


ESCAPE R3(13年モデル)のブレーキが片効きになり易い様なので変更を考えてます。
標準のでも片効きになり易い事以外は不満点は無いので低価格なシマノ製で評判の良い。
BR-M422かBR-M590で考えてますが、シューの形式が違う以外に違いは有りますか?
と、上記のはブレーキレバーの変更無しでも大丈夫でしょうか?
変更無しでも使えると、ブログ等で見掛けるのですが、自分の13年モデルでは見掛け無いので…。
書込番号:16094932 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ブレーキレバーの変更無しでも大丈夫でしょうか?
大丈夫です。
元がショートVなので[TIAGRA] BR-R463 ショートVブレーキという選択もあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/26/23/item100000012326.html
[DEORE] BR-M590 Vブレーキ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/54/01/item20600100154.html
[ACERA] BR-M422 Vブレーキ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20600100153.html
あたりのどれかですね。BR-M590が一番優秀で、よく効きます。
シマノ製ショートVブレーキはまだ使ったことがないので詳細はわかりませんが、テクトロみたいに悪くはなさそうに見えるので使えると思います。SORAショートVはどっちかな?僕はSORAにはあんまりいいイメージはありません。
>BR-M422かBR-M590で考えてますが、シューの形式が違う以外に違いは有りますか?
安定感というか細かいコントロールが590だと出来ます。でも422でも全く問題はありません。
コストが許せば590、予算ないなら422でいいと思います。
書込番号:16095661
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ディープ・インパクトさん。
毎回、有り難うございます。
予算は、M590に交換する位には確保してるんですが。
シューの値段がM422よりも少し高い様なので少し躊躇います…(頻繁に交換する物でも無いですが)。
標準装備されてる物にも、片効きが多発する以外は不満が無いので、M422でも大丈夫か?
とは、思うのですが…。
書込番号:16095766 スマートフォンサイトからの書き込み
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こんにちは。
>>BR-M422かBR-M590で考えてますが、シューの形式が違う以外に違いは有りますか?
まずは、ブレーキレバー変更されなくてもいけると思います。
シューの制動力性能が、M590のシューS70Cと、M422のシューS65Tと違います。S70Cは雨の日以外のドライでは良く効きます。
それ以外ですと、若干、M590のアームの剛性感があり効きの安定感がありそうです。
個人的に、ブレーキは安全面では大事なパーツですし、また走っている時は毎回、そのブレーキフィーリングを味合うことですし、価格は若干、M590の方が高いですが、折角、より性能の良いものに交換されるのですから、いいものにされたらと思います。
書込番号:16096219
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アルカンシェルさん、有り難うございます。
最初の投稿時に7対3位で、M422で良いかなと、思ってましたが、結構大きな差が有る様なので。
M590のが良さそうですね。
と、勉強も兼ねて自分で取り付けを考えてますが、注意点は有りますか?
書込番号:16096613 スマートフォンサイトからの書き込み
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こんにちは
自分もR3乗ってます。 実は既にデオーレのBR-M590買ってあり放置状態で、近々付ける予定です。
実は私のR3も購入時から前だけが片効き状態でした。後ろは全然問題無いのに。今も、乗る前はしっかりチェックしてます。
M422とそんなに大きな値段の差じゃないから、私なら安心を買う意味で悩んだらM590にしておいた方が良いと思いますが。
R3、ユーザーがすこぶる多いので、ネットで情報が沢山出ていますが、ブレーキレバーの取り替えは不要です。
ただミニVブレーキからVブレーキになるので、付属のインナーリードだとアウターケーブルがたるんで邪魔になり
短いインナーリードがあった方が良い、という意見は目立ちますね。
交換後の感想で、テクトロと取り替えて「良かった」という人も多いですが、
中には「よく分からん」という人もいて、用途も違うだろうし人それぞれという感じですかね。
書込番号:16096655
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高山巌さん、有り難うございます。
ケーブルたるみですか…。
交換後は、たるみ取りに情報漁りと部品が必要なら購入しそうです…。
ESCAPE R3は情報が豊富なので、探し易いのが良いですね。
書込番号:16096726 スマートフォンサイトからの書き込み
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影夜さん
アウターケーブルが邪魔になるのは、特に後ろブレーキのようです。中には「後ろだけ邪魔」という人もいました。
後ろのアウターケーブルで、足が当たる様です
http://mebaruoishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-7ef4.html
ブレーキ交換
http://mebaruoishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-5206.html
インナーリードユニット、ショートタイプはAmazonで検索できます
多分これか
・ SHIMANO(シマノ) BR-M739 インナーリードユニット(45°:ショート) Y8AA98120、・・・350円
これだと思いますが
・ BRM590 インナーリードユニット(45°:ショート) ・・・ 500円
書込番号:16096804
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アウターケーブルが弛むので、一旦仮セッティング後アウターケーブルが脚に当たらないか確認します。
アウターが脚に当たるなら、アウターもインナーもケーブルカットの必要が生じます
フロントはまあ良いでしょう
R3だとブレーキ付属のシュー固定ナットは大きい方が内側(ブレーキシュー側)になるから、それだけ気を付けとけば大丈夫と思います
また、この2つのブレーキの私に取っての一番の違いは、微調整ネジの調整がdeoreの方が簡単に精度が出るって事です。
M422は何故かネジにバネが付いてるので、間違ってネジを緩めすぎちゃうとバネの力でポロっとネジが外れちゃうし、再度このネジを付けるのもぐいっと押し込んでからネジを回さないといけないので不精な物には向いてないかも。
で、息子のちょっと前のR3はフロントはdeoreでリアがM421を使ってます。
私的には、このブレーキレバーとノーマルアーチのブレーキとの組合せ時のブレーキレバーのタッチが好きじゃないです。
多分好みの問題なんでしょうが。
書込番号:16096822
0点

テクトロ片効き治したらどうですか?不満ないのに買い換えることもないでしょう。
1.写真の赤丸のねじで調整
2.ねじの調整範囲で治らない時はバネを少しまげる
(何度もやるとダメになるけど1〜2度なら大丈夫)
>アウターケーブルで、足が当たる
フレキシブル リードパイプ使うか、パイプを少し曲げれば改善します。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00B70AKNY
写真3のように結束バンドでアウター縛ってもいいです。
Vブレーキ補足
M590はブレーキシューSHIMANO(シマノ) M70CT4を使えます。
現在売られているVブレーキシューの中で全天候一番信頼性の高いシューです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001NMTIDE
BR-M422だとこっち。M70T4ブレーキシューセット
http://www.amazon.co.jp/dp/B001NMTIEI
テクトロのVでシューだけシマノに交換してもダメです。本体全部交換しないと性能発揮できません。テクトロで使うならそのまま使い続けた方がいいです。とりあえず片効き治しましょう。
書込番号:16097192
0点

ニ之瀬越えさん、高山巌さん。
後ろですか、気を付けたい思います。
アドバイス有り難うございます。
書込番号:16097270 スマートフォンサイトからの書き込み
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ディープ・インパクトさん。
調整して、片効きは解消しましたが、標準のだと。
狂い易く調整が面倒との、評価を多く目にするのと。
もう半分の理由は、単純にシルバーから、黒に変えた方が格好良さそう…と言う理由です。
書込番号:16097296 スマートフォンサイトからの書き込み
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こんにちは。
>>結構大きな差が有る様なので。
感じ方は使用環境等でそれぞれ変わってくるかなと思うのですが、フィリングと安心感の差は感じられるかと思います。
>>勉強も兼ねて自分で取り付けを考えてますが、注意点は有りますか?
シューとリムと平行にセットし、ブレーキ掛けた時にシューがタイヤに当たらないように装着されたらいいです。
音鳴りを気にされて、シューの当たりをトーイン調整される方もおられますが、S70Cは、そんなに音鳴りの五月蠅いシューでないので、平行でもいいと思います。その方が制動力はあります。
もし気になるようでしたらトーイン調整されてもいいと思います。
あと、シューに矢印の記載がありますが、シューの取り付けに前後がありますので、その通りにしてくださいね。
工具は、5ミリのアーレンキーで大体いけたと思います。あと左右のバランスをとる時にプラスのドライバーがいります。
書込番号:16100063
0点


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