『海外購入の充電器は使用可能ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『海外購入の充電器は使用可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「充電池・充電器」のクチコミ掲示板に
充電池・充電器を新規書き込み充電池・充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

海外購入の充電器は使用可能ですか?

2013/05/09 20:52(1年以上前)


充電池・充電器

クチコミ投稿数:106件

海外に行ったとき単三、四用の充電器を買いました。(充電池含む)

これを日本で使用できますか?

本体には

in: AC100-240V 50-60Hz
out: DC1.2V 550mA*2 (AA), 380mA*2 (AA)

と書かれています。

おそらく海外で購入した充電器に、海外で購入した充電池を使用する分には問題がないような気がしますが、仮にこの充電器に日本で売られている充電地を使用した場合にどうなるかよく分かりません。(outは世界共通なの?)


お詳しい方、ご教示おねがいします。

書込番号:16114302

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2013/05/09 21:04(1年以上前)

SANYOの充電器

国産と同様の仕様ですね。

日本のAC100Vにも対応しています。

書込番号:16114371

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/05/09 21:10(1年以上前)

こんにちは

国内でのご使用問題ありません。
充電対応電池はエネループなどですね、サンヨーはパナに合併されましたが、エネループの好評からその名前を引き継いでいます。

書込番号:16114416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/05/10 15:02(1年以上前)

海外で購入の充電器と同じブランドの充電池であれば、問題なく使用できると思います。
シックエナジャイザーの充電池も量販店でよく見るようになりました。

ただし、ニッケル水素電池でもブランド毎に残量や充電完了の判定が異なりますから、
異なるブランドの充電池と充電器の組み合わせは充電池の性能を発揮しないだけでなく、
生産者責任の問題からもおススメできません。

また、ニッケル水素電池の充電器の出力はすべて1.2Vですが、これは充電器の定格
出力を表記しているだけです。互換性の表記ではありません。

書込番号:16117021

ナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/05/12 15:55(1年以上前)

>in: AC100-240V 50-60Hz
>out: DC1.2V 550mA*2 (AA), 380mA*2 (AA)

まず、その充電器はニッケル水素充電池に対応した充電器でしょうか?
もしもニッケル水素充電池への対応が明記されていない(例えばニッカド充電池だけの対応)のなら、
充電器は対応したものを日本で買い直した方が良いですね。

ニッケル水素充電池に対応しているものとして、

入力側(in)は日本の電圧、周波数に対応しているので、日本でも使用可能ですね。
出力側(out)は、この書かれ方からすると、一般的な定電流方式の急速タイプの充電器の様なので、
日本で売られている急速充電に対応した充電池なら問題なく充電できると思います。
例えば、エネループやエボルタのニッケル水素充電池等。

但し、日本で購入した充電池のメーカー保証については、原則的に充電池と同じメーカーの正式に対応している
充電器で充電した場合のみなので、その点は理解した上で使用して下さい。
と言っても、余程造りの良く無い充電器で無い限り、不具合が出る事はあまり無いと思いますが、
ゼロでは無いと思いますので...。

書込番号:16125308

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/05/12 16:21(1年以上前)

>また、ニッケル水素電池の充電器の出力はすべて1.2Vですが、・・・

出力の表示は、1.2Vでは無いものもありますよ。
例えば必ず2本セット(直列)で充電するものは、2.4Vでしょうし、1本単位の充電制御がされているものでも
例えば2V、4Aの表記のものがあります。
(私が使用している充電器は出力2V、4A表記です。ただ、これは定電流充電方式ではありませんが、でも
単3、単4のニッケル水素充電池の一般用急速充電器として売られていたものです)

書込番号:16125375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「充電池・充電器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 3480円 0 2025/09/12 2:09:06
使えたが、1年でだめになった 0 2025/08/29 0:18:59
galaxys23に超高速充電できる 0 2025/08/25 21:36:45
送料込み 税込 2480円 0 2025/08/18 2:42:27
Ni-MHやセルバッテリーなど多種用充電器。 2 2025/08/12 0:55:02
アンドロイドスマフォ 4 2025/08/06 12:46:00
販売終了?特価 0 2025/07/24 2:12:49
Androidスマホの充電出来ますか? 1 2025/07/21 1:08:21
jUGREEN 充電器 3 2025/08/05 2:21:24
瞬断?瞬停? 0 2025/07/07 11:19:23

「充電池・充電器」のクチコミを見る(全 2886件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング