『故障しました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 三菱電機

『故障しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 三菱電機」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 三菱電機を新規書き込み太陽光発電 三菱電機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

故障しました。

2013/05/02 06:03(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 三菱電機

クチコミ投稿数:9件

設置5ヶ月で一昨日、突然太陽光発電のブレーカーがお昼前に落ちました、家のブレーカーは落ちてません。その後も太陽光のブレーカーを立ち上げ3.4Kの表示にいくと停電の表示がでて、ブレーカーが落ち発電できなくなりました。何度もです。設置業者に来てもらい見てもらうとパワコンの故障か私の家を建てた時の電気の配線が原因の場合は修理代は頂きますといわれました。電気の配線が原因なら突然ではなく初期の段階で分かるのではないでしょうか?三菱は連休に入るため修理は連休明けになりそうです。この晴天とても残念です。

書込番号:16083884

ナイスクチコミ!0


返信する
yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/02 08:44(1年以上前)

うちはそういった 話になると、
ややっこしいので、
一蓮托生になるように、
全部工務店に頼みました。


パワコンだといいですね。

書込番号:16084262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/05/02 09:01(1年以上前)

一蓮托生ですね。返信ありがとうございます。

書込番号:16084314

ナイスクチコミ!0


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/02 12:35(1年以上前)

>私の家を建てた時の電気の配線が原因の場合は修理代は頂きますといわれました。

それは、業者の見落としでしょう。強く言っていいと思います。
普通の人が工事することは法律で禁じられており、そのために電気工事士という資格があるのです。
ユーザーが修理代金を払う必要は、断じてないと思います。

どのように配線がおかしかったのか、なぜわからなかったのか、
どうなっていればOKだったのか、今後どのように修正するのか。

しっかり聞いて、言い逃れをされないようにしてください。
こういう時は、資格がないことが「能力」、強味です。

ガンバレー!!

書込番号:16084906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2013/05/02 14:06(1年以上前)

りぼりんさん

一応、ブレーカの容量を確認しましょう。
太陽光のブレーカスイッチに[XXA]の表示がありますので、数字を教えてください。
あと直接関係ありませんが、メインブレーカの容量も教えてください。
(過去スレみましたが、5.8kWパネルで5.5kWパワコンで良いですよね。)

書込番号:16085170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/05/02 14:20(1年以上前)

短時間の間に皆さんありがとうございました!三菱の担当の方が来てくれました、原因はパワコンの配線がショートしていて真っ黒になっていました。設置業者がきてくれて配線を替えてから発電ができるようになりました。が本当にそれだけかは不明なので心配して過ごしてます。晴れhareさん過去レスも拝見していただきありがとうございます。ブレーカーは30Aです、問題ないと業者は言ってました。連休中何もないと良いのですが。

書込番号:16085209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2013/05/02 18:43(1年以上前)

りぼりんさん

配線のショートですか、大事にならなくて良かったですね。
#配線が黒くなってた時点で小さい話ではないですが・・・。
#それにしても、どんな配線だったんでしょうね。

あと、太陽光のブレーカは業者の言うとおり、30Aで問題ないです。
とりあえず様子見ですね。

書込番号:16085954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2013/05/02 19:29(1年以上前)

りぼりんさん
連休前に修理が完了して良かったですね。

>原因はパワコンの配線がショートしていて真っ黒になっていました。
>設置業者がきてくれて配線を替えてから発電ができるようになりました。
参考までに教えていただきたいのですが(わかる範囲でかまいません。)、パワコンの配線というのは、
・パワーコンディショナー内部の配線(本体の故障)
・接続箱やブレーカーからパワコンに接続している配線に問題(圧着端子の加工不良や虫や動物などの被害など)
どちらの問題だったのでしょうか。

書込番号:16086106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/05/03 06:29(1年以上前)

みなさんありがとうございます。とても元気になれました!けさは5:45
分から発電しています!電気屋のベータローさん、配線はパワコンディショナー内部にあるwの配線の先端が真っ黒に焦げていました。

書込番号:16087962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2013/05/03 13:39(1年以上前)

パワコン端子台接続図

りぼりんさん
返信ありがとうございました。
>配線はパワコンディショナー内部にあるwの配線の先端が真っ黒に焦げていました。
設置業者の方が配線を替えたという事は原因として、圧着端子の加工不良、取付ビスの締付けすぎや不足による緩みでの接触不良による異常加熱の可能性がありますね。

書込番号:16089201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/05/03 20:32(1年以上前)

ありがとうございます。配線ミスならば直してもらったのでひと安心です。
これからはなにも起こらず発電してもらえることを願います。皆さんありがとうございます。

書込番号:16090391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)