『コンパクトクランクでのギアシフトは』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『コンパクトクランクでのギアシフトは』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

コンパクトクランクでのギアシフトは

2013/04/28 12:05(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:37件

古いクロスバイクに乗っているものです。
SPDペダルにも慣れてきたので、この歳(59歳)ですが、ロードバイク購入を考えています。
お手軽なツーリング用途ですが、よく行く、近くの泉ヶ岳(仙台付近の方ならご存知と思いますが)の途中坂10%では、エンドバーを握っても、どうしてもインナー32 リア24ではきつくなり、ついリア30に手を出してしまうくらいの貧足です。(しかしリア30では登っている感じはしませんが)
フロント3段に慣れてしまっており、ギア比の大きなコンパクトクランクのシフトは皆様どのようにされているのでしょうか?
因みにリアのスプロケットも11−28を考えています。

書込番号:16068649

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/04/28 13:01(1年以上前)

還暦目前でも意気軒昂で良いですな。

さて、3%以上の勾配を見ると逃げ出すヘタレの私が僭越ながら…
『ヒルクライムイベントでクロスやMTBでの参加者はごく少数派』、な現状が答だと思います。

書込番号:16068822

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/04/28 16:53(1年以上前)

こんにちは。

クロスバイクからロードバイクに乗り換えますと、ギアは1段か2段、軽くなったように感じます。
重量やフレーム設計、ホイール、タイヤなどの違いだと思います。

ヒルクライムの大会によく出ていましたので、フロントはコンパクトドライブにしています。
その位の傾斜ですと、フロントはインナーに入れっぱなしで、リアは真ん中からロー側のギアをペースに合わせてチェンジしながら走行しています。


書込番号:16069435

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/28 21:54(1年以上前)

登りに差し掛かれば、早めにインナーでいいのでは。
(途中で、ガッチャーンを避けるため)
ギヤ比を落とすなら、フロントは34Tでも
リヤスプロケットは 12-30Tがティアグラやアルテグラに設定があり、お勧めです。
また新型アルテグラ6800 では11-32Tが出る模様ですよ!

書込番号:16070496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/04/28 22:09(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。
十八試局地戦さん
確かに、丘を登る方は、ロードの方が大半で、(ここは蔵王ヒルクライムの練習場所のようです)私のようなクロスの方はわずかです。最初フラットペダルでは全くダメでしたが、何時もロードの方に抜かれながらも、なぜか懲りずにまた丘に来てしまいます。大会に出るわけでもないので、マイペースでやっています。(笑)
アルカンシェルさん
ご指摘の通り、先日ロードの試乗会で、その軽快さを実感しました。 基本的な質問で恐縮ですが、コンパクトクランクの場合、平地では逆にほとんどフロントはアウター固定ということでしょうか?
冒頭コメントさせて頂いたように、フロントトリプルで、リアは7段(実際は30を除く6段を使います。古いサンツアーでミドルの場合、リアギアの位置でレバー調整が必要です)で無意識にフロントを変えるクセがついているのです。ロードではフロントトリプルは聞かないようですが...

書込番号:16070576

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/04/28 23:29(1年以上前)

>>コンパクトクランクの場合、平地では逆にほとんどフロントはアウター固定ということでしょうか?

逆風の強い時は、インナーのケースもあります。その時のリアは真ん中ぐらいでしょうか。
その他はアウターが多いです。

書込番号:16070907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6660件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2013/04/30 12:51(1年以上前)

クロスのほうが、上体が起きてるのでトルクは掛けやすいですね。

平地でも風の強い時に1段上げて、上りのような感覚で時々練習すれば、
少しずつ筋力もついてくるでしょう。

人それぞれですし、ロード乗り始めはポジションも固まっていないでしょうし、
筋力も弱いでしょうから、無理しないでインナーでケイデンス60−70ぐらいを
維持できるように走ればよいと思います。
負荷が高い時は、軽いギヤで回すように心がけて走ればいいと思います。

ケイデンスも人それぞれで、年齢的にも心拍が上がりすぎるようであれば、
回転を落としてぼちぼち走ればいいと思います。

アウターもインナーは、人によって違いますので無理なさらないよう、走ってください。
ハートレートモニター付きケイデンス/スピードサイクルメータをつけて、
目安にすればいいと思います。

ロードを買う前にクロスバイクににケイデンス付きサイクルメータをつけて、ご自身が
どのくらいで回しているか(まわせるか)判断されてもよいと思います。
http://www.worldcycle.co.jp/category/559.html

書込番号:16076682

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/04/30 21:19(1年以上前)

フロント50×34 リア11×28の組み合わせで平坦、坂道を問わず全てのギアを使います。
特に時速30キロ以下で走る時はフロント34〜リア11×28で走ることが多いです。
32×24で10%の坂は重すぎます。32×30で登った方がいいです。

重いギアは身体傷めてスピード遅くなるので、速く楽に走りたいなら常に軽いと思えるギアで走る習慣をつけた方がいいです。高齢になってくると一度痛めてしまうと回復が長引きますから、無理しないで予防に心がけてください。

僕は前にも書いていますが重いギアで走る人が「貧脚」で軽いギアで走れる人が「強脚」です。重いギアでしか速度を保てない人は自分の貧脚に気づいて反省しましょう。50×34だと34しか使わない人が本当の強脚です。坂は32×24より32×30で登った方が強脚になれます。がんばって!

書込番号:16078319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6660件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2013/05/02 08:21(1年以上前)

>自分の貧脚に気づいて反省しましょう。
脚力ではありません。
心拍との関係で、年齢とともにケイデンスは落とさないと心臓が持ちません。
アスリートやもともとスポーツ選手ならともかく、一般人が急に心拍上げるとあぶないです。

質問者の年齢も加味して書き込みしてあげてください。

書込番号:16084187

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/05/02 10:09(1年以上前)

僕も脚力でいっているのではありません。回転ができないから貧脚なのであって、回転のできない人が失神したり身体に悪影響が出るまで回しきることなど不可能です。

もがきというのは誰でもできることではなく、トレーニングを積んでペダリングを会得した人でないとできません。高齢、若年に関係なく「軽いギアで回し切る」というのは自転車の基本で、自転車で一番最初に鍛えなければいけないのは足の筋肉ではなく心肺機能です。

重いギアに頼って走っているようでは、いつまでたっても心肺機能はさびついたまま。
自転車は軽いギアで回しきれるようになれば、ギアを重くするだけで、いくらでも速度はあげれます。
重いギアでごまかして目先の速度上昇をして喜んでいても、それは本物ではなく、軽いギアで回し切るフォームを鍛えた人に一気に抜かれます。力に頼らず自転車の王道を歩んでください。ケイデンス、ケイデンスと馬鹿の一つ覚えみたいに数値にとらわれずに足がひっかからないで回すことを先に考えましょう。

書込番号:16084514

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6660件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2013/05/02 12:36(1年以上前)

>SPDペダルにも慣れてきたので、この歳(59歳)ですが
上記のケイデンスも知らないと思われる質問者への回答になってませんね。

アスリートやスポーツマンにたいする心肺機能強化返答を質問者にしても
しかたがないです。
各自の適正ケイデンスを知らないのに、回せって言っても理解できないって
いうことをまず認識しなさい。

すごい面々のE1レースにおいても、心拍も上がらずに4位以下を周回遅れにした(セミプロ?)
選手もいるように、プロ、E1、E2、E3、地方、ポタなどそれぞれレベルや志向も違うのに
強化練の話をしても意味がないのをまず理解してね。


書込番号:16084912

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2013/05/02 13:53(1年以上前)

ケイデンスなんて全く知らない初心者への回答としてレスしていますけど??
ママチャリ乗る時でも重いギアで回そうとせず、常に足の筋肉を使わないペダリングをするように教えます。

初心者はケイデンスなんて気にせずに足を疲れないようにペダルを回し自転車を走らせるということを考えた方がいいです。今、何回転なんてどうでもいいです。今自分の足に負荷がかかっているか?どっかでペダルを回す時にギクシャクしていないか?速度を出す出さないではなく自分の走りだけを気にして、人が速く走ろうが追い抜こうがそんなこと一切気にせず、自分のペダリングをつかむこと、そしてそれをつかむためには足に力を入れずに回転させる、そこだけを気にすればいいです。足の回転は勝手に速くなっていきます。

一番大事なことは低速高速にかかわらず足を回すこと。ケイデンス50とか70とか180とか、そんな数字はどうでもいいことです。ママチャリでも足の力を抜いて心肺機能で走れるようになれば、疲れないので自転車に乗っていることが楽しくなってきます。

頭でっかちのケイデンス馬鹿にはママチャリのペダリングを教えることもできないでしょう。
ケイデンスなんて普通の小学生やおばちゃんに言っても通用しないよ。

僕はケイデンス表示するメーターなんて見たこともない初心者相手に自転車の乗り方を教えているので高い機材ばかり使ってケイデンスケイデンスと呪文を唱えているような基本をなめている人には教えていません。一度おばちゃんにママチャリの走り方をケイデンス使って説明してみてください。
ママチャリをきちんと走らせることができない人は、どんな競走用自転車に乗ってもきちんと走ることはできません。高い機材ほどむずかしいさんは小学生やおばちゃんにペダリングをどう教えますか?ケイデンスを知らない人は相手しませんか?

僕が相手しているのはケイデンスを知らないケイデンス表示のできない自転車に乗っている人々です。

書込番号:16085133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/05/02 14:40(1年以上前)

ケイデンス重視が現在のトレンド、それ以上でも以下でもないと思います。
過去にトルク重視のトレンドも有ったようですし、理由は後付けで何とでも言えます。
方法論が正しいからではなく、その人が『強い』から勝つのです。
グレイシー柔術が強いのではなく、ヒクソンが強いんです。
ケイデンス重視の根拠もそんな物だと思います。

ははは、下肢障害者の戯れ言じゃて…

書込番号:16085251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:25件

2013/05/02 20:44(1年以上前)

トレンドというか、レースをするわけでもないスレ主さんですから、強いものが正義でもないので、勝てばケイデンスが高い方がいいとか、低めのケイデンスで心肺を抑えてとか、全く関係ないのではないですか?

「心肺能力が低いから足を回すな!」なんてのは、「トロトロ走ってたらいいんだよ」と同じように聞こえます。

自転車の良い点が心肺能力を比較的簡単に強化できることにありますから、自転車の乗り方として軽いギヤで回転数を上げていくのは当然のことです。

ディープさんも59歳の方にいきなり250rpmでまわせ!なんて言っているわけではないのですよ。

回せている方はフォームも綺麗だし、安定して乗れていますから運転に余裕があり、それが安全につながります。
重いギヤを踏んでふらふら走っている程度の方は、必ずいつか事故しますよ。

書込番号:16086402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/02 23:01(1年以上前)

古いサンツアーということですが
フロントは、52×42×32 でよろしいでしょうか。
リヤは、24Tと、30Tまでで、この間 6T飛んでいるので
30Tだと軽すぎて、24Tを使っている状態ですね。

ディープさんの言うように、32・24 では激坂では重過ぎるでしょうが
でもスレ主さんの足では、32・30では登っている気がしない(軽すぎ)ので
32・24 を使わざるを得ない? と予想しての話ですが

最近の10速(または11速)のコンポでは、リヤギヤがクロスしており
フロントダブル(50/34T)でも、リヤの枚数が多いので
適正な、踏力のギヤを選択しやすいです。
(アウター固定とか、インナー固定とかは通常考えない・フロント変速も手元のレバーでできるので簡単!)
なのでコンパクトなら大丈夫では。
ただ、11-28Tのスプロケでは、失礼ながら年齢からするとやや心配で
膝を故障させないためにも、前にあげた12-30Tの方が安心です。
私も50代で11-28Tでしたが、12-30Tが発売されたら、すぐに交換しました。
発売予定の11速用、11-32Tも多分買うでしょう。(11Tはまず使わないけれど・・・)
スレ主様が私と同じく、山嗜好なら大いにお勧めします。
(平らなら25Tか27Tで充分)

ちなみにロード用にもフロントトリプルがありますが(シマノ)
左右ペダル間の距離が大きくなるので、合う合わないがあるようです。

あと、少々値がはりますが、心拍計は必ずするようにしています。
安全のため家族のため、我々中高年はせざるを得ないでしょうね〜



書込番号:16087079

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/05/03 00:15(1年以上前)

各位
 しばらく仕事で多忙にしており、久しぶりに拝見し、何気なく発した質問に対し、多数の皆様のご意見に大変恐縮しております。門外の私には正直、正しく理解出来ていないかとは思いますがお許しください。
 実は2年ほど前からケイデンス付きメータを搭載しており、最初はメータとにらめっこでしたが、そのうち足の運びで大体の回転数がなんとか判るようにはなりましたが、ギアシフトの選択が未熟なのかあるいは後述のためか、なかなか安定しません。(80回転くらいが心地よいのですが)
 前回も述べましたように、ロードの試乗会で(かなり高価なものもあったようですが、教えて頂いたメーカ名は失念しました。)の何台かは、どのギアであってもペダルを踏んだ際の進む一体感というか加速感が、ゴムを引くような(リア30では)自分のバイクと全く構造が違う別物と認識しました。普段からロードに乗られている方々からすればごく当たり前のことかもしれませんが、
 くだんの坂ではご指摘の通り24からやむなく30に落とすと俄然腰ぬけになり、たいていロードの方に追い越されてゆきます。私のバイクはリアキャリアバックもついており、安全のためかありがたいことに皆さん声をかけて行かれます。ちなみにロードの方々足の運びを後ろから見ていると大変勉強になりますね。最近は気配でやや速度を緩めて、譲る方法も多少覚えました。
 昨日、仕事の得意先の方で小生よりやや年配の方ですが、偶然、長らくロードをやっている事が判り、曰く、「かなり以前からコンパクトクランクにしています。リアは28まで使って膝を痛めないように、今は自分の体と相談しながら、無理なく自然に回しています。」とのコメントでした。  
皆様の貴重なご意見ありがとうございました。心拍計も考えます。どれか一つを選ぶことはできないのですがあえて!

書込番号:16087380

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング