縦が8cmほどの机の上の空間でポインタを操作したいのですが、
もちろんマウス操作は無理です。
ですのでトラックボールがほしいのですが、どのトラックボールもほとんど、13センチ以上縦幅があります。
探した結果、かろうじて
http://kakaku.com/item/K0000358034/
これがあったのですが、商品の目的とはかなり違う使い方になるので、ちょっと不安です。
もちろんこれでもいいのですが、もっと選択肢が多いほうがいいです。
横幅はどのくらいあってもいいのですが、縦幅が8センチ以下の商品は、これ以外にはありませんでしょうか?
指にはめるタイプ、あるいは持って空中で使うタイプのものは除外で、机の上に置けるもので縦幅が8cm以下のものがあったら教えてください。
書込番号:16113920
0点
望むほどモノが無いです。条件が厳しすぎますからね。
パームレストが置ける程度しか幅が無い。スマホを横向きに置くくらいのサイズですy
サンワサプライMA-TB42BK [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000358034/
これ、ボールがかなり小さいので操作性はあまり良くないです。ボタンもそれほど耐久たかとは思えない。
書込番号:16114002
0点
MA-TB42BKは所有していますが、メインのインターフェイスとして利用するのは難しいように感じます。
コレクション目的で購入したのでほぼ触った程度の感想ですが。
キーボードも置くならタッチパネルと一体になった機種を選ぶのもいいかもしれません。
書込番号:16114338
0点
ご回答ありがとうございました。
では、方針を変更します。
斜めに置いても大丈夫なトラックボールはありますか?
実物を見たわけじゃないですが、
http://kakaku.com/item/K0000008841/
これの下の部分が取り外せるようですので、そうして、斜めに置けば使えるかなあ、と思ったんですが、どうなのでしょうか?
画像にしてみましたが、とにかく、この画像において、@かAの置き方ができるトラックボールがほしいです。
左手はつねにキーボードを使っているので、右手で鍵盤&マウスポインタをいじれるようにしたいです。
後者の製品でもいけるでしょうか?
いけるなら買おうと思いますが
書込番号:16115210
0点
マウスの置き場所が無いときは・・・
トラックボール付きキーボード
サンワサプライ SKB-TR02BK
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-TR02BK&cate=1
もしくは
タッチパット付きキーボード
サンワダイレクト 400-SKB038
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SKB038&ND=1
っを、使うという方法もありますが、普段、普通のマウスを使い慣れている方だと、始めのうちは使いづらく感じると思います。
小型のトラックボールにこだわるなら、これかな?
サンワダイレクト 400-MA017
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MA017
書込番号:16115520
0点
取り外しはできますけど斜め置きでは操作に慣れるまでが大変そうではあります。
椅子に↓のような台を取り付けるのはどうでしょう。
http://www.esupply.co.jp/tokusetu/EEA-YW0264.asp?sku=EEA%2DYW0264&bun%5Fid1=0&view%5Fmode=
テーブルに取り付けるタイプもありますね。
http://www.donya.jp/item/12881.html
書込番号:16115878
0点
>おとぼけ宇宙人さま
>口耳の学さま
ご回答ありがとうございます
いや、スペースが足りない、というよりも、
今の状態だと、画像をご覧になってわかるとおり、鍵盤とマウスを行き来するのが遠すぎて辛いのです。
鍵盤とパソコンをつなげて楽譜を書いているのですが、効率が悪くてつかれます。
ですので、Aのあたりのスペースに、マウスカーソルを動かせる機械を置きたいのです。
だからキーボードにマウスパッドが付いている、というのではなくて、この位置に置けるものがほしいです。
椅子は、ピアノ椅子ですので、そういうものは取り付けることができません。
書込番号:16126693
0点
xoxoxoxojanさん、こんにちは
ある程度、使い勝手が良くて、小型のトラックボールになると・・・
あとは、これくらいしか無いかな?
Orbit Wireless Mobile Trackball
http://www.nanayojapan.co.jp/products/tball/72352.html
MA-TB38BK からパームレストを外した物よりは、使いやすいと思います (笑
書込番号:16128197
0点
もしくは、これとか?
Riitek Rii mini Bluetooth keybord
http://www.amazon.co.jp/Riitek-mini-Bluetooth-keybord-RT-MWK02/dp/B004I23KEE
書込番号:16128219
1点
写真を見ると全体像まではわかりませんが、マウスを近くに置けたとしても
次にモニターやキーボードも、もう少し勝手を良くしたくなりそうですね。
モニターアームやPCスタンド等で工夫して見るのも手ですね。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemList/001002029?sp_redirect=1
それとトラックボールじゃないけど、タッチパッドはどうだろう?
大きさは8cm以上あるけど、固定しちゃえば指をなぞるだけですから。
サイズはCDケースくらいです。
http://kakaku.com/item/K0000431096/
書込番号:16128357
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/16 12:15:20 | |
| 3 | 2026/01/13 9:52:54 | |
| 9 | 2026/01/12 19:23:57 | |
| 0 | 2026/01/11 21:46:56 | |
| 2 | 2026/01/11 20:51:22 | |
| 5 | 2026/01/08 20:08:12 | |
| 3 | 2026/01/13 7:30:27 | |
| 1 | 2026/01/02 17:16:35 | |
| 13 | 2026/01/11 10:12:46 | |
| 0 | 2025/12/21 14:25:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)







