『skyrichリチウムイオンバッテリー』 の クチコミ掲示板

『skyrichリチウムイオンバッテリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用バッテリー」のクチコミ掲示板に
バイク用バッテリーを新規書き込みバイク用バッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

skyrichリチウムイオンバッテリー

2013/05/15 16:50(1年以上前)


バイク用バッテリー

クチコミ投稿数:733件

skyrich社のバッテリーの導入を考えています。
リサイクルは,どうすればいいのか,ご存じの方,いらっしゃらないでしょうか。

電池工業会では,会員以外NGです。
http://www.baj.or.jp/recycle/recycle04-1.html

書込番号:16136204

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/05/15 17:33(1年以上前)

スレ主さんの書かれているリンク先で自動車用バッテリの項目に↓って書かれてますよ
「一般ユーザーの方は、ご自身が購入された販売店等にご相談ください。」
なので購入時に処分時の引取可能か聞かれては良いのではないでしょうかね

書込番号:16136313

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件

2013/05/15 18:51(1年以上前)

はい。とある通販業者に電話してみたら,電池工業界のサイトを紹介されただけでした。
自分の所では,回収してないそうです。

通販でもリサイクルについて書いてあるお店が見つかりませんでした。
私の探し方が,悪いのかもしれません。

書込番号:16136509

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/05/15 19:12(1年以上前)

こんばんは

自分が使っているバイク屋さんは引き受けてくれないのかな?

書込番号:16136572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件

2013/05/15 19:19(1年以上前)

鉛蓄電池は,okでした。
リチウムイオンは聞いてみたらNGでした。
流通量が少ないせいですかね。国産もないようですし・・・。
まだバイク用リチウムイオンバッテリーは,リサイクルが確立されてないのかな。

書込番号:16136594

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2013/05/15 19:53(1年以上前)

 こんばんは。

 一応普通ごみで廃棄可能とは書いています。

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/accounts/achjtx7afp.html

 このお店で購入しましたがこちらでも書いてますね。

 http://item.rakuten.co.jp/mcselect/10000295/

 ちなみにスカイウェイブ250タイプMのK9モデルに入れてます。

 基本充電は不要ですが、走行距離が短い場合や、メーカーでは
180日に1回満充電を推奨しています。

 ショーライみたいに専用充電器でなくても充電は可能です。

 ショーライは専用充電器でないとバランス充電が出来ず各セルに
均等に充電が出来ない?というのがあるみたいですが。(詳しくわかりませんが)

 スカイリッチは通常の充電機で充電が可能ですが、15Vを超えた充電をすると
破損の恐れがあるので、オプティメイト4なんかの場合、自動認識でサルフェーション
溶解機能が万が一働くと22V位まで電圧があがるので使っていません。(持ってはいますが)

 もうひとつのBAL1734のほうはその心配がないのでそちらで初期充電をしました。

 先日電装品のテストで、エンジン掛けずにIGをON、OFFしてたらバッテリーが
上がってしまい充電掛けたら戻りましたがその時もBAL1734で充電しました。

 

書込番号:16136705

Goodアンサーナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2013/05/15 19:58(1年以上前)

 追伸ですが購入時廃棄のことは全く考えていませんでした。

 ただ今回の書き込み見て確か普通ごみで廃棄可能というのを見た記憶があり
調べた次第ですが。

 一応安全のため完全に放電させての廃棄が良いと思いますが。

 かなり長寿命をうたってるので(こればかりはまだわかりませんが)
将来的に廃棄ルートも確立されるかもしれませんね。

 廃棄に関しても自治体による可能性もありますのですべての地域が
普通ごみで廃棄可能かどうかという問題もあると思いますが。

書込番号:16136725

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/05/15 20:42(1年以上前)

こんばんは

私が買ったのは、AZバッテリーのリチウムバッテリーですが、使用済みのバッテリーはそのまま廃棄せずに、購入店へ…… と書いて在りますね
私の場合、購入は馴染みのバイク屋ですし、輸入代理店は岡田商事なので、特に心配はしていません

書込番号:16136900 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件

2013/05/15 22:31(1年以上前)

鬼気合さん

レス,ありがとうございます。
輸入代理店が回収が面倒なので,家庭ゴミとして廃棄可能って書いたって可能性は・・・?
さすがにそんなことまでしないか・・・。
リチウムって,有害ではないようですから,問題ないのかな・・・。
でも,充電用の回路が仕込まれていたりしますから,リサイクルするに越したことはないですが・・・。

結局,リサイクルがわからなかったので,台湾ユアサ注文してしまいました。
次回は,リチウムイオンにします。数年後には評価も定まるでしょうし。

書込番号:16137446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件

2013/05/15 22:35(1年以上前)

VTR健人さん
レス,ありがとうございます。
近くの店より,通販の方がずっと安かったりするので,悩ましいです。
今回見送って,次回,取り付けることにします。

書込番号:16137467

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2013/05/15 22:43(1年以上前)

 ショーライで調べてみたら私が書いた内容と同じような
事が書かれていました。

 まだ一般的なものではないので今後一般化されてくればその辺の
取り決めも出るかもしれませんね。

 ある意味人柱的な感じはまだ否めない製品ではありますので
急いで購入することもないでしょうし鉛バッテリーで正解では
あるかも知れませんね。

書込番号:16137498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)