『Jcom と B フレッツの比較』 の クチコミ掲示板

 >  > ケーブルTV
クチコミ掲示板 > プロバイダ > ケーブルTV

『Jcom と B フレッツの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケーブルTV」のクチコミ掲示板に
ケーブルTVを新規書き込みケーブルTVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

Jcom と B フレッツの比較

2013/05/18 21:59(1年以上前)


ケーブルTV

スレ主 K34Yさん
クチコミ投稿数:6件

こんばんは。
来月引っ越すのですが、その建物に B フレッツ光回線方式がなく vdsl 方式だけのようで jcom にしようか迷ってます。
なぜ迷うかというと、キッチンにモジュラージャックがあり、モデムやルーターなどをキッチンにおきたくないから、同軸ケーブルが各部屋に配置されいるケーブルテレビならそんなわずらしさがなさそうだから、です。かといって、モジュラージャックからモールをはわせるのも、小さい子供がいるので、控えたいなと思ってます。
賃貸物件なので、工事の自由度がないため jcom つまり、ケーブルテレビしかないかな、と思っていますが、もし、この理解が間違っているようなら指摘してもらえないでしょうか。ネットでは噂レベルですが jcom は、いい噂より悪い噂が多いので、大丈夫かな、という心配もあります。技術的にというより、アフターフォロー的に。
宜しくお願い致します。

書込番号:16148177

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/05/18 22:52(1年以上前)

私ならVDSL方式のBフレッツを選択します。
両方を経験している(現在はBフレッツ:10年以上)のですが、ケーブルテレビは収容局によって当たり外れが大きいです。特に速度が顕著です。また、私の経験では年に数回モデムが壊れました。そのたびにネットが使えなくなったので、速度以前に品質の問題です。それに嫌気がさして、Bフレッツに変えました。
また要確認ですが、縛りが無いか、撤去費用はいくらかを抑えておいて下さい。

Bフレッツは、私の所では安定していますが、選択するプロバイダと住む地域によっては、地雷プロバイダも存在しますので注意して下さい。ただ、こちらはプロバイダを変えることで回避することが出来ます。VDSL方式と言う事なので、IPアドレスの割当がグローバルかプライベートかで変わってきそうですね。サーバーを立てたり家庭用(3DS等含む)オンラインゲームをするなら、障害になるかもしれません。

結局の所、難しい判断になりそうですが
★ケーブルテレビ
・速度、モデム品質は諦める
・グローバルIPアドレスが取得できる
・ケーブル類はスッキリ
・最低利用月数が存在するか、解約時の費用確認

★Bフレッツ
・契約速度を確認
・プロバイダは大手だから安心してはいけない
・速度とモデム品質にハズレが少ない
・○○割を利用する場合は、解約時の費用を抑えておくこと
 ⇒ただし、引っ越しした場合も継続利用なら解約費用は不要なケースもある(要確認)
・モデム類が多くてゴチャゴチャするかも?

書込番号:16148412

ナイスクチコミ!6


スレ主 K34Yさん
クチコミ投稿数:6件

2013/05/18 23:56(1年以上前)

ありがとうございます。大変参考になりました。
B フレッツの VDSL にされますか。悩みますね。
家内は子供が危ないから配線を優先で、って言うので jcom になるかもしれません。
明日 jcom のカスタマーサポートと電話をするのですが、収容局の事は、知るわけないですよね...
また縛りや撤去費用は是非とも確認致します。

それにしてもあまりケーブルテレビでインターネットをやっている人のレビューがないので、少ないのですかね。
jcom の 2012/4 の統計だと、約 366万世帯が加入しているそうですが、やはり NTT の牙城は崩せないのかな、と。そういう意味で jcom が撤退とかなると、さすがに困るな... なんとも思ってます。
杞憂ですかね... (その場合は au が助けてくれればいいのですが)

書込番号:16148700

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/05/19 11:58(1年以上前)

>>家内は子供が危ないから配線を優先で、って言うので jcom になるかもしれません。

配線と言うと電源ケーブルの方でしょうか?
キッチンにLAN端子があるのも珍しいですね。
もし電源ケーブルでなければキッチンの収納の中に無線LANルータを格納(多少電波が弱くなるけど)して、家は無線にしてしまうとか・・・

あとはUQ WiMAXでインターネットをされる事も出来るかと思います。
2週間無料レンタルで借りてみて速度が安定して出れば考えてみるとか・・・

ケーブルテレビはくるくるCさんの書かれているように、表示されているほど速度が出ない事が多いです。
もちろん当たりケーブルテレビならばBフレッツと遜色無い速度が出ます。
スカパーやWOWOWをケーブルテレビで見られるという特典もありますし・・・

書込番号:16150263

ナイスクチコミ!0


スレ主 K34Yさん
クチコミ投稿数:6件

2013/05/19 15:43(1年以上前)

ありがとうございます。
少し CATV について調べました。
転送方式、ノイズの問題、色々あるようですね。
確かに、同軸より光の方が断然早いでしょうね。ただ、そもそも何で CATV でインターネットがあるんだろう... って思いました。番組配信プラスアルファの位置づけなんですかね。ケーブルテレビのインターネットとは。
今日 Jcom のサポートセンターと電話をするのですが、住む予定エリアの回線速度とどれくらいの世帯で回線を共有しているのかを調べてもらって報告してもらおうかと思います。
連絡がこなければその程度の会社なんだと思って、家内に説明して VDSL にするかもしれません。
ありがとうございます。

書込番号:16150968

ナイスクチコミ!1


スレ主 K34Yさん
クチコミ投稿数:6件

2013/05/19 20:08(1年以上前)

こんばんは。
先ほどカスタマーサポートと電話をしました。
ネットに書いてある噂を確認してみました。
1. 解約時に莫大な費用がかかって、消費者センターに言って解約金を無効にした
-> 私はネットパックというものに加入するため、それは毎年更新らしいです。毎年自動更新で更新料は、かからない。但し、更新する時に解約の連絡をしないと 8,950円かかる、との事。また、機器撤去費用 2,000円かかるとの事。

2. 速度が遅い
-> もし、余りに遅いと判断した場合には工事にて改善する。(今回はマンションのため) オーナーの許可をもらって工事をする事になる。
(個人的な疑問について)
- 何を以って遅いと判断するのか? の回答については "Jcom の判断" との事。今回は 40Mbps 契約なので、その下のプランの 12Mbps を下回る場合に、遅いとなる可能性がある、との事
- 共有部分の工事だけど、大丈夫なのか? の回答は "Jcom の判断" との事
- そのマンションでどれくらい出るのか知りたいので調べてほしい、の回答は、私で技術サポートに聞いてほしい、との事

ちょっと迷うところです。憶測ですが、悪徳代理店が多いのか、あまりに Jcom の評判が芳しくないので... Jcom 本体は普通でも、代理店が悪徳だと Jcom の印象が悪くなるのかな、と思いました。
(すみません。コメントしづらい事を書いてしまいまして)

書込番号:16151957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/05/19 22:38(1年以上前)

CATVネットについてはその通りです。
悪徳なケーブル局(特にJ:COMに顕著)では、光ファイバー網を大きく書いています。
あながち間違ってはいないのですが、それは基幹部分であって自宅に入るときには、ノイズ耐性に弱いケーブルなんですね。
また、CATVネットは、あくまでもネットは「おまけ」で基本は「テレビ」です。
それを間違ってはいけません。(今の仕組みは知りませんが、昔は殆どの帯域をテレビが使い、隙間部分をネットや電話に使われていました。)

莫大な解約費用は、完全ケーブル撤去の話です。
マンションではあまり関係無いというか、賃貸なら大家さん、分譲なら管理組合が、撤去費用を住居世帯に按分するか、大家さん又は管理組合が払います。
一戸建ての場合は、数万円かかります。(私はそれがイヤで、そのまま放置しています。)
更新するときに9000円近くかかるのは、何とも腑に落ちないですね。
それだけ月額利用料が安いと言う事でしょうか。(ならば分からないことも無いですが。)


2番目は危険ですね。J:COM判断ですから会社の匙加減になります。
1Mbpsでも、契約者が遅いと訴えても、会社が回線に問題ない、異常ない。と回答すればそれまでです。
過去にもそのような事例がありました。
下記のURLは、その事例とは関係ありませんが、参考になると思います。
http://w312.k.fiw-web.net/cgi-bin/local/jcom/wforum.cgi


ちなみに私は直接契約直接解約でしたが、契約書の隅に
・不通だった期間は、お客様の申告により日割り計算で払いもどしします。
と書いてあることを、解約後に契約書を読み直したときに知りました。
まぁ、日割りにしてもペットボトル2本分くらいの金額でしたし、何よりも契約書を読んでいない自分が悪い。と自分に言い聞かせました。(今、そのようなことがあるかどうか知りませんが。)
工事担当者は、特に悪い印象はありませんでした。

NTTの方はと言うと、当時光を大宣伝していたため、申込から現地調査に入る連絡までが異常に長く(6月上旬申込で7月下旬まで連絡無し。)続き、痺れを切らして
「これ以上連絡も含めて工期が遅くなるのであれば、消費者センターならびに総務省に苦情を申し立てる。」
と当時のNTT子会社(NTT-MEだったかな?)に苦言したところ、そこから早かったです。
その後、契約種別変更(Bフレッツ→プレミアム→ネクスト→隼)としてきましたが、モデムの交換や工事はスムーズでした。何よりも私がBフレッツをお薦めしたいのは、最初にも書いたように

・モデム故障がケーブルテレビに比べて圧倒的に少ないと言うか全くない

と言う事です。品質が高いです。NTT網内の速度も安定しています。
J:COMで懲りたので多少高くてもネットワーク品質を重視したのですが、今では当時CATVで支払っていた値段で高速回線(J:COM 12Mbps→NTT西日本 1Gbps)を手に入れています。(長期契約の効果も有りましたが。)


ネットを重視されるなら強くお薦めしたいのですが、生活を優先されたいのであれば、CATVネットでも良いと思います。

書込番号:16152715

ナイスクチコミ!0


スレ主 K34Yさん
クチコミ投稿数:6件

2013/05/19 23:18(1年以上前)

ありがとうございます。経験に基づいたコメントなので、大変参考になります。
テレビには加入する気がないので、インターネットと電話だけにする予定です。
オペレーターは "テレビは加入しないのですか?" という感じでしたが。きっと、そこで儲けを生んでいるんでしょうね。

すみませんでした。説明が悪かったようでしたが、更新料はかからないそうです。
ただ、解約する際に更新時期に言わないと違約金が発生するそうです。すみません。

Jcom で懲りたという事なので、ちょっと心配ですが、やはり配線の問題があるので Jcom かも... と迷ってばかりですみません。
インターネットに CATV の事が良く書かれている記事があればいいのですが... 噂はあくまでも噂ですが。

確かに前に住んだ賃貸も VDSL でリビングにモジュラージャックがあり、仕事部屋へは当時子供がいなかったこともあり、モールをはわせた記憶があります。
(Wifi は、使ってますが、趣味で業務用のルータを使いたいので、そういった都合から Wifi ルータにしていないものでして)

本当にありがとうございます。ただ、ぎりぎりまで迷っていそうです。

書込番号:16152937

ナイスクチコミ!1


Znさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:74件

2013/05/20 07:55(1年以上前)

> テレビには加入する気がないので、インターネットと電話だけにする予定です。

私もくるくるCさんと同意見です。
「快適に使える状態でテレビサービスだけを提供している」CATVは、
選択肢にすらなりません。

固定回線の利用が決まっているなら、
NTT BフレッツマンションタイプVDSL方式しか選択の余地は無いと考えましょう。

ひかり電話対応VDSLモデム一体型ルータを設置する場所までの電話線は、
床上モールでは無く、一旦天井(又は天井に近い高い位置)まで上げて、
高いところで横引きすることをお勧めします。

横引き部分は、モールでは無く、洋灯吊やハンガーフックに引っかけておく
だけでも大丈夫です。

宅内電話線が少し長くなって、ノイズ影響が僅かに大きくなりますが、
お子様に対する安全性が高くなるのですから、損得ゼロです。

書込番号:16153776

ナイスクチコミ!0


スレ主 K34Yさん
クチコミ投稿数:6件

2013/05/21 23:13(1年以上前)

ありがとうございます。
やはり B フレッツですか。そこまでハッキリ言われると、確かに普通に考えれば B フレッツなのかもしれませんね。
シスコのアクセスポイントをお過ごしください。1台持っているので、もう1台買ってリピータモードを試してみようかと思います。
予算の都合がつかなければアドバイスをいただいた配線にします。
ありがとうございました。参考に致します。

書込番号:16160989

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケーブルTV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)