『500万円クラスのシステムについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『500万円クラスのシステムについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーオーディオ」のクチコミ掲示板に
カーオーディオを新規書き込みカーオーディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

500万円クラスのシステムについて

2013/05/08 09:51(1年以上前)


カーオーディオ

プリウスとかフィットとかの車両で500万から600万円程度のカーオーディオを組まれている方のシステムはホームオーディオに無理矢理例えると、どれぐらいのシステムに仕上がるんでしょうか?

ホームオーディオとカーオーディオは比較してはいけないのですが、総額で500万かけた人のカーオーディオ環境は50万円ぐらいのホームピュアオーディオを組まれた方のシステムになってるんでしょうか?

確か2000年頃にカスタムカーオーディオマガジンという書籍があって、中古の15万円のカリーナバンに600万円のオーディオシステムを組んでる人の記事が印象的でした。

書込番号:16108715

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:53件

2013/05/08 11:01(1年以上前)

これより場内ハッスルタイムさん、はじめまして。

\500万〜\600万のカーオーディオは聴いたことがないのですが、知人が\300万程かけているらしいのでそれとの比較で。

私の耳が良くないのか良い物を聴いたことがないのか、自動車用の機器は臨場感は出せますが感動したことはありません、家庭用の\100万程で組んだ物の方が好みです。
自動車用が月のクレーターを鮮明に見せるのに対し家庭用の良い物は月の裏側を意識出来る感覚を持っています。

只、\500万〜\600万の内訳のかなりの額が車体の補強や加工に使われていると思います、家庭用では家(部屋)になりますが、専用に家を建てるとなると高くなりそうです。(因みに海外の映像でたまにみますが水に流されてもバラバラにならず暫く形のまま浮いている家が良いみたいです)

自動車用に拘るならメインユニットに良い物(高価である必要はない)を選択されることをお勧め致します、手放す時も考慮された方が良いでしょうね、失礼致しました。

書込番号:16108866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:726件

2013/05/08 11:08(1年以上前)

クルマに500万ものオーディオ設備をする人の目的は、普通に音楽を鑑賞するのと目的が違うからね。。

クルマに場合、電源や装飾など一品製作だから高額になる。
500万と言ってもアンプやスピーカーの機器の費用は半分程度なのでは?

ホームオーディオだって 部屋にもお金をかけたら凄い金額になりますよ。

書込番号:16108884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/08 13:45(1年以上前)

双方ともハイエンド機を所有してます。
例えば…ホームで500万円となると…スピーカー左右セットでそれくらいします。車と違いホームではインテリアとのコーディネートとして家具要素も含まれるからです。
基本的にグランドユートピアやTADなどはピアノなどのある「サロン」に設置したりします。ピアノの色は?家具の色は?音の要素だけで選べるものではないのです。
アンプやヘッドは物量投入でなんとでもなりますが…そんなに心配するほどお金は飛びません。消耗品だしメーカーにも限界がありますからね。
ただスピーカーを秋葉原あたりで購入し自作で組めばかなりの贅沢ができます。
車に置き換えると…スピーカーは工賃込みで100万もしません。そんな感じで予算配分したとして…

アンプは…モノを…テージスあたりを数発入れれば予算オーバーになりますね(笑)まぁ…お金を使いたい人はいますけど…それが最上級の音とは言えないでしょう。
で…まともに組んでお金を使ったホームとカーの性能差は…60%くらい。パイコンの評価もそのくらいだったはず。

今の車ってバカにできません。プロショップが500万円使えばホームの300万円のオーディオに迫ります。ネットワークの進化が第一に上げられますが…ホームのネットワーク…はっきり言ってショボいです。対して車載のネットワークは数万円のスピーカーでさえ立派なネットワークが組み込まれてますからね。
逆に言えばホームのハイエンド機…この数十年、サボりすぎじゃないですかぁ?って感じです。

まぁ…音楽を機材で楽しむよりも生の音を聞いて楽しむのが一番ですよ。数千万円のオーディオでも生には勝てませんからね(笑)

書込番号:16109304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/08 14:08(1年以上前)

だいぶ前の話ですが…パイオニアコンテストに出た際にNHKホールを手懸けたH氏に視聴の感想を頂き…まぁ…優しげにダメ出しされる訳ですが…色んな話をするわけです。
当時はCDだったので視聴ディスクや調整ディスクや…色んな話です。
見せて頂くと「美空ひばり」さんのが多く…「美空ひばりさんですか?」と聞くと「うん。今まで一番多く生の声を聴いてるから音源の質はともかく一番良く解るんだ」と仰ってました。私などは彼女の変幻自在な歌声は凄いとは思っても時代がズレてるので視聴には使えないのですが…音響をやる上で一番大切なのはアーティストの肉声と自らの耳だそうです。人間の耳は人間の声…とりわけ男性の声を良く聞き取れるようにできてるそうです。
好きなアーティストがいるなら…まずライブでもディナーショーでも良いから行って聴くのが一番。
それで初めて所有するオーディオを聴いて「はぁ〜、こんなにギャップがあるんだぁ」とへこたれるわけです。それでもめげずに頑張って生に近付けるように投資して…生を聴いてへこたれる…その繰り返しをユーザー以上にメーカーもやってるわけです。


あ、オーディオを楽しむユーザーも増えてるのでお金のかけ方は音にかけずともかかる人はいますね。スピーカーをビジュアルとして数十発入れるとか…LEDや内装にお金を注ぎ込んだり…そんな使い方なら音はともかくお金はかけられます。
音楽ファンなら前者の使い方。カーオーディオファンなら後者の使い方が良さそう。
私は…後者のが儲かる業界なので嬉しいのですが音楽ファンなので前者です(笑)

書込番号:16109370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2013/05/08 22:04(1年以上前)

私のホームオーディオは100万位でカーオーディオが300万ぐらいですが、良い音と思って聞いているのは家のオーディオです
しかし休みの日には、ドライブと込みでカーオーディオの方が圧倒的に聞いている時間が長いです
カーオーディオが着いてなければドライブをする気も起きないのですし難しい質問ですね
それと自分の傑作のオーディオは前に乗っていた車のオーディオで今ほどお金をかけていないです

書込番号:16110995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[カーオーディオ]

カーオーディオの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング