『Fujiロードバイク相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Fujiロードバイク相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Fujiロードバイク相談

2013/05/12 02:25(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 merula2003さん
クチコミ投稿数:7件

すぐにというわけでは無いのですが、ロードバイク購入を検討しています。

いろいろ調べているうちに、Fujiのバイクの見た目が気に入って、気になっていますが、
スペックやジオメトリなど見てもいまいち走行性能がわからない初心者です。

15万前後くらいの予算で下記2車種を考えています。

候補1:Fuji SHADOW   http://www.fujibikes.jp/2013/products/barracuda/index.html

候補2:Fuji BARRACUDA http://www.fujibikes.jp/2013/products/shadow/index.html

検索してもあまり上記のバイクのインプレなどの情報がなく、実際のところどうなのかな〜、
と気になっています。
ずいぶん昔(20年くらい前)にFujiの自転車を使っていまして、それがすごく良かったのでFujiが
気になったというのも選択した理由のひとつです。
(当時はスポーツバイクなど全く知らない学生で、乗っていたのも今で言うクロスバイクと
シティサイクルの中間ような感じのものでしたが…)

ちなみに用途は主に往復34kmの通勤で、たまに休日にサイクリングしたいなと思っています。
レース出場などは今のところ考えていません。

半年前にGiant Tradistというアルミフレームのクロスバイクを購入し、今まで主に通勤で使用し、4000kmくらい
走っています。
もうしばらくはTradistを使用する予定ですが、お金が貯まり次第、ロード購入を目論んでいる次第です。
スポーツバイクはこのTradistしか経験が無いので他との比較がわかりませんが、
ちょっと硬いかな(?)と感じているので、同じアルミのBARRACUDAよりはしなやかな
(乗ったことありませんが 笑)クロモリのSHADOWのほうが乗り心地の良さを実感できるかと
期待してます。
アルミとクロモリでは実感できるほど乗り心地に差がありますでしょうか?

両者を比較して、それぞれのメリット・デメリットあれば教えていただければありがたいです。
実際に乗られた方のインプレがあれば、なおありがたいですが。。。
あと私の用途により適しているのはどちらでしょうか?

またその他Fuji以外でも同価格帯(15万円程度)でおすすめのメーカー、車種があればご提案いただければ幸いです。

いろいろと質問してしまいすみませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:16123674

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/05/12 04:56(1年以上前)

こんにちは。

今のフジは、日本の会社では無く、アメリカの会社になっていますので、昔の乗り味と同じかどうかは解らないです。


>>ちょっと硬いかな(?)と感じているので、同じアルミのBARRACUDAよりはしなやかな(乗ったことありませんが 笑)クロモリのSHADOWのほうが乗り心地の良さを実感できるかと期待してます。

こちらの2台の試乗経験はありませんが、シャドーの方がクロモリ素材のフレームで、クロモリ特有のしなりのある走りが期待できると思います。
クロモリのバテッドチューブ採用で、チューブが軽量化されているので、クロモリフレームの中でも、しなりが有りながら引き締まった走り心地と軽い走りを想像します。
レースでも使用できるよう設計されていると思われます。
ただ、チェーンステイが、アルミのバラクーダより若干、長いので、バラクーダより乗り味の良さの方へ振っていると思います。

バラクーダは、チェーンステイの長さも通常のレース向きのロードバイクように短く、ダイレクト感のあるキビキビした乗り味のように思います。


>>ちなみに用途は主に往復34kmの通勤で、たまに休日にサイクリングしたいなと思っています。レース出場などは今のところ考えていません。

上記の用途ですと、乗り味の良さそうなクロモリフレームのシャドーがいいと思います。



>>またその他Fuji以外でも同価格帯(15万円程度)でおすすめのメーカー、車種があればご提案いただければ幸いです。

GIOSのアイローネ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/roadbike/airone/index.html

BASSOのヴァイパー
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/roadbike/viper/index.html

上記の2車種は、クロモリフレームで、カーボンのフォークなので、ハンドルへの振動吸収性は、フジのシャドーのクロモリフォークよりいいかもしれません。
アイローネよりヴァイパーの方が若干しなる感じがあります。


書込番号:16123818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 merula2003さん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/14 00:34(1年以上前)

バラクーダとシャドウのリンク先が逆になってました。
失礼しました。

アルカンシェルさん
返信ありがとうございます!

>クロモリのバテッドチューブ採用で、チューブが軽量化されているので、クロモリフレームの中でも、しなりが有りながら引き締まった走り心地と軽い走りを想像します。
>レースでも使用できるよう設計されていると思われます。
>ただ、チェーンステイが、アルミのバラクーダより若干、長いので、バラクーダより乗り味の良さの方へ振っていると思います。
シャドウはレースにも使えるような設計なんですね。(バテッドチューブはじめて知りました。素人丸出しでお恥ずかしい)
クロモリの乗り心地を体験してみたいという思いと合わせて、できれば軽快な走行感も欲しいなと思っていたので好印象です!

>バラクーダは、チェーンステイの長さも通常のレース向きのロードバイクように短く、ダイレクト感のあるキビキビした乗り味のように思います。
バラクーダはよりレース指向の設計なのですね。
レース仕様のバイクに憧れはありますが、実際の用途を考えるとちょっとオーバースペックなのかな。
(シャドウでも十分オーバースペックですが・・・)

チェーンステー長は走行感を見る上で重要なファクターなのですね(チェーンステーに着目されたご回答いただきましたので)。
チェーンステー長が走行性能にどの程度影響するのかまだ実感としてわかりませんが、
今後経験積んで違いを実感できるようになりたいです。

あと今回の目的の一つに現在使用のクロスバイクからの乗り心地改善があります。
今使っているアルミのTradistはハンドル、サドル共に路面からの振動が若干きついと感じることがあります。
(乗車ポジションの調整、タイヤ変更、空気圧調整など行いある程度改善はされました)
クロモリフレームに変えることでどのように乗り心が変わるのか試してみたくなりました。

ということでこの2台だとバラクーダよりはシャドウのほうが僕の条件・用途には合ってそうで、シャドウで検討したいと思います。

GIOSアイローネ、Bassoヴァイパーの情報ありがとうございます。
この2つはここの掲示板でも高評価の方が多いようなので、候補に入れたいと思います。
見た目もかっこいいですね!また迷ってきました(笑)

同じクロモリフレームでも、メーカーや車種でそれぞれ個性が違うのでしょうね。
またカーボンフォークもよさそうです。
今後いろいろ乗り比べながら経験を積んで楽しみたいと思います。
(乗り比べできるような機会がなかなか無いですが・・・)

次回の購入までに上記3車種(シャドウ、アイローネ、ヴァイパー)を中心に検討します。
まずはこれらの実車があって、できれば試乗可能な店舗を探したいと思います。

書込番号:16130745

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/05/14 05:32(1年以上前)

こんにちは。

>>今後いろいろ乗り比べながら経験を積んで楽しみたいと思います。
(乗り比べできるような機会がなかなか無いですが・・・)

どちらにお住まいでしょうか。秋になりましたら各地で来年度モデルの試乗会があります。
大阪や東京近郊ですと、11月にサイクルモードという国内で一番規模の大きい試乗会があり、各メーカーのバイクを試乗して乗り比べることができます。
http://www.cyclemode.net/

クロモリでも、フレームの硬さは各社マチマチなので、できましたら乗り比べられて、御自身にあった硬さのクロモリバイクを見つけれたらと思います。

個人的に、テスタッチのクロモリフレームで、テンチというのがありますが、極上の乗り味でした。フレーム&フォークで20万円しますが。。
その下のグレードのテンスも、良い乗り味でした。ヴァイパーよりもしなやかで反発性もあります。これもフレーム&フォークで14万円します。

いろいろ乗り比べて、くださいね。


書込番号:16131064

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 merula2003さん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/16 06:45(1年以上前)

アルカンシャルさん

情報ありがとうございます。

サイクルモード、是非行ってみたいです。
僕は関西在住ですので、大阪のほうに行ってみようと思います。

過去スレにも大阪や京都の自転車屋さんが紹介されていますね。
行けそうなところもあるので、いろいろ回って見たいと思います。

テスタッチのバイクも、一度乗ってみたいです。
ちょっと価格的には手がでませんが。
すごくこだわりを持って作っておられるメーカーに感じました。
サイクルモードにも出展されるのでしょうか?

自分に合った1台を見つけられるよう、じっくり選んで行きたいと思います。

書込番号:16138366

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/05/16 07:38(1年以上前)

>>サイクルモードにも出展されるのでしょうか?

東京サンエスのブースに、テスタッチのバイクはあります。
よくサイクルモードに参加されているので、多分、今年も出展されると思います。
http://tsss.co.jp/web/?cat=9

書込番号:16138468

ナイスクチコミ!0


スレ主 merula2003さん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/19 01:00(1年以上前)

アルカンシェルさん

お名前を誤って書いてました。
大変失礼いたしました。

毎回大変有意義な情報をありがとうございます。
サイクルモードにテスタッチあれば是非見てみようと思います。

最初はFujiのバイクが気になって質問を投稿しましたが、
調べてるうちにいろんなバイクに目移りしてしまって、楽しくも悩ましい
状態になっております。
せっかくのロードバイクなので、実際にいろいろ見ながら見る目を養って、
「これだ」と思える1台を見つけていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:16148967

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング