『スポークが折れ(外れ?)ました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スポークが折れ(外れ?)ました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 スポークが折れ(外れ?)ました。

2013/04/25 14:00(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:29件

スピードはかなりゆっくり走っていたのですが、ハンドルに掛けてた(畳んだ)傘を巻き込み横転、スポークが折れました。

セオサイクルで購入したFUJIアブソリュートです。

本当は購入した(スポーツ)セオサイクルに持っていきたいのですが、引っ越してかなり遠くなってしまい、車もないので行けません。
近くの一般の自転車屋で修理で問題ないでしょうか。やはり近くのスポーツサイクル店に持って行くべきでしょうか。

あとその外れた1本が片側付いててぶらぶらしてるのですが、よけい危ないので、外して持って行きたいのですが、なにかコツはありますか?

またスポーク1本修理でどのくらい費用はかかりますか?

書込番号:16057512

ナイスクチコミ!1


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/04/25 14:30(1年以上前)

店によって違います。

買った店なら安くしてくれるかもしれませんが、私の経験では振れ取を含めて、シマホ(島忠)で1000円、オリンピックで2500円でした。

書込番号:16057597

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/04/25 17:59(1年以上前)

こんにちは。

>>やはり近くのスポーツサイクル店に持って行くべきでしょうか。

同じ番手で、できれば同じメーカーのスポークがベストなので、アブソルートを扱っている自転車屋さんがいいと思います。

一本だけ、外れ掛かっているとのことですが、危ないので、クイックリリースで簡単に、ホイールは外すことができますので、ホイールだけ自転車から外し、持っていかれたらどうでしょうか。

工賃は、うちの近くのお店では、大体1500円くらいだったと思います。


書込番号:16058082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2013/04/25 20:25(1年以上前)

こんばんは

店によっては、車体からホイールを外す手間賃を取るところもあるので注意してくださいね。
「餅は餅屋」という言葉もございますので、スポーツ車はスポーツ車取扱店で修理される方がよろしいかと…。

横転されたそうですが…
まず、お怪我はされてませんか?
今後はご注意ください。

基本的に自転車乗車中は傘の使用は禁止です。
「駐輪後に使用するつもりだった」としてもフルサイズの傘を持っての乗車は大変危険です。
「折りたたみの傘をスマートに携帯する」方が見た目もよろしいかと存じます。
乗車中は、レインジャケット等の使用の方が効率はいいです。

せっかくのアブソリュートですので正しい乗車マナーで接してあげてくださいね。
これから乗るのに最適なシーズンです。
早く直して、遊んであげてください m(_ _)m

書込番号:16058586

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/04/25 23:27(1年以上前)

>外れた1本が片側付いててぶらぶらしてる

2枚目写真の赤丸部分が折れて四角部分が残っててぶらぶらしているのだと思います。四角部分をニップルと呼びます。このニップルをプライヤーみたいなものではさみ、スポークを直角に折って、ぐるぐる回せばとれます。

またスポーク交換ですが、文章を読むと前輪スポークが折れたようなので、やる気があるなら自分でやりましょう。必要工具は写真3のニップル回しだけ。
イオンバイクやあさひなどにも置いていて誰でも買えます。もちろんアマゾンでも買えます。http://www.amazon.co.jp/dp/B000BSBSIO

スポークを自転車屋で1本買って、ハブの穴に通しニップル回しで締めこんでいきます。
スポークは1本50円〜100円くらいです。太さは15番、長さは300mm〜304mmの間だと思います。一本折れただけなら、折れたスポークだけを少しづつ締め込み、車輪を回して振りが出ていなければOKです。

書込番号:16059557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2013/04/25 23:55(1年以上前)

普通にスポークを走っていて切ったわけではないので、複数本スポークはダメージを受けてると思った方が良いですよ。
後は、ダメージがどの程度のレベルか次第です。

書込番号:16059689

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/04/26 06:18(1年以上前)

追記

傘を巻き込んだとのことですが、ニ之瀬越えさん言われるように、もしかすると他のスポークも、それなりのダメージを与えているかもしれないので、お店で、他のスポークも点検して頂いて、各スポークのテンションを整えて頂いたらいいと思います。

先程は、アブソルートを取り扱っているお店と、お書きしましたが、もし、お近くに、扱っているお店が無ければ、アブソルートに装着されているスポークは、それほど特殊なものではないと思いますので、普通にスポーツ車を扱っている所でも、同じようなスポーツは持たれていると思うので、大丈夫だと思います。


書込番号:16060313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/04/26 08:37(1年以上前)

おはようございます。皆さん、早い返信ありがとうございます!

帰り道晴れていたので、つい置いていくよりはとハンドルに傘かけて帰ってしまったこと激しく反省&後悔しています。

それでやはり絶対1本だけじゃなく、巻き込んだので全体を点検したほうがいいと思ってるので、調子が良ければセオに持って行きたいのですが、せめてその危険な1本を外さないと乗れないかなと。。

段差で外れたなどなら、自分で習得していった方がいいのでしょうが今回は点検したいです。
 
距離は15キロ前後です。

点検まで入れると、近くのサイクル店ではやはりそれなりにかかるのかなと思うのですが、今まで点検はセオに行っていたので他店持ち込みの場合がよくわかりません。
技術を借りたいくせにコスト考え、技術屋さんに申し訳ない感じですが、点検までを考えセオで購入したので、ついセオで出来ればなと思ってしまって。

もし故障がない場合などでも、他店のスポーツサイクルに点検に持ち込むとどの程度かかるものなんでしょうか。

教えていただいたの参考にスポーク1本自分で外して持って行くか、最初から近くのサイクル店行くか迷ってます。

書込番号:16060639

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/04/26 19:19(1年以上前)

こんにちは。

>>他店のスポーツサイクルに点検に持ち込むとどの程度かかるものなんでしょうか。

スポーク修理は、そのバイクを買われたお店で無くても、修理はして頂けると思います。スポーク1本だと1500円くらいで、折れた状況をお話しされたら他のスポークも点検もして頂けると思います。
それと、スポーク1本の修理でもスポーク全体のテンションは整えて頂けると思います。

そのホイールを直接見ていないので、なんとも状況が解らないのですが、他のスポークもダメージがあるかもしれないので、安全上、そのホイールを嵌めた自転車に乗らず、ホイールだけを自転車屋さんに持っていかれた方がいいと思います。

それと、スポーツ車を取り扱っている所の方が、アブソリュートと同じようなスポークの取り扱いがある確率も高いですし、スポークの修理も長けていると思います。


書込番号:16062406

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/04/26 23:33(1年以上前)

値段は行こうと思っている自転車屋に電話で聞けば教えてくれると思います。
「サイクルベースあさひ」でもやってもらえます、アブソリュート扱ってました。
ホイールの写真やスポークの写真をアップしてくれれば、もう少し詳細なアドバイスが可能です。

僕は自転車屋に行けばいいとはいいません。自転車屋で壊されることもあります。しかし自分で治す気がないのなら自転車屋にもって行くしかないでしょう。

ただコストを知っておくべきです。
たとえばシマノWHR501という完組ホイール前後セット(送料込)が¥ 8,246です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0072C7VB0/
フロントだけだと少しい割高¥ 5,079(送料込)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0067CNK1G/

つまり修理費が5000円かかるならホイール新品買った方がいいということになります。
アブソリュートに最初からついているホイールは重いのでWHR501に替えた方が走りは軽くなるでしょう。スポーク1本折れたくらいでびびってたら自転車乗ってられません。

ダメージがあるといってもスポークが次々と折れていくくらいです。そういうのはスポークの表面を見て傷とかへこみとか見れば判断できます。必要なのは自分でやる覚悟。

しかし自信ないなら自転車屋に丸投げするしかありません。幸運を祈ります。

書込番号:16063411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2013/04/27 00:34(1年以上前)

工賃は特殊工具を使わなければ大体10分 ¥1000〜
スポーク交換の場合、タイヤ、チューブを外してある場合と外してない場合で店舗によって値段が違います。

でもって、店によっては自分とこで購入した自転車以外整備せん・・・と言い切ってる所も。

基本工賃は時間工賃だと思っておけば宜しいかと。
※おまけ:スポークを外していっても、大概の自転車屋で交換料金は変わりません。
     なので、ニップル回しが無いならテープで切れたスポークをくっつけとけば良いです。
     それで間違っても走っちゃ駄目よ。

書込番号:16063604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/27 10:08(1年以上前)

>ハンドルに掛けてた(畳んだ)傘を巻き込み横転、スポークが折れました。
それは失敗でしたね。
私はカーブを曲がりきれずに、自転車を側溝に落としてスポークが折れました。(本人は田んぼに飛び降りた)
折れたスポークをあさひに持っていったら、特殊サイズだったので取り寄せてもらえました。
通販で買った自転車なのでとても助かりました。
あさひは困ったときに3回ほど行っていますが、対応がいつも親切で非常に助かっています。
なのであさひが近くにあればあさひをお勧めします。

書込番号:16064474

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング