『Outlook2013の迷惑メール設定についての質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Outlook2013の迷惑メール設定についての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト

クチコミ投稿数:26件

Windows8、64bitのPCにOutlook2013がプリインストールされているものを購入しました。
Outlook2013のアカウント設定も完了?し、メールの送信、受信もできるようになっていました。
メーカーからの情報メールのような一斉送信?自動送信メールが届かなくなりましたので、プロバイダーのメールボックスを覗いてみるとここには届いています。
Outlook2013のメールボックスの検索ですべてのメールボックスの検索をしてみると届かなくなったメールが出てきます。
中には重要なメールも届かないことがあるので届くようにしたいと思い、「迷惑メールのオプション」で「信頼できる差出人のリスト」に加えるようにしていますが、効果があるかどうかは未確認です。
Outlook2013の設定でこのような状態を解消できるのでしょうか。
別なメールソフトに変えることも検討中ですが、Windows8、64bitの環境下ではThunderbirdくらいしかないのでしょうか。
このような事象の改善に効果があるメールソフトがあれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いします。
迷惑メールの処理レベルは、「迷惑メールのオプション」で「自動処理なし(N)」に設定しています。

書込番号:16079822

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:18872件Goodアンサー獲得:3824件

2013/05/01 08:46(1年以上前)

わたしはWindows8では行っていないのですが、…

迷惑メールフィルタリングで評判の良いのは、Thunderbirdとgmailがあります。

Gmailのアカウントを作り、Windows8のメールでgmailの送受信設定をするだけで、かなり効果があると思います。

書込番号:16080219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/05/01 11:00(1年以上前)

papic0さん、ご助言ありがとうございます。
現在のメールアドレスはログインIDとして使っていることも多く、そのまま使ってゆきたいと思っています。
もし、Outlook2013の有効な設定方法がなければThunderbirdを使ってみたいと思います。

書込番号:16080599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:65件

2013/05/01 13:48(1年以上前)

OutLookのSPAMフィルタは化石の様なものと思います。
どうしても使いたいのなら POPFileのような外部ソフトが
必要となります。

Sylpheedがお薦めです。
内蔵のSPAMフィルタは強力です。
一日100件レベルのSPAMも、すり抜けるのは月に一通くらいです。

ThnderBirdはどうなんでしょう?
以前検証して使い物にならなかったですが、今は改善されているのかな?
以前は日本語を一字単位で解析して、単語は認識せずで、かなり馬鹿でした。

書込番号:16081001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/05/01 14:47(1年以上前)

タブロー職人さん、ご助言ありがとうございます。
Sylpheedについても候補に挙げて、設定で解決できない時に試してみたいと思います。
誠に恐縮な質問ですが、Sylpheedの対応確認OSの中にWindows8が入っていないようですが、支障なく動きますでしょうか。

書込番号:16081150

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:18872件Goodアンサー獲得:3824件

2013/05/01 17:49(1年以上前)

R60ユーザーさん
>現在のメールアドレスはログインI Dとして使っていることも多く、そ のまま使ってゆきたいと思ってい ます。

Gmailでは、今までお使いのメールアドレスを使った送受信ができますよ。

Outlook+Gmail またはThunderbird+Gmailなら、迷惑メールフィルタリングが、学習効果を発揮して、徐々に実用的になるはずです。

書込番号:16081720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2013/05/01 19:18(1年以上前)

papic0さん、gmailをのぞいてきました。
受信メールがwebメールのgmailの中で見ることができ、送信メールは相手に対して今使っているのと同じアカウントとドメインを持ったメールで送られるということですね。
初めてこのことを知りました。間違っていたら、ご指摘ください。
Thunderbirdと併せて検討したいと思います。ありがとうございました。
 

・‥と思っていたら、gmailからの確認メールが行方不明です。ふ〜。

書込番号:16082001

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:18872件Goodアンサー獲得:3824件

2013/05/01 20:08(1年以上前)

R60ユーザーさん
>受信メールがwebメールのgmailの 中で見ることができ、

その通りですが、さらに、バソコンでOutlookやThunderbirdを使い、Gmailサーバからメールを受信する操作を行うことにより、元々お持ちのメールアドレスに届いたメールをバソコンに受信することも可能です。
Gmailが、定期的に、元々お持ちのメールアカウントから、着信メールを読み取るのです。

>送信メール は相手に対して今使っているのと 同じアカウントとドメインを持っ たメールで送られるということで すね。

ご理解いただいている通りです。

わたし自身は、パソコンにメールソフトをインストールするのを何年も前にやめているのですが、Outlookなどのメールソフトを利用する人から相談を受けた場合、

(1)Gmailのアカウントをとり、POP3ではなく、IMAPで使う。
(2)Gmailに、それ以外のメールアドレスのメールを受信させる。
ことを助言します。

上記により、複数のパソコンでのメール利用が容易になります。さらに、
(3)バソコンではGmailのWebメールを使い、メールソフトをインストールしない。アドレス帳はGmailサイトに置く。

これにより、パソコンを買い換えた時に、何も設定変更せずに、メール送受信が可能で、友人にパソコンを借りても最新の着信メールを読み、返信が可能になります。

さらに、AndroidスマートフォンやAndroidタブレット端末で、アプリ「Gmail」をインストールすれば、ガラパゴス携帯電話のように、メールが自動着信するようになります。

ただし、メールアカウントのパスワードなどをGoogle社に開示するリスクがあります。
ご参考まで。


書込番号:16082187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/05/01 21:17(1年以上前)

papic0さん、gmailで一元管理することの利点がよくわかりました。
非常に有益なご意見をどうもありがとうございました。
これで問題解決としたいところなのですが、自分のメールの使い方と照らし合わせて、今一度考えてみます。

今までのようにPCの中のメールソフトでメールを管理してゆくことにも、まだ希望を持っています。
Outlook2013の設定方法での設定方法についてご教示いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:16082503

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:18872件Goodアンサー獲得:3824件

2013/05/01 23:01(1年以上前)

R60ユーザーさん

>Outlook2013のメールボックスの検索ですべてのメールボックスの検索をしてみると届かなくなったメールが出てきます。
>中には重要なメールも届かないことがあるので届くようにしたいと思い、「迷惑メールのオプション」で「信頼できる差出人のリスト」に加えるようにしていますが、効果があるかどうかは未確認です。
>Outlook2013の設定でこのような状態を解消できるのでしょうか。

こちらのほう質問にはご回答していませんでした。

わたしは個人としてはメールソフトを常用はしていないのですが、職場では標準メールソフトをルール化して、教育を行うことも仕事の1つとして行っています。わたしの知識はOutlook2010ですが、
迷惑メールの処理レベル: 「低」 にすれば、削除のし過ぎは改善すると思います。
迷惑メールを削除する: 「オフ」で、消えることはなくなります、
連絡先からの電子メールを信頼する: 「オン」で「信頼できる差出人のリスト」を作る手間が減ります。

しかし、GmailやThunderbirdのように学習型ベイジアンフィルタを利用しない方式ですので、[受信拒否リスト] を常に利用者が手動で強化する必要があります。

パソコンのOutlookを利用する場合でもGmailを併用する利点は、誤認識したメールのみを「迷惑メール解除」するだけで、フィルタ条件が学習され、その次には、フィルタ性能が改善していく点です。

ご存知のことばかりだと思いますが、追記しました。

書込番号:16083040

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/05/02 05:53(1年以上前)

papic0さん、返事が遅れました。すいませんでした。

私もpapic0さんのご指摘と同じように考え、迷惑メールの処理レベルを「低:迷惑メールであることが明らかなメールを迷惑メールフォルダーに振り分ける」よりも低い「自動処理なし」に設定していますが、これでも届かないメールが出てきます。
そこで前述のように検索で探し出して「信頼できる差出人のリスト」でドメインを登録すると届くようにはなるのですが、昨日のgmailの登録に関するメールなどの初めてやり取りするメールが届かないのです。
この現象は届いているはずのメールを見逃すと迷惑メールが届くときよりも支障が大きい状況もあります。

papic0さんには新しい知識を多く教えていただきましたので、その知識をもとにして届いたメールを見逃さない形をとってゆきたいと思います。

書込番号:16083870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/05/02 16:34(1年以上前)

先ほど、Thunderbirdをインストールして使ってみました。
完全に習熟したとは言えませんが、使い勝手もよさそうでした。
アカウント設定の後、メールの受信をおこなってみると、一件だけThunderbirdがスパムメールの可能性があるというメッセージを出してコンテンツのダウンロードを中断しました。
定期的に来る製品案内でしたので受け取ることにすると、受信トレイに収納されました。
今のところ、いくつかのメールも行方不明になることなく受け取れています。

papic0さん、タブロー職人さんのご指摘のSPAMメールを受け取らない対策が不足しているという点についてはこれから使っていく中で検証し、必要であれば、他での対策(プロバイダーやウイルスソフト)でまず行ってみたいとおもいます。

また、papic0さんがご提案になったgmailと併せて使う方法については新しい知識でしたのでさらに勉強して必要であると思った時には使ってみたいと思います。

お二人ともどうもありがとうございました。

書込番号:16085571

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:18872件Goodアンサー獲得:3824件

2013/05/02 18:34(1年以上前)

R60ユーザーさん
Thunderbirdには、ベイジアンフィルタ機能が実装されていますから、フィルタリング結果に誤りがあった時に是正するだけで、フィルタが改善されていきます。

書込番号:16085925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/05/02 22:01(1年以上前)

papic0さん、ありがとうございます。
今のところ、快調にメールを送受信することができています。

書込番号:16086784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[OSソフト]

OSソフトの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング