『【増設】他社のパネル+パワコンによる増設は可能ですか?』 の クチコミ掲示板

>  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『【増設】他社のパネル+パワコンによる増設は可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:16件

こんにちわ。
パナHITで全量買取(1OKW)にて工事待ちの状態です。
ここにきて電力会社から新規に電柱上トランス設置の負担金約30万円の請求がありました。どうせトランス設置ならばもっと増設はどうかと考え始めたのですが、疑問も多く以下の2点についてアドバイスをいただきたく書き込ませていただきました。

1.抑制の悪評高きパナのパワコンVBPC355なのですが、新規の電柱上トランスは我が家でほぼ独占になるようですので、この場合は抑制リスクはなくなると考えても良いのでしょうか?

2.増設は新規契約ではなく、既パナシステムにソーラーフロンティア5kw程度(パネル+パワコン一式)を追加をし、ひとつのシステム(売電メーターがひとつ)として増設したいのですが、これは可能なのでしょうか?
ある先人の方から「パワコンの制御が同じであれば組み合わせ可能かも」との意見をいただきました。パナのパワコンVBPC355とソーラーフロンティアのパワコンSPC5503はいずれも(旧)サンヨー製との噂がありますが、相性については調べ切れませんでした。

ややこしい質問ですみませんが、識者の方アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:16064395

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/04/27 13:22(1年以上前)

抑制に関しては単独でも変わらないと思います
トランスより先にまで流れていくそうなので
やはり最終的には周辺環境だと思います

ただまあパナはパワコンにも問題ありそうですが

他メーカーは全量だとどうなるかわかりませんが
異なるメーカーで設置してる方のブログがあります
ただサンヨーとSFだと同じパワコンなので
サニックスとSFの方も居ますかが
ちなみにパナとSFは製造は一緒でも現行モデルは全く違うので違うものと考えた方が良いですね

それよりもSFがまだ発表してないオムロン製の屋外タイプのパワコンの方が気になりますが
(すでに新型設置してる人が居ますが)

書込番号:16065016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)