って無かったです。
って事は思い出ディスクダビングは出来ないとゆう事ですよね?

BDZ-L95/BDZ-L55
2008年製らしいです。

あと、レコーダーに外付けHDを繋げて外付けHDDに録画したりする事は出来るのに、レコーダーに保存されてる映像は外付けHDDにコピーする事は出来ないとゆう事ですか?

書込番号:16058154

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3154件Goodアンサー獲得:714件

2013/04/25 19:30(1年以上前)

ご苦心されてますね。
お友達のSONY BDレコには「思い出ディスクダビング」機能が無かったんですね。

>レコーダーに外付けHDを繋げて外付けHDDに録画したりする事は出来るのに、レコーダーに保存されてる映像は外付けHDDにコピーする事は出来ないとゆう事ですか?

お友達のBDレコは外付けHDD録画に対応しているでしょうか?対応しているとしてもそのBDレコ内での取り扱いに縛られるので、外してPCに取り込むことはできません。

☆syoshin☆さんは、ハイビジョンビデオカメラはお持ちですよね。撮影データはPCでの取込・保存・管理をされていると思いますが、BDレコーダは所有されていますか。
ビデオカメラとBDレコーダで運用・BD保存されている場合はBDレコーダでは一切編集していないBDも保存版として作っておくことが必要です。BDレコで編集したBDは後でPC編集に使いたいと思ったとき、不具合が出ることがあるからです。

>1日目の午後部分を友達にあげる場合午前部分は要らないのでカットします。
とのことで、やはり1つのファィルの中でカット編集されていますね。従ってファイルの不具合発生の可能性があります。

前回の私のレスで、お友達のBDレコHDDに残っているものは、カット編集前の取り込んだままのものが残っていますかと書きました。それがあれば「思い出ディスクダビング」機能が無くても、カット等の編集は一切しないで、そのままBDダビングしてもらってPC編集を試してください。
尚、お友達がPC編集環境を持っているなら、お友達のPCでうまくいくか確認できれば原因が絞り易いですが。

書込番号:16058396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/04/25 21:04(1年以上前)

何度も有難うございますm(__)m

BDレコーダーと外付けHDDの件は理解しましたm(__)m

私はBDプレイヤーしか持っていません。
なので、ビデオカメラの編集はPCでしています。
ビデオカメラの映像の保存は外付けHDDでしています。
BDにも残しています。

1日分全くカットしていない映像を貰ってみます。
友達はPCは持っているのですが、PCは難しいらしくほとんど使っていません。
なのでPCでやってみて!とは言えません^^;

レコーダーで編集したBDはPCでは編集が難しいとの事が分かったので良かったです。
残念ですが。。。
色々と有難うございました。
なかなか難しい事だらけなのでまた教えて下さいm(__)m



書込番号:16058750

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング