『ブルーレイディスク保存におすすめのケースを教えてください』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > CD・DVDケース

『ブルーレイディスク保存におすすめのケースを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「CD・DVDケース」のクチコミ掲示板に
CD・DVDケースを新規書き込みCD・DVDケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

CD・DVDケース

クチコミ投稿数:41件

最近になってようやくブルーレイは不織布に入れて保存するのは良くないと知りました。
今までTDKのCASE-BDF12BLを使っていた(単にBlu-ray用と表記されていたので購入した)おかげ?か、現在手元にあるディスクは網目が付いてしまっているものはないようです。
CASE-BDF12BLは一般的な不織布と違って凸凹が少ない製品のようですが、やはり保存には向かないでしょうか?

過去の同じような質問から、下記の注意点を勉強させていただきました。
1.プラケース保存が一番であること
2.黒色の物が好ましいこと
3.縦置き必須。
4.紙ケースが良いらしい?
5.薄手(スリム)ではなく厚手(通常)がよいらしいこと
(他に重視する点があればご教授ください)

自分なりに探してみて、
ビクター:MH-PBK30BD(TDKと同等?)
サンワサプライ: FCD-RBD10BK(ファイルタイプだがプラケースっぽい)
ロアス:DVD-A010-3BK(黒いし枚数が入る/でも表記上はDVD用でトールタイプ・・・)
など見つけてはみたのですが、どれも決め手に欠ける感じなのです。

そこで皆様のご利用されているおすすめ品を教えて下さい。
現在手元にあるディスク数(未使用のぞく)は50枚前後です。
これをうまく整理したいので、よろしくお願いします。

書込番号:16194714

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/05/30 21:18(1年以上前)

保護膜は薄くなったので、研磨は不可能だけど、その分ハードコートが多く採用されてるので結局はDVDと対摩耗性は変わらないと思ってたけど、違うの?

なんか検証データあるかなぁ...

書込番号:16196445

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:41件

2013/06/07 13:08(1年以上前)

クアドトリチケール様、ありがとうございます。
返信が遅れてすみません。

確かにハードコート(とかその辺の表現)とパッケージに記してある品が多いですね。
近場のヤマダではパナとSONYが一押しのようでした。
TDKはでかでか「超硬」となってますが、品質的に他の2社とどの程度違うものなんでしょうか。
あとディスクは日本製が良いとも他の掲示板で拝見して量販店で確認してみたのですが、同じメーカー/シリーズでも対応書込速度で原産国が違ってたりするので、これはもう見て確かめないとダメみたいな気が・・・。

DVDと対摩耗性は変わらないということは不織布ケースで保存も大丈夫なんでしょうか?(「専用」表記あれば尚可?
不織布の網目が記録面にばっちり転写されたなんてことは(ちょっと見てみたい気もしますが)出来れば遠慮したいです)
色々迷ったんですが、TDKの10枚入るケース(CASE-BDB10)あたりが無難且つコンパクトに保存出来そうな気がします。
これの場合、グラファイトとブルーでは光を通さなそうなブルーの方がいいんでしょうか。

書込番号:16225250

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/06/07 13:39(1年以上前)

いや、保護膜が薄い事からきた噂なのか、きちんと誰かが比較実験して検証した上での話なのか僕も知りたいだけなのですよ。
後者なら、比較実験データとかあるでしょうし。


今のところ、数年前の BD-RE(ハードコート)で、DVDと同じように 100枚入るディスクバッグに入れて保管してて、読めなくなったものはないです。


ただ、決して強くはなかったDVDとくらべても そんなに耐久性が低くなったのなら、保護膜を薄くした規格を作った野郎はマヌケだね と思ってしまう。 PCで簡単に無理な設計するソニーらしいといえば、ソニーらしいが。

書込番号:16225338

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:41件

2013/06/24 12:46(1年以上前)

ご意見いただき、勉強させていただきました。
これから不織布を使わないタイプのケースを色々検討して、良い物を探していこうと思います。
お付き合いいただいてありがとうございました。

書込番号:16290272

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/09/17 18:45(1年以上前)

上の記事書いて一年以上。
未だにbd-reをdvd用の100枚入バッグに保管し続けてる。
先程、そうやって5年程保管したbd−reをチェックした。

ノープロブレムだ。

書込番号:17948312

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「CD・DVDケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)