『Pentax限定 どんなレンズが欲しい?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Pentax限定 どんなレンズが欲しい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信30

お気に入りに追加

標準

Pentax限定 どんなレンズが欲しい?

2013/06/01 09:08(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

スレ主 重陽さん
クチコミ投稿数:137件

夢を語りませんか。
特に理由がなくてもいいので、欲しいレンズのことを語ってください。
何となくでもいいじゃないですか。

というわけで、

・超広角の単焦点レンズ
  画質優先で、DA☆10mmF3.5
  シグマのズームレンズがあるので、できるのではと推測

・F2というところにこだわった最長距離単焦点レンズ
  できればDA☆150mmF2、難しければDA☆135mmF2
  APS-C専用ということであれば、A☆よりは小さく作れるでしょう。
  フル対応であっても過去のレンズよりF値が小さいので、フィルター径が小さく作れるのではないでしょうか。

・小型望遠レンズ
  DA100mmF2.8 limitedとにかく小型を目指して作って欲しいところ。
  105mmなど、妙な焦点距離だと購買意欲をそそられますね^^
  マクロ以外の100mmって、Aレンズ以降見かけないですよね。。。
  できれば、Aレンズより一回り小さく作ってください。

 と、夢を語ってみました。
 無責任に語り合いませんか?

書込番号:16201765

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/06/01 09:25(1年以上前)

APS−Cをフルサイズ化するレデューサーレンズ。
対応マウントは複数準備。
内臓手振れ補正、防滴構造を活かして他にはないカメラに変身。

書込番号:16201812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:30件

2013/06/01 10:11(1年以上前)

全く分からないけど参加するね。。。
F値が小さくて、F通しならいいのかな・・・
DA12-24mmF4 ED AL → DA12-24mmF2.8 ED AL
DA18-55mmF3.5-5.6AL → DA18-55mmF2.8AL

ペンタックスのレンズって、タムロンのOEMなの???
そうなら、シグマからカリッとした描写のOEMをきぼんぬ。。。

書込番号:16201951

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/06/01 10:20(1年以上前)

現在発売中のDA,FAレンズを見ると、

小刻みにではあるが焦点距離は概ねカバーしている。

なので・・・価格安!(せーゆーか!)低価格で高品質!

ペンタなら他社に比べてこんなに安くシステム組めますよ!

複数マウントのサブ機にも最適!

みたいに。

書込番号:16201973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/01 10:39(1年以上前)

35ー105mm f2.8 防塵防滴 、等倍マクロズーム

書込番号:16202044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2013/06/01 12:13(1年以上前)

う〜ん、レンズ設計に詳しくないから無茶苦茶書きますが・・・
旅行用に

 ○12−50mm F4通し マクロ機能付き で100g  あ、4倍ズームになるから画質が期待できない?

 じゃあ譲歩して
 ○12−36mm F4通し マクロ機能付き で100g

鳥や昆虫用に

 ○300mm F4 で 500g 10万円以下
 ○560mm F値は小さめで 500g 10万円以下

とにかく軽くて小さいけどチャチではないのがいいなぁ


 Qにファインダーがついて、もう少し高感度での粗さが減れば、ずいぶん変わるんだけどなぁ

書込番号:16202340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/06/01 12:25(1年以上前)

FA31 F1.2っ(・ω・)σ

書込番号:16202374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/06/01 12:54(1年以上前)

smc DFA 28mm F2.0 DC WR

スターでもリミテッドでもない
普通の標準画角レンズ(換算43mm)が欲しいです。
フルサイズでも広角としていけるようDFA。
SDMよりもDC、AWじゃなくてWRで充分。

書込番号:16202473

ナイスクチコミ!3


スレ主 重陽さん
クチコミ投稿数:137件

2013/06/01 13:24(1年以上前)

皆さま書き込みありがとうございます。

>杜甫甫さん
 レデューサーレンズについては、
 AF可能なら優
 露出優先で撮影できるAレンズ仕様なら良
 ですね。

 あらかじめ組み込まれたミラーレスなんて云うのも良いですね。

>近藤無線Jr.さん
 DA17-50mmF2.8 WRをタムロン価格+5kくらいで販売してくれれば売れると思いますね。
 OEM+コーティングの変更+WRでも良いので、対応してくれないものでしょうか。
 OEM元は、シグマでもタムロンでも構いませんので。。。

>arenbeさん
 さて、皆さんの考えている標準システムとはどのようなものか、ちょっと気になってしまいました。
 いわゆる「小三元」という整理でよろしいでしょうかね。
 CANONさん、NIKONさんの半額で揃えられる! とか、インパクトがありますよね。
 特に、24-120mmF4あたりは素直に羨ましいので対応してもらいたいものです。

>狸の酒盛りさん
 私も別のスレッドで、35-105mmF3.5のリニューアルを! 何てことを書きこみました。
 良いレンズですよね。Aレンズのズームで一番好きな一本です。
 どうも、28-135F4は好きになれなかったのですが。。。

>けいごん!さん
 ズームだと通しが良いですね。
 扱いやすいので。
 望遠の単焦点であれば、フォーカスリミッターを標準装備してくれると実質的なAFの高速化につながるんじゃないかなあといつも考えているのですが、駄目でしょうかね。
 あと、最短撮影距離無視でレンズの枚数を減らした「鳥/天体」専用レンズを安価でなんていう発想は、難しいのでしょうか。
 4群4枚 最短3mだが、高速AF、750gくらいの軽量ボディ、実売6万円程度のDA300F4 limited WRなんていうレンズが出た日には、本家☆を喰ってしまうかもしれませんね。

>さくら印さん
 お幾ら万円位するのか、戦慄が^^;
 フル仕様であれば定価20マンエンとか、言われそうなスペックですね。
 ただ、あって困ることは無いというか、ラインナップには欲しい一本ですね。

先に単焦点について書きましたが、ズームならF4通しで揃えたいところ。
  10- 24mmF4 参考:タムロン
  24-120mmF4 参考:ニコン
 100-300mmF4 参考:シグマ
あたりを、純正で揃えてくれれば、まずはここからなんてアピールができますね。

 次の一本が待ち遠しいものです。

書込番号:16202567

ナイスクチコミ!0


スレ主 重陽さん
クチコミ投稿数:137件

2013/06/01 13:38(1年以上前)

>Tubby spongesさん
 書き込みありがとうございます。
 今、その焦点は世に云うところの「シグマ3兄弟」を使っています。
 純正から出てくれればいうことありませんよね。
 62mmくらいの径で出ていただけるということなし!
 シグマさん、デカイので使いづらいのですよ。

 SDMについては、ピッと決まるのは嬉しいけど、私としては「長寿命であるレンズ」が望ましいので、現在の噂が本当であれば、DCの方が良いかもしれません。
 「びっくりするくらい長寿命」が実現されてくれれば、多少高くても問題ないと思うのですが。。。

書込番号:16202603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/06/01 16:19(1年以上前)

皆さん こんにちは

 DA☆では、DA☆28mmF1.8SDMくらいの物は欲しいですね〜。

 APS-Cで28mmが、画角的に43mm相当になりますからね〜。


 あと、DA☆11-16mmF2.8SDMなどは出して欲しいかも。

 またリニューアルで、DA17-70mmF4SDMWRやDA12-28mmF4SDMWRなども
 出して欲しいですね〜。

書込番号:16203075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/06/01 19:45(1年以上前)

重陽さん、こんばんは。
では私は別の切り口から。

昔はシルバーレンズがあり、シルバーボディとの組み合わせがすごくイケてた。
今なら白ボディと白レンズなんてあったら目立つだろうなあ。
白で登場した560mmF5.6に、白のK-30を組み合わせたのを見てみたい。

書込番号:16203775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/06/01 22:28(1年以上前)

リコーレンズを出してほしいなーー。

RIKENON、GRレンズ!

書込番号:16204481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:572件

2013/06/01 22:38(1年以上前)

こんばんは。

DFA★ MACRO 200mm F4 ED SDM
を出して欲しいですね。DFAは無理かな? でもフルサイズ機の噂もあるし、期待したいです。(^o^

書込番号:16204540

ナイスクチコミ!1


スレ主 重陽さん
クチコミ投稿数:137件

2013/06/02 02:26(1年以上前)

180mmF3.5の画像だったかと。部屋が見苦しいのはご容赦ください。

チビに起こされた結果、こんな時間に。。。
さて、皆さん書き込みありがとうございます。
添付の写真はテレマクロの誤った作例です。
右のしましまは、居間用の枕、カメラをいじっているのは私、鏡の代わりには娘の瞳を利用しております^^;

>C'mell に恋してさん
 過去、ペンタックスからのアンケートに、DA11-16mmF2.8が欲しいと回答しました。
 良いですよね、明るい広角ズーム。
 トキナさんからの発売でも良いので、使ってみたい一本です。

>たいくつな午後さん
 ボディのカラバリがあるなら、レンズのカラバリも欲しい!
 今だからこその戦術だと思いますね。
 12色で、基本の黒とシルバー以外は+3k程度で対応してくれると嬉しいですよね。
 35mmF2.4のように。
 蛇足ですが、個人的には限定シルバーって割とユーザー受けが悪いような気もするので、始めから複数色対応していただけると嬉しい。
 後出しなら、U(k-5)とか、s(k100D)のように、バージョンアップ版ですよね。

>ちさごんさん
 今なら、18.3mmF2.8でしょうか。
 フランジバックに難ありで、小型化は少々難しいかもしれませんが。。。
 撒き餌的 50mmF2(定価9,000円)とか、小型上等 28mmF2.5 あたりを期待したいところ。
 2つのDNAで、相乗効果を狙っていただきたいですね。
 採算ラインぎりぎりで攻める「CLASSIC RIKENON」シリーズ(smc-A(MF)、10,000本くらいの限定生産で採算ラインギリギリの価格設定)何て云うのが発売されると涎が落ちそうなのですが。

>Digic信者になりそう_χさん
 smc-AやFAの200mmF4macroは、たまに売っているのを見かけると20万円超えだったりしますね。
 テレマクロは、Sigmaの180mmを使っていますが、添付のような写真を撮ったりと、結構楽しんで使っています。
 あればあったで遊べるのですよね。

 純正レンズがもっとたくさんあると嬉しいですよね。
 「採算ラインギリギリで作りきり」、売り切ったら終了とかでも構わないから、ラインナップを増やしてほしいと思います。
 過去の焼き増しでも構わないので。。。

 ちょっと、レンズの更新が遅いなあというのが、このスレを立てた理由だったりします。
 好きな事を書いて、皆さんのストレスがちょっとでも無くなると嬉しいです。

書込番号:16205264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/02 04:52(1年以上前)

重陽さん
ユーザーや無いんやけど
今度は、AF、200ー400F4
ミラーレンズズーム

書込番号:16205369

ナイスクチコミ!1


スレ主 重陽さん
クチコミ投稿数:137件

2013/06/02 16:09(1年以上前)

>nightbearさん
でかくなりそうですね^^  < 200-400mmF4
ただ、レンズシステムには「ハッタリ」も必要と思いますので、ありですね。
せっかくなら、200-500mmF5.6辺りが、少しは現実的かもしれませんね。
フィルター径は100mm前後になりそうですが。。。

しかし、ミラーレンズですか〜。
実は一度も使ったことがないのですよ。
先入観というか、安かろう悪かろうというイメージがあって。。。

書き込みありがとうございました^^

書込番号:16207108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/06/02 19:36(1年以上前)

皆さん こんにちは

 pentaxですと過去に400-600mmF8のミラーズームがあったですよね〜。

 それを考えるとAPS-C機であれば、200-400mmF5.6のミラーズームとか
 あってもいいかもしれないですね〜。

 できればAFだといいですけどね〜。


 あとできれば645DA35-105mmF4くらいで手振れ補正つきというのも
 あってもいいかな〜と。
 まあ手振れ補正は無くてもしょうがないですけども。

 645FA45-85mmF4.5では、換算36-67mm相当くらいの感じかと思います。

 645系ですと、3倍ズームが無いですし、明るくてもF4.5通しという
 感じになりますので〜。

書込番号:16207813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/03 05:11(1年以上前)

重陽さん
本当は、レンズメーカーに、
MFでもええから
出してもらいたいんやけどな。

書込番号:16209530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 重陽さん
クチコミ投稿数:137件

2013/06/03 07:21(1年以上前)

>C'mell に恋してさん
 645のレンズは、立派な値段がしますねえ。
 しかし、D FA645 55mmF2.8AL[IF] SDM AWは、焦点距離が換算43mm...。
 APS−Cの換算43mmであるところの28oが望まれるなあと、思ってしまうAPS−C使いです。
 でも、デジタルに最適化されたレンズがもっと欲しいところですよね。

>nightbearさん
 純正のレンズ、欲しいですよね。
 とりあえず、新しい焦点距離でレンズが出れば飛び付きたい気は満々なのですが。。。
 ミラーレンズもケンコーさんではなく、純正であの価格なら飛びつくかも^^;
 800mmF8とか、スペックだけ見るとエライ魅力的ですよね。

書込番号:16209643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/03 07:31(1年以上前)

重陽さん
ペンタックス!ペンタックス!

書込番号:16209666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 重陽さん
クチコミ投稿数:137件

2013/06/03 08:15(1年以上前)

>nightbearさん
ボーエンだよ、ワイドだよ!

書込番号:16209761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/03 14:21(1年以上前)

重陽さん
おう!

書込番号:16210636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/06/03 21:16(1年以上前)

重陽さん

あんまり夢がなくて,現実的にできそうな例ですが.
FA135mmF2.8 のDAまたはDFAのリニューアル版.
F2とは言わないです,F2.8あれば(笑)

あとは,DA100−300mmF4通しとか.
FA★300とまではいかなくていいから,DA55-300よりもう少し描写が良い望遠ズームが欲しいかな.
いや,単に,子供の運動会とか室内イベントで使えるやつ.
DA★60−250F4があるじゃん,と言われてしまいそうですが,もう少し安くて300mmまであるのが欲しいなあと・・・

それより,アップされた写真に衝撃を受けました!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16201765/ImageID=1575400/

>鏡の代わりには娘の瞳を利用しております^^;

ってことは,娘さんの瞳を撮ったら,こんな鏡のような像が撮れたんですよね!?
何だかすげ〜,と驚いてしまいました.

書込番号:16211924

ナイスクチコミ!2


スレ主 重陽さん
クチコミ投稿数:137件

2013/06/04 08:03(1年以上前)

>nightbearさん
エンジョイ フォト ライフ!

>にわかタクマルさん
FA135mmF2.8 のリニューアルは良いですね!
何気に評判の良いレンズで、私も持っていないので手を出しやすいです。
ただ、個人的には、ペンタックスユーザーのアコガレになるようなレンズも欲しい!(手が出せる範囲の金額で。)
2本出してくれれば恩の字ですね!
(同時に出たりしたら、もっと他に(ryと、怒られるかもしれませんが。)

DA100-300mmF4も良いですね。
こっちは子どもの運動会用に、割と評判の良いSigmaレンズを買ってしまいましたが^^;
純正でというところに憧れますよね。

>瞳の写真
娘に「動くな!」と叱りつけ(笑)、MFで慎重に合わせて撮影しました。
面白い写真なので、結構好意的に協力してくれました。
自分以外の目が、こんな風に世界を捉えているんだなあとちょっとだけ感心した次第です。
ちなみに、撮って出しの写真は睫毛だの何だのが見苦しかったため、適度に見やすくなるようトリミング済みです。
写真への感想を頂きありがとうございます。

書込番号:16213525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/04 08:06(1年以上前)

重陽さん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:16213532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YMJPさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/09 11:50(1年以上前)

こんにちは。

先の方がおっしゃっていたように、
DA55-300より描写が良い望遠ズームが欲しいです(特に望遠側の)。
sonyの70-300mmF4.5-5.6 G SSMとかタムロンのSP70-300mmF4-5.6 Di VCくらいの比較的安価で描写の良いものが欲しいです。てゆうか、タムロンからKマウント出して欲しいです。

私のような素人には200や300の単は使いこなせないっす。

レンズのロードマップに望遠ズームがありますが、どのようなものになるのか期待しています。




書込番号:16232570

ナイスクチコミ!2


スレ主 重陽さん
クチコミ投稿数:137件

2013/06/11 08:21(1年以上前)

>YMJPさん
 DA55-300の画質に何となく納得がいかず一度売ってしまいましたが、ついこの一週間くらいのアウトレット放出のタイミングで、tamronの70-300mmF4-5.6を購入してしまいました。
 単焦点レンズは子どもの動きについていけない(腕のせいでしょうかね)ので、子どもたちを撮るときには確かに使えない。横移動しかないお遊戯会などの行事では使いやすいのですが、自由な空間で行ったり来たりされるとフレームからはみ出したり、小さくなりすぎたり、そもそも焦点距離が合っていなかったり。。。
 レンズを選ぶ段階から勝負が始まっていると言われてしまえばそれまでなのですが。

 たしかに、軽量かつ写りが良く明るいズームレンズが欲しいですよね。
 欲を言えば、600g以下(DA55-300が440gなので、少し重い位)で、75-300mmの4倍程度の欲張らないズーム範囲で、写りをひとまわり良くしていただけると幸い。
 ロードマップのレンズ、楽しみですね^^

 個人的には先に書きこんだ、「F4通しの小三元セット」があると嬉しいですね。
 改めて、
  望遠 DA80-240mmF4 WR 3倍
  標準 DA20-80mmF4 WR 4倍
  広角 DA10-20mmF4 WR 2倍 とかでも構わないので。。。
 (以前書いたスペックでは重くなりすぎて、軽量システムにはなりえないと思われるので。。。)
 と、夢想する次第です。
 高感度が十分すぎるので、このスペックでレンズがあると扱いやすいと思うのですが。
 繰り返し失礼しました。

書込番号:16239402

ナイスクチコミ!0


スレ主 重陽さん
クチコミ投稿数:137件

2013/06/12 07:52(1年以上前)

これまで書き込みをしてみましたが、

 広角 12-24mmF4
 標準 17-70mmF4
 望遠 F4通しのレンズはなし

と、あと望遠のレンズが揃えばPENTAX流小三元が成立するのではと、今更ながらに思い至りました。
(理解が遅いですね。)

 となると、望遠のスペックはやはり

 望遠 70-210mmF4

 あたりが本命でしょうか。
 Aレンズ以降に見られなかったスペックですね。
 直進ズームは苦手なので、ベタ移植版だとショックですが。

 自己レス失礼しました。

書込番号:16242867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/06/12 22:58(1年以上前)

重陽さん

こんばんは。

>望遠 70-210mmF4 あたりが本命でしょうか。

DA☆60-250mm F4がありますので、
そのスペックで発売はありえないでしょうね。

ロードマップにある100-400(?)あたりを期待しています。

書込番号:16245668

ナイスクチコミ!2


スレ主 重陽さん
クチコミ投稿数:137件

2013/06/13 00:03(1年以上前)

>Tubby spongesさん

なるほど、なるほど。
確かにDA60-250mmF4ありました。
(ペンタックスの中では)高価格帯だったので、すっかり抜け落ちてました。

では改めて、
 広角 DA12-24mmF4
 標準 DA17-70mmF4
 望遠 DA☆60-250mmF4 で、ペンタ版小三元の完成、、、としてもよろしいでしょうか?

 改めて見ると、良スペックのレンズ揃いということでこれはこれで悪くはないような気がします。
 ご縁がなく一本も手元にはありませんが、こう揃えてみるとだんだん感慨深いなあと思えてきました。

 さて、家庭内ローンの限度額は幾らだったかな。。。

書込番号:16245975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 5 2025/11/25 21:10:34
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52605件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング