『EO光1ギガコースにしたけど速くならず』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『EO光1ギガコースにしたけど速くならず』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

EO光1ギガコースにしたけど速くならず

2013/05/16 19:37(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:22件

EOから宣伝の電話がかかってきて、100Mコースから1ギガコースに変更する。工事が終わって、パソコンで設定のし直しを行う。設定変更自体は難しくない。価格ドットコムのスピードテストでは、下りが34で上りが95とでる。EO光のスピードテストでは、下りが94で上りも94である。100Mコースの時には、EO光のスピードテストで、下りが50で上りが70くらいだった。1ギガコースに変えても、速度はほんの少しだけ上がっただけだ。これではねえ、速くなったとはいえないのでなかろうか。詐欺だね。

書込番号:16140265

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/05/16 23:50(1年以上前)

パソコンや自宅周りのネットワーク関係は1Gbpsになっていますか?
Lanケーブルは、カテゴリー5e以上ですか?
ハブを使っている場合は、1Gbpsのポートですか?
パソコンは何を使っていますか?
ハブやルーターを使わず、直接ONUと繋いでいる場合、PCとのリンク速度はどのくらいですか?


もし、100MbpsのLANポートだと、どんなに頑張っても100Mbpsが上限です。
また、kakaku.comの速度上限は100Mbpsまでです。
でも、eo網内の速度も100Mbps以下ですから、何となく推して知るべし。ですかね。

書込番号:16141300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/05/17 09:12(1年以上前)

コメントありがとうございます。1ギガ対応というということで、工事前にバッファロー製のルターを1ギガ対応のものにかえました。これまでは100M対応のものです。ケーブルも全部1ギガ対応のものにかえて使用していました。工事に来た担当者も、ルーターやケーブルの確認をして、OKだと言いました。使用しているパソコンは、4台あり、8.7.ビスタ、XP用です。ランでつないで使用しています。パソコンからの設定変更は、EOの説明書通りに行い、EOの確認用ソフトもダウンロードして確認したところ、1ギガ対応に設定変更がされていることが確認できました。設定変更と言っても、IDの書き換えだけですので、間違うことはありませんが。
昨日工事がすんだところですが、工事と言っても機器の交換と確認、チェックだけです。工事後、EOのスピードテスト、価格ドットコムのスピードテストを行いました。その結果を書いた次第です。
今日も、インターネットのつながりぐあいですが、実感としては速くなったとは感じられません。これまでと比べたら、あんまりかわらないという気がします。

書込番号:16142174

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/05/17 11:23(1年以上前)

すみませんが、私はエスパーでは無いので、
>使用しているパソコンは、4台あり、8.7.ビスタ、XP用です。
と書いてありますが、何の機種かさっぱりわかりません。メーカー名と機種名を書いてください。

>EOの確認用ソフトもダウンロードして確認したところ、1ギガ対応に設定変更がされていることが確認できました。
それはあくまでもeoサービスが100Mbpsから1Gbpsに変更されたと言う告知だけで、実際にパソコンとeo間で1Gbpsに接続されているかどうかわかりません。

もう一度、eo網内の速度をそれぞれのパソコンから計測してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、buffaloのギガ対応ルーターの製品名を教えてください。

書込番号:16142439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/17 14:55(1年以上前)

ギガコースに変更しても速度が変わらないってろーかうエリア接続ギガでリンクしていますか?
詐欺と決めつける前に自分の環境に落ち度の無い事を確認してからでしょ?

書込番号:16142998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/05/17 19:42(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。ウィンドウズ8は、レノボH505S32301A5です。バッファロー製BHR-4GRVです。インターネット利用は、主に上記パソコンで行っています。パソコンも、ルーターも高級品ではありません。
友人たちに、1ギガコースの話をしたところ、100Mから1ギガしたら10倍になったらおかしいので、2倍速くなったらもうけものだと言われました。

書込番号:16143803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/17 21:54(1年以上前)

>>ろーかうエリア接続
変換間違い・・・正しくはローカルエリア接続

パソコンやルーターの高級か廉価品かの問題じゃないですよ
お使いのレノボH505Sは仕様書にイーサネット 10BASE-T/100BASE-TX とありました
http://www.aim-ele.co.jp/tech/metal-tech6/

仕様書が正しければギガ回線使ってもPCがボトルネックで100mbps以上の速度は出ませんよ。

書込番号:16144376

ナイスクチコミ!1


syxさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/18 08:27(1年以上前)

横レス失礼します。
自分が回線とプロバイダー契約を検討した時の話です。

私の使っているデスクトップPCはマウスコンピューター製でXPを積んでおりゴチャゴチャとパーツ交換などをして長く使っているのですが、元が古い廉価版汎用機種のためマザーボードの処理能力とLANポートの仕様のため通信用の対応端子が10BASE-T/100BASE-Tとなっているため、今のPC側でボード交換を行うなど何かPCのスペック自体をアップグレードさせないと高速回線を利用できる状況でも宝の持ち腐れとなるため、費用対効果で現行機種で利用できる最高100Mbpsのフレッツ光プレミアムの利用に決めたという経緯があります。

モデムやケーブルが上位の1Gbps対応の仕様だとしても、PC側の処理能力が100Mbpsを天井としているなら各周辺機器もフルスペックでの活用ができず自動的に下位互換しますので、今の測定結果は他の皆さんが仰るようにPCによるものでしょうね。
もっとも、よしかめくんさんは、すでにモデムやケーブル、使用回線などを1G仕様と環境を整えてらっしゃいますので、今後、PC本体の買い替え、またはボードの交換などの際には現在の一般的な仕様である1000BASE対応のLANポートになれるでしょうから、その時にこそ本来の回線速度を体感できると思いますよ。

書込番号:16145682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/05/18 09:49(1年以上前)

いろいろ丁寧なご意見ありがとうございます。レノボのパソコンですが、価格ドットコムで調べて購入したのですが、仕様には1ギガ対応と書いてあったので、購入したのですが・・・100Mまでしか対応していなかったのですね。イーサーネットの速度画面を見ると100Mとなっていました。ウィンドウズ7のイーマシン製のパソコンでは、ローカルエリア接続の画面には1ギガと出ていました。エイサー製のビスタのパソコンもローカルエリア接続の状態が1ギガと出ていたので、レノボ製のパソコンが原因のようです。皆様方のご意見ありがとうございます。間違いに気づいて賢くなりました。

書込番号:16145900

ナイスクチコミ!1


tyunaさん
クチコミ投稿数:6件

2013/05/18 11:59(1年以上前)

本当に横レスすいません。
パソコンのせいではないですよ。
LANボードと言う部品が1Gに対応していないだけです。
今時のはマザーボードと一体型になっているので取り替えるのは難しいかもしれませんが、
外付けのLANアダブターを追加してやれば対応可能と思います。
3000〜4000円もあれば買えます。

書込番号:16146311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2013/05/18 18:46(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。早速外付けの1ギガ対応のUSBランボードを買ってきて取り付けました。測定したところ、200M近く出るようになりました。皆様方に感謝します。

書込番号:16147449

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)