『ダイナモ給電式テールランプ(百均テールランプ改造)』 の クチコミ掲示板

『ダイナモ給電式テールランプ(百均テールランプ改造)』 のクチコミ掲示板

RSS


「自転車ライト・サイクルライト」のクチコミ掲示板に
自転車ライト・サイクルライトを新規書き込み自転車ライト・サイクルライトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

自転車ライト・サイクルライト

クチコミ投稿数:1948件

再生するテールランプ改造

作例
テールランプ改造

ダイソーのテールライトを改造して結構快適なものにできたと思ったので報告します。

100円均一のテールランプの欠点を殆ど解消したと思っています。

<百円均一のテールランプの問題点>

@ヘッドライトとは別にON−OFFする必要があり手間がかかる。
A点滅とかいろんな作動モードがあり点けたり消したりするのに手間がかかる。
B点灯中のランプが振動で消えてしまう。
C振動でふたがとれてしまうことがある。
D取り付け部品が脆弱で簡単にはずれて落ちてしまう。
E電池の消耗の心配が必要である。

以上の問題点を今回の改造ではすべて解消しました。

<改善点>
@ダイナモの操作でヘッドランプと同時に点灯、同時に消灯
A点滅作動は基本的になく、点灯時は常時点灯動作のみ(ただし、低速のときに自然に点滅になってしまうことはある)。
Bこれでもかというほど振動させても全く影響なし。
Cダイソーのテールライトはねじ止めされているので問題なし。
D取り付け部品を金属製の自作のものに取り換えてあるのでこれでもかというほど振動させてもびくともしない。耐久性も万全。
E電池を使っていないので半永久的に消耗の心配はない。電球もLED電球なので半永久的に使用可能。

非常に低速から光ります。後方からの視認性も抜群です(車が大きく間隔をあけて追い越してくれます)。

電池式の時よりも劣る点は、停止中には自力で光らせることができないことと、わずかながらヘッドランプへ回る電流が弱くなる(約30mA消費)ことくらいですが、実際上全く問題はありません。

停止中はそれなりに注意は必要ですが、反射機能が残ってますので通常の安全性は維持されます。
ヘッドランプへの電流が6%程度低下しますが実感できるほどの明るさの変化はないです。

動画では取り上げませんでしたが、私はヘッドライトも似たようなやり方で電池式のLEDライト(白色)を改造してLED化させています。ペダルは軽くなるし明るく快適です。

ヘッドランプは大体時速2km以上くらい(歩く速度の半分くらい)で点灯します。テールランプは本当にちょっとでも動くと光るという感じです。

書込番号:16089557

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1948件

2013/05/03 16:56(1年以上前)

ヘッドランプ回路図

補足)ヘッドランプと同時に点灯と言いながら点灯速度に差があるというのは矛盾ですね。正確に言うとONにする操作は同時ということで、実際に点灯するのは動き出してからで、それも約2km/h以下ではヘッドライトの方は点灯しないのでタイムラグがあるということになります。

しかし、実際には2km/hというのは歩くより遅い速度で自転車であしをはなしてのるとふらついて危険なので普通はそういう速度では車道は走らないと思います。わざとそういうことをしない限り気になることはないと思います。

テールランプは本当に這うくらいの速度でも点くので停止時以外は点くといって過言ではないです。ヘッドライトが点灯する2km/hくらいの以上の速度ではもうテールランプの点滅は肉眼では確認できず常時点灯に見えます。歩いて押す時の速度でもヘッドランプもテールランプも明るく点灯します。

ヘッドライトの方の回路もほとんど似ているのですが、整流を倍電圧にせずに通常のブリッジダイオードで整流して平滑コンデンサーで脈流を直流にしています。電流制限は低電流回路ではなく10オームくらいの抵抗で行っています。実際はちょっとランプの電流が過大気味になっている可能性もありますが整流・平滑・電流制限抵抗という基本にのっとった回路にしてみました。使った感触は非常によく低速(歩く速度の約半分)から高速(全速力時や下り坂走行時)まで動作は安定しています。

書込番号:16089739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件

2013/05/03 19:16(1年以上前)

訂正)テールランプの定電流回路の4.7kのバイアスは発光ダイオードのアノード側からとる回路図になっていますが実際はカソード側からとってます。回路図があまり正確ではないのでちょっと参考にならないかもしれません。すみません。自分で考えるのが好きな人は各自工夫してみてください。

書込番号:16090143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件

2013/05/03 20:07(1年以上前)

テールランプの回路の訂正版

テールランプ回路図の訂正版です。

書込番号:16090297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件

2013/05/03 20:11(1年以上前)

再訂正版

再訂正版です。コンデンサーの極性が逆に書いてありました。

書込番号:16090315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件

2013/05/04 18:20(1年以上前)

レースに出るような自転車だと配線を外すのに時間がかかり不便だとは思いますけど、ルック車とかには非常に便利だと思います。こういうのは配線作業が大変なのでなかなか商品になりにくいのかもしれませんが、取り付けてしまったあとは非常に便利です。

書込番号:16094014

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「自転車ライト・サイクルライト」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング