『エアコンを買うべきか?止めるべきか?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『エアコンを買うべきか?止めるべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エアコンを買うべきか?止めるべきか?

2013/05/21 13:30(1年以上前)

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:33件

こんにちは。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

築40年の鉄筋コンクリートの物件に住んでいます。
日当たり、間取り、立地条件が最高で、外見は良く手入れされていたので借りました。
しかし、風の強い日はありえないくらいの土埃が窓の隙間から入ってきて、窓枠や窓の下の床が真っ黒になります。
角部屋なので東側の壁(窓無し、断熱処理なし)は、外気と室内の温度差から冬や雨が降ると湿気がヒドイです。(壁紙剥がれてきた)
雨が降らなくても、今月は夜に窓を閉めると部屋がムシムシして、湿度が70%になります。

こんな物件に、大家の残置物のエアコン(19年前の製品)があります。
キッチン込み12畳リビングに10畳用のエアコンが設置されています。
不動産屋の話では、エアコンは使える様子ですが、買い換えるならご勝手にという感じです。
(エアコン処分費用は、大家は出さないと言っているそうです)

このエアコンを買い換えるべきか迷っています。
<買い換を迷う理由>
・19年前のもので電気代が今のものより高い
・もし故障やフロンガスが切れたら、結構な値段になる
・エアコンが汚いので掃除が必要で費用がかかる
・湿気対策にもなる?
・処分費用が自分持ち
・賃貸物件だから
・12畳用のエアコンを買うと、次に引っ越した場合、オーバースペックになる可能性あり

エアコンを購入した場合、引越しの時には取り外して構わないといわれました。
部屋には、花粉や土埃対策にダイキンの空気清浄機を買いました。
あとは、湿気をどうにかしたいです(ヒータ使用の暖房時と雨の日は湿度が70%を超える)
今のエアコンを清掃して使い、湿気対策に除湿機を買うか、それとも新しいエアコンで除湿まで対応するか。

分譲物件なら、迷わずエアコンを購入するのですが、賃貸だけにいつまで住むかわからず悩みます。
みなさんならエアコンを買いますか?

また、購入するとしたら、最低限の機能のものにするか、それとも付加価値(PM2.5対応とか)がついたものにしますか?(本音は、なるべく10万円以下の費用にしたい)

よろしくお願いします。

書込番号:16158705

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2013/05/21 14:22(1年以上前)

賃貸でエアコンをとりつけたら、引っ越すことになってもエアコンは置いていくのが今は普通になっています。エアコンが昔ほど高価な品物ではなくなってきていること、冷媒が変わったため移設による性能劣化のリスクが格段に高くなっていること、引っ越しの際はそれでなくてもいろんな荷物がたくさんあって手間がかかるのに、それに加えてエアコンの移設費用や手間まで上乗せされると非常に負担が大きくなることなどが理由としてあげられます。

食器や小物なども運ぶよりも新しく買った方が安上がりだという品物も多いですし、エアコンを苦労して運んだあげく引っ越し先で役に立たないなどということになったら目も当てられません。私だったら最初から移設は考えず取り付けたエアコンは運転できる状態のままで置いてゆく予定で機種選びをすると思います。

その意味では各社の中〜下位機種が狙い目になると思います。

>風の強い日はありえないくらいの土埃が窓の隙間から入ってきて、窓枠や窓の下の床が真っ黒になります。

これは大なり小なりどこの家でもあり得ると思います。こまめに掃除するとかでしょうかね。

>角部屋なので東側の壁(窓無し、断熱処理なし)は、外気と室内の温度差から冬や雨が降ると湿気がヒドイです。(壁紙剥がれてきた)雨が降らなくても、今月は夜に窓を閉めると部屋がムシムシして、湿度が70%になります。

これはエアコンはあった方がいいように見えます。エアコンほど部屋の湿気対策に寄与するものはないと私は考えています。

>19年前のもので電気代が今のものより高い

おそらくそうですね。

>もし故障やフロンガスが切れたら、結構な値段になる

故障したら新しいエアコンと取り替えでしょうね。お金はそれなりにかかるでしょう。

>エアコンが汚いので掃除が必要で費用がかかる

ホコリをかぶっているように見えても、フィルターの掃除をして、あとは外装を固く絞った雑巾などで掃除して拭きき出し口なども届く範囲でぞうきんなどで拭けば、それなりに使えるような気もしますが、新しいのが欲しいという願望が強ければ新しいのを買うのもいいと思います。

>湿気対策にもなる?

なります(かなり自信を持って言える)。

>処分費用が自分持ち、賃貸物件だから

住んでいる間だけでも有効に使えば元はとれるのでは?

>12畳用のエアコンを買うと、次に引っ越した場合、オーバースペックになる可能性あり

移設はお勧めしません。

>今のエアコンを清掃して使い、湿気対策に除湿機を買うか、それとも新しいエアコンで除湿まで対応するか。

除湿器も高いので、除湿器を買うくらいなら新しいエアコンを買う。エアコンは別に除湿を意識しなくても普通に暑さ寒さに対処する必要に応じて冷房や暖房で運転しているだけでも、除湿器をはるかに上回る強力な除湿効果がある。

>みなさんならエアコンを買いますか?

買います。14畳用の4kWクラスを買うと思います。工事費込みで10万円以下のものはなかなかないでしょうが、10万円を少し超えるくらいの値段のものは探せばある可能性はあると思います。新しいエアコンを買って暖房もエアコンを利用すれば東側の壁の結露も防げると思います。

おそらく東壁の壁紙がはがれかかっているということは、前の住人は暖房は石油かガスを使っていたはずです。ということは、質問者の地域はエアコン暖房はまだあまり一般できではない地域ではないかと推測できます。そうしますと、またくどい話ですが、据え付け業者が真空引きを軽視して短時間で済ませてしまう可能性が高いと思います。これをおろそかにするとエアコン暖房がきかなくなります。真引きをメーカーが15分間以上するように指示しているはずなのでその通りにやってくれるかと、購入前に販売店に確認することをお勧めします。

>購入するとしたら、最低限の機能のものにするか。

私なら購入するとしたら、最低限の機能のものにする。

書込番号:16158858

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2013/05/21 14:28(1年以上前)

注)4kWクラスは200Vコンセントを要求するものが多く注意が必要です。お部屋で100V電源しかとれないようであれば、100V用の4kWクラス機種か、100V用の2.8kWクラス機種などの中から購入するかどうかを検討することになるかもしれません。

書込番号:16158873

ナイスクチコミ!1

殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2013/05/21 17:14(1年以上前)

お住まいの地域の夏場はどういった状態なのかで変わってくると思います。
現状で湿気だけというなら特にエアコンには拘らず除湿機で対応するのもいいかも
しれません。
夏場も通風が望めない現状ではエアコンを購入した方が無難かもしれませんね。
例えば移設による効率低下があるとして12畳機種でも移設先で10畳以下の部屋に
対応させればいい訳だからそれ程気にする必要性はないんじゃないかと思いますよ。

書込番号:16159350

Goodアンサーナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:33件

2013/05/22 11:22(1年以上前)

happycommuneさん
とても親切な回答をありがとうございます。
どれも納得のいく話でした。
すごく参考になりました。

配線クネクネさん
納得な回答をありがとうございました。
とても参考になりました。

書込番号:16162548

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]