『テレビショッピングで見かけたのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『テレビショッピングで見かけたのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 テレビショッピングで見かけたのですが

2013/05/06 07:12(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:7件

東芝 RAS-221EPについてのご意見を伺いたいのですが。

この春に新発売された機種だそうですね。

子供の部屋のエアコンの買い替えを考えていますが、除湿機能が優れたものがいいなと思っています。
マンションで洋室、6畳くらいの部屋です。窓が廊下に面しているので日光が届かなくて湿気の多い部屋です。

冷房も暖房もエアコンのみです。湿気やカビの発生が気になるのでそういった機能があるものが希望なのです。
自動お掃除機能についてはあまり重視していません。
リビングで使っているものが日立のお掃除機能付きなのですが やはりシーズンに一度は掃除してあげないと
冷房も暖房も能力が落ちてしまいますし、ダストボックスの掃除が面倒で(^^;)取り付け位置が高いせいもありますが。。。

質問の冒頭に書きましたエアコンは今日限定特価で 標準工事費込みで59,800円で紹介されていました。
ジャパネット高田の番組です。リサイクル料金や送料は別途かかるようです。

今までは家電量販店での購入ばかりだったので 通販での購入にはちょっと不安もあります。

やはり店頭で確かめつつ 説明を聞いた方がよいのでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

書込番号:16100433

ナイスクチコミ!1


返信する
ぴのぽさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:57件

2013/05/06 07:48(1年以上前)

当該機種の除湿能力はあまり高くありません。

リモコンで除湿運転を選択しても、弱く冷房をかけるだけなので
室温だけ下がって湿度はそれほど下がってくれません。

ご希望の除湿性能は「再熱除湿」搭載のエアコンでないと無理です。
各メーカーの最上位機種か、もう一つ下のグレードあたりについてます。
リビングでお使いの日立のエアコンには付いていそうですが。

東芝ならEDR、EDXに再熱除湿が付いてます。

それと、暖房能力も当該機種はあまり高くありません。
この暖房能力も高級機種の方が高いのです。

書込番号:16100505

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9063件Goodアンサー獲得:1602件

2013/05/06 09:55(1年以上前)

マンションで6畳位という事ならワンランク容量をアップしてやるという手もありますね。
只、ぴのぽさんが仰る様に除湿能力が高い機種という事になると再熱除湿機能搭載機の方が
いいですね。
エアコンは冷房状態でも除湿してますが冷房と除湿では稼動条件が異なってます。
基本的に冷房だと温度優先で湿度はオマケなのに対して除湿の場合は室温無視で湿度自体の
改善が優先されてます。
室温を下げずに湿度を改善できる機能は再熱除湿だけなので室温が下がる事を気にされない
なら値段優先でスタンダード機でも問題無いと思いますよ。

書込番号:16100853

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/05/06 14:23(1年以上前)

ぴのぽさん、コメントありがとうございました。

やはり上位機種でないとダメですか。
今、子供の部屋に設置してるエアコンは 冷房をガンガンに効かせないとジメジメ感がすごいんです。
エアコンをつけないと 湿度が高くて不快だし またつけると寒いくらいに温度を下げないと湿気が取れないので
故障かと思って何度か修理を依頼したほどで…(^^;)

スタンダードな機種では希望するような除湿機能は望めないのですね。。
他のメーカーも含めて 再検討します。ありがとうございました!

書込番号:16101770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/05/06 14:30(1年以上前)

配線クネクネさん、コメントありがとうございました。

再熱除湿機能搭載機ですね。
やはり寒すぎる除湿は身体にやさしくないので、型遅れでも高位機種を探してみようと思います。

冷房と除湿のわかりやすい説明をありがとうございました。
こちらで質問させていただいて良かったです。

とても勉強になります。
また候補が見つかったらご相談させてくださいね。

書込番号:16101792

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22633件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2013/05/14 20:58(1年以上前)

除湿の方法は
弱冷房除湿と
再熱除湿があります。

除湿能力は、再熱除湿の方が高いです。
でも、再熱するので、室温は下がりません。

室温が下がらないので、除湿されているのかどうか気になったりしませんか。
私が初めて再熱除湿のエアコンを入れたときに、
除湿しているのに、涼しくならないなぁと、思ったことがあります。

除湿で涼しくしよう、と考える人も時にはいるようですから。

ただ、電気代は、除湿よりも冷房農法が安いです(理論上)
除湿は、定格出力で一定消費電力
でも、冷房は、インバータ制御なので、その時その時に必要な電力を制御します。
冷えれば、運転の出力を絞ってくれます。

子ども部屋で体にやさしい除湿、ということで選ぶなら再熱除湿のエアコンになろうかと思いますが
22クラスでも¥100,000はします。

22クラスで安いエアコン(¥50,000くらい?)を入れて、冷房をかけてあげれば、弱冷房除湿みたいには寒くなりません。
扇風機(サーキュレータ)を回せば、温度を下げなくても、快適な風が流れます。
そういう使い方もできます。

書込番号:16133275

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/05/15 22:18(1年以上前)

みなみだよ さん、コメントありがとうございました。
お返事遅くなりましてすみません。

その後、ヤマダとケーズで見比べまして、店員さんの対応が気持ちの良かったケーズさんで購入しました。

ケーズデンキ仕様で前機種の在庫があったので、予定していたよりも一つ大きなものになりましたが、
現行モデルの高位機種には手が届かないことと、値段にも納得できたので購入を決めた次第です。

色々とご意見いただきありがとうございました。

今後の買い替えの時にも役立つ知識だと思うので 皆さんのお話を聞けて良かったです。

ちなみに。。購入したのはステンレス・クリーン 白くまくん RAS-M28と同等のケーズデンキ仕様のもの。
工事費込で、85000円でした。

書込番号:16137365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング