『BDプレイヤーとAVアンプの接続方法について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BDプレイヤーとAVアンプの接続方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

BDプレイヤーとAVアンプの接続方法について

2013/06/01 18:43(1年以上前)


AVアンプ

クチコミ投稿数:54件

こんにちは。おやじMantaRayです。

現在、ユニバーサルプレイヤー=UD7006、アンプ=PM7004、スピーカー:=ZENSOR1という構成で、
徐々に5.1ch化を目指しているところです。
ただ、使用頻度は音楽8:映画2の割合で映画は見る頻度は少なく、
予算的にも余裕がないのでAVアンプは型落ちを狙っています。

次の構想は、AVアンプとフロントSPを購入して既存のZENSOR1をバックに持っていく予定です。
UD7006 −(@)→ AVアンプ − プリアウト → PM7004(パワーアンプダイレクトイン) → フロントSP
                SP端子 → バックSP

ところで、UD7006にはアナログ7.1chプリアウト端子とHDMI出力端子があり、
AVアンプとの接続(上記@)はどちらがいい音になるのか分からず悩んでいます。
HDMIイン端子だけのAVアンプであればマランツのNR1403が2万円台であるのですが、
アナログ7.1chイン端子を持つAVアンプとなると相当の型落ち(中古)にならないと手がでません。

私の理解が間違えているのかもしれませんが…、
UD7006をHDMIでNR1403に接続すればNR1403でデジタルからアナログに変換され、
UD7006の7.1ch出力でAVアンプに接続すればUD7006でデジタルからアナログに変換されると思っています。
その場合、デジタル→アナログ変換の機能(能力?)がUD7006よりも低いAVアンプとHDMI接続するのは得策ではないのでは?
という疑問があります。

値段的にはUD7006>NR1403なので、NR1403と同価格帯で考えるのであれば、
アナログ7.1chイン端子を持つ中古AVアンプの方がいいように思えます。
相性もあると思うので単純な話ではないかもしれませんが、
まずは、AVアンプを探す方向性として7.1chとHDMI接続とどちらが良いのかという点、
ご助言を頂けると幸いです。

書込番号:16203570

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:364件 縁側-備忘録の掲示板

2013/06/01 18:54(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。
私も音楽の割合が多いかと思います。
OPPO105とYAMAHA3010をHDMIとアナログマルチに繋げていますが、好みとしてはアナログマルチです。105の本体表示が貧弱なので、HDMIと比べ曲の詳細がテレビに表示されない不便さはあります。

書込番号:16203604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:46878件Goodアンサー獲得:9925件

2013/06/01 19:05(1年以上前)

プレーヤー側でデジタル信号のままアンプに入力して、アンプでデコードするならHDMI接続になります。
プレーヤー側でデコードしてからアナログマルチ端子から出力して、アナログ信号でアンプに入力するならアナログマルチ接続になります。

どちらでデコードとD/A変換するかの違いとなるのですが、どちらのデコーダーやDACの性能が上かで違いも出てくるでしょうね。

ただアナログマルチ入力を持つアンプは上位クラスのアンプとなるでしょうから、その分NR1403より音質は上乗せになる可能性は高いです。

中古のデメリットは無視できるならそちらを選ぶ手もありますが、AVアンプは型落ちすると機能的にも最新機種より劣ることになったり、最新フォーマットへの対応ができないということもあるので調査が必要です。

書込番号:16203636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:151件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2013/06/01 22:00(1年以上前)

私とけっこう近い使用環境ですね。

映画の音質について、ピュアオーディオ並の音質を求めるのか。それともセリフが明瞭になり、一定の音響効果が得られれば満足なのか、そこで大きく分かれると思います。映画にそれほどの過度の音質を求めないのであれば、フロントプリアウト端子(赤白一つずつ)のついているAVアンプで可能な限り安価なものをお求めになれば十分だと思います。

ピュアオーディオを聴くときは、

[パターンA]プレイヤー(赤白オーディオコードから出力)→プリメインアンプ→スピーカー。
       AVアンプはまったく使わず、電気代節約してステレオだけを満喫。

映画を見るときは、

[パターンB]プレイヤー(HDMI端子で出力)→AVアンプ(フロントプリアウト)→プリメインアンプ
       (パワーアンプダイレクト)→スピーカー。この構成でサラウンド効果を満喫。

このように使い分けることができます。

AVアンプが格下の機種であった場合は、プレイヤーとAVアンプのどちらでDA変換した方がよいとか、ややこしいことを考えなくてすみます。中途半端にプレイヤーと近いグレード、5万円から10万円クラスのAVアンプを買ってしまうと、CDなどの再生のときプレイヤーからアナログ出力すべきかデジタル出力すべきかで悩む上、プリメインアンプを買った意味も薄れます。

また、遊び心があれば、

プレイヤー→赤白オーディオコードでアナログ出力→AVアンプ→プリメインアンプ→スピーカー

プレイヤー→HDMIデジタル出力→AVアンプ→プリメインアンプ→スピーカー

この二つのパターンを試して、どちらのコンバーターが優秀か聴いてみるようなこともできます。AVアンプをセレクターとして使えば、どちらの音もスイッチ一つ(リモコンのボタン切り替え)で聞くことができると思います。

具体的にどの機種よりどの機種の音が上などの疑問については、なかなか明確な答えが出ないと思います。グレードが上でも、好みが合わなかったり、どっちがどうともいえない微妙な違いしかないこともあります。オーディオは自己満足の要素が多いので、自分が納得できるのであれば、なるべく予算をかけずスマートに行くのがいいと思います。音楽重視なら、できるだけ予算を残してスピーカーに投資したいですね。音はスピーカーで1番はっきりと変わります。

書込番号:16204337

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:180件

2013/06/02 00:26(1年以上前)

おやじMantaRayさん、こんばんは。

機材的にかなり近い環境にある物です。

プレイヤー:Marantz UD7006
AVアンプ:Marantz SR7005
フロントアンプ兼音楽鑑賞用プリメイン: Marantz PM7004(逸品館ブランド改良品AirbowPM7004/Live)

生憎と、ケーブルにも一定の音調性質があると見ているので、アナログマルチには手を出していません。
(私的基準からするとこれだけで3万以上とかの計算になるので)

現段階では、AVアンプからのプリアウトはそのままAux/DVD入力、UD7006からアナログ2chはCD入力に挿し、PM7004をプリ(コントロール)として機能させ、PM7004のプリアウトから真空管のパワーアンプへと受け渡す構成になっているので、直接的に環境再現という訳にはいきません。

なので、過去にPM7004をPowerDirectとして使っていた時の記憶と、UD7006>SR7005間をHDMI、UD7006>PM7004を2chアナログ接続と言う前提での話になりますが、同じMarantzでも、BDチャンネルとしてAVアンプを経由した音と、PM7004でのアナログ2chの音でははまるっきり感触が異なるので、正直好みとしてどうか?と言う見方での判断で良いレベルだと思います。

もし条件が揃う様でしたら、UD7006は持ち運びにそこまで苦労するほどの機材でもないので、AVアンプとHDMI接続した場合の音を確認したいからと、持ち込み確認をお願いしてみては如何でしょうか?

多分、接続の形態とか事細かに意識し出すと、ケーブルの質であるとか、機材のグレードとかどんどん天井知らずで気になりだして、低価格AVアンプで等と言ってられなくなりますので、まずはとりあえず世間一般で皆さんがやられている程度に留め、金銭的余裕が出た時などに上級の事にチャレンジするくらいの気軽さで良いかと思います。

書込番号:16204987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/06/02 15:33(1年以上前)

ひでたんたんさん、口耳の学さん、家電大好きの大阪さん、ましーさん 
早速のご助言ありがとうございます。

映画の方は、まずセリフが明瞭になり次に一定の音響効果があれば充分です。
音楽の時でもUD7006の出力をAVアンプ経由にしないといけないと勘違いしていました。
UD7006は出力がアナログ2ch、7.1chとHDMIがあるので
家電大好きの大阪さんの接続方法であれば音楽は今のままで、
映画だけAVアンプ経由ということで大丈夫なんですね。
一気に気が楽になりました。

ましーさん、スピーカーの検討でもお世話になりありがとうございます。
その後、ケーブル等を変えてスタンドが完成し大分改善されましたが、
やはり、音にこだわるとケーブルだけでも相当の金額になりますね。
スピーカー選びでちょっと失敗したのでAVアンプは神経質になってしまってたようです(^_^;)。
でも、皆さんのご助言ですっきりしました。
AVアンプはマランツのNR1403辺りのものにHDMI接続して予算を低くし、
フロントSP重視で出来るだけSPに予算を回す方向で検討を進めます。
今回はスピーカをできるだけ視聴して決めたいと思います。

書込番号:16207007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:151件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2013/06/02 18:09(1年以上前)

ダリのスピーカーに不満があるということですが、ダメでもともとで次のことを試して見てください。

対処@
部屋の間取りにもよりますが、わざと壁に近づけて設置し低音を太らせる。音の明瞭感は落ちてしまいますが、壁とテレビの間の反響を利用して低音を増幅させると音に厚みが出ます。やってはいけないと説明されることが多いですが、もともと低音が非力であれば個人的にはありだと思います。コントラバスなどの音が豊になりますが、ピアノの音などは濁ります。

対処A
ウーファー部分を耳の位置まで高くする。通常はツイーターが耳と同じ高さというのが基本ですが、少しだけ上に持ち上げることによって高音を逃がし、低音とのバランスを調整します。椅子に座って聴いている状態であれば、床に座って聴いてみると効果があるか解ると思います。

対処B
アンプでトーンバランスを右へ傾ける。音源の定位感にもよりますが、オーケストラは左に高音の楽器、右に低音の楽器という配置になっていることが多いです。よって右のスピーカーから出ることを大きくすれば、コントラバスなどの音が聞き取りやすくなります。

これらの対処は低音を少し太らせることはできても、アタック感はどうにもできません。もし、バスドラムの打撃が物足りなくて不満ということであれば、サブ・ウーファーを使うという手段も有効です。

最初はオンキヨーのスピーカーを聴かれていたということですが、それには不満がなくてダリには不満がある。オンキヨーも別に低音重視というわけではなさそうなので、どういう環境からどういう環境に変わって、何が不満なのか書いてアドバイスを求めると、どんなスピーカーを試聴すればよいか絞り込めると思います。漠然としたイメージで試聴に行くと、空振りになってしまうこともけっこうあります。

あと、アンプやコードを替えればという考え方はあまり賛同できません。専門的な知識を持った多くのヘビーユーザーは、コードやアンプを持ち出されることが多いですが、コストをかけた割に改善される音は僅かです。そこにお金をかけるなら、ソースや好み、試聴環境に合ったスピーカーを狙い撃った方が効率的です。アンプはすでにしっかりとしたものはお持ちなのですから、今自分が持っているソースを気持ちよく聴くのに適したスピーカーを選ぶことができれば、高い満足感が得られると思います。

スピーカーには高音と低音のほかに、音場と定位という要素もあり、それぞれの特性はぶつかり合うことが多く、何もかも満足というスピーカーは基本的にムチャクチャ高いです。

書込番号:16207481

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:180件

2013/06/02 18:50(1年以上前)

おやじMantaRayさん、こんばんは。

本題とは全く関係ありませんが、前のスピーカーの相談の所でも触れた、熊本でのオーディオフェアが今月開催されるようです。(既にチェック済みならすみません)

http://www.grandmesse.jp/event-syosai.html?eid=11064&year=2013&month=06

後、周辺アクセサリーやアンプ等に関しては、魔法のアイテム宜しく、何か持ってくれば劇的な差が出る等とは言いませんが、出所に違いがあるので異なるアプローチと言う何らかの差は必ずあるはずなので、無茶にならない範囲で違いを楽しむのは十分ありかと思います。

あまりクラシックは詳しくはありませんが、「同じ原点譜面のはずなので、いつどこでだれが演奏しても同じ鳴り方に帰結するはず」であるのに、後世の解釈で演奏形式に差が有ったり、同じオケでも指揮者によって演奏感触に差が有ったりで、「○○と言う曲」として単純な画一視はできないと思います。

そう言う、音の構成に関与する要素である以上、アンプやケーブルも、○○と言う指揮者やコンマスさんが携わっている演奏会と言う様な、微細部分での演奏差に類する物として、決して無視してよい物であるとは思いません。

書込番号:16207647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/06/06 20:50(1年以上前)

こんばんは。
家電大好きの大阪さん、ましーさん、ありがとうございます。

早速、スピーカー設定位置を変えて聞き比べをしてみました。
元々は、
 横壁間1m強:後壁間約80cm:スピーカー間1.3m(TV横)でしたが、
奇数分割法なるものを参考にして、
 横壁間1m弱:後壁間約41cm:スピーカー間1.7m(最大)にしました。

最初の頃に、古いスピーカーの上にパチンコ玉を置いて鳴らしていた時と比べると、
ちょっとオーバーかもしれませんが、全然違うスピーカーの様です。
立体感も出て低音が相当増しました。
設置を変えるだけでこんなに音が変わるってすごいですね。
奥の深さを痛感しつつも、楽しくなってしまいました。
あとは、高さの調整ですがこれは直ぐにはできず、
今度、石板の下にもう一つ台を作ってみます。

オディオフェアの紹介もありがとうございます。
これには行けそうなので行ってきます。

ところで、低音に対する不満についてですが、
そもそもは、音にそんなに敏感な者ではなかったはずで、
今回の買い替えで全体的にとてもきれいな音に変わって満足だったんですが、
中高音に比べると低音だけが取り残された感じがあり、
以前にはなかった欲が出てきたようです。
弦楽器とか「ボンー(ン)ー」と鳴ったときに、最初に「ボン」が響いて、
そのあと「(ン)ー」と余韻があると思うのですが、
最初の「ボン」が軽くその後の余韻がなくメリハリがない感じでした。

でも、いまは相当満足しています。
BASSを強めにはしていますが、ズーンーーーンという音と余韻が部屋に響いてます。

本当にありがとうございます。

書込番号:16223062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:151件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2013/06/09 17:04(1年以上前)

満足されて幸いです。設置方法については、クラシックを聴くならもしかしたらという感じでした。好みが合って満足したところが落としどころと思いますので、高さなども無理に変更することなく、まずはたくさん音楽を聴きながら、ゆっくりされることをお勧めします。

フロントスピーカーの状態がよければ、そのままでも定位感によってセリフは明瞭になりますし、疑似サラウンドぽい効果も得られます。それで満足できれば、ゆっくりお金を貯める時間も取れますし、ダリに物足りなさを感じたときにサラウンドに回すという感じにすれば、スピーカーを使い切っているという上手い循環に持っていけます。

あと、念のためにですが、もしエントリークラスのAVアンプを買われるのであれば、フロントプリアウトを使って5.1サラウンドが聴けるかどうか、商品が決まってからお店に必ず確認してください。最近のAV機器はややこしいので、思わぬ落とし穴がないとも限りません。

書込番号:16233488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/06/13 00:10(1年以上前)

家電大好きの大阪さん こんばんは。

ご報告です。
スピーカーの高さの件ですが風呂で使う木製のイスのような台を作って調整してみました…。
フローリング+木製台+石板+スタンド+スピーカーという構成ですが、
非常に、残念な結果になりました。
低音も響かなくなったというか全体的にスカスカと言う感じです。
本当に難しいですものですね…。
なので、暫くは木製台なしの状態で過ごします。
今回はここで一段落として、ゆっくりお金を貯めつつ、視聴などもしながら、
拡張計画を楽しむ妄想族になります。

色々とありがとうございます。

書込番号:16246004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[AVアンプ]

AVアンプの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング