『PC本体HDDを取り外すとUSBから起動できない』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,239

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版の価格比較
  • BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版のスペック・仕様
  • BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版のレビュー
  • BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版のクチコミ
  • BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版の画像・動画
  • BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版のピックアップリスト
  • BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版のオークション

BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版アーク

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版の価格比較
  • BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版のスペック・仕様
  • BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版のレビュー
  • BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版のクチコミ
  • BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版の画像・動画
  • BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版のピックアップリスト
  • BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ユーティリティソフト > アーク > BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版

『PC本体HDDを取り外すとUSBから起動できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版」のクチコミ掲示板に
BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版を新規書き込みBOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PC本体HDDを取り外すとUSBから起動できない

2013/06/03 10:54(1年以上前)


ユーティリティソフト > アーク > BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版

PC本体のIDE-HDDの入手が困難になってきましたので、BOOT革命を使ってSAT-HDD外付けのUSB-HDDケースに入れ、ここから、WindowsXPを立ち上げるようにしました。うまく起動できたので、本体HDDを取り外し、USB-HDDのみで起動させたところ、起動に失敗。

原因を調べたところ、USB-HDDにページファイル(仮想メモリ)が作れないことが原因と判りました。PC本体にHDDが実装されておればOKなのですが、これでは、目的を達成できません。

同様な目的でBOOT革命をご利用されている方で、この問題を解決された方はおられますか?

書込番号:16210103

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2013/06/03 16:47(1年以上前)

答えではないですが、
私はこんなのを使っています。
 
 
Amazon.co.jp: SANWA SUPPLY TK-AD40IDE シリアルATA用IDE変換アダプタ: パソコン・周辺機器
http://www.amazon.co.jp/サンワサプライ-TK-AD40IDE-SANWA-SUPPLY-シリアルATA用IDE変換アダプタ/dp/B002H0SZTE/ref=pd_cp_computers_0/376-4980087-3451963

書込番号:16210974

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/06/03 18:58(1年以上前)

アサヒ黒生カクテルさん

>BOOT革命を 使ってSAT-HDD外付けのUSB-HDD ケースに入れ、ここから、Window sXPを立ち上げるようにしました。

>うまく起動できたので、本体HDD を取り外し、USB-HDDのみで起動 させたところ、起動に失敗。

>原因を調べたところ、USB-HDDに ページファイル(仮想メモリ)が 作れないことが原因と判りました 。

USB起動をサポートしているパソコンでは、Windowsの場合、そのUSB-HDDが、C:ドライブになるはずですが、そうなっていますか?

また、ベージファイルが、IDEのHDDに作成されるなら、ベージファイル無しに設定した場合はどのようになりますか?

また、IDEのドライブレターは、Windowsであれば、何になっていますか?

書込番号:16211338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/06/03 22:02(1年以上前)

アサヒ黒生カクテルさん

もし、IDE-HDDがC:で、USB-HDDがC:以外なら、BIOSはIDE-HDDに入っているブートローダーを起動し、そのブートローダーがUSB-HDDに入っているWindowsを起動したのだと思います。

そうなると、IDE-HDDをとりはずせません。

書込番号:16212158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:824件

2013/06/03 22:51(1年以上前)

型落ちフリークさん、ありがとうございます(^O^)

>>Amazon.co.jp: SANWA SUPPLY TK-AD40IDE シリアルATA用IDE変換アダプタ:

この方法は、デスクトップPCでは、行っております(^^)
3.5"HDDですとスペースがある場合が多いものですから可能ですね。

ターゲットは、IBM-2388-BS4です。
ディスプレイの状態が良いので、もう少し使いたい次第です。

書込番号:16212411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:824件

2013/06/03 23:15(1年以上前)

papic0さん、ありがとうございます(^O^)

>>USB起動をサポートしているパソコンでは、Windowsの場合、そのUSB-HDDが、C:ドライブになるはずですが、そうなっていますか?

当然のことですが、システム起動と言う事でC:ドライブです。

>>また、ベージファイルが、IDEのHDDに作成されるなら、ベージファイル無しに設定した場合はどのようになりますか?

本体のIDEドライブは、USB-HDDからシステムブートしますと、単なるカレントドライブに過ぎず、
ページ設定してもしなくても反応は変わりません。そもそも、ページングファイルとして本体のIDE-HDDが寄与してるる雰囲気がないのに、本体HDDを取り外すとダメになるのです。

>>また、IDEのドライブレターは、Windowsであれば、何になっていますか?

USB-HDDから起動した場合は、USB-HDDが3パーテーションでC:、D:、E:と割り当てられますので、
本体IDE-HDDは、そ次のF:のドライブレターからとなります。

>>もし、IDE-HDDがC:で、USB-HDDがC:以外なら、BIOSはIDE-HDDに入っているブートローダーを起動し、そのブート>>ローダーがUSB-HDDに入っているWindowsを起動したのだと思います

いえ、いえ、僕の寸足らずな記述で失礼していまいましたが・・・、
本体IDE-HDDを取り外し、USBーHDDのみの場合でも、ページングが使われないセーフモードでしたら
立ち上がります。なので、PC本体のBIOSはIDE-HDDのブートセクションのローディングは間違いなく行われています。
画面をみてるとWinXPの起動途中画面がでまして、ページングファイルを確保しようとするところで
潰れてしまいます(>_<)

ページ0設定なら、立ち上がるのですが・・実用的ではありません(>_<)

BOOT革命のQ&Aを見たのですが・・・何故か?この問題記述が無いのです。

書込番号:16212553

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/06/04 06:41(1年以上前)

アサヒ黒生カクテルさん

ご説明ありがとうございました。
状況がわかってきました。

>USB-HDDから起動した場合は、
US B-HDDが3パーテーションで
>C:、D :、E:と割り当てられますので、 本体IDE-HDDは、そ次のF:のドラ イブレターからとなります。

pagefile.sys がIDE-HDD(F:)に作成されるなら、セーフモードで起動し、pagefile.sys をC:、D:またはE:に変更すれば良いのではありませんか?

書込番号:16213354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:824件

2013/06/04 17:51(1年以上前)

papic0さん、何度もありがとうございます。本日も、少しトライしました。

>>pagefile.sys がIDE-HDD(F:)に作成されるなら、セーフモードで起動し、pagefile.sys をC:、D:またはE:に変更すれば良いのではありませんか?

当初、本体IDE-HDDが搭載されておれば、正しくUSB-HDDからWindowsXP(-sp3)起動するので、本体HDDにページファイルが出来ることで正常立ち上げ出来るものと思っていました。しかし、調べてみると出来た痕跡がありません。そもそも、少なくともシステムドライブ(原則Cドライブ)上にpagefile.sysが配置されなければいけないようです。

このことから、本体IDE-HDDが必要な理由は、他の理由があるような気がしてきました。
でも、問題はページ・ファイル、仮想メモリの構成時にブートダウンしてしまうのは明らかなので、いろいろトライしてみました。

☆カーネルが、仮想メモリにキャッシュされないようにした(レジストリ書き換え)
☆ページファイルの断片化を除去してみた(セーフモードでデフラグ実行)
☆次回起動時、ページ・ファイルシステムが、シャットダウン時の残骸で悪さしてると考え、完全消去した。
 (セキュリティ設定で、ページ・ファイル・クリアを有効にする)

どれもダメでした。ページファイルだけの問題ではないのかも知れません。
いろいろ、トライしてるうちに、他の問題も浮上してきました(>_<)

あるサイトに、本体HDDは必要という記事を見つけました。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/22/news074_3.html

しかし、僕の目的はUSB-HDD単体でブートしなければ意味がありません。
なので、本ソフトの利用は、断念しようと思います。
それにしても・・・すっきりしませんが・・・(>_<)

いろいろ、ご助言、ありがとうございましたm(_ _)m


書込番号:16214977

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/06/04 18:30(1年以上前)

アサヒ黒生カクテルさん

>そも そも、少なくともシステムドライ ブ(原則Cドライブ)上にpagefile.sys が配置されなければいけないよう です。

わたしは起動ドライブ(C:)とは別のドライブに pagefile.sys を置いていました。

C:ドライブ容量が非常に小さかったため、My Documentsやブラウザのお気に入りなどとともに、C:から追い出していました。
さすがにWindowsフォルダはC:に残しましたが。

>このことから、本体IDE-HDDが必 要な理由は、他の理由があるよう な気がしてきました。

迷宮入りは残念ですが、やむを得ないですね。

ではでは。

書込番号:16215095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:824件

2013/06/04 19:18(1年以上前)

BOOT革命で作ったUSB-HDDと、本多から取り外したIDE-HDD

papic0さん、こんばんわ!ありがとうございます。

>>わたしは起動ドライブ(C:)とは別のドライブに pagefile.sys を置いていました。

これも、初期のころやってみました。D:、E:に移してもダメでした。
ファイルがあるので、念のためF:パーテーションを作り【pagefile.sys】だけに割り当てて見たのですがダメでした。

現状、ページファイルゼロで立ち上げ、価格.comに書き込んでいます(^O^)
添付写真がそれです(^O^)

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16215234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アーク > BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版
アーク

BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

BOOT革命/USB Ver.5 Professional 通常版をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ユーティリティソフト
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る