『静止画像専用機(動画撮影不可)のデジカメはあるの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『静止画像専用機(動画撮影不可)のデジカメはあるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:1975件

素朴な質問です。

当方、コンデジしか持っていませんが、子供を撮るのならビデオカメラの方がいいし、子供が小学校を卒業すると動画撮影の機会も減ると思います。

どうしてどのコンデジにも動画撮影機能があるのでしょうか?

特に50歳以上の方でそれほど動画撮影する機会ありますか?

自分は写真好きですが、動画撮影することは年に数回あるかないかです。
もちろん、コンデジにたまたま動画撮影機能がついているので撮りますが、正直、静止画像(写真)でもいいというのが本音です。
動画撮影機能をなくして、静止画像専門でより良く写り価格を下げたものを作ることはないのでしょうか?

高級一眼レフとかにはそういう製品もあるのでしょうか?

みなさんのご意見をお願いいたします。

書込番号:16202771

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/06/01 14:45(1年以上前)

ペンタックスの645Dなど 中判は 静止画だけですね。
(基本的にライブビュー撮影できない機種が多いです)
反対に ライブビューするなら そのまま 時間軸を記録し続けるだけだから...
ただし、長時間ライブビューや動画撮影を行うと、(静止画にも)熱によるノイズが乗りやすくなります。

参考までに シグマの
SD1Merrillは、ライブビューがなく静止画だけ。
DPMerrillシリーズの3機種は、VGA(640×480)動画だけ。

書込番号:16202824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:937件

2013/06/01 14:49(1年以上前)

>撮るのならビデオカメラ...

人それぞれ? 使う人は使う。 使いたくなければ使わない。

機能の無い機種・・・探す方が大変な時代かも。 自分で気に入った静止画像取り込み性能・仕様の物から、動画撮影機能の無い機種を探してみてください。

別に、回路、プログラム的な違いではないでしょうか? ボタンひとつ外した専用ボディで逆に大きく価格を上げるのではないでしょうか?

書込番号:16202835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1975件

2013/06/01 14:51(1年以上前)

さすらいの「M」さん、こんにちは。

さっそくのご回答ありがとうございます。

いわゆる高級機というか専門機のようですね。
つまりそれ以外だと動画撮影機能がついているということでしょう。



さすらいの「M」さんご自身はデジカメで動画撮影されますか?

書込番号:16202840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4517件Goodアンサー獲得:430件

2013/06/01 15:20(1年以上前)

わーたコアラさん、こんにちは。

>どうしてどのコンデジにも動画撮影機能があるのでしょうか?

液晶でこれから写すものを見れますよね(ライブビュー)。
これが動画そのものです。
もし動画機能がなかったら、撮影前の液晶は電源入れても真っ黒なままで、撮影してから写した画像が表示されるようになります。
実際に私が持っている一眼レフは、ライブビューがないためそうなっています。

>動画撮影機能をなくして、静止画像専門でより良く写り価格を下げたものを作ることはないのでしょうか?

動画機能をなくした場合、光学ファインダーを付けなければなりません。
そのため価格はかえって上がってしまう可能性が高いです。
使い勝手の面でも、液晶を見ながら撮影できなくなることは、相当の抵抗が予想されます。
サイズの点でもファインダーがかなりの大きさ・重さを必要とします。
それでも買うという方がたくさんいて、採算が取れるなら作るでしょうけど。

>高級一眼レフとかにはそういう製品もあるのでしょうか?

以前の一眼レフは、価格に関係なくライブビューや動画がありませんでした。
「液晶を見ながら撮れないのか」
という質問が頻繁に寄せられましたが、
「構造上出来ない」
とか、
「一眼レフはファインダーを見るものだから不要」
というレスが来たものですが、ライブビューが登場すると必需品のごとく扱いに。
動画が出た時も
「一眼レフに動画なんて邪道だ」
といった反応でしたが、今では有るのが当たり前。
私のライブビューも動画のない一眼レフは、今や天然記念物扱いです。
現行機だと、ライカには動画なしの機種もありますね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006345_K0000427725_K0000374351

書込番号:16202918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10195件Goodアンサー獲得:2196件

2013/06/01 15:56(1年以上前)

わーたコアラさん、こんにちは。

私もデジカメで動画を撮影することがないので、動画機能はなくても構わないのですが、逆に動画機能があって困ることもないので、私としては、あってもなくてもどちらでもいいという感じです。

わーたコアラさんは、動画機能がデジカメについていて、困ったことはありましたか?

> 特に50歳以上の方でそれほど動画撮影する機会ありますか?

私の家族の場合、子供や孫のイベントをのぞけば、ビデオカメラで動画を撮影する機会すら少ないようです。


ちなみに動画撮影とライブビューを同一視されている人もおられますが、私はこの二つは別物だと考えています。
私が使っているデジイチは、ライブビューはできますが動画撮影はできませんし、昔に使っていたコンデジも同様でした。
たしかに動画撮影とライブビューは近い機能だとは思いますが、上記のような例外もありますので、必ずしも同時に達成される機能ではないように思います。

書込番号:16203024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/01 17:16(1年以上前)

>機会ありますか?

そんな事言ったら、ビデオカメラそのものに存在価値がない、ってんのと同じでしょう。
設問自体が無意味ですよ。


シャッターチャンスと同じようにビデオチャンスもあるでしょうし、
何よりNEXやパナ製m4/3、RX100で撮った動画はホームビデオとは比べ物にならない位に
綺麗ですから、付いていて困る事はありません。

ビデオ周りのチップに関しては大量生産で償却が早く原価も下がっているでしょうから
あとは動画周りの特許に関してでしょうが、卸値の1割位迄なら私は十分に許容範囲です。

書込番号:16203267

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113995件Goodアンサー獲得:3601件 MY ALBUM 

2013/06/01 18:44(1年以上前)

あまり動画が出来ないコンデジは見ない気がします。

書込番号:16203577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4517件Goodアンサー獲得:430件

2013/06/01 19:22(1年以上前)

>動画撮影とライブビューを同一視されている人もおられますが

私のこと?
では補足しましょう。
動画機能でメモリーカードに書き込まないのがライブビューです。
だからどちらも同じ機能ですが、目的は静止画と動画の違いがあるので別物です。

ライブビューが出来るけど動画がないカメラは私も持っています。
過渡期の製品で、長時間のライブビューでの熱対策として30秒タイマーがあります。
30秒たつとライブビューが強制的に切られるもの。
まったく使い物になりません。

こういう歴史を経て、今ではデジ一でもコンデジと同じにライブビューが出来、動画も撮れるようになりました。
動画を省くには、動画だけメモリーカードに書き込めないようにするだけですから簡単です。
でもライブビューがある限り、コストダウンにはならないでしょう。
動画機能なしで、なおかつ撮影前に画像を見られるデジタルプレビューというのもありました。
これならコストダウン可能だと思いますが、受け入れられないんじゃないかな。

『デジタルプレビュー機構』口コミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110945/SortID=4769990/#tab

書込番号:16203697

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6009件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/01 20:13(1年以上前)

私的には、コンデジ・デジイチの動画機能はあってもなくてもどっちでもイイです(*´・д・)(・д・`*)ネー

てか、動画が全く撮らないし興味も無いし(笑)


>どうしてどのコンデジにも動画撮影機能があるのでしょうか?

理由は簡単。。

「レンズ→撮像センサー」という光の通り道がビデオカメラと同じ構造だからです(笑)

書込番号:16203884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1975件

2013/06/01 21:35(1年以上前)

ユーザーダイレクト2さん、いやビデオカメラはビデオを撮るという専用の目的のために購入するのですよ。

質問がナンセンスとは思いませんよ。

使用頻度は小さな子供のいる家なら高いと思いますよ。
自分も子供が幼稚園や小学校の時はよく使いましたから。

正直、ちょっと失礼ないい方だと思いますね。
イライラ (((-’Д-)y-~ イライラ

書込番号:16204223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10195件Goodアンサー獲得:2196件

2013/06/01 21:51(1年以上前)

たいくつな午後さん、こんにちは。

> 私のこと?

そうですね、たいくつな午後さんの書き込みも前提に書かせてもらいました。
とくに次の文ですが、、、

> 動画機能をなくした場合、光学ファインダーを付けなければなりません。

この文には、動画機能がないカメラには、光学ファインダーが必要だと書かれてますが、、、
なぜ動画機能がないカメラには、光学ファインダーが必要になるのでしょうか?
私にはこの文が、少しおかしいように感じました。

> 動画機能でメモリーカードに書き込まないのがライブビューです。

動画機能に音声は必要ですが、ライブビューに音声は不要です。
また動画機能は、最終的に動画ファイルを作る必要がありますが、ライブビューにその必要はありません。
あと動画機能とライブビューでは、画素数やフレームレートが同じである必要はありません(ライブビューの方が低いことが多い)。

このように動画機能は、ライブビュー以上に、カメラに求められる処理が高度になりますので、動画機能とライブビューの関係は、「動画機能でメモリーカードに書き込まないのがライブビューです」というほど単純なものではないように思います。

書込番号:16204295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/01 22:23(1年以上前)

HS50EXRを最近購入しました。
本機もやはり動画撮影可能で、右親指を置く辺りに配置されている動画撮影開始ボタン一発で動画撮影が開始されます。

機種選定の際(どの機種かは忘れましたが)
動画撮影開始ボタンを誤って押してしまうことが多く、
「非常にやっかいだ!このせいでシャッターチャンスを何度逃したか!動画撮影機能を切ることが出来ればよかった。」という書き込みを見ました。
HS50EXRは意識して親指を動かさないと届かない微妙(絶妙?!)な配置なおかげで、私は誤操作の経験はありませんが
確かにその通り不便さが発生する恐れはあるかと感じました。
(他の方が言われるようにコストダウンにはつながらないでしょうけれど)

私は動画撮影もしたかったのでコンデジなのに外部マイク入力があることもポイントとしていたので問題ありませんが(^-^)
価値観は人それぞれですよね。

書込番号:16204452

ナイスクチコミ!1


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/01 23:21(1年以上前)

わーたコアラさん、

> どうしてどのコンデジにも動画撮影機能があるのでしょうか?

単なるオマケです。


> 特に50歳以上の方でそれほど動画撮影する機会ありますか?

人によります。
私の知り合いで50歳以上には理科教員が多いですが、動画機能はみなさんバシバシ使ってます。
生徒に見せる教材を作ってみたり、実験の様子を記録したり。
動画にはできごとを静止画よりも具体的に「伝える」「見せる」力があります。


> 静止画像専門でより良く写り価格を下げたものを作ることはないのでしょうか?

動画機能を無くしても、基本的には写りは変わらず。価格もほとんど変わらないと思います。
動画機能はそもそもオマケなので。
ただ、最近キヤノンのコンデジが秒間60コマの動画撮影に対応したのに伴い、
静止画の解像度がわずかに後退したように思われます。
旧来写真は印刷してアルバムなどに整理して眺めるのが楽しみかたですが、
近年、パソコン、スマホ、タブレット、クラウド…等々、楽しみかたが多様化したので、
その印刷を必要としない環境の中に動画もすんなりとはいっていったわけで、
静止画メインのカメラから動画機能を取り去ると、売り上げが落ちることが考えられます。


動画を撮りたいときに手許に動画専用機がない。
そんなときに、静止画専用機の動画機能は役に立ってくれると思います。
また、動画と静止画の相補的な使い方も提案されています。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/plus-movie/
使った人の感想によると、結構おもしろいそうです。
私なら撮影状況などのヴォイスメモに使うかもしれません。

書込番号:16204759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件 縁側-EFマウント単焦点レンズ寸評の掲示板

2013/06/02 00:29(1年以上前)

むしろここ数年コンデジはほぼ動画しか使ってません
動画機能がなかったら買ってないと思います

家庭用ビデオ機よりかなり小型ですし安いです
それでいて画質はそれほど変わりません
(もちろん機種によりますが)

家庭用ビデオ機が秀でているのは
手ぶれ補正や録画時間や細かな設定など機能に関する部分が大きくて
それが必要なく三脚に乗せてオートでポンならコンデジでいいと思います

もともと構造的にそれほど違うものではないので
分けることのほうが無理があるとさえ言えると思います
コンデジの始まりはビデオの流用なぐらいですから

今は(家庭用)ビデオカメラがビデオカメラとして
独立した地位を保てるかどうか(特に家庭用)のほうがヤバイ現状です
静止画用カメラのほうが圧倒的に売れる数が多く十分動画撮れちゃうからですね
実際ラインアップもかなり少なくなってます


>子供が小学校を卒業すると動画撮影の機会も減ると思います

そうなった余計に「ビデオ」は買わなくなるのでは?
コンデジについてくるならちょっとした時に使うかも知れませんよね

書込番号:16204999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2013/06/02 11:20(1年以上前)

わーたコアラさん 今日は。

携帯、スマホが何でも出来る時代、デジカメも動画、GPS、WiFiと
付加価値を付けて購買層を広げないと売れない時代だと思います。

書込番号:16206291

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1975件

2013/06/05 04:51(1年以上前)

自分が使うかどうかもわからない機能であっても、それがないとすでに購入の選択肢から外されてしまうのかなぁ?

A社は動画撮影機能あり、B社の製品にはなしだとその段階でA社の製品を選んじゃうのか......。

書込番号:16217009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/05 21:20(1年以上前)

>自分が使うかどうかもわからない機能であっても、
使う可能性がほんの少しでもあるのであれば、1か0で言うと使うって事です。

>それがないとすでに購入の選択肢から外されてしまうのかなぁ?
使うかも知れない機能があるものと、機能自体がなく、たとえ使いたい時が来ても使うことが出来ないもの。 この中で選択するのであれば答えは明白なのでは??

同じ価格であれば機能(付加価値)がないものは買わないでしょう。

>A社は動画撮影機能あり、B社の製品にはなしだとその段階でA社の製品を選んじゃうのか......。
問題は動画撮影機能がある事に問題があるのか否かという事ですよね
そして機能の有無でコストに反映される結果は、現状機能をなくすことでコストが上がるであろうという現実

書込番号:16219569

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング