『かな入力のタイピング速度について』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『かな入力のタイピング速度について』 のクチコミ掲示板

RSS

「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

かな入力のタイピング速度について

2013/05/19 14:57(1年以上前)

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:63件

場違いかもしれませんが、キーボードカテゴリでは人が少ないような気がしたので、あえてこちらで質問させて貰いました。
場違いかもしれませんが、どうかご了承下さい^^;

自分は最近e-typingというサイトのタイピングにハマっており、自分ではそこそこは速い自信はあるのですが、QWERTY、ローマ字入力の速さに限界を感じています。

そこで質問なのですが、かな入力やDvorak配列に変えてタイピングが劇的に速くなった、という方はいますか?

また、今はPC付属のメンブレンタイプのキーボードを使っているのですが、他の方式のキーボードって慣れれば速いものなのでしょうか?
メカニカルスイッチなどはあまり速く打てる印象はないのですが・・・

書込番号:16150821

ナイスクチコミ!1

返信する
DATYURAさん
クチコミ投稿数:979件Goodアンサー獲得:198件 やくちゃんのペ〜ジ 

2013/05/19 16:54(1年以上前)

現在、どれくらいの速さなのかがわかりませんが、タイピングの速い人はかな入力&メカニカルスイッチのキーボードの人が多いです。

かな入力の方が、覚えるキーの数は増えますが、入力数は減りますので結果的には早くなります。

メカニカルスイッチのキーボードはスムースで確実(チャタリングが起きにくい)な入力ができます。あと、耐久性に優れているため大量に入力する業種の人が使っていたので今でも使う人が多いです。

書込番号:16151218

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:23087件Goodアンサー獲得:4930件

2013/05/19 19:47(1年以上前)

メカキーはスイッチオンの感触が指に伝わるので入力が完了したことが指先で分かる。だから結果的に余計な力はいらないし、押し足らずのミスキーも防げる。ダイヤテック(FILCO)やPFUが今だにメカキーのキーボードを販売してるのもそれだけユーザーが多いから。値段が高くても10〜20年使えるとしたら結果的に安い買い物。
これからローマ字入力以外の方式にしようと思うなら思い切って「親指シフトキーボード(別名:OASYSキーボード)」に移行するのも一つ。専用キーボードが必要だけど、これで大量入力している人は未だに結構いる。慣れるか慣れないかは別にして日本語入力方式としては一番シンプルだから大量高速入力に向いたもの。
ただしキーボードも入力方式もユーザーインターフェイスなので、人によって感覚的に合う合わないがあるからとりあえず試してみて自分に合ったものか確認するしかない。

書込番号:16151869

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:22674件Goodアンサー獲得:2058件

2013/05/19 22:56(1年以上前)

そりゃカナの方が速いですよ。見た目は遅いけど、結果的には先に打ち終わる。
特に意識しなきゃ、カナ打ちにするだけで1.5倍〜くらいの速度じゃないかな。

外来語が多いと右手小指を酷使して、タイプミスも増えてつらいけどね。(^o^;
個人的には専門用語は英語で打ち込むから問題ないけど。

あと、キーボードを選ぶ。右手小指の精度が求められるから変形配置のキーだとつらい。

キーが多いのは全く問題ないです。覚えてしまえばなんら意識することはないので。

タイピングソフトだと変なフレーズが多くて倍までは行かないけど、日常良く使うフレーズだと、慣れて指が勝手に動いて単語ひとつが1回の打ち下ろしで完了したりします。
会議で議事録の草稿をその場で打ち込んだり出来ます。ローマ字打ちよりストロークが少ないので静かで会議を邪魔しません。

キーはメンブレンでも良質なら問題ないけど、出来たらRealfroceをお勧めします。キーの動作が滑らかで引っかからないので、余計な力が入りません。

メカニカルは、メカニカルならなんでもいいってわけじゃなくて、いいのはCherryだけです。
Cherryは様々なタイプのキーがあって好みで選べます。吸い込まれるタイプのキーは入力が完了したかどうかを指で感じやすいし、反発が強いタイプのキーは、押す力で指を戻してリズミカルに打てるらしいです。
黒軸なんてそれでスキル身につけちゃうと代替のしようがないので、逃れられないですよね。

Realforceは、やや、吸い込まれる (途中で軽くなる) タイプで基本的に底打ちしながら打ちます。地味で普通なキーなんだけど、耐久性も高いし打ちやすいですよ。もう10年くらい使ってると思うけど全然ヘタりません。安物キーで腱鞘炎になってたのが治りました。

書込番号:16152794

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:63件

2013/05/20 00:09(1年以上前)

DATYURAさん
e-typingだと長文スコアで平均が500〜550くらいです。
秒間だと大体10文字程度になります。
メカニカルは指に引っかかるような感じがして、素早く手から離せないような感覚がするのですよね・・・
古いパソコンで少しだけ使ってましたが、パンタグラフやメンブレンと比べて打ちにくいような気がしました。

耐久力も高いのですか。今までキーボードを壊した事はありませんが、高級なキーボードならやはり耐久性はあったほうがいいのですね・・・

Hippo-cratesさん
親指シフトは聞いた事が有ります。
ただ、Dvorakもそうですが専用のキーボードである事が前提なのがちょっと面倒臭いかもですね。。
専用キーボードも安かったら試しに買ってみたいですが。。

ムアディブさん
やっぱりカナ入力は速いのですね〜・・・
右手小指はあまり使わないのでどこまで使えるか自信ありません。。

Realforceですか、参考にさせてもらいます。
よく秋葉原に行くので、見つけたら触ってみようかと思います。

書込番号:16153164

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日