『Windows 7 でのネットスピードの計測結果』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(ケーブルTV)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(ケーブルTV)

『Windows 7 でのネットスピードの計測結果』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(ケーブルTV)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(ケーブルTV)を新規書き込みスピードテスト(ケーブルTV)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

Windows 7 でのネットスピードの計測結果

2013/05/10 03:50(1年以上前)


スピードテスト(ケーブルTV)

スレ主 HoriQさん
クチコミ投稿数:22件

XP からWindows 7 にアップグレードしたのを機会に、ネットスピードを計測してみました。(ベイコム、価格.com)
回線業者・プロバイダはベイコミュニケーションズ(CATV)で、回線スピードは下り120Mbps、上り10Mbps 契約です。
最初、デフォルトの状態で計測してみましたら、XP(チューニング済み)の時に比べて大幅にスピードダウンしていました。Win7 は自動で設定してくれるというので期待していたのですが、がっかりでした。
すいている時間帯でも、下り50〜60Mbps しか出ません。XP の時は95から103Mbpsは出ていました。
そこでネット検索にて”netsh”コマンドで調整可能との記事を見つけ、早速実行しました。

多くの記事は「netsh interface tcp set global autotuninglevel=highlyrestricted」で設定していましたが、小生の場合あまり効果がなかったです。
そこで「netsh interface tcp set global autotuninglevel=normal」に設定し、NetTune にてMTU やRWIN の数値を書き換え、その他の設定もしてみました。
その結果が以下です。

[設定前]

== Bay communications スピードテスト Ver.3.2.2 - Test Report ==
ご契約サービス:120M
お住まいの地域:大阪市
MTU/RWINの設定変更:設定変更していない
ウイルス対策ソフトのご利用:利用している
---------------------------------------------------------------
下り回線
 速度:59.16Mbps (7.395MByte/sec) 測定品質:94.9
測定者ホスト:***********.bai.ne.jp
測定時刻:2013/5/10(Fri) 2:30
===============================================================

「設定後]

== Bay communications スピードテスト Ver.3.2.2 - Test Report ==
ご契約サービス:120M
お住まいの地域:大阪市
MTU/RWINの設定変更:設定変更している
ウイルス対策ソフトのご利用:利用している
---------------------------------------------------------------
下り回線
 速度:111.0Mbps (13.87MByte/sec) 測定品質:98.9
測定者ホスト:***********.bai.ne.jp
測定時刻:2013/5/10(Fri) 2:17
===============================================================

因みにRadish もやってみました。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:ベイ・コミュニケーションズ(大阪)
公称下り速度:120000kbps 公称上り速度:10000kbps
測定地:大阪府大阪市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:110.9Mbps (13.87MByte/sec) 測定品質:98.7
測定者ホスト:***********.bai.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2013/5/10(Fri) 2:23
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

ネットでの書込に、Vista 以降の場合何もしないでよい、とありますが設定変更できるようですね。

書込番号:16115762

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 HoriQさん
クチコミ投稿数:22件

2013/05/10 04:21(1年以上前)

PC 環境を書くのを忘れました。

[自作PC]

CPU:Phenom II X4 945
Mem:4GB
M/B:GA-MA785GM-US2H
HDD:Seagate ST1000DM003-9YN162 (1TB/プラッタ)1TB×2
G/B:nVIDIA GeForce GT640

OS:Windows 7 Professional SP1 x64

書込番号:16115786

ナイスクチコミ!0


スレ主 HoriQさん
クチコミ投稿数:22件

2013/05/10 04:27(1年以上前)

またまた記入忘れです。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :13/05/10 02:51:16
回線種類 :ケーブルテレビ
回線名称 :その他
下り速度 :99.2M(99,155,049bps)
上り速度 :3.4M(3,427,935bps)
線路距離長:0m
伝送損失 :0dB

書込番号:16115791

ナイスクチコミ!0


スレ主 HoriQさん
クチコミ投稿数:22件

2013/05/22 04:22(1年以上前)

【お詫び】

ネットチューニングによって速くなるとの書込をしましたが、これは私の単純な勘違いと分かりました。
結論から申しますと、XP では劇的な高速化が得られますが、Windows 7(含Vista)ではNetTune などのツールを使ってのチューニングは無意味です。

デフォルトでベストエフォートの50% というのがどうも腑に落ちず、Windows 7 の基本イメージバックアップで復元して確認してみました。
その結果、上述の確認ができ、誤りだったことが判明いたしました。
但し、「autotuninglevel」のパラメータ変更には有意差があると思います。

DOS窓から、autotuninglevel=disable を実行したのをすっかり忘れてしまっていまして(途中でPC から離れて用事をしていた)、それと比較してしまいました。
期待を抱かれた方には大変申し訳なく、ここに訂正とお詫びを申し上げます。

今日は日曜日ということもあって混み気味ですが、以下にチューニングなしの結果を載せておきます。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:ベイ・コミュニケーションズ(大阪)
公称下り速度:120000kbps 公称上り速度:10000kbps
測定地:大阪府大阪市西淀川区
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:101.5Mbps (12.69MByte/sec) 測定品質:96.2
測定者ホスト:***********.bai.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2013/5/19(Sun) 11:54
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

この結果を見る限り証拠歴然ですね。

本当に申し訳ありませんでした(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

書込番号:16161712

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スピードテスト(ケーブルTV)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)