


UQ WiMAX モバイルデータ通信
ソネット一般回線の2ch規制対応が糞すぎるので自宅でも使用含めてこっちに変えようかと思っています。
2chの規制はプロバイダごとと思っていいのでしょうか?
グローバルipとプライベートipで違いがでてくるとかはあるのでしょうか?
書込番号:16119533
0点

> 2chの規制はプロバイダごとと思っていいのでしょうか?
基本的にそうだと思います。
http://2chrank.web.fc2.com/etc/g-provider.html
が参考になるのでは。
> グローバルipとプライベートipで違いがでてくるとかはあるのでしょうか?
違いはないと思います。
http://www.uqwimax.jp/service/information/201305071.html
> <ご利用いただけなくなる可能性がある利用形態の例>
> 1. オンラインゲームの一部(ルータのUPnP対応やポート開放設定が必要と案内されているもの)
> 2. サーバとしてのご利用の一部(DynamicDNSを利用するもの、外部からIPアドレスを指定してアクセスするもの)
> 3. リモートアクセス(VPN)の一部(TCP/UDP以外のプロトコルを利用するもの※3)
> 4. その他、プライベートIPアドレスのご利用に未対応のアプリケーション・ネットワーク機器
書込番号:16120111
1点

返信していただいて恐縮ですなんですが、最初に聞きたい点が全然まとまってなかった事に謝っておきつつ再質問させてください。
通信事業体のWIMAXとしてから規制されるわけではなく、全プロバイダ一緒くたにストップするわけではない。
グローバルIPは通信事業体のWIMAXに一つじゃなくて、各プロバイダごとに違う。
という認識が正しいのか。
WIMAXの回線はプロバイダごとで規制されるという認識でいいのでしょうか?
通信事業体のWIMAXと1プロバイダとしてのUQWIMAXがごっちゃになってわかりにくいのが問題だったのかって質問考えながら思ったのですが、
もしかして、プロバイダとしてのUQWIMAXだけがグローバルIPにするだけ。他のプロバイダは回線借りるだけでグローバル化するわけじゃないとかじゃないですよね?
書込番号:16122450
0点

> 通信事業体のWIMAXとしてから規制されるわけではなく、全プロバイダ一緒くたにストップするわけではない。
> グローバルIPは通信事業体のWIMAXに一つじゃなくて、各プロバイダごとに違う。
> という認識が正しいのか。
> WIMAXの回線はプロバイダごとで規制されるという認識でいいのでしょうか?
それで良いと思います。
WiMAXでも光回線でも通常は、
WiMAXや光回線のアクセス回線を通じてプロバイダに接続され、
プロバイダのバックボーンを介してインターネットに繋がっています。
つまりWiMAXはプロバイダへの接続経路に過ぎません。
> プロバイダとしてのUQWIMAXだけがグローバルIPにするだけ。
> 他のプロバイダは回線借りるだけでグローバル化するわけじゃないとかじゃないですよね?
質問の意味が判りませんが。
エンドユーザのIPアドレスがプライベートIPアドレスまたはシェアードIPアドレスになったとしても、
WiMAXのアクセス回線内のエンドユーザ側に近い一部だけのはずです。
ひとつのグローバルIPアドレスに多数のユーザを収容するとTCPやUDPのポートが足らなくなりますので。
書込番号:16122749
1点

IPアドレスを配布するのはプロバイダの役割なので、IPアドレスがグローバルかプライベートかは、
プロバイダによって異なるかもしれません。
http://www.uqwimax.jp/service/information/201305071.html
にも、プロバイダがau.NETであるUQ Flatプラスは、今回のグローバルIPアドレスからプライベートIP
アドレスへの変更の対象外と書かれていますし。
書込番号:16122910
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「UQ WiMAX モバイルデータ通信」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/28 11:08:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/29 19:01:29 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/12 17:24:41 |
![]() ![]() |
7 | 2023/08/18 13:38:27 |
![]() ![]() |
4 | 2023/07/12 12:17:03 |
![]() ![]() |
1 | 2022/10/16 7:32:54 |
![]() ![]() |
1 | 2022/10/03 21:22:18 |
![]() ![]() |
3 | 2022/09/27 11:41:23 |
![]() ![]() |
2 | 2022/06/27 12:30:22 |
![]() ![]() |
2 | 2022/06/09 15:34:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)