『鉄粉処理どうしてますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『鉄粉処理どうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車用品」のクチコミ掲示板に
洗車用品を新規書き込み洗車用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

鉄粉処理どうしてますか?

2013/04/27 23:41(1年以上前)


洗車用品

クチコミ投稿数:355件

雪国在住のため、半年ぶりの洗車をしましたが、鉄粉の付着がたくさんあって酷すぎる!!
あまりの多さに洗車のあとでドア1枚も終わらずあきらめました。
現在、ゴム状の板の付いたスポンジでこすっていますが、しばらくして取れなければ爪で擦っています。しかし、細かい爪の傷跡が残ってしまいましたので、粘土状のものを使おうかと考えていますが、気が遠くなりそうなほど大変なので皆様の工夫やアイデアなど教えてください。

書込番号:16067054

ナイスクチコミ!4


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/04/27 23:49(1年以上前)

軽度の鉄粉であれば、鉄粉除去スプレーが一番簡単かと。
ただこれは名前の通り、鉄粉しか除去できません。
粘土なら鉄粉以外のものも除去できますが面倒ですよね。

自分はスプレーで大雑把に除去、その後部位ごとに手で確認しながら粘土併用してます。

http://www.prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/S-21.htm

※除去スプレー施行後は、濯ぎをしっかりやらないと駄目ですよ。

書込番号:16067094

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/04/28 09:05(1年以上前)

シュシュ76さん、おはようございます。

鉄粉除去スプレーを使用するのに、ラップを利用する方法があります。

まず、スプレーをたっぷり吹き、直ぐにラップをなるべく空気が入らないよいうに覆います。
これなら乾きにくいので効果的という訳です。
そして待ちます。
色が、紫→黒→茶→透明までなれば充分です。
時間は程度により変わります。

その後にトラップ粘土などで研ぎますが、色により研ぎは凶器になりますので注意して下さい。

最後に全体(洗車も含め)の注意点ですが、直射日光は避けて下さい。
できれば肌寒いくらいの曇天時、または日が落ちてからがいいです。

晴天下の洗車は人にとっては吉ですが、車にとっては凶です。

面倒な方法ですが、鉄粉が多くなりがちなトランクやリヤハッチから試して見てはいかがでしょうか。

書込番号:16068092 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:355件

2013/04/30 20:09(1年以上前)

CBA-CT9Aさん、ぽんちゃんのパパさん、こんばんは。

 カーショップに行ってみましたが、鉄粉除去スプレーもシャンプーも置いてありませんでした。。とりあえず、オーソドックスな鉄粉取り粘土を購入して、連休中に試してみる予定です。店員さん曰く、粘土の隣に陳列していた私が購入した鉄粉取りスポンジは全然取れないよとのことでしたので、私の最初の選択が間違っていたんだなーってことですね。
 チップ・タール除去スプレーっていうのはあったんですけどね。これではないんでしょうね。

書込番号:16077925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/01 00:34(1年以上前)

こんばんは。

鉄粉除去スプレーが無かったとのことですが、ホイール用のブレーキダストクリーナーが代用出来ます。

こんなのとか↓

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000AR4MFC

但し、効果の程は本家に比べてどうかはわかりませんが…

書込番号:16079410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件

2013/05/08 19:44(1年以上前)

鉄粉処理についての回答ありがとうございました。
こちらでは連休中ずーと天気が悪く寒い日が続いて、買った粘土もまだ使用してません。
粘土も汚れたまんま車体を擦るとキズになったり、常に水をかけながらの作業が必要だったり注意が必要のようですね。
スプレーを購入できれば、おおまかにスプレーなどで処理して、しつこい鉄粉には粘土で処理できればいいかなーと思っています。
親切なご回答をありがとうございました。

書込番号:16110304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/05/04 13:49(1年以上前)

当方鉄粉取り等のスプレー(業者向け)を施工した事がありますが、とにかく臭いがきついですね、、、
洗車時に汚れを落とし粘土で鉄粉除去が一番だと思います。
尚、粘土を使った後は磨くか、WAXを塗ってあげた方がいいですよ。

書込番号:18744787

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)