『サイクリングタイムcomの電動シフトに対する懐疑的コラム』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『サイクリングタイムcomの電動シフトに対する懐疑的コラム』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

標準

ロードバイク

スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

Evolution? or Devolution?

どこまで進化する機材?果たしてその進化は必要なのか?第1弾:変速機の”家電化” 、進む開発合戦、ユーザーフレンドリーとは誰のため?

というタイトルで述べられている意見が興味深いものだったので御紹介します。

http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=19815

要は電動シフトへの疑問をいくつか述べた上で、ホビーユースでの有用性は認めながらもレースで使うべきではないというスタンスのようです。


自分はウェブサイトや雑誌、動画(古いものは結構フルタイムで見られる)で見知る程度のレースファンでしかありませんが、電動コンポの増加は何か引っかかるものがあり、全くの少数派となった非電動スラム搭載チームが勝利したりすると「ヨシヨシ」と思ったりしていたので、上のコラムはほぼ我が意を得たりという感じでした。

個人的には電動(+カーボンフレーム)に憧れならぬ“羨望”はありつつも、心の奥底では抵抗感も相当根強いものがあります。最も即導入できないので妬んでいるだけなのかもしれません(笑
とはいえ、シフト電動化によってロードバイクの間口が広がるのは全然悪いことではないとも思っているのです。
電動シフトならぬ電動アシストの話ですが、坂道で先行する電動アシスト車の女子高生に全く追いつけなかった時に(別に追いかけていたわけではありませんよ)、多少の懐疑は抱きながらも丘陵・山岳地の住民にとって電動アシスト車は有用な場合もあると認識したものです。

スタイリングの面で言えば、特にシマノDi2コントロールレバーはバイクの見栄えが決まりやすいGOODなデザインなので、ワイヤー式であのスマートさを実現できればいいなと思うのですが、ブラケット部分には巻き取りメカ、そしてブレーキレバーには指押し部分を設ける必要があるので、Di2のようなスマートデザインは難しいのでしょうね。

書込番号:16067141

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/04/28 08:15(1年以上前)

ごく私感、いや、買えない僻みですが、
『バッテリーを積んでいる』と言う一点で、すごく違和感有ります。
これが、ダイナモの電力で作動するなら許容範囲なのです。
変なコダワリでしょ?

書込番号:16067954

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/04/28 15:00(1年以上前)

私はただの傍観者であるサイクリングタイムcom某より、実際に当事者として戦っている数多のプロチームの判断を尊重します。

あと

「シフティングの上手い下手の差が付く部分がある。つまりは乗り手の技術差が直接勝負に反映される。そして選手の精神状態などでシフティングミスなどが起きる可能性もより高く、人間味が犯すミスが勝負を左右する部分がある。しかしそれが電動になれば、誰が操作しても同じように動くのである。これは人間の能力の勝負の面白さ、完璧ではない人間だからこそ起きうるドラマを一つを奪っている事にはならないだろうか?」

>>>>>

こんなこと考えてレース活動は出来ません(笑)。

書込番号:16069140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/28 18:27(1年以上前)

私もロードバイクに人間以外の動力がある事には、
なんか抵抗があります。もっとも趣味でぽたぽた
走ってる分にはもともと必要なさそうですが。
電池が積んであって、充電を気にしなきゃいけないのも、
制約が一つ増えるようで面倒です。
一分一秒を争うレースでは、有効な道具なんでしょうね。
その昔は、ツールなんかのレースでも、変速ギアを使用すること自体
根性無しみたいに言われてたみたいですし。
インデックスシステムとか、STIレバーだって
最初は、選手の技量差を奪うみたいなこと言われたんでしょう。

書込番号:16069719

ナイスクチコミ!1


スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

2013/04/29 06:52(1年以上前)

十八試局地戦さん
ダイナモ発電でシフトとは何ともロマンの香りがしますね。
機械工学関連は全くの門外漢なので自分も想像を働かせて、ハブダイナモならぬBBダイレクトダイナモで、しかも超強力磁石を用いた非接触式発電(クランク回転抵抗は極微小)というのを提唱したいと思います。
しかし、どのみち蓄電池(バッテリー)を積まないわけにはいかないような気も・・・



kawase302さん
御指摘の個所は自分も「そうなのかな??」と怪訝に感じてはおりました。

選手からすれば電動シフトによってセーブできたエネルギーを脚に送り込めればそれに越したことはないのでしょうが、電動シフトがワイヤー式に較べ実際にどれほどエネルギーをセーブできるのか、そしてその余剰エネルギーを有効に脚に回せるものなのかは、記事を見たことがないし使ったこともないので想像すらできません。

スラムコンポバイクの選手各々の率直な感想をぜひ聞いてみたいものです。
「ワイヤーでも全然気にしないよ」or「電動にしてくれなきゃ嫌だよ」のどちらなんだろう? (カブとか駄々捏ねていたりして)


ぱんたにさん
心理的抵抗はありながらもロングライド後半の手指疲労を思い出すと、個人的には電動シフトの意義をそこに見出すことができます。
電動シフト車をレンタルして200km走でどれだけ手指が楽になるか確認できればいいんですけどね。

書込番号:16071642

ナイスクチコミ!0


スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

2013/05/01 00:50(1年以上前)

巨大掲示板ultegraスレで次期アルテグラ情報を知り「おっ!」とワクワクしてしまいましたが(雑誌で知った11速SRAMも同様にワクワク)、やはり個人的には電動コンポよりワイヤー式が好きなんだなと再認識。
陳腐な例えですが、その感覚は機械式アナログ時計への愛着に対する、電池式アナログ時計への冷淡・無関心さのようなものなのでしょう(今のは電波エコソーラなので時々日光浴と電波浴させないといけない分少しは可愛いが、故障の修理費が高過ぎて泣く泣く処分した2台の機械式アナログほどの愛着はない→デザインは勿論気に入っていたにしてもそれは電池式も同じ。機械式の連続的な秒針の動きとチッチッチッという音が良かったのか、日々僅かに狂う時間が良かったのか何が良かったのか上手く説明できない)。


レースにおける電動コンポの有用な一側面として、手首骨折の新城選手が日本での凱旋レースに出場する際、電動カンパのおかげで事なきを得たという例が思い出されます。
しかし、そういった身体的ハンデのアシストという側面があったとしても、傍観者の視点としてレースに限っては電動排除になればいいなと思ってしまうんですね。これまた理由は自分でもうまく説明できないのですが
最もワイヤー式最後の牙城SRAMが電動コンポでレースに参入ということになればそれまでの話ではあります。

書込番号:16079465

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/05/01 02:48(1年以上前)

カンチェラーラがケーブル式にこだわるのは、やはり信頼性のせいなのか?
それともあれ程のどや顔(かつ馬づら)になると、指先だけでも百人力で、電動スイッチなんて触っただけで折れちゃうのかも知れん。
あと電動だとスプリントポジションとかヒルクライムポジションとかTTポジションとか作れる。
それに慣れてしまったら、もう、ワイヤー式には戻れないでしょう。
指サック形のスイッチ作って、どこに触れても変速できるようにすれば便利。
ポール牧なんか変速王。
究極的には電磁波スイッチつくって隣りの自転車をも変速させるという「マッハGOGO」的裏技もありか。。。。
そう言えば、自転車の世界には覆面レーサーはいないのか。
と、昭和ネタ連発ですみません。

書込番号:16079687

ナイスクチコミ!3


スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

2013/05/01 08:06(1年以上前)

Kawase302さん
電波妨害は二つの経験から有線式電動シフトでもありうるのではないかと自分も思ってました。

・有線式サイコンが滅茶苦茶な数字になってしまい、「強力電磁波か!?」と見回すも普通の電線とコンクリ建物の他に発生源らしきものは発見できず。しばらく後に表示が元通りになったので「まあいいか」と気にしなかったこともあり正確な場所は覚えていない。

・明らかな馬鹿トラッカーの違法無線があろうことか主電源をオフにしているステレオコンポのラジオから、しかもでかいボリュームで鳴り出した時はビックリすると共に瞬間的に怒髪天となる。そりゃ取り締まる必要があるわけだ。

「指サックシフト」とか実現しそうなアイデアに思えますし、際限がなくなりそうでそれだけでゲンナリしてしまいそう。究極は意志するだけのサイキックシフト・・・

なぜかワイヤー式に固執する“スパルタカス”ですが、うろ覚えでは「(当時の7970)多段シフトできないのは好きじゃない」「自分の手にはワイヤー式グリップの方がフィットする」のような理由ではなかったかと。電動に対する不信感というのもあるかもしれませんね。

紹介したコラムによるとレースにおけるウィギンスのメカトラは電動シフト絡みとのことですが、Skyはリーダのウィギンスが怒りの一声で「コンポはワイヤーで統一する!!」。Trekはカンチェララに習って「俺もワイヤーにする」「オレも」「僕も(アンディ)」と続々と随伴。シマノメカニックが顔を引き攣らせながら「どうぞ、どうぞ・・・」となったら面白いんですけどね。


書込番号:16080114

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/05/01 13:38(1年以上前)

私も有線式サイコンが滅茶苦茶な数字になってしまい、「今日はすげー乗れてるな」と思ったら、チームメートがいたずらで私のホイールに磁石をもう一個、着けただけでした。
電磁波のいたずら。

書込番号:16080977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/05/03 10:14(1年以上前)

最近他のネット記事でも電動変速機の記事を観ました。

個人的見解で恐縮ですが、私だったらリアの変速は機械式で満足ですが、フロントの方は電動の自動調整機能はあったらいいなと思います。フロントのディレーラーはリアのギヤ位置で少しずつチェーンガイドの位置をずらさないとチェーンの側面があたってしまって音がするので微調整するのはけっこう難しく感じます。

ときどき足元を見てフロントディレーラの位置とかを確認していると前を見ない状態で走ることになるし、全速で走っている状態ではさらに困難ではないかと想像します。

書込番号:16088566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/05/03 10:21(1年以上前)

リチウム電池は軽くて大容量なので非常に性能がいいですが、充電が難しくて自作の充電器では電池がダメになってしまいます。太陽電池で充電するテールライトなどはリチウム電池ではなくてニッケル水素電池なのはリチウム電池だと高い精度の充電装置が必要なので小型化が難しいためもあるとおもいます。

ダイナモ発電で電動シフターを動かすことは今ある技術で十分可能と思われますが、軽さの意味ではリチウム電池を上回るものはいまのところほかにないということなのだと思います。

書込番号:16088589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/05/03 10:36(1年以上前)

全て人力で賄う事に意義を見出だす人も少なからず居ます。
走行に直接関わる部分に、外部電源で作動する装置が有る、それがイデオロギー的に許容出来ないのでしょう。
100%人力が『拘りの美学』とでも言いましょうかw
だから、自転車に乗っているのです。
便利? 高性能? なら、オートバイか車に乗れば? と、なりますわなww

書込番号:16088644

ナイスクチコミ!5


スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

2013/05/04 16:33(1年以上前)

happycommuneさん
FDの調整は確かに面倒ですが、何れのギアポジションでもチェーンが擦らないポイントは必ず(でもないか?)あるという信念を持って、濃いめのコーヒーをグッと飲み干し気合を入れて調整してますよ。
その面倒なFD調整も電動なら仰せのように簡単なようですし、シフトに要する労力もワイヤー式とは較べものにならない位少ないようなので、この点だけでも電動にするメリットはありそうですね。



十八試局地戦さん
イデオロギーというのは個人的にはないのですが、他者のホビーユース使用は無問題でもレースでの電動排除を望む理由はなぜなのか自問したところ、「レーサーに超人性を求めている」という心理に突き当りました。
例えばミゲル・インデュラインのツール連覇や中野浩一の世界スプリント連覇等の偉業をニュース映像などで知った時の「おーっ、凄いな」という感動を今でも味わいたいと思っているわけですが、超人性にシフトとはいえ電動アシストは全くそぐわないような気がしてしまうのですね。(中野浩一が外国人選手をぶち破るシーンは今でも興奮する)
ですから、最近のレースで言えばあえてワイヤー式デュラを選択する“スパルタカス”カンチェラーラや、スラムコンポバイクの“怪童”サガンが勝利すると「やるじゃない!」となるのです。
でもまあ、すでに書いている通りスラムが電動化して条件がイーブンになればそれまでの話。そうなっても頑なにワイヤー式を選択し勝利を上げるような選手がいれば「あんたは漢(おとこ)だよ・・」と思えることでしょう。

書込番号:16093658

ナイスクチコミ!1


スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

2013/06/04 00:45(1年以上前)

ジャイアントの電動シフト車レンタルが記事となっていたのでご紹介。

http://mainichi.jp/select/news/20130601mog00m040004000c.html

ジャイアントストア今治にて5時間9000円、日帰り1万3000円とのことで、「高っ!」というのが正直な印象。
記事でも割高と書かれていましたが、しまなみ海道近くというロケーションで観光ついでだと乗っちゃうのかな?

個人的に試したいのはできれば200km、少なくても100km超の山岳走行なので、都内で山に近いと思われる国立や聖蹟桜ヶ丘のジャイアントストアからだと大垂水峠-和田峠のぐるっとサイクリングが5時間内で出来そうな感じですが、長時間のレンタルはどうやらやっていないようですね。
でも9000円だと絶対パーツ購入するだろうな笑

書込番号:16212944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2013/06/04 00:57(1年以上前)

>電動モーター内蔵の20段変速機

って、一般人なら絶対電動アシスト車と勘違いするな。。。

13000円って高いなぁ。車を借りられる。
普通に考えればEscapeを3000円とか、TCR1を5000円で借りるでしょうが、それらがなく、他の店でママチャリを一日2000円?で苦行するのと二択なら、こっちを選びそう。
それを狙っているんでしょうか?

まあ私なら自分のを持って行きますが。

価格表
http://giant-store.jp/imabari/store_info/13/

書込番号:16212982

ナイスクチコミ!1


スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

2013/06/04 06:43(1年以上前)

うーむ。。。さん、価格表貼り付けサンキュです。


>>電動モーター内蔵の20段変速機

>って、一般人なら絶対電動アシスト車と勘違いするな。。。

自分もその部分なんかモヤモヤしてましたが事情を知らないと確かに勘違いしそう。


>13000円って高いなぁ。車を借りられる。

やっぱりそういう感覚になっちゃいますよね。
Di2車が1時間1000円位なら考えなくもないかなという感じですが、うーん微妙なとこですね。

数年前横浜散策でMTBルック車が一日レンタルで800円。
チェーン錆びさびでズボンのすそが汚れないという代物でしたが、グリップシフトは問題なかったし丘の登攀もこなせ結構重宝しましたよ。

書込番号:16213360

ナイスクチコミ!1


WC46さん
クチコミ投稿数:1件

2013/10/24 18:31(1年以上前)

僕も電動はどーなのと思います

高くて買えないってのも在りますが素人なので電動じゃなくても十分満足できてます

現在SRAM REDを使用してますがRDの変速アップ(重く)する分には力は要らないです
ダウン(軽く)には少々重いですが、走行の際に何ら困る程でもないと思いますけど
プロの用に連日長距離を走ると腕に疲労が出てくるのかも知れませんが

書込番号:16749110

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング