『正しい充電方法を教えてください』 の クチコミ掲示板

>  >  >  >  > クチコミ掲示板

『正しい充電方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

「ガーミン」のクチコミ掲示板に
ガーミンを新規書き込みガーミンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

正しい充電方法を教えてください

2013/04/28 09:57(1年以上前)

カーナビ > ガーミン

スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1429件

生まれて初めて、ポータブルカーナビを買ったので、バッテリーの取り扱い方が判りません。
車での使用は、絶えず充電していた方が良いのでしょうか? それとも満充電後は、携帯のように
使っても良いのでしょうか?

マニュアルには、「正確な残量を示さない場合は、完全に放電させてから、フル充電」

ガーミンの「いいよねっと」では、
>リチウムイオン充電地は、一般的に500回程度の充放電に耐えられると言われており、
その他の条件も重なりますと1年で50%程度の能力に落ちてしまう事も珍しくありません。
過充電や過放電、そして、高温などがより劣化を加速する原因となります。
使い勝手よりもバッテリーの寿命を優先する場合は、使用→満充電というサイクルではなく、
半分程度の充電状態を維持する事をお勧めします。nuvi900は電源オフ後もスタンバイ状態で
あるため、バッテリーを消費しています。このため、数日間ご使用にならない場合は、
放電となる場合があります。しばらくお使い頂かない場合は、ご使用後にバッテリーを
取り外して頂きますと寿命を延ばす事に繋がります。

ということは、バッテリーが減ったら充電し、フルになる前に充電を止めて、そのまま使用し、
半分以下になったら、また充電し、フルになる前に充電を止めて、そのまま使用。
を続けるということでしょうか?

書込番号:16068216

ナイスクチコミ!0

返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:1307件

2013/04/28 11:18(1年以上前)

リチウムイオン充電池の長持ちのさせ方ですね。

一般的な話ですが、

リチウムイオン充電池にとって、寿命を縮めるのは高温と満充電状態、そして過充電、過放電ですね。
このうち、過充電と過放電は、まともな機器ならこれらの状態には成らない様に機器の方で制御管理されています。
あとは高温と満充電状態ですが、これは自分でそうならない様に注意する必要があります。
ノートパソコン等では、リチウムイオン充電池を長持ちさせる為に、80%程度で充電が停止する機能を
持っているものもありますね。
可能なら、バッテリーの充電状態が10%〜80%程度の間で使用出来れば良いと言う事になります。

>マニュアルには、「正確な残量を示さない場合は、完全に放電させてから、フル充電」

これは、リチウムイオン充電池を使用する機器では、充電池の管理機能を持っていますが、
充電/放電を繰り返していると、管理している情報と実際の充電池の状態が徐々にずれてきてしまい、
表示される電気の残量と実際の充電池の残量の差が大きくなってきます。
このズレをリセットする為に、完全放電と完全充電を行います。
これを充電池を再学習をする等と言っていました。
これは残量表示と実際の残量が大きく異なって来た場合にのみ行えば良いです。
充電池の再学習を何度かやっても、本当に使用時間が短くなってきたのなら、そろそろその充電池は寿命と
言う事になります。

大体、以上です。

書込番号:16068504

Goodアンサーナイスクチコミ!1

スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1429件

2013/04/28 14:34(1年以上前)

neh様
早速の対応、ありがとうございます。
やはり「リチウムイオン充電池」は、常時充電状態での使用は避けるべきだということですね。

でも、なんで、エボルタのような「ニッケル水素充電池」にしないんでしょうか。
あれだと、常時充電でも良さそうな気がします。 まあ、そのうち、なりそうですが・・・

「リチウムイオン充電池」って、ちょっと面倒くさいのかな〜

なんにせよ、御丁寧な回答、ありがとうごさざいました。

書込番号:16069084

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日