『ソーラーリフォーム営業マンの対応』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『ソーラーリフォーム営業マンの対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 ソーラーリフォーム営業マンの対応

2013/06/02 15:21(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:84件

1ヶ月前に、太陽光発電設置の日にちを今日に設定してて2日前に確認の電話もありました。
今日、業者を待っていましたが、昼になっても業者が来ません。
担当の営業に問合せをし、施工業者に確認して貰ったところ…今日は施工日になっていないとの事!
営業の話では、今日の日にちで業者に依頼FAXしたのですが、手違いがあり27日の設定になっているとの事。営業担当の責任は無いみたいな態度で、怒り心頭です。
前々から、営業の不手際で再三注意し、営業責任者にまでお願いしたのですが、全く改善してされて無かったみたいです。
普通、業者にFAX送って確認もせずに、お客様に確認の電話ってどうなのでしょうか?
今更、契約解除も出来ませんし…皆さん、契約時は注意した方が良いですよ!無責任営業Yさんには!!

書込番号:16206972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:28件

2013/06/02 15:26(1年以上前)

無責任営業Yさんって、どこのとちらさんでしょうか???
ヒント無しでは分からないのだ。。。

書込番号:16206987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2013/06/02 19:04(1年以上前)

タイトル読んで!

書込番号:16207697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


注意男さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/02 21:07(1年以上前)

スレ主様
太陽光発電システム契約の参考になる書き込み、ありがとうございます。

ここの掲示板のルールとして、Y電器や○田さんなど、伏字や誤解を招きやすい表記は禁止されています。
近藤無線Jr.様はその事を言いたかったのだと思います。

書込番号:16208206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:28件

2013/06/02 21:42(1年以上前)

何怒ってンの???
ソーラーのリホーム会社だと思っただけなんだけど。。。
僕ちん、そんな会社があるって知らなくて、ゴメンね、ゴメンねwwwwwwww

書込番号:16208398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2013/06/02 22:32(1年以上前)

怒ってませんよ!

ただ、顔を変え忘れただけ!

書込番号:16208653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:28件

2013/06/03 19:11(1年以上前)

あれ?

了解です。。。

書込番号:16211381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2013/06/05 09:06(1年以上前)

自分もソーラーリフォーム他4社と見積り中です。システムをソーラーフロンティアにしようとHPの取引先販売一覧にソーラーリフォームの名前と(株)プラネットグリーンという会社が登録されてます。このプラネットグリーンて会社の所在地がソーラーリフォームの大阪支社と同じ。しかも施工担当の顔写真も同じ。グループ会社と言うでしょうが、その辺のリンクがHPに出てこないのは・・かなり怪しさ満開に感じてきました。今週末に現場調査来るので気を付けて見てみようと思います。

書込番号:16217423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2013/06/05 18:49(1年以上前)

たしか、プラネットグリーンのソーラー事業部門がソーラーリフォームだったはず…子会社的な感じです。

書込番号:16218977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2013/06/05 18:59(1年以上前)

間違えました…グリーンイノベーションでした(汗)

書込番号:16219013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/06/07 11:27(1年以上前)

私も同じ会社に頼みましたが、不手際多いですよね!
うちは契約書に不備があり、再度契約書を提出し直し、補助金の通知も遅れました。
そして、5月上旬に補助金決定通知書が届いたことを連絡したのに、未だ工事日の連絡は来ません。
契約書では6/25までが工事日のはずなのですが、一切連絡来ません。
そろそろ連絡しようと思っていますが、まず契約書の確認ミスってありえないですよね・・・。

連絡取ってていつも思うのは、仕事量に対してだいぶ人が足りない感じですよね。
本社の営業さんから電話が来るのは絶対19時以降ですし・・・。

うちの契約日は3月下旬ですが、未だ工事日が未定です。
ガマ仙人さんで1ヶ月後の工事日設定ということは、今からだと7月・・・?
ていうか契約書の予定日過ぎたら補助金等どうなるんでしょう・・・?
ガマ仙人さんのようなことが起こりそうで、不安になってきました・・・。

契約解除するにしても、また太陽光の見積もりやら現地調査を1からやるのも疲れますよね。
ガマ仙人さんの担当の営業さん、うちと同じ方の気がします(笑
お互い、頑張りましょう・・・。

書込番号:16224965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2013/06/13 22:33(1年以上前)

ようやく6月10日に工事が実施されました。
営業から8日に、確認の電話をいれると言われましたが一切連絡はありませんでした。
当日、連絡は無かったのですが工事業者は時間ピッタリに来て、工事の説明を丁寧して貰い、設置場所等その都度聞いてくれて好感がもてました。
しかし、送信機設置時ふと箱をみると契約した物と違う物でした。自分の勘違いかと思い契約書を確認しましたがやはり違っていました。
工事業者に確認した所、発注納品確認書には契約書と同じ型番が明記されレ点で確認済チェックされてました。業者にソーラーリフォームに電話して貰い確認した所、こちらの手違いでスイマセン、直ぐに商品を取寄せし後日、改めて再工事させて下さいとの事でした。
さすがに、今まで溜まっていた事が爆発し営業担当Yでは解決しないと判断し、営業の最高責任者に今までの不手際の数々いきさつを説明し、営業担当を変えて貰う様にお願いしました。そしたら、営業の最高責任者Kさんが直々に私が責任を持って引継ぎし担当しますと言われ、チョット驚きました。
それからは、Kさんからは小まめな経過報告があったりし安心しています。後は、一部工事&系統連係、アフターサービスとありますが気をつけて注視して行きたいと思います。
あと、営業が合わないと思ったら早めに変えて貰う事をオススメします。

書込番号:16249216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2013/08/06 14:38(1年以上前)

がま仙人さん

賛同者です。
私もソーラーリフォームにて大丈夫か?と疑った1人です。
両親が興味があり、ネット業者なので若い私が担当となったのですが・・・
・発電シュミレーションが12年度の売電額
・設置図面にあかの他人の名前の記載
・最終見積りでとりつけれないと言われたパネルが心配で別途確認すると取り付けることができた
・設置図面に関係ないパネルの仕様記載

営業マンは紳士的ですぐに対応してくれる人だったので助かりましたが
本社?の対応、がひどく一般企業だとあまりあり得ないレベル(個人感覚ですが)ですね。

まだ契約していませんが情報を集めてきめたいと思います。

書込番号:16442447

ナイスクチコミ!1


aratameさん
クチコミ投稿数:2件

2013/09/29 11:29(1年以上前)

ソーラーリフォームで工事をしてもらいました。
5/24契約9/28一応完了。

数々の不手際、怠慢、ずっと頭に来ていました。
補助金が工事が完了しなければ入金されない縛りの中、泣く泣く契約破棄もできず工事を最後まで見届ける形となりました。

ずっとトラブル続きで悩み苦しみ、怒りが共有できる夫とも、時には喧嘩にまで発展したり、踏んだり蹴ったりでした。
今、この掲示板の書かれている事、まるで私が書込みしたかのような同ケースで、救われた気がしました。
救われたなんて書いてすみません。
でも、消費者センターに電話してもラチがあかず、ネットでも悪評判もたっておらず、怒り続けている自分たちがだんだんクレーマーなのか?と自問したりしていたので。

まず、屋根の現地調査でパネル16枚で見積書が出たので
「他の業者さんは屋根調査で20枚乗ると言っていましたので、そんな少ない枚数では設置しません」とお断りをいれたところ「間違えたのかもしれない、20枚で見積りを作るのでその金額でしてもらえるなら、もう一度屋根に登らせて下さい。」と返事がきました。
調査ミスで20枚乗る事が判明し、5/24ついに契約を結ぶ事になりました。
すでに3社と契約間際での折り合いがつかず、結構ヘロヘロになっていた3月4月でした。

太陽光発電需要が高まり、すぐに着工できないのは重々承知でした。
8/2にようやく足場が組まれるとおもいきや、足場の業者「どこの屋根につけるんですか?」と私に聞きました。
そうなんです!
この言葉に象徴されるように、ソーラーリフォームと業者との打ち合わせがなされてない不手際が数々のトラブルを引き起こしていきました。
ソーラーリフォームの営業担当者は、契約時に一度だけ我が家にきました。

工事は途中「部品が無くて」という理由でドタキャンされたり、来るのが異常に遅いため、催促の電話をしたり
始終振り回され続けてる感じです。
そして、窓口の本社と業者の言っていることが違っていて、そんなことにも翻弄されたり。
疲れましたわ。

立ち会わないといけないので、何日もつぶれました。
相当文句をいい続けたので、後半は来る時間も大体言ってくれましたが、あの会社どうなっているんだ?っていう疑問が否めません。

なんとか工事は終わりましたが、アフターなんか本当にしてくれるのか?補助金の申請最後までしてくれるのか?
不安で不安でなりません。
そんな信用できないところです。

書込番号:16645499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2013/09/29 14:11(1年以上前)

お疲れ様です。
設置してから、現場の確認写真の名前が間違っていて…はぁ!!これじゃ保証ダメじゃんと怒り電話でクレームを入れると、名前を修正し写真を撮りなおすにはパネルを全て取外しなければならず、謝罪と共に保証には問題ないとの事で後日保証書が届きました。意外と太陽光発電保証って緩いのですね!普通の契約書では考えられない。
その後、問題無く発電していましたが、昨日は1日晴れていたのですが、仕事で夜遅くにかえり発電状況をか確認すると、なんと発電がほぼゼロで、今日朝早くパワコンにエラー表示が出ており、急いでソーラーリフォームに電話、折返しメンテ担当から電話があり、太陽光発電ブレーカーの不具合によるものとわかり、10/1に点検修理する事に。
それまでは、無発電です…涙
最近台風の影響で天気が悪く、2〜3日前辺りから快晴で稼ぎまくりかと期待していた矢先、かなり痛手です。
とりあえず、アフターサービスはまだ詳しくは分りませんが大丈夫そうです。
また何かあれば書きます。
ところで、営業担当者Y.Yじゃないですよね?

書込番号:16645999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aratameさん
クチコミ投稿数:2件

2013/09/30 15:41(1年以上前)

担当者が実はあやふやです。
メールでずっと対応してくれたのは Kさんですし、一度契約時にだけ来た名ばかりの営業担当はsさんですし。

そうそう、書き忘れていた大きな出来ごとが一件ありました。

最初に我が家はHEMSは必要です。金額上がりますが見積りに入れて下さい。

と言い続けてきました。
見積りに勿論計上されて、若干金額もあがりました。
その金額で納得し、最終的な見積りもトータル金額が同額であることを確認して契約に踏み切りました。

ところが、電気系統の工事が完了した時、発覚したのですが、途中からHEMSモニタが見積りから消えていたのです。
でも、トータル金額が合っている???

モニターの分、値引きで調整されて(つまり値引きが減って)トータル金額は同額というからくりでした。

この件につきましては、先方も認め追加発注という形でモニターの注文となったのですが
これにより入荷が1ヶ月半遅れました。
いろいろ後手後手の対応なので、手間も時間も労力もかかっています。

ガマ仙人さん、パネルを全て取外って、恐ろしいですね。
うちと同時期くらいの契約みたいですね。

いろいろありましたが、でも、発電しているのをグラフで見ると、やっぱりウキウキします。

書込番号:16649914

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2013/09/30 17:37(1年以上前)

皆さんのお気持ちお察し致します。
ご覧になられた方もいるかもしれませんがこんなカキコミがありました。
http://blog.livedoor.jp/bobnews/archives/53855854.html

書込番号:16650228

ナイスクチコミ!0


corvypacさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/08 22:21(1年以上前)

ソーラーリフォームの産業用太陽光発電の見積りをお願いしましたが 明日には出来るとの事で 連絡を待っておりましたが連絡もなく一週間経っても連絡もなし。こんな適当な会社に施工してもらったら 故障した場合 連絡してもほったらかしにされそうで 怖くて 任せられません。安いかもしれませんが 後々が不安です。

書込番号:16811635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2013/11/09 18:23(1年以上前)

ソーラーリフォームは、オススメ出来ません。
値段重視なら何も言いませんが…
もし、ソーラーリフォームにするなら、全てに置いて目を光らせて不手際やミスはシツコク連絡する事です。また、とてつもない…ゆとり教育世代?な超常識知らずの営業マンも在籍するので、不安になったら迷わず営業責任者に言って替えて貰いましょう!ちなみに営業担当者はYではないですよね?
アフターサービスは、メンテ社員が少数なので対応に早くて4〜5日かかります。酷い時は10日以上掛かる事も。
自分のメンテ担当者は、比較的親切丁寧で好感がもてます。
アフターサービス重視なら、近所の販売店をオススメします。しかしネット販売会社に比べて人件費のウエイトが大きいので、価格は跳ね上がりますね!
まぁ、安心感を買う保険だと割り切れば…

書込番号:16814627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)