『電子ピアノ、CasioとYAMAHAの製品で迷っています。』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『電子ピアノ、CasioとYAMAHAの製品で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS

「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

スレ主 yachi2013さん
クチコミ投稿数:42件

こんにちわ、皆さん。

電子ピアノ購入についてカシオのPX-150と、PX-135か、YAMAHAのP-105の
製品のどちらかの購入を検討しております。

普段ピアノを使わない時は、押入れにしまって使う時だけ出して設置して使おう
と言う感じなので、、
以前に、P-105のブラックの製品を初めにネットから買ったのですが、実際に
家に届いて箱から取り出してみると、大きくて重くて、結構幅があり、持つのに
苦労したんですね。
自宅で注文する前は、ちゃんとサイズも全部測って重さも計りシュミレーションして
いたのですが、イメージしていたよりもP-105は大きくて、買って3日目にはリサイクル
ショップに売ってしまった経緯があるので・・^^;

出来るだけ、コンパクトで持ち運びしやすく、出来るだけ軽くて音が良くて
音割れしない、鍵盤がしっかりしている製品が良いのですが・・どちらの製品が
お勧めでしょうか?

CasioのPX-150の製品の鍵盤が象牙調になっている点が手触り感としてザラザラしていて、
指がなめらかに滑っていかない印象があって、そこの部分だけが今一気になる点でして・・
CasioのPX-135の前の型の製品だと、鍵盤は象牙調にはなっていないので、良いかな〜と
思っているのですが、予算的に古い前の型番なのに、価格が高くて予算的にあわないので・・
Casioの製品が、YAMAHAよりも、若干ではありますが、全体的にコンパクトで良いなとは
思っているのですが・・

CasioのPX-150つかっていらっしゃる方、鍵盤のさわり心地については、どうですか?
私は家にアップライトピアノがあるので・・それと比べてしまうと、鍵盤の手触り感が
気になってしまいます。
YAMAHAのP-105を買うなら、今度は白色のを買おうと思っているのですが・・
CasioのPX-135をどこかで安く手に入れることはできないですかね〜?
性能的には、YAMAHAとCasio、どちらがいいのでしょうか?

長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:16175017

ナイスクチコミ!2

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1452件Goodアンサー獲得:327件

2013/05/25 19:57(1年以上前)

yachi2013さん

> 出来るだけ、コンパクトで持ち運びしやすく、出来るだけ軽くて音が良くて
> 音割れしない、鍵盤がしっかりしている製品が良いのですが・・
これらの条件を満たすのは非常に難しく、これといった製品が思いつきません。
鍵盤が比較的しっかりしているKORGのSP-280は(スタンド込みで)19kgあり女性が押入れから出し入れするには重いでしょう。
RolandのFP-80に至っては23.8kgありますので、男性でも一苦労です。
候補に挙げられているCASIOかYAMAHAのポータブルが妥協点になると思います。

PX-135は当方も所有しており、大人の趣味には良いと思いますが既に生産完了となっています。
ヤフオクなどをこまめにチェックするしかないかもしれませんね。

ご参考になれば。

書込番号:16176082

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:63件 縁側-電子ピアノでピアノレッスンの掲示板

2013/05/25 22:39(1年以上前)

yachi2013さん、

こんにちは。
前の質問スレを読ませていただきました。
そこには「アップライトピアノを手放したい」という事が書かれていました。すでに手放されたのでしょうか?それとも、その予定だけどまだなのでしょうか?または、手放すのはやめてそのまま持ち続けるのでしょうか?

書込番号:16176860

ナイスクチコミ!0

2013/05/26 12:54(1年以上前)

みっどぼんどさん、返信くださりありがとうございます。

>これらの条件を満たすのは非常に難しく、これといった製品が思いつきません。

うーん・・見当たりませんか・・^^;
私・・本当にバカをやってしまっているのですが、ネットで既に3台のキーボードを含め電子ピアノを短期間の
間に買って、気にくわずに売ってしまっているのですね、、、初めはYAMAHAのP-105ブラックを買い、鍵盤のタッチ感やデザインは気に入っていたのですが、やはり横幅とか、奥行き、高さ、そして重さの観点から、大きすぎて、待ち上げて体を反転したときに、壁にガンッ!とピアノがぶつかってしまう程、結構6畳の部屋では、向きを変えるのにも、苦労しまして^^;;

それでこれは重すぎて・・一々押し入れの下の段に閉まって入れる予定ですが、出してテーブルに置いて弾く予定なのですが、出すのも一苦労するな〜と思い、元々性格も面倒臭がり屋なので、一々出すのが面倒になってそのやらなくなる可能性もあるのでは?と思ったので売ってしまったんです。^^;

それでその後、やっぱり考え直してこの際、鍵盤の重さは無視して、76鍵盤のキーボードをYAMAHAのNP-31Sを買ったんです。しかし、これもスピーカー部分に結構、横幅を占領されているデザインですよね、YAMAHAのNP-31Sは・・これも横に持つと以外と、横幅が長くって、腕が疲れると言う事と、何よりも、一番ガッカリした点は、音量を最大までにボリュームをまだ上げきっていないのに、スピーカーの問題なのか、音割れして聞こえた点が、YAMAHA製なのにもかかわらず、ガッカリして気にいらず、これもまた売ってしまったんですね、、、重さや奥行きのサイズは丁度良かったのですが・・

そしてその後、つい最近ですね、4月にYAMAHAのNP-31Sを売ったお金を元に、今度はCASIOのWK-220の76鍵盤のキーボードを買ったばかりなんです。
横幅は、YAMAHAのNP-31よりは8cm程、短くて良いのですが、奥行きが38.5cmとYAMAHAのNP-31より12.2cmも長くって・・重さもYAMAHAのNP-31よりも1.2kgCASIOの方が重いんですね、^^;重さはまぁ妥協できて、横幅もYAMAHAのNP-31よりは8cmだけど、短くて満足してはいるのですが、練習していると、どうしても気になってきた点が、やはりタッチ感ですね!

どれだけキーボードが頑張ってタッチレスポンス機能が付いていても、家にあるアップライトピアノを触ると、玩具みたいで全く話にならなくて・・、普段よく練習に使おうと思っているのは、今はこのCASIOのWK-220のキーボードで弾いていますが、ベラベラな軽い鍵盤のタッチ感が、練習して弾けば弾く程、もう嫌で嫌で許せなくなってきたんです。これはやっぱりピアノではまったく無いな!と思って・・・
中級レベルで簡単そうな曲でも、76鍵盤じゃ足りなくなってしまった事もあり・・

やはりこれは・・88鍵盤で、キーボードの鍵盤の軽い奴でないポータブルの「電子ピアノ」が欲しいな、と思い直しまして・・
以前に、YAMAHAのP-105のブラックは買って大きくて重かった印象があるので・・
今度は、CASIOのPX150か、前のPX-135なら、本当に若干何ミリ単位ではありますが、YAMAHAよりも小さいは小さいので、買うならこちらがサイズだけを見れば良いのかなぁ・・とは考えているのですが・・
PX-150の鍵盤の感触だけが、今一気にいらなくて・・・

KORGのSP-170Sの鍵盤の重さは、このCASIOのPX135、150とYAMAHAのP-105と比べたらいかがな物なのでしょうか?
ご存知でしょうか?
YAMAHAのP-105はデザインは良いのですが、ブラックを買って見た時も黒色なのにもかかわらず、大きく見えたので、次買う時は、どこのメーカーに関わらず白色の物を買う予定なので、白色だと尚更、視覚的に膨張色ですから、余計ブラックより大きく感じてしまう恐れがありますよね・・・?

YAMAHAのP-105の白製品は身近で置いてあるお店が無いので見れないんですよ。
CASIOのPX150は、近くの電器店で見て触れる事はちょくちょく出来るのですがね〜・・

>鍵盤が比較的しっかりしているKORGのSP-280は(スタンド込みで)19kgあり女性が押入れから出し入れするには重>いでしょう。

無理ですね、YAMAHAのP-105の11.7kgでさえ、重たかったですから^^;これ以上は無理ですね。。

>PX-135は当方も所有しており、大人の趣味には良いと思いますが既に生産完了となっています。

ええ、生産完了になっているのは知っております。私も趣味で弾く程度なので・・アップライトは簡単に移動できないのでね〜・・TVを見ながら弾いたりとか出来ないので・・(笑)

>ヤフオクなどをこまめにチェックするしかないかもしれませんね。

やはりオークションしかないですかね〜・・。
中古のPX-135を買うんでしたら、新品のPX-150を買った方が良いですかね?

書込番号:16179084

ナイスクチコミ!1

2013/05/26 13:21(1年以上前)

勝手にスキヤキさん、こんにちわ、返信ありがとうございます!

>前の質問スレを読ませていただきました。
>そこには「アップライトピアノを手放したい」という事が書かれていました。すでに手放されたのでしょうか?そ>れとも、その予定だけどまだなのでしょうか?または、手放すのはやめてそのまま持ち続けるのでしょうか?

あぁ・・以前相談していた質問ですよね、、^^;
以前の事はすみません、忘れて下さい。
私は飽き性な性格とよく気がコロコロと変わってしまって・・

以前は、アップライトを売って、電子ピアノを買おうかなと思い、都心まで出向いて、色々と弾き比べをしてきたところ、KAWAIの24,5万円は最低でも出さないと、気にいった製品は無くて、予算が無かったものですから、電子ピアノを買うのを諦めて、家にあるアップライトピアノを2月に調律してもらったんです。
15年間一度も調律していなかったので、2日間に渡って、ピアノを調律していただいて、すっかり音色も、固めでハッキリした音が良いとお願いしたので、前とは、比べ物にならない程、音は、確かに良くはなったのですが・・
何分、飽き性なもので・・せっかく調律してもらっても、あぁ・・またこのピアノを弾かないとならないのかー・・と言う沈んだ気持ちになってしまい・・・

やはり別にもう1つ、普段気軽に、手軽に、TVを見ながらとか、机の上に乗せて場所を変えて弾けるピアノが欲しいな〜と思い、その後、YAMAHAのP-105を買い、大きすぎて気に入らず売って、その後、YAMAHAのNP-31Sを買って、今度は音割れした事と、やはり横幅の大きさが長すぎだなって事が気にいらず、音量も最大にしても小さい点も気にいらずに、こちらも売って、それから4月末に、今度はCASIOのWK-220のキーボードを買って今に至ります。^^;
YAMAHAのP-105よりは、重さは1.2kg重いのですが、横幅が短い点は良くて、ただ奥行きが長いのが気にいらない点と、何よりも普段は、手軽なキーボード(電子ピアノ)で練習したいので、練習すればする程、今度は鍵盤のタッチ感がキーボードですから、ベラベラで軽くて、弾けば弾く程嫌になってきてですね・・・

今練習している中級レベルでも割と簡単な曲が76鍵盤でも左手が足りなかったので・・それで、これでは、やはり88鍵盤で電子ピアノじゃないとやっぱりダメだな〜と思い知って・・・それで今一度・・
CASIOのPX135があれば一番理想ですが、PX-150かYAMAHAのP-105白か、それかKORGのSP-170Sの3機種の購入で今迷っています。

KORG製品は、調律師さんから話を聞いたのですが、鍵盤1つ壊れて直すにも、出張費含め3万円取られたと言う人がいたよって話を聞いて、私の住んでいる所は田舎なものですから・・そういう話を聞くと・・KORG製品自体安いですが・・修理費にそんなにかかるなら・・手が出せないかな〜・・と言う思いもあって・・
あと、鍵盤のタッチの重さは、YAMAHAのP-105と、CASIOのPX-135、PX-150と比べたらどうなのでしょうか?
ご存知でしょうか?
これからピアノを趣味で習おうかな〜って予定しているので、、アップライトは、暫く売らずに一応まだ2、3年は持っておく予定です。

書込番号:16179180

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:63件 縁側-電子ピアノでピアノレッスンの掲示板

2013/05/26 15:18(1年以上前)

こんにちは。
そうですか。ピアノを調律してもらって、今後何年かは弾き続ける事にしたのですね。良かったです。調律師さんに音色の希望も言って、そして二日間かけて作業されたということは、調律のみならず整調・整音もしてくれたようですね。音色のみならず、鍵盤のタッチもこれまでよりシッカリ・ハッキリとなったのではないでしょうか。良かったですね。
ここで質問なのですが、手放そうと思っていたアップライトピアノに対して、調律をしようと言ってくれたのはどなたですか?ご家族ですか?それともyachi2013さん自身がそう思われたのでしょうか?

子供の頃に、何年くらい習っていましたか?その頃の毎日の練習は楽しかったですか?先生のレッスンは楽しかったですか?先生は怒ってばかりでしたか?もしかして、「自宅のピアノ=つまらない練習」、という印象が強いですか?アップライトピアノの前に座ると、子供の頃の楽しくない思い出を思い出しますか?もしかして、それが理由でアップライトをあまり弾かないのでしょうか?

電子ピアノの買い替えはしばらく保留にして、自分に合ったピアノの先生を探してみてはいかがでしょうか?

yachi2013さんは「ほめられると頑張るタイプ」ですか?それとも「しかられると頑張るタイプ」ですか?それともその中間で「しかられて頑張った時に、ちょっとだけほめられるとすごく嬉しいタイプ」ですか?先生も生徒も人間です。先生が良いか悪いかではなく、先生と生徒が合うか合わないか、です。yachi2013さんに合った先生探しに時間をかけてみてはいかがでしょうか?自分に合った、好きな先生を見つけたら、そうしたらアップライトピアノを弾くのが楽しくて仕方が無くなるような気がします。電子ピアノではなくて、毎日アップライトピアノを弾くようになると思います。

アップライトピアノの場所は移動できませんが、毎日違う曲を弾いてみたらいいと思います。それだけではいやならば、ピアノの上に置く小物を毎日入れ替えても楽しいかもしれません。楽譜にカバーをつけて、それを入れ替えるのもいいかもしれません。ピアノの近くのカーテンの色を変えるのも楽しいかもしれません。レッスンに持っていくピアノ楽譜用のカバンも、何種類か用意して毎回違うカバンにしましょう。先生と取り決めをしておいて、赤いカバンの時は練習を頑張った時、黄色いカバンの時は練習不足の時、青いカバンの時は気分がブルーの時、そんな風に気持ち的に遊びながらレッスンに通えたら、楽しくないですか?

yachi2013さんの質問からは外れるのですが、
yachi2013さんの書き込みを読んでいてそう思いました。いかがでしょうか。まずは先生を探して、レッスンを始めてみませんか?電子ピアノの買い替えはそのあとで、という事に決めて、先生探しをしてみましょう。体験レッスンで、まずは始めてみませんか?

書込番号:16179509

ナイスクチコミ!1

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1452件Goodアンサー獲得:327件

2013/05/26 17:39(1年以上前)

yachi2013さん

> 中古のPX-135を買うんでしたら、新品のPX-150を買った方が良いですかね?
PX-150は、PX-135から音源の改良とスピーカー配置の変更、鍵盤表面材質の変更等がされている製品です。
これらが気に入れば、あるいは気にならなければPX-150の方が良いでしょうね。
当方同じ値段だったら迷うところ(どちらでも良いといった感じ)です。

書込番号:16179962

ナイスクチコミ!0

2013/05/26 19:50(1年以上前)

勝手にスキヤキさん、この様な我侭な私に、再度返信下さりありがとうございます。
私の返信が長いので2度に分けて投稿しますね、すみません。
NO,1
>そうですか。ピアノを調律してもらって、今後何年かは弾き続ける事にしたのですね。

そうですね〜やはり、新しい自分が気に入った電子ピアノは、約30万円したので、本当はこんな30万円もするピアノを買っても大して弾けないレベルなのに・・音とか理想とか拘りばかりが強くって・・^^;自分でもどうしようもないなとは思っているのですが・・
それとまぁ・・子供時代に貧乏でピアノを買ってもらえなかったので、どうしてもまったく弾けなくても良いから、絶対何が何でもピアノが家にある!って事に昔から憧れを強く抱いていたので、20歳過ぎて自分で働いたお金で初めて中古のピアノですが、どうしてもただただ、欲しい!!という思いでローンを組んでまでですね^^;買った思い入れも少なからずはある事はあるので・・

>調律師さんに音色の希望も言って、そして二日間かけて作業されたということは、調律のみならず整調・整音もし>てくれたようですね。音色のみならず、鍵盤のタッチもこれまでよりシッカリ・ハッキリとなったのではないでし>ょうか。良かったですね。

そうですね〜整調・整音等詳しい事は、わからないのですが、調律師さんが素晴らし仕事熱心で、ピアノに対してとても愛情や情熱を持っている方で話しやすいとても良い方でして・・
それなのに・・調律してもらって・・私はその調律師さんに向かって、、どう?これで今までとまったく違って蘇ったでしょう!?弾くのが楽しみでしょう??と聞かれて・・正直言うと・・私は今、あぁ・・また黒い上前板に向かって弾かなきゃならないのか〜・・と思ったら、なんだかつまらないなー・・と言ってしまったんです・・
酷い人間ですよね・・・確かに「音」だけは良くはなりましたけど・・・
茶色のピアノが出来れば良いかな〜・・って言ってしまったんです・・。

>ここで質問なのですが、手放そうと思っていたアップライトピアノに対して、調律をしようと言ってくれたのはど>なたですか?ご家族ですか?それともyachi2013さん自身がそう思われたのでしょうか?

一応母には相談しましたが、母は音楽の事は何もわからない人なんですが、調律をしようと思い、決めたのは私自身ですね。

>子供の頃に、何年くらい習っていましたか?

子供の頃は、4年間だけ習っていたのですが、グループレッスンだったんです。次の上のクラスに個人レッスンに進むかどうかで、月謝も跳ね上がりますし、親の顔色をうかがうと、首を横にふったので、ちょうど切りの良い幼児科卒業の時に辞めたんです。

でもその後、また高校生になって半年程、個人宅で習って、辞めて、大人になってからも4箇所の個人宅で半年から一年程習っては止めてを繰り返していて、最近最後に辞めたのは、4年前に半年程習ったのが最後でそれっきりですね。こうやって習っては止めてを繰り返してきています。
出来れば自分でもずっと長く続けていたかったのですが、定職に付いたり辞めたりを繰り返してきて、持病も持っていたために、なかなかずーーーっとは同じ所で長く続けて出来る事が出来なかったんです。
でも、言い訳では無いですが、これだけ何回も別な教室で習っては止めてもまた、やりたいなと言う事は、飽き性ではあるけれども、やっぱりピアノが好きなのかな〜って思いはあります。

>その頃の毎日の練習は楽しかったですか?

私の家は貧乏だったので、当時はなんとか親にせがんで、買ってくれたのが、「オルガン」でした・・笑、、
オルガンで何が悪いの!??と、音が鳴ればピアノもみんな同じじゃないの!?何を文句言ってるんだい!?とこのオルガンが一体いくらしたと思っているんだよ!母に逆に叱られた位でで、、練習していても、母から、「あ〜〜本当にうるさいね〜合っているんだか、合っていないんだかわからない曲ばっかり弾いてないで、もう止めて早く勉強しなさいよ!近所迷惑でしょー!あんたのそんな下手くそな音鳴らしていたらイライラしてくるわー」とよく言われてたので、まったく練習は楽しくなかったです。ピアノと全然違うし・・
うるさいって言われるし・・でも練習してないから弾けないんだよって矛盾めいた事を言われるし・・

教室行くと、オルガンなんて持っていて練習している友達は誰一人いなくて、私だけいつも教室では、一番下手くそで、教室で普段の練習はエレクトーンを使って、みんなでパート分けして1つの曲を仕上げていくというレッスンで、発表会とかがある時にだけ、それぞれ個人に先生が選んだ曲を渡されて、レッスン時間の残りの10分位前になると、教室に1台あるアップライトピアノで、先生が発表会で弾く曲を見てくれるという教室のスタイルだったんですが・・、何分当時は、まだ6歳〜9歳だった為、家ではオルガンしか練習できない為、中指のミから薬指のファ、小指のソの音が、子供の私にとってはアップライトの鍵盤が重くて音が綺麗にハッキリと出せないんですね・・
それでいつも同じ所を先生には怒られて・・その間も教室のみんなにも、注意されていたり、上手く弾けていない事は筒抜けなので、みんなからも笑われて・・時にはクラスの数名の金持ちの子から、嫌味を言われたり、バカにされたり・・
あーあー・・誰かさんのせいで、全然次の曲に進めないな〜って早くしてほし〜な〜って、家で練習していないんじゃないの〜?アハハハ・・とバカにされて、ものすごく嫌な思いをしてきたというか・・屈辱を味わってきました。

書込番号:16180463

ナイスクチコミ!0

2013/05/26 19:51(1年以上前)

NO.2 勝手にスキヤキさんへ、前のつづきです。

>先生のレッスンは楽しかったですか?先生は怒ってばかりでしたか?

最初に教えてもらった先生はとても穏やかな方で優しくて天使の様な本当に良いお姉さんみたいな先生で好きでしたけど、その先生が転勤することになって次の先生は性格が、ハッキリしていて物の言い方もキツイ先生でしたので、間違っていると、手や指を叩く先生でした。前の先生よりは好きじゃなくて、少し恐怖心を感じていました。

>もしかして、「自宅のピアノ=つまらない練習」、という印象が強いですか?

つまらない練習とは思わないのですが、壁に向かって、そしてピアノの黒い上前板を見てやるのがつまらないな〜面白くない〜嫌だな、と言う感じです。
それと場所を移動してやりたいという、やっぱり飽き性な性格というか、一定の場所で勉強するのもそうなんですが、私は定位置で、じっとしていられないんです。PCやる時もそうなのですが・・今日は床で寝そべってやってみたり、別な部屋で低いテーブルでやったり、寝室にある机でやったり、TVを見ながらやったり窓の方に向いてやったりと・・同じ位置でやり続ける事が出来ないんです^^;

>もしかして、それが理由でアップライトをあまり弾かないのでしょうか?

いいえ、アップライトは、やはりもっと上手く無いと、消し音機能は付いていないので、音は広がって大きいですし、上手く無いと、下手過ぎるレベルでは弾いていても、自分で自分に腹が立ってきてしまって、自分でもほんっとに下手クソだな〜って思うばかりで・・これじゃ確かに近所迷惑だな〜と思い、下手くそで1曲もまともに正しく弾けない内は、キーボードやポータブル電子ピアノで、音を小さくしたり、ヘッドフォンをして弾いたり、音の調整が出来るので、朝早起きなので朝型でも周りの目を気にせず、自分の好きな様に好きなタイミングで練習できるから、電子ピアノが1台あればやっぱり便利だな〜と言う点からですね。
アップライトは、本当に弾ける人が弾いた方が良い様な気がして・・
大して腕が無いのにね〜使いこなせない者が、優れた立派な製品を持っていてもな〜・・と思ってしまって・・

>電子ピアノの買い替えはしばらく保留にして、自分に合ったピアノの先生を探してみてはいかがでしょうか?

うーん・・そうですね・・やっぱり手短な、日ごろから気がるに触れる電子ピアノが1台やっぱり欲しいですね〜
習いたい教室はもう決めてはいるんです。

>yachi2013さんは「ほめられると頑張るタイプ」ですか?それとも「しかられると頑張るタイプ」ですか?それと>もその中間で「しかられて頑張った時に、ちょっとだけほめられるとすごく嬉しいタイプ」ですか?先生も生徒も>人間です。先生が良いか悪いかではなく、先生と生徒が合うか合わないか、です。yachi2013さんに合った先生探>しに時間をかけてみてはいかがでしょうか?自分に合った、好きな先生を見つけたら、そうしたらアップライトピ>アノを弾くのが楽しくて仕方が無くなるような気がします。電子ピアノではなくて、毎日アップライトピアノを弾>くようになると思います。

褒められたい方ですね〜・・しかられてばかり育ってきましたから、、照れる事は照れて慣れないんですがね^^;
でも叱られるよりはダンッゼン、良いです!
何箇所か体験レッスンには行ってきているんですね。
それでその中で習ってみたい個人の先生のお宅に体験レッスンに行ったんですね、グランドピアノを弾いたんですが、やはりピアノはグランドにはかないませんね!^^グランドピアノの音が一番だなと改めて思い知りましたね〜あの響き・・
音の伸びやつややかさ、華やかさや重厚感、高級感・・最高でしたね。

>アップライトピアノの場所は移動できませんが、毎日違う曲を弾いてみたらいいと思います。

はい、飽き性なので、上手く弾けないと次の曲にすぐ手をつけてやりますが、何分まだ習っていないので、結局1曲も未だにちゃんと完成できておらず、自分でもこれで本当にあっているのか、やはり見てもらわないとダメですね。

>それだけではいやならば、ピアノの上に置く小物を毎日入れ替えても楽しいかもしれません。楽譜にカバーをつけ>て、それを入れ替えるのもいいかもしれません。ピアノの近くのカーテンの色を変えるのも楽しいかもしれません>。レッスンに持っていくピアノ楽譜用のカバンも、何種類か用意して毎回違うカバンにしましょう。先生と取り
>決めをしておいて、赤いカバンの時は練習を頑張った時、黄色いカバンの時は練習不足の時、青いカバンの時は気>分がブルーの時、そんな風に気持ち的に遊びながらレッスンに通えたら、楽しくないですか?

そうですね〜ピアノの上には小物とか人形とかは置いて、可愛いカバーも一応はかけて少しでも愛着を持たそうとは
思っているのですが・・なぜピアノって黒ばっかりなんだろうなー・・と言う思いが・・あって、、今の時代、家電とかカラフルになんでもなってきているのに・・なんておかしい考えが浮かんできちゃうんですよね^^;
黒色だからつまらないのかな〜とか。。

>yachi2013さんの書き込みを読んでいてそう思いました。いかがでしょうか。まずは先生を探して、レッスンを始>めてみませんか?電子ピアノの買い替えはそのあとで、という事に決めて、先生探しをしてみましょう。体験レッ>スンで、まずは始めてみませんか?

確かにそういう考え方も当然ありますよね、、私の悪いクセなのかなぁ・・何かやる時は決まってまずは、形から入ってしまうんですよね^^;お菓子を作りたいと思ったら、エプロンを買う所から始まり、お菓子の道具を一式そろえてって・・・結局、1度もお菓子を作る事なく道具も一切使わないで道具を処分した事があるんですが、いつもそうなんですよね^^;
でも欲しいんですよね〜〜どうしても・・・電子ピアノが・・どうしましょうかね〜^^;;

書込番号:16180468

ナイスクチコミ!0

2013/05/26 19:59(1年以上前)

みっどぼんどさん、再度返信ありがとうございます。

>PX-150は、PX-135から音源の改良とスピーカー配置の変更、鍵盤表面材質の変更等がされている製品です。
>これらが気に入れば、あるいは気にならなければPX-150の方が良いでしょうね。
>当方同じ値段だったら迷うところ(どちらでも良いといった感じ)です。

そうですか〜音源も改良とスピーカーの配置の変更もされているのですね〜・・・
あとは・・一番気になっている、鍵盤表面の材質・・・ですね・・象牙調のザラつき感がですね〜・・
鍵盤が滑りにくいようにそうしているのだと思うのですが・・それが私にとっては逆に・・不自然というか、
指が上手くなめらかに滑ってはいかないのではないか?と印象を受けてしまいますが・・
明日YAMAHA楽器店へ問い合わせしてP-105が触る事が出来れば、触ってきて、後は電機屋で何度もPX-150を
触って比べて決めるしかないですよね^^;
そうします。

みっどぼんどさん、再三に渡り、ご丁寧なアドバイスくださいましてありがとうございました!<(_ _)>

書込番号:16180502

ナイスクチコミ!0

2013/05/26 21:03(1年以上前)

yachi2013さん

> 明日YAMAHA楽器店へ問い合わせしてP-105が触る事が出来れば、触ってきて、後は電機屋で何度もPX-150を
> 触って比べて決めるしかないですよね^^;
その通りですね。
ただ、P-105はGHS鍵盤なので、タッチ感がちょっと良くない印象です。この上のGH鍵盤はそこそこなのですが。
もともとこの価格帯が得意ではないので、CASIOの後塵を浴びる状況から、
CASIOに追いつき追い越せと開発された製品なのですが、やはりあまり得意ではないという印象です。
2つの中から好みで選ばれて良いと思いますが、個人的にはPX-150に軍配を上げます。

ご参考になれば。

書込番号:16180813

ナイスクチコミ!1

2013/05/28 00:17(1年以上前)

こんにちは。
そうですか。yachi2013さんが決めてピアノの調律をしたんですね。良かったです。ちなみに、アップライトピアノのその黒い上前板の上に、フタがありますよね。いつもは何か小物等の物置になっているかもしれませんが、そのフタを開けて弾くと、音がグランドピアノに近づきますよ。自分が突然に上手になった気になります。試してみてください。そのフタは、調律等のためだけではなく、そういう音の目的のために存在しています。それと、アップライトピアノは、壁にピタッとつけて置いてはいけません。壁とピアノの間・特にはピアノの背面と壁の間にスキマはありますか?

「飽き性」と自称する一方で「やっぱりピアノはやりたい」というのは、私も読んでいてそう思いましたよ。でも、yachi2013さんは、飽き性なだけではないですよ。同時に凝り性ではないですか?凝りすぎて、ゴール地点にたどり着く前に力尽きて・・・、という事ではないでしょうか。
凝り性の性格の人って、ピアノを始めると上達するんですよね。あーでもないこーでもない、と色々と考えて練習するので、びっくりするほど上達するんですよね。yachi2013さんもそうだと思いますよ。だからこそ私は言いたいですね。電子ピアノ選びは、またいつかにすることにして、ピアノの練習にコダワリましょう。そうすると、自分がどんな電子ピアノを欲しいのかを、だんだんと分かってきますよ。自然と、自分が買いたい電子ピアノを迷わず決めることが出来ると思います。だから、今は電子ピアノの買い替えは我慢して保留にして、ピアノレッスンを始めましょう。電子ピアノ選びをしていると、また途中で力尽きてしまうかも。すでに御自分でもこれまで何度か経験しているように、途中で力尽きてしまうかも。でもだからこそ、今回はそこを我慢して、いきなりゴール(ピアノレッスン)に手を伸ばしましょう。

書込番号:16185559

ナイスクチコミ!0

2013/05/29 13:51(1年以上前)

みっどぼんどさん、こんにちわ。

しつこいかもしれませんが、今日近くの楽器屋さんでコルグSP170を
試弾してきました。コルグもタッチはまぁまぁ良くて、横幅はCasioやYAMAHAよりも1cm弱ですが、
短くてシンプルなデザインでYAMAHAよりは、高さも144cmと低く、両手で持つ時に少しでも、低い
方がいいかな〜と思い、YAMAHAはもう候補からはずしました。

コルグも迷いましたが、もし鍵盤が壊れた時の修理代とか、出張費が高いとの事で、Casioはどうなの
でしょうかね・・?出来れば、少しでも高さや全体的にサイズが何ミリでも重量も何百グラムでも軽い
Casioがやはり第一候補にしたいのですが・・CasioのPX-150の鍵盤の素材感だけが、やはりどうしても
象牙使用感のザラ付きが、納得いかないんですよね〜^^;;

新品のPX-135を購入しようと思うと、最安で、45800円〜48900円もしてかなり予算的にはオーバーですし、
ケースとかも後で購入する予定なので・・現製品のPX-150は37800円です・・
1万円以上出す価値が、PX-135にはあるでしょうか〜・・?
同じ新品を買うのなら、、どちらの製品が長く使っていく上でお得になるでしょうかね・・・?
今後新製品が出ても、最近の鍵盤の素材というかデザインは、象牙調が主流なのでしょうかね・・?
象牙調のものに慣れるものでしょうか・・・?
そこだけがPX-150の製品にいまひとつ気になるんですよね・・どうしたらいいものか・・

書込番号:16190961

ナイスクチコミ!1

2013/05/29 14:00(1年以上前)

みっどぼんどさん、
すみません、新しいスレッドを立てた方が良いかもしれませんね、、
新規で立てます。

書込番号:16190981

ナイスクチコミ!0

2013/05/29 21:05(1年以上前)

勝手にスキヤキさん、返信ありがとうございます。

>アップライトピアノのその黒い上前板の上に、フタがありますよね。いつもは何か小物等の物置になっているかも>しれませんが、そのフタを開けて弾くと、音がグランドピアノに近づきますよ。自分が突然に上手になった気にな>ります。試してみてください。そのフタは、調律等のためだけではなく、そういう音の目的のために存在していま>す。

なるほど・・より大きなハッキリとした音が出そうですね〜・・でも上手に弾けている人ならいいのですが^^;

>それと、アップライトピアノは、壁にピタッとつけて置いてはいけません。壁とピアノの間・特にはピアノの背面>と壁の間にスキマはありますか?

はい、10cm程壁から離して置いていますね。掃除機もかけやすいようにと・・笑。

>でも、yachi2013さんは、飽き性なだけではないですよ。同時に凝り性ではないですか?凝りすぎて、ゴール地点>にたどり着く前に力尽きて・・・、という事ではないでしょうか。

拘るというか・・我侭というのか・・完璧思考というか・・頭では解っているのですが・・どこかで妥協して納得しないといけないのが解ってはいるのですが・・許せないんですよね〜・・ただ単に心が小さいんだと思います。
ちょっとした所が気になって、たった1つの悪い、気にくわない部分をずーーーーっと引きずって根にもってしまうみたいで・・気になるんですね、、、これさえなければ・・後は良いのに〜・・完璧なのに・・って・・^^;

>凝り性の性格の人って、ピアノを始めると上達するんですよね。あーでもないこーでもない、と色々と考えて練習>するので、びっくりするほど上達するんですよね。yachi2013さんもそうだと思いますよ。

いや〜練習まではしますが・・途中でダメだ〜と根を上げて辞めちゃうのでいつも中途半端に終わって何一つ成し遂げたものがなくきてしまっているんです。

>だからこそ私は言いたいですね。電子ピアノ選びは、またいつかにすることにして、ピアノの練習にコダワリまし>ょう。そうすると、自分がどんな電子ピアノを欲しいのかを、だんだんと分かってきますよ。自然と、自分が買い>たい電子ピアノを迷わず決めることが出来ると思います。だから、今は電子ピアノの買い替えは我慢して保留にし>て、ピアノレッスンを始めましょう。

何かを新しく始める時には、いつも必ずまずは道具を揃えるところから、今までのパターンだと準備して準備するだけで疲れたり、もう満足してしまって結局何もやらないで終わってしまった事もあるんですね^^;
なにか、勝手にスキヤキさんにそう説得?アドバイスされていると、ピアノを買う事に今は固執しすぎているのかなぁ・・・?私は・・とも思えてきましたね・・・ハハ・・

新しい電子ピアノが無いと、始められないんだ!?ともしかしたら決め付けて思い込んでいるのかも・・・と・・

>電子ピアノ選びをしていると、また途中で力尽きてしまうかも。すでに御自分でもこれまで何度か経験している
>ように、途中で力尽きてしまうかも。でもだからこそ、今回はそこを我慢して、いきなりゴール(ピアノレッス
>ン)に手を伸ばしましょう。

うーん、、そうなんですよね〜・・・どの製品も・・あちらを立てればこちらが立たずで・・
どれも・・これだ!!って思う、程の私に見合う製品がまだ?出てきて居ないのかも・・・?
どの機種を製品を選んでも、不満は残るかもなぁ・・・と・・何かが足りない・・って・・
PX-135を高い価格を出して買っても・・気にいらない所が出てきそうな気もするし・・
やはり・・私の性格の問題なんですよね〜・・・
段々今話していても、そう思ってきました^^;ダメですね・・もう、、どれを選んでも、嫌な部分って絶対私の事だから出てきそう・・出てくるわ・・きっと・・あー・・嫌ですね、、納得が出来ないんですね〜・・。
ピアノ習いたいんですが、何かを新しくやる為には、まずは何かをきちんと変えないとって思いがあって・・
そうしないと進めないと・・思っていて・・そう、自分勝手に思い込んでいるだけなんでしょうかね。。。

書込番号:16192270

ナイスクチコミ!0

2013/05/29 23:14(1年以上前)

こんにちは。
そうですか。ピアノの設置は業者がやるので、もちろんスキマが10cmくらい開いていますよね。ピアノの上部のフタの開閉は、是非いつか一度試してみてください。

yachi2013さんは「飽き性」と言いますが、飽き性ではなくて、凝り性なんだと思います。前回も書きましたが、こだわり過ぎるあまり力尽きてしまうだけなのではないか、と想像します。「飽き性」とか「わがまま」とか思うのはやめたほうがいいと思います。「凝り性」で「完璧思考」なんです。その結果として、少しばかり「途中で力尽きる」というネガティブな部分が出てきてしまうんですね。

> ピアノを買う事に今は固執しすぎているのかなぁ・・・?
> (略)
> ピアノ習いたいんですが、何かを新しくやる為には、
> まずは何かをきちんと変えないとって思いがあって・・
> そうしないと進めないと・・思っていて・・
> そう、自分勝手に思い込んでいるだけなんでしょうかね。。。

はい、そう思います。思い込んでいるだけです。自分でも分かっているんですよね。
でも、分かっていても「ここを変えないと…」っていう部分が気になって気になって気になって……気になっちゃうものは、仕方が無いですよね。誰もがそういう部分ってあると思うのですが、yachi2013さんは人一倍そういう気持ちが強いのかもしれないですね。

でも、自分で分かっているんですから、ここは大人として、試しに一度、今回限りでもいいですから、自分をコントロールしてみましょう。
「電子ピアノの買い替えは、しばらく保留」

気になってしまうものは仕方が無いんですが、その気持ちをうまく別の方向に向けてみましょう。ピアノ演奏の方向に、です。
そのやり方として、一つアイデアを考えてみました。
ICレコーダーを買いませんか。
http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/
PCM対応製品が良いと思います。最近は1万円くらいでかなり良いものが買えます。
これで、自分の演奏を録音してください。そして聴いてください。毎日「録音して」は毎日「聴いて」みてください。そうすると、こだわりのyachi2013さんは、悪いところを直そうと必死に練習して、電子ピアノ購入の話は忘れちゃうかも・・・
「毎日練習するときに自分で自分の演奏を聴いているのだから、わざわざ録音する必要があるのか?」と思ってしまうかもしれませんが、そうです録音する必要があるんです。録音して、そして聴いてください。自分が思っている音と全く違う音が聴こえると思います。(上達してくると、だんだん思った通りの音に近づいてきます。)

電子ピアノの買い替えはしばらく保留しませんか。そのかわり、
一つのアイデアとして、PCM対応ICレコーダーを買って、毎日自分で録音して毎日聴いてみてください。今日はどんな音なのか、昨日より良いのか、明日はどんな練習をするのか・・・
こだわりの強いyachi2013さんは、きっとピアノ練習をあれこれ頑張ってしまうのではないか、と想像しています。。

考えてみてください。

書込番号:16193027

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2013/05/30 23:51(1年以上前)

勝手にスキヤキさん、こんばんわ。返信が遅くなりました。

>ピアノの上部のフタの開閉は、是非いつか一度試してみてください。

わかりました^^;いつか試して弾いてみたいと思います。

>yachi2013さんは「飽き性」と言いますが、飽き性ではなくて、凝り性なんだと思います。前回も書きましたが、>こだわり過ぎるあまり力尽きてしまうだけなのではないか、と想像します。「飽き性」とか「わがまま」とか思う>のはやめたほうがいいと思います。「凝り性」で「完璧思考」なんです。その結果として、少しばかり「途中で力>尽きる」というネガティブな部分が出てきてしまうんですね。

そんな風に良く言ってもらえたのは、生まれて初めてかもしれません・・。
いつも飽き性で我侭だと罵られてきたので・・^^;物は言い様なのか、捉え様なのか・・ですね。

>はい、そう思います。思い込んでいるだけです。自分でも分かっているんですよね。
>でも、分かっていても「ここを変えないと…」っていう部分が気になって気になって気になって……気になっちゃ>うものは、仕方が無いですよね。誰もがそういう部分ってあると思うのですが、yachi2013さんは人一倍そういう>気持ちが強いのかもしれないですね。

そうですね、、人から見たらどうでもいいことなのに、一度気になったら寝られない位になっちゃいますね^^;

>でも、自分で分かっているんですから、ここは大人として、試しに一度、今回限りでもいいですから、自分をコン>トロールしてみましょう。「電子ピアノの買い替えは、しばらく保留」

うーん・・それは難しいですね^^;;やはり新しい電子ピアノ欲しいですから・・
欲しいんですよ〜出来れば今すぐにでも・・・!!

>気になってしまうものは仕方が無いんですが、その気持ちをうまく別の方向に向けてみましょう。ピアノ演奏の方>向に、です。
>そのやり方として、一つアイデアを考えてみました。
>ICレコーダーを買いませんか。
http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/
>PCM対応製品が良いと思います。最近は1万円くらいでかなり良いものが買えます。

うーん。。やはりピアノが買いたいので・・ICレコーダーはよくわからない品物ですし・・
これに1万円は・・高いですね^^;

>これで、自分の演奏を録音してください。そして聴いてください。毎日「録音して」は毎日「聴いて」みてくださ>い。そうすると、こだわりのyachi2013さんは、悪いところを直そうと必死に練習して、電子ピアノ購入の話は忘>れちゃうかも・・・

なるほど・・そういうアイディアもあるということですね〜。。

>「毎日練習するときに自分で自分の演奏を聴いているのだから、わざわざ録音する必要があるのか?」と思ってし>まうかもしれませんが、そうです録音する必要があるんです。録音して、そして聴いてください。自分が思ってい>る音と全く違う音が聴こえると思います。(上達してくると、だんだん思った通りの音に近づいてきます。)

何回か前にラジカセには自分でピアノ演奏をした時の曲を録音してきいたことがあります。
下手くそでしね〜^^

>電子ピアノの買い替えはしばらく保留しませんか。そのかわり、
>一つのアイデアとして、PCM対応ICレコーダーを買って、毎日自分で録音して毎日聴いてみてください。今日>はどんな音なのか、昨日より良いのか、明日はどんな練習をするのか・・・
>こだわりの強いyachi2013さんは、きっとピアノ練習をあれこれ頑張ってしまうのではないか、と想像していま>す。。

やっぱり電子ピアノがどうしても欲しくて今の候補しては、カシオPX-135かPX-150と、コルグ者の3つの製品でまだ迷っているところです。
また近くの電気やさんと、楽器店に行って試弾し比べて決定しようと今は思っっています。
勝手にスキヤキさん、これまでの数々のやりとりにご丁寧にお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました!なんとか触って最後は決めます。本当にありがとうございましたー。<(_ _)>

書込番号:16197267

ナイスクチコミ!0

2013/06/05 13:37(1年以上前)

【お礼のスレです。】
その節はみっどぼんどさんと、勝手にスキヤキさんに大変お世話になりました。yachi2013です。
日曜日の日に、都心まで行き、casioとYamahaを徹底的に弾き比べてきました。
都会の電気屋さんって凄いですね、驚愕しました!!

ヨドバシカメラの電子楽器部門には、Casioの会社の人が販売員としていて、常駐していて、
ビックカメラの方では、Yamahaのスタッフの人が社員として居て、島村楽器にも行ったのですが、
特にCasioの人は、他に店内に置いてある、機種でPX-135と鍵盤のタッチ感はこれとまったく変わらず
同じですよ〜と言う事を詳しく教えてくださり、大変選ぶのに役に立ちました〜
こちらの電機屋さんでは、アルバイトの年配の方しかおらず、ざっとした事しか聞いても答えられず、
全然相談にもならなかったのですが・・
凄いですね・・
ビックカメラも・・8Fまであって・・エレベーターおじさん?が居て・・
まぁ、待てどくらせど10分待ってもエレベーターは降りてこず、階段上って5Fまで上がって疲れたましたが
^^;都会の電機店はスケールと共に品数も違いますし・・

行き方さえ覚えてしまえば、今度ピアノを買う時も都会に出向いて行った方が早いですね♪
それで、すみません。前置きが長くなってしまいましたが、最後は4店舗を巡り、散々カシオかヤマハに
のどちらにするかで、私は、タッチの重さを重視して、YAMAHAのP-105を買う事にやっと決めましたー!
カシオのPX-135の鍵盤は、コルグのSP-170Sよりは重く感じましたが、ヤマハP-105よりは、私は軽くゆるく
感じてしまったので、、今出ているカシオのPX-150なら、ヤマハのP-105とタッチの重さは変わらず、前の
PX-135よりは、改良されてあるとの事でしたが、象牙調が気にいらないのと、鍵盤一つ一つの角が尖って
いる感じも今後も弾いて行きたいな〜という思いが湧かなかった為、ヤマハの方にしました。
ちゃんとしっかりとした重力がかかっている方が良いな〜と思い、ヤマハのP-105の方にしました。
今まで相談に乗っていただき、ありがとうございました。

書込番号:16218157

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「電子ピアノ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline