『東芝太陽光の設置を検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

『東芝太陽光の設置を検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 東芝」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 東芝を新規書き込み太陽光発電 東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 東芝太陽光の設置を検討中です

2013/05/22 12:20(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

クチコミ投稿数:2件

初めて書き込みます。
この度、東芝太陽光 250W*12枚(3kw)を設置しようと考えてます。
見積もりを取ったのですが、価格についてご意見を伺いたいです。

モジュール 250W 12枚、パワコン、接続箱、モニター、ケーブル・金具など
設置費込で 142万円(補助金見込んでません) となっています。

妥当な価格なのでしょうか? 高めなのでしょうか? よろしくお願いします。


書込番号:16162698

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2013/05/22 13:01(1年以上前)

142万円÷3kW=47.3万円/kW

高くもなく安くもない金額です。
地域、屋根の形状、屋根材、勾配、設置面数、足場の有無、モニタの種類などがわからないと何とも言えません。

書込番号:16162848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/05/22 13:01(1年以上前)

足場代が含まれているのならば普通かも?
含まれていなければ多少高い気もしますが、3Kwであれば単価が高くなるのは仕方ないですね。

この価格をもとに他の会社に見積をとられてはどうでしょうか?


それと、東芝の場合はモニターを無くして、HEMS(補助金あり)を付けれると思いますので
そうすればもう少しお安くなるかもしれませんので確認されてはどうでしょうか?

書込番号:16162849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/05/22 16:08(1年以上前)

補助金はいくら見込んでますか? 国以外に自治体からも出ますか?

楽しい話しではありませんが、
国の補助金だけで考えた場合ですが、容量3kwですと10年間の経済効果額がだいたい110万円程度(発電量3300kwh/年、自家消費量1100kwh/年)、国の補助金含めて117万円ほどです。
10年で償却を考えた場合の設置費用は、金利を引いた残り100〜108万円
(33〜36万円/kw)が一つの目安になります。
自治体の補助金が出ればその分だけ工事費が上がってもペイ出来ます。

すでに話し出てますが、東芝でしたら発電モニタをHEMS機器に置き換えてHEMS補助金を貰って単価を多少なりとも下げる方法も取れます。今年度の補助金額が未確定らしいので注意が必要ですが。
なお、東芝HEMSは維持費掛かりますので、HEMSはパナソニック辺りをお勧めします。
この辺の詳細は過去スレ参照した上で、不明点は再度質問された方が良いかと思います。意味不明のまま下手にやると二重払いの損する事もありますので。

書込番号:16163322 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/05/23 01:47(1年以上前)

>gyongさん 回答有難うございます。

屋根は、切り妻の和瓦で勾配が28度。
設置面は南側1面のみで足場はサービスです。
モニターは、TPV-CM002A です。
パワコンは、3.0KW のものです。
あと地域は、愛○県近郊となります。

高くはないという事が分かり、一つの目安ができました。
有難うございました。

>キンメダルマンさん 回答有難うございます。

この見積もり金額を基に数社の相見積もりを取りたい思います。

HEMSの件、補助金があるなんて知りませんでした。自分で調べて、
施工会社に確認したいと思います。
有難うございました。

>amg288857さん 回答有難うございます。

補助金は、総額75000円(国45000円+市30000円)です。
補助金が少ないほうなので、10年での償却はキツそうですね。
HEMSの件、パナソニックでもOKなのですね。知りませんでした。
勉強になります。
有難うございました。

みなさんの意見を参考にもう少しお得に太陽光の設置が出来るように、
じっくり考えて行きたいと思います。

書込番号:16165563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/05/23 08:32(1年以上前)

>設置面は南側1面のみで足場はサービスです。

足場代込みであれば高くはないと思います。


>HEMSの件、パナソニックでもOKなのですね。

私も東芝の太陽光にパナのAiSEGを付けるつもりです。
モニターが必要無ければ安くすませますよ。

http://sumai.panasonic.jp/hems/aiseg/sys.html

書込番号:16166083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)