『長時間PC使用部屋向きのLED照明は?』 の クチコミ掲示板

『長時間PC使用部屋向きのLED照明は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「シーリングライト」のクチコミ掲示板に
シーリングライトを新規書き込みシーリングライトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

長時間PC使用部屋向きのLED照明は?

2013/06/02 13:51(1年以上前)


シーリングライト

クチコミ投稿数:17件

現在32+30W(円形昼白色)のペンダント蛍光灯(角型シーリング取付)を使用していますが、
30年以上使っている機器の不調なのか、グローランプと蛍光管を変えても1〜2ヶ月ですぐに
点滅が始まってしまいます。また、変えたばかりの時でも微妙にちらつきがある感じです。
(超寿命を謳うちょっと高めの蛍光管でもダメでした。)

この際LEDの物に交換しようかと思いますが、メーカー?や機種によっては一部色が出るらしいので
出来るだけ白色蛍光灯に近い色である程度信頼性のある機種/メーカーを探しています。
部屋は寝室ですが、丁度照明の真下がPCで使用時間も毎日数時間あります。

最初は同じペンダントが取り付けも楽かと思ったのですが、角型引っ掛けシーリングがあるなら
照明もシーリング型の方が良いのでしょうか。
PC周辺(照明直下)以外の明るさについては、あまり気にしません。6畳部屋です。

書込番号:16206714

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15800件Goodアンサー獲得:3680件

2013/06/02 16:23(1年以上前)

たか価格さん こんにちは。

まず、題名の、「長時間PC使用部屋向きのLED照明は?」ですが、どう言う意味ででしょうか?
フリッガー(ちらつき)が無い言う意味であれば、グロータイプの蛍光管はチョ〜ちらついてますから、
それに敵うちらつきは、LEDシーリングには無いと思います。
ちなみに、我が家のLEDシーリングもちらついていませんでした。

>出来るだけ白色蛍光灯に近い色である程度信頼性のある機種/メーカーを探しています。

現在お使いになっている蛍光灯も、管によって色が違うと思うので、こればっかりは実際に見てみないとなんともです。
ただ、調色が出来るタイプは、白色でもある程度色の雰囲気を変える事が出来るので、それで対応可能かもしれません。
「信頼性のある機種/メーカー」となると、現状ではパナでしょうか。
ちなみに、私は最近、アイリスオオヤマの高性能っぷりに度肝を抜かれましたがw
確かに、耐久性と言う点では未知数だと思います。(パナも含めてですが)

>角型引っ掛けシーリングがあるなら照明もシーリング型の方が良いのでしょうか。

使い勝手だと思いますよ。
まず、角型引っ掛けシーリングがあれば、LEDシーリングは取り付け可能です。
しかし、天井からある程度下がった位置にあるペンダントライトは、物理的に対象物と光源が近い事による床面照度の高さがあります。
LEDシーリングは、お部屋の天井からある程度明るくなる感じです。
ちなみに、私は暗くてもPC画面がはっきり見えていれば不自由が無いですが、PC周辺って、そんなに明るくなければならないでしょうか?

最後に、明るさの基準ですが、人によって必要な明るさは違うと思いますが、私は6畳だと3800ルーメンあれば足りると思います。
人によっては明るすぎるかもしれない数値ですが、明るいものは暗くしてメモリーすれば使えますが、
暗いものはそれ以上明るく出来ないので、これ位が良いかと思いました。

安い商品としては、こんな所でしょうか。
パナソニックHH-LC563Ahttp://kakaku.com/item/K0000456603/

書込番号:16207138

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/06/02 18:46(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。色々勉強になりました。

今使ってるのは、パナのプレミアクール色というやつですね。
ちらつきとは、時折一秒に満たない程度の「点滅」が発生するものです。
傷んだ?蛍光灯の点滅と違い、新品の状態でも時折発生します。
じっと蛍光管を見ていると認識できるジリジリとした?感じではないです。
明るさの方はより明るくしたい、というよりは現在の蛍光灯程度の明るさ
(慣れた明るさ)が欲しい、という事です。

パナとアイリスも含めこれから、ホームセンターと電気店を覗いてようと思います。

書込番号:16207627

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15800件Goodアンサー獲得:3680件

2013/06/02 20:43(1年以上前)

フリッガーに関しては、デジカメのモニターなどを通してシーリングを見ると、出ているかどうか見分ける目安にできます。
色に関しては、調光が出来るタイプは、昼光色と昼白色をミックスしての調光も出来るものが多いので、
お好みの色、明るさを作る事は出来ると思います。

書込番号:16208087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング