『みまもりGPSの精度について』 の クチコミ掲示板

『みまもりGPSの精度について』 のクチコミ掲示板

RSS

「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」のクチコミ掲示板に
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話を新規書き込みSoftBank(ソフトバンク)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

みまもりGPSの精度について

2013/05/06 22:38(1年以上前)

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=keitai/ctcd=3143/id=30290/

と先日、発売されたばかりのみまもりGPSですが、やはり気になるのはGPSの
精度です。
前回のみまもりケータイ2のGPSが3km四方で使いにくいという話を聞いたのですが、
改善はされているのでしょうか?(HPの仕様には載っていませんでした。)

気が早いですが、使用されている方がいらっしゃいましたら是非、思うところを
教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

書込番号:16103745

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/07 15:39(1年以上前)

今年から小学生になる娘の為に購入しました。

使い始めて1週間ほどの感想としては指定エリアの精度が低いです。

小学校を中心に円形のエリアを指定してありますが、明らかに小学校の敷地より大きな円で囲っているにもかかわらず、エリアの出入り誤検知が多いです。

ランドセルに取り付けている為、教室に入れば動かす事は無いにもかかわらず、頻繁に指定エリアを出たり入ったりしているように検知され、メールが届きます。

エリアの指定方法に問題があると思い、いろいろと指定範囲を変えたりしていますが、今のところしっくりくる設定ができません。

半径何メートルなのか、詳細は確認していませんが田舎の小規模小学校の敷地をすっぽりと覆うサイズの指定が最小値でした。ただ、最小範囲で設定していると上記のように誤検知してしまうため、現在は小学校の面積の1.5倍くらいの円で囲ってエリアを指定しています。それでも誤検知されてますが・・・。

あとは、一度だけ数キロ以上離れた位置での測位データがありました。
なぜこんな位置で測位されたのかは未だに謎です。

エリア指定のやり方についてはもう少し試行錯誤しようと思ってますが、それでも改善されないのであれば一度ソフトバンクショップに持ち込んでみようと思ってます。

また、iPhone用アプリも使ってみましたが、アプリ上では測位位置のデータを確認できません。
どうも、ランニング等をする際に使う連続測位のルート情報ログしか確認できないみたいです。

遠隔操作で現在位置を強制的に測位するための操作がありますが、必ずSafariで「いつもNAVI」という地図サイトを開く仕様なのと、開いた段階ではかなり広域設定になっているので、詳細な現在位置を確認するためには拡大ボタンをひたすら押す必要があります。

製品の特性上、狭い範囲での確認の方が多いとおもわれるのに、数百キロ単位の広域表示が標準だという事には正直理解できませんでした。

以上、ご参考までに。

書込番号:16105833

Goodアンサーナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:2件

2013/05/07 20:49(1年以上前)

早速の感想、ありがとうございます。参考になりました。

>現在は小学校の面積の1.5倍くらいの円で囲ってエリアを指定しています。それでも誤検知されてますが・・・。
>あとは、一度だけ数キロ以上離れた位置での測位データがありました。

やはり、その程度の精度ですか。電話機能を省いた分、精度向上をわずかに期待していたのですが・・・。これだと、

「かばんや鍵、自転車など大切な物に取り付けておくことで、紛失時の捜索にも役立つ。 」

というのはムリそうですね。まあ、誤検知でも何でも通知メールがきちんと届くところは
さすが、「つながりやすさNO.1」のソフトバンクって感じですがwww

>製品の特性上、狭い範囲での確認の方が多いとおもわれるのに、数百キロ単位の広域表示が標準だという事には正直理解できませんでした。

1回マップを見ると、次は通常その縮尺で表示されるものと思っていたのですが、意外と面倒ですね。

書込番号:16106819

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月14日

クチコミ掲示板ランキング